天然石とマクラメアクセサリーのお店 nica |

掲載予定の3つと日常

ご無沙汰甚だしいブログでございます(汗)

 今週はボン(息子)の4ヶ月検診と自分の免許更新、8月の帰省の際の飛行機(ついに飛行機で帰る距離になったんだ〜)の予約や向こうでのチャイルドシート貸出の予約、旦那さんのフェリーの予約になんだかんだ慌ただしい毎日でした。

 夏の帰省のことを実家に伝えると、父(ボンのじいさん)はとっても嬉しそう。
 ばあさんは今、姉の元(フランス)に行っているので反応はわかりませんが。
 うちは姉夫婦には子どもは居ないので、初孫なのです。
 実はわたし昔から子どもは苦手で自分の子どもも「んー、どっちでもいいかなあ」とか言って先延ばしにしていましたが(だからこの年齢で産むことになったんだが…)自分は何一つ気の利いた事のできない人間なので、これが両親に対しての一番の親孝行なのかもなあ…と今更実感しています。
 父親はもう70なのでやっぱりもう少し前に生んであげてれば良かったかなと思うこともありますが、まあ今更どうにもならないので気にしないことにします。



 さて、相変わらずのカメののろさで編んでいますが、今週掲載分は明日になってしまいそうです。
 最終段階のネックレスが2つと出来上がったブレスがひとつ、合計3つ、今晩中に仕上げて明日には載せます!

 もしかすると今晩中にアップできるかもしれませんので、進捗状況はTwitterでつぶやきます〜
 途中画像は一番下☆
 
 ということで、ブログ書いてないで編みます。
 
 (昼寝中のボンに)起きるなよ…
 まだ起きるなよ…
 起きないでってー(ダチョウ倶楽部なら起きてくるパターンだね!)笑

 ではまた
 

IMG_0008.jpg


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

マクラメブレスレット3つと少しだけ長崎話

毎日晴れます。(関東は雨だったみたいですねー)
五月晴れというやつで、一年のうち一番雨の少ない月ということをどこかで聞きました。
そろそろ梅雨が始まるとは思えないカラッと晴天続き、ここは地中海?

みなさまも有意義に過ごしていらっしゃることと存じます。


長崎に住み始めて3週とちょっと。
こないだスーパーで「チャーメン」なるものを発見❗️
これ皿うどんの麺のこと。あのぱりぱりした、そう、あれ。
普通に麺類の棚に陳列されてて完全に溶け込んだ様子。
「ほんまに長崎にいるんやなあ〜」って妙に感動

あとねーやたらカステラのCM多いわー。予想通りでなんか嬉しい(笑)

ご当地あるある、また報告します。(えっ?興味ない?)


さて、今週はなんだかするすると編めて(ボンのぐずりが少なくて?)みっつショップに掲載することとなりました。
実はね、もう一つできていたんですが…
何か違和感感じるな〜と思ってよーく観察してみると、おいおい左右非対称…(💧)
一部間違って編んでて完成しても気づいてなかった(´Д` )
そんな間違いなんて初めてだわw
やっぱいくら時間との勝負っても焦ってはだめね。 いいもの出来ません。

なので結局3つ。あと一つ、間違ったのは編み直します。

ということでこちらがそのみっつ↓

PSX_20170526_113246.jpg

美しい…(自分で!)
本当に綺麗な石に助けられてます。
自分ショップとminne、両方に掲載しています。
良かったら覗きにきてみてくださーい♪

nica shop

minne nica macrame

そんなことで、今日はこれまで。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

太陽系デザイン、ターコイズマクラメネックレス

こんにちは
長崎に来てはや半月、元気にやっています。
近くのスーパーやよく利用する郵便局、お散歩コースやお茶できそうなカフェ諸々、それこそボン(子供)の散歩ついでにリサーチするのが日課。
ぼちぼち歩きながら発見するのは新しい土地での恒例行事。
財布がかさばるのが嫌で今まで作ったことのなかった「スーパーのポイントカード」なんか作っちゃったり。
結構楽しんでるわ〜笑



さてマクラメ、空いた時間を見つけてはスロー過ぎるペースではありますが、編んでいます。

今日は前回アクアアリンで作ったものと同じ形状の太陽型デザインネックレス。
前回とっても楽しく作れたのでそれに合いそうな石でまたまたチャレンジ。
今回はターコイズです。あつい日が増えてきたからテンションもそっち(夏)系。
ではどうぞ。



【ターコイズ 太陽系 マクラメデザインネックレス】







前回同様ガラスビーズで鮮やかな色味をプラス。はっきりとした模様が特徴です。

こちらは久々のminne掲載です。
minneターコイズネックレス
ぜひ覗きにきてみてくださーい♪



さあ、今日はボンの初予防接種
泣くのかな?…ちょっと楽しみ(笑)
行ってきます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

アクアマリンの新作とお引っ越しの話

こんにちは
春がきた〜と思ったらいつの間にか桜が散ってしまっていました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

この所時が過ぎるのが早くて、気づくと1週間はすぐです。
マクラメ製作が週イチペースに落ち着いてしまっていますが、どうぞご勘弁を…


さてそんな中ですが、作れる時間が限られているので作れる時はせっかくなので気合いの入ったものを製作します。
今回は本当に久々のライオンです。
いつもシングルでノーマルに包んでから模様を足すので、ライオンでできる模様に新鮮さを感じつつ楽しく製作。

アクアマリンは大事にとっておいた石。
『水×太陽』というお題です^ - ^

《アクアマリン マクラメデザインネックレス》





こちら自ショップにて掲載開始しました〜
なかなか新作を次々と出せませんが、ご興味のある方は右のバナーからぜひショップに遊びに来てくださいな❤︎



そしてそして…
重大、ではありませんがひとつご報告いたします。

わたくし、だんなさんの仕事の関係でこの春から

長崎県佐世保市


に引っ越しました❗️
だからどうっちゅうことはないんですが、今まで関東圏にてワークショップをさせていただいておりましたので、お世話になった方々へのご報告とワークショップが叶わなかった方々へのお詫びを兼ね、こちらでお伝えさせてください。

これから子育てが落ち着いておいで頂ける状況になりましたら、また新転地でのワークショップ活動も再開したいと思います。
まずは新たな環境に慣れる所から頑張ります。

ということで5年間散々富士山富士山うるさかったですが、これからは海海うるさくなります♪
引き続きこちらのブログどうぞよろしくお願いします( ^ω^ )!

ではまたー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 

新作マクラメアクセはラブラドライトとオニキスアゲート

極端な気温差ですが、ここ2日雨なので花粉にはやられてません。

庭の水仙が満開になったー、と思ったら律儀に鹿さんが食べにきてました。
球根を食べなければ毒は大丈夫らしく、花芽を完食されてました。おそるべし…


さてさて今週は2点アップします。
少しずつしか製作できませんが、楽しくやらさせて頂いてます。
Twitterでもコミュニケーションが増えありがたい限り。
このままぼちぼちと製作をする日が続きそうです😊


では今週もLet's go!!


《オニキスアゲートマクラメネックレス》





縦43mmという大きめオニキスアゲート☆
先週に引き続き渋いスモーキーカラーです。
紐色も渋め。模様を少し入れて渋さの中にも華やかさを。


《ラブラドライトマクラメブレスレット》





打って変わってとても柔らかな青いシラーのでる個体。
厚みは6mmほどありますが、透過性が高い優しい印象の石です。
紐色は王道鉄板の「ブルー」に「ブラウン」。(私個人の中で勝手に王道です)
もちろんツヤもバッチリ。

それぞれ自ショップにて販売中。
詳細はこちらから↓↓↓、もしくは右のショップリンクからどうぞ
nica shop

今週も見に来てくれてThank U♪♪♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。