天然石とマクラメアクセサリーのお店 nica |

実家第二弾

圏外につき不稼動中やったBlog再開です。しばらく実家編。
さて、我が家はぽつり一軒人里離れた場所にあります。時にご飯を食べてたら窓越しにイノシシと目が合います(見ないでくれるかな)。時にトキがひとん家で日向ぼっこを始めます。そして真冬は積雪&つららが1m級なのです…(落ちてきたらささるよねー)
そんな場所を少し紹介。興味が湧いたら遊びにきてね


こちらが入口。看板には「Quatre Saison」フランス語で四季という意味です。

秋です。落ち葉に埋もれたバっチくん。植木鉢のばち。

そしてゆめマルことマル。「おれっちの小屋もいかしてるやろ!?」おっさん犬。

そして友情出演の金魚。こいつのなまえは…何だっけ?

Category : 未分類
Posted by nao on  | 1 comments  0 trackback

日本海



ちょっとズボラして駐車場からパシャリ。ここは日本海、福井県にある難波江というポイント。実家から40kmほどのところにあります。真冬は西高東低の北うねりが爆裂してる時にそのうねりをかわしてロング向きにメローに割れるお気に入りのところ。寒さこそハンパないけど、雪中サーフィンも趣がある!?
しかし今日は全然メローじゃなかった…上から見るのと入ってみるのと大違い!風サイド強につき面がガタガタし始め殆どサーフィンにならなかった。上からみると乗れそうなのにね。でもまだまだ水は温かくて晴れて風がなければスプリングでいけそう。
さあ今日は昼からAccessoyの講習。ちゃっちゃとかーえろ(´-д-)-3

Category : Surfing
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

我が実家



今日の写真は母屋の裏に建てたcafe土地と杉の木だけは沢山余ってたので、思い切って杉をきってその木でログハウスを建ててしまいました、両親。屋根はり手伝わされました、わたし…(^_^;)まあ、嫌いじゃないけどね。
で、去年からそこで木金土曜日しか営業しないというわがままなcafeがopenしました(^_^)「Quatre saison」。福知山来られる時はよろしくどうぞ。


今年も冬が近づいてきました。我が実家は蒔ストーブなのです。こんな棚がいくつもあります。冬は2.3日孤立世帯になるくらい雪が降るのでこれが絶対必需品です。おそろしい…。

Category : 未分類
Posted by nao on  | 2 comments  0 trackback


今日は京都府福知山市でイベントに出店!一日陶器と自分のAccesoryの守りをします。

風情あるお家の外には植物販売のかた。多肉植物ってひとつひとつは小さいけど、こんだけ並べると絵になる!

そしてこちらはお花屋さん。かわいい花が沢山!お店の方もふわふわっとかわいい方でした。


広い玄関にはこれまた風情ある家具が。ここでfood&sweetsを販売してます。


私のコーナー。ちっと気合が足りなかったのか、えんらいこじんまり。。。営業努力を要する一日となりました。
しかし結果は意外にも上出来。皆様ありがとうございました。
たまにこうして対面で販売することで、自分が今後どうしていけばいいかが少しわかる気がします。販売を頼ってばかりいないで1年に何度かはこんなのが必要やなあー(。-_-。)気合をいれてね。次は11月末!ちゃんと準備せんとなっ(笑)

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

伊勢 国府の浜


久々のブログ更新のワケは今、京都の山奥にある実家(圏外)に帰ってるからです。
やっぱりかー…CMのすぎちゃんさながら『いつつながるんだよっ』ってやりたくなる位不便さ全開ですてなわけでブログのみならずメール、その他のネット通信できません。緊急時はガラケーに電話ください。。。
で、23日の伊勢!駐車場から少し歩くのはもう常識。もちろん波は見えません。ワクワクドキドキの瞬間です。(写真上ね)だいたい裏切られるんですが(笑)、今回はよかった!セット腰くらいで小さめではあるものの長く乗れる波も相当入って、何よりも最大7人(うち3人身内)のガラガラサーフィン!国府の浜でこのシチュエーションはなかなかないのです!ひさびさに行ってこの当たりは嬉しい2年ぶりのお友達と一緒にニコリンサーフしてクタクタになった一日でした♪
大阪のお二人一日楽しい時間をありがとうございました(^_^)☆

Category : Surfing
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

炸裂っ!



昨日と同じ場所ですが…炸裂しました( ̄◇ ̄;)
こうなるとあたしは手も足も出ません。ロングで入ってる人を見て『ようやるわ〜…』とつぶやきながら見物する側です。一日こんなんかと思って諦めていたら、昼の引きいっぱいを境にパタリと波がおさまって、夕方満潮前にはいい塩梅に割れてくれました。長い長いwaiting time★待った甲斐がありました。待っても待ってもダメな時もあるし、Surfing、辛抱強さが必要なスポーツです。
で、よおーーく見たらbackに富士山が!!あっこからきたんやな〜…何だか不思議な感じ。改めて車ってすげー!!(車!?笑)しかもいつのまにか雪積もっとるー。こんな風に知らない土地に行くと時折思ってもみない楽しい風景が広がってる。だから、外に出るのが好き。で、何も考えずてくてく散歩するのが好き

Category : Surfing
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

Hit !!



久々にsurfingしたー(^_^)☆いま引きいっぱい。
上げにかけて期待しよ〜★☆

Category : Surfing
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

本日の仕事 ワイヤーアートピアス



ちょっっと写真が分かりにくいですねえ〜…。
今日はアーティスティックワイヤーでパールと天然石をつなげたピアスです。黒、グレー、オレンジの石にワイヤーがガンメタル色というしっかりした色なので余計に大人っぽくなった。自分が日焼けで黒いのでこの色がすごく合ってる気がします。自分仕様です(^_^;)
今日から旦那さんが2週間出張で居ません。タイミングよく台風が来てますきてまーーーす

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

本日の仕事



今日はスタンダードなネックレス。オレンジが『ファイヤーカルセドニー』、クリアが『水晶』。ふたつともcotton wax cordで編んでます。
10月末は実家に帰ります。京都北部の山奥ですが、そちらでもひとつイベントに参加することになったのでスタンダード作品少しピッチ上げて作りまーす紅葉の季節なので京都市内もちょっとフラフラしてこようかな真夏は太平洋の波乗りに没頭してるので京都はそそられません。でも冬が近づくにつれて日本海の波も期待できるので実家に帰る機会が増えます(笑)いいのか悪いのかホントに波乗り中心に生活が回ってますまあ…そんだけ本気になれることに出会えたことに感謝(^_^)☆しときましょう。

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

海、下田 でかい…( ̄◇ ̄;)


下田の波はサイズアップ傾向なのでまたも小波ポイントへ直行。朝はダンパーでも満ちてくればできるかなと思い、あり得ないWaiting time7時間。でも風は入るはサイズはあがるはでこれ以上は無理ってことでなんだかなあ…で入水。1時間半くらいであがってきました。…こんな日もあるさ!f^_^;)!
写真はkidsのschool?かと思いきやこの子たち結構本気でやってました。伊豆のkidsは上手☆★

Category : Surfing
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

ECO意識



うちのお米は京都丹後米。田舎から送ってもらってて今年も新米の季節ですそしていつも思うのが米袋の第二の人生。これって結構強いしまだ綺麗なものなら充分再生可能ということ。で、今日はボタンを付けて使いやすいPaper Bagに変身しました。端はミシンでダーーっと縫っただけ、でもボタンはひとつひとつ手で縫い付けたぞー。いつものwaxcord編んでるよりツラかったあ…やっぱいまいち裁縫好きじゃないって再確認しました。
でも出来上がり(まだ殆ど紐付けてないけど)は大満足です。これは11月に出展するイベントに持ってこうと思います。
☆ここでイベントのご案内〜☆
11/30〜12/2(金土日)10時〜16時 静岡県三島市にある『三嶋大社』宝物館にてクリスマスキルト展&Handmade shop4店舗によるイベントがあります。先のことなので詳しくはまたおってご紹介します(^_^)

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 1 comments  0 trackback

new 名刺、完成!


爽やか〜な気候に助けられ気乗りのしないPC作業に向き合う。本日は色々変更事項のあった名刺を新たに作りかえ。ちょっと前からデザインを考えてた。けどその辺はあんまり自信もなけりゃセンスもない。から、あーだこーだせずシンプルに仕上げることにした。しかしいつまでもこのパターン…いつかこの殻を破らねば…(*´ェ`*)
そんなこんなで出来上がった名刺セット、近いうちに自分がオジャマしているshopさんに置かせてもらいにいきます。御殿場に来て約半年、ようやく本気モードになってきましたとさ★☆

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

本日の仕事



昨日頼んでおいた材料が届いた。これをどうしよっかなあ〜♩材料の封をあける瞬間、自分で選んだのにワクワク✨
で、今日車検が終わってから作ってみた。ファーと真珠とシェルのピアス。これはまたこの後モバオク出品してもらう予定。『nok HANDMADE』で探してみてね

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 1 comments  0 trackback

連休の多々戸


連休の多々戸はいつもどおり湘南ナンバーがズラリ並んだ。波はセットもも位の小さめで引くとやっぱりワイドやったけど、あんまり混雑でデカくなるとそれはそれで煩わしいのでこのくらいがベスト。(^^)
今日は雨の中下の住人と一緒にsurfing。この寒いのに子供達は水着で海遊び!!子供は元気だ…。でも終わる頃には晴れていつもの風景。これぞ伊豆✨今日は雨と風でちょっと寒かったけど、もう少し水着でサーフィンしたいな〜(´・ω・`) …

Category : Surfing
Posted by nao on  | 1 comments  0 trackback

本日は



ちょいとサボり気味。本日やっと形になったコレ。アルパカペンダントはメキシコのアクセサリーでシェルをはめ込んで磨いたもの。珍しくお揃いで自分のとだんなのと。
今日は講習の生徒さんが来てくれました。こちら富士でもこうして誰かがやってみたいと言ってくれ、続けて来てくれる人がいるということがありがたいです。いつもありがとう。
そして、昨日よりお友達に手伝ってもらってモバオクへの出品を始めました。キーワードは『nok*Handmade』。オークション関係すべて任せてるので彼女のページです。商品数は今後増量予定☆良かったら覗いてみてね

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 1 comments  0 trackback

コンチョ


昨日の心配はどこへやら。今日は作りたいものが速攻決まり、カタチになった。
この中央のパーツは『コンチョ』。シルバーにデザインが彫ってあるもの。手前のはターコイズが埋め込まれている。せっかくのいい部品なので、手の混んだ8本編みでアクアマリンまでつけちゃった。

柄はこんなん。留めは取り外しのめちゃくちゃ楽なガラスビーズ。あとふたつ作ります✌

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

ここ二日の仕事



ちょっと集中力がないな〜…という時があります。そしてそれはいま。なんだか作ってるけどすぐに“わーっ”ってなる。そんな時の作品はちょっとどこかが変。イメージとかけ離れてたりする。仕方ないから今度は私が仕事から離れてみた。今日は夕方ぷらっとアウトレット探索。いろんなショップでちょっとだけアイデア補給。明日、どおかな、いつもどおり作れればいいな…(。í _ ì。)

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 1 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。