天然石とマクラメアクセサリーのお店 nica |

なかなか作業ができない〜

 こんにちは
 久しぶりの更新となってしまいました…!

 先週までのオンラインショップセールでは、たくさんの方にご覧いただきまたお問い合わせいただきましたこと、心より感謝申し上げます。
 またイベントも終わりましたので、オーダー制作についても再開したいと思います。
 去年の今よりスローペースの作業が続いていますが、どうか穏やかに見守っていただけましたら幸いです。。。
 引き続きnicaショップをどうぞ宜しくお願いいたします。


 さて、先週の晴れの日ボン(息子)と二人で公園でレジャーシートを広げて遊びました。
 すっかり空が秋、落ち葉が綺麗な風景です。
 
 ボンは夢中で落ち葉をテイスティング…
 そんなに素敵なお味がするのかしら…?
 花よりだんご。「だんごもってこーい!」

 なんて言っていたら今週一気に季節が進み、街中はクリスマス一色(笑)
 師走はすぐそこ、一年が早いです。
 今年は張り切って一応クリスマスかざりをしてみました。


 IMG_2572.jpg

 「たそがれトナカイ」

 アパートの窓辺に少しだけ。
 通りがかる人の気持ちが少しだけ明るくなれば・・・

 

 さて、現在だんなさんの出張中につき実家に帰省中です。
 「子供はじーちゃんばーちゃんに任せてマクラメに没頭しよーっと」と思っていたら、人見知り?なのか後追いなのか、私から離れてくれません…嬉しいのやら悲しいのやら。。
 なかなか作業が進まず苦戦していますm(_ _)m

 
 イベントからこっち新作が出ていませんが頑張っているので、少しだけまってくださいね〜

 ではまた!

 今日も覗きにきてくれて、ありがとうございました☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

 
 


Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

秋、釣りに興じる。セール中のショップにピアス掲載

🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁

 こんにちは
 なかなかの冷え込みになってきました。
 秋になって旦那が釣りに目覚めてから、毎週海に出かけています。
 私にしてみれば「海に行ける」もうそれだけで幸せなのですが、釣れた魚を全部さばいて唐揚げにして夕飯の一品にしてくれるので、休みの日が楽しみでなりません。
 今週のそれは明日決行される予定です。


 さて、ショップは好評頂いております、絶賛セール中です。
 もともとあまり商品ないじゃない…と言われればかなりイタイ(´Д` )のですが、日頃たくさんの方にご覧いただいているお礼なのでどうぞ大目にみてやってください。

 
 セール内容はこちらから!
 
 また下記の 点にはご注意くださいね。
 ・クレジット、コンビニ決済の場合はセール対象外になります。必ずゆうちょ銀行振込み又は代金引き換えをお選びください
 ・ルースはセール対象外です。
 ・送料無料のラインは割引後の価格です。(すみませんが一度電卓たたいてみてくださーい💦)
 ・セール対象になった場合ショップポイントは加算されませんのでご注意ください


 新作ではないのですが、ピアス載せました。
 フックタイプは樹脂フック(非金属:アレルギー対策部品)に無料で変更可能です。ご注文時、備考欄にその旨お申し付けください。
 ピアスコーナーはこちらから!
 
macrame pieace マクラメピアス

 
 朝晩冷えて山がどんどん色づいてきますね。
 みなさんどうぞ素敵な秋をお過ごしくださいね☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

久しぶりのminne

 こんにちは
 今回は本当に強烈な台風でした。
 皆様のところは被害はありませんでしたか?
 こちら長崎は台風からは遠く離れていましたが、それでも連日猛烈な風・風・風…
 台風の進路に重なった地域ではどんなだろう?と想像すらできませんでした。

 
 
 そして実家が京都府北部のよく冠水するあたりにあるのですが、例に漏れず川は溢れたようです。
 初めてではないのであまり驚きません。(もう何度も水に浸かっているのでその辺は家がない)
 支流なのでニュースにはなりませんが、少し高いところにある我が家は陸の孤島、右に向いても左に向いても道路が水に浸かっていて数時間出られない状態だったそう。
 よりによって月曜日の飛行機で「孫に会いに行く」と言ってくれていた父は家から出られず来れずじまいでした。
 まあ出られても高速道路も通行止めだったみたいでどのみち空港にたどり着けなかっただろうけど。
 でもそんなんで飛行機飛んだらしい。。そっちの方がおそろしい。。

 で、LCCにて航空券をとっていたので、キャンセル料に9500円かかったという…😲
 実は前日にフライト予定だったのを(前日すでに飛ぶかどうか分からなかった為)わざわざ空港カウンターまで行って( 電話が全く繋がらなかったので)変更してきたんだけれどそれも只のドライブになったわ。
 こういう時は(ここまでのことは滅多にないけど)日航か全日空ですね〜

 ま、出られたとしても万が一何かあったら後悔するから今回は諦めたほうがいいってことだったんですね。
 色々気をもんだけれど、無事何事にもならなかったのでヨシとします。




 さて、そんな今日のマクラメ。

 久々にminneにアップしました。
 ネックレスは早速SOLD OUTになりました。ごめんなさい💦(いえ、選んでくださった方、ありがとうございます!)
 ご紹介だけさせてください。

(ローズクォーツとホワイトラブラドライトのマクラメネックレス)

IMG_0285.jpg
IMG_0284.jpg

 グレートーンによく合うネックレスとなりました。



(サンストーンマクラメブレスレット)

IMG_0288.jpg
IMG_0289.jpg

密かに同系色のビーズが入ってます・・・
全体的にキャメルカラーを選んでいるので、秋にぴったり☆

 しばらくショップがお休みなのでminneに少しずつ掲載できればいいな、と思っております。

 minneやってらっしゃる方、ぜひチェックを〜♪
 minne☆nicaマクラメギャラリー(@nica-macrame)



 今日も来てくれてありがとうございました!^o^!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

パープルラブラドライトのブローチなど、模様替え症候群

 時間がない時ほど普段思いつかないようなことをしてみたくなりませんか?
 
 わたくしごと、イベント直前、そして日の制作時間は長くて2時間という今に限って部屋をいじりたくなってきてしまいました(⌒-⌒; )
 もともとあまり部屋に物を置かないタイプで、引っ越してきてからは子供がいるのもあって(すぐにハイハイとかしちゃうんだろうなーと思って)ギリギリまで物を削減してきましたが、どうしても本や文具、電源コードとか細々したモノをしまっている棚が手放せなくてちょっと気に入らないのです。
 細かいモノの収納は必要なのでいい方法はないものか…
 
 その気に入らない棚自体は昭和初期の半アンティークでとっても趣があるのです。
 きっともっと気持ちとか部屋にゆとりがあれば手放すことは全く考えないと思うのですが、今の自分には「使い勝手がいい」「掃除がしやすい」「子供がいても安全」が最重要。
 新たなるお気に入りの棚さえあれば手放す気でいます。

 …もったいないけどなあ…
 母が近所の蔵からもらってきてゴシゴシたわしでこすって(何十年も蔵にしまわれていて色がはげているので)オイルステインで塗り直して…
 だから今まで手放せなかったもの。もっと歳をとったら『もったいなかったなあ』っていうんだろうなー。
 あああ、転勤族じゃなかったら置いとくのに( ; ; )


 話がそれましたが、その思い入れのある棚の代わりに考えているのが“ディアウォール”ちゅうもんを使った壁棚。
 2×4の木材をディアウォールを使って突っ張りにして、壁面に薄い棚を作っちゃおう、という話。
 しかもテレビもそこに置いちゃう。(うちのテレビめちゃちっちゃいし)
 子供が小さいうちはなるべく高い位置に棚板を設置して、届かないように。
 引っ越してもネジをうち変えればその場所に合った棚にできるから便利!

 あとは旦那さんの協力を得られるかどうかだ!

 進展したら報告します(笑)

 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 さて、マクラメ。
 
 今回は久しぶりにちゃんと金曜日に掲載できました☆
 ビーズマクラメシリーズ、今回はネックレスを1点・初のブローチを2点!
 いい色のラブラドライトもあるので良かったらショップも覗いてみてくださいね〜♪

 《アズライトとラブラドライトのネックレス》
IMG_0265.jpg

 どうやっても飛翔物に見えるのですかね?私はワシとかイメージしてるんですが(かわいく無いなあ…)旦那には「トンボ?」と聞かれました。


 《パープルラブラドライトのブローチ》
IMG_0266.jpg

IMG_0268.jpg

 こちら上下レスです。どちらでも。王冠のようでありJELLY FISHのようにも見える。
 表面均一に紫のシラーが出ます。とっても綺麗なラブラドライト。



《レインボームーンストーン(ホワイトラブラドライト)のブローチ》
IMG_0272.jpg

IMG_0271.jpg

 こちらも上下レス。
 胸元中央につければネックレスのトップみたいでしょ。(写真ないけど)
 それって結構画期的…⁉︎

 
 3点ショップに掲載しています。(2回目だ)
 
 ショップはこちらから、どうぞ↓↓↓
 nica macrame

 
 
 fc2ブログで足跡残してくれてる方のところ、遊びに行かせてもらってます😆いつもありがとうございます☆
 そして来てくれたみなさま、今日も読んでくれてありがとうございました!
 
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

天然石ルース6点掲載!そして選挙に思うこと…

 おはようございます😃

 
 10月23日、いきなり選挙になりましたね。
 今日は解散総選挙に対して文句を言いマス☆
 嫌な人はすみませんが☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆までスルーしてください


 テレビでもよく言われていますが、本当になんのための解散なのか…
 学生時代、解散は総理大臣の最後の切り札だと習った記憶があるんですがそうでもないみたいですね(😑)
 決して少額でない数百億という税金が政局のためにポンポン使われる時代に(政治に)疑問しか思い浮かばない今日この頃です。
 任期はまっとうしてナンボ、そのために1期4年なり6年なりの任期が与えられているはず。
 大事な決め事、可否のある問題は1年やそこらで解決したり成し得ることばかりじゃない。
 だから4年・6年で1クルーなんであって、選ぶ方も「選ぶの間違った!」と思ってもそうそう交代させられないから真剣に選ぶんじゃないのかなあ?いや、そうやって真剣に選ばなくてはならないと思う。

 第二次安倍政権はなんだかんだ続いてるなあと思っていたけれど、やはり解散。
 政治のやり方云々ではなくて、しっかり任期満了まで続けない姿勢が残念でなりません。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


 さて、マクラメ。
 今週はルースだしてます(^-^)
 
 いつもは自分が制作する分だけしか仕入れないのですが、先月から少し多めに注文していて数の多い種類から少しですが出品しています。
 今回は6点(ひとつすでにSOLD OUTしていますが…)よかったら覗いてくださいね!

《レインボームーンストーン(ホワイトラブラドライト)》
 IMG_0247.jpg

《プレナイト》
IMG_0248.jpg
すみません💦sold outです

《クリソコラマラカイト》
IMG_0251.jpg

《クリソプレーズ》
IMG_0249.jpg

《オニキス》
IMG_0250.jpg

《ラブラドライト》
IMG_0252.jpg

 
 さて、日本では穴の空いた丸玉天然石は本当によく見かけますが、なかなかルース販売を目にする機会がありませんよね。
 わたし自身、最初は東京の御徒町までバスで2時間ほど揺られて仕入れに行ってました。
 その他、京都の寺町でもお世話になったことがあります。

 でもみんなが都心に近い訳ではないし手に入れるというところが難しいですよね…(⌒-⌒; )
 ルースを使ったマクラメアクセサリーという手作業がなかなか浸透しないのは材料の手に入れにくさがあると思うのです。そして材料を手に入れてもマクラメを習うところが限られていると聞きます。(習いに来てくれた方が探してもなかなかないとおっしゃっていた。)
 なるほど、マクラメは難しい訳だ。
 
 だからショップで少量ずつの材料も少しずつ出せたらいいなあ〜なんて思ってるんですよね。
 ルースだけじゃなくワックスコードがちゃんと通るホールの空いたビーズ天然石も。
 目下まずはルース販売、もう少し数を仕入れてここでご紹介できる数を増やしたいと思っています。
 
 もう少し手が空けば、マクラメのワークショップもできるといいなと思っています。
 幸い佐世保市では一時保育を受け入れてくれる保育所があるので、もう少し息子の月齢がいけばワークショップも可能かもしれません。
 
 そんなこんなでマクラメアクセサリーだけをやってきてはや3年ほど経ちますが、ショップのあり方に色んな自分の考えを反映させていきたいと思うこの頃でした。
 

 なんだか時間があまりとれに時に限っていろいろ思いつくもんですね…(苦笑)

 最後まで読んでくれてありがとうございました!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 1 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。