天然石とマクラメアクセサリーのお店 nica |

千葉Trip



24日のクリスマスイブから千葉Tripの来ております。
そして初日から寒波に見舞われ極寒&強風サーフィンを余儀無くされているも、本日3日目にしてようやくいい波にHit!!
南と東向きの浜は全くうねりが合わず極小サイズ。とくれば、私にとってのお気に入りの場所に行くしかない。
ついた頃そこは珍しくNobody。しかも引きの時間帯のお陰か、あと1ー2時間は遊べそうなので入水決定(写真はこの時)で、準備して仲間に連絡して…ってゆってる内にセットハラ位のうねりがどんどん入ってきて、「あれ?もしかしたら今年のBest5に入るかい?」位のシチュエーション!自分とダンナさんの二人で乗りたい放題させてもらいました。
しばらくして仲間も到着、知らない人も含め10人足らずで昼過ぎまで思う存分楽しめましたU^ェ^U

しかし水、冷たくなっちゃったな…。早く春になってくれー(>人<;)

Category : Surfing
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

モンステラ



みずみずしい!モンステラ、ほぼ開花…開葉しました!モンステラの切れ目って最初っからあるものなのねΣ(゚д゚lll)
今日は近くのアウトレットに行って用事を済ませて、その後箱根温泉に浸かりに行きます。
御殿場は田舎やけど、山はもちろん温泉も海も都会もいいくらいの距離で近いことがとっても気に入ってる。都会に住みたくない私にとってはいい環境(^^)
いってきまーす

Category : 未分類
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

in 多々戸



だいぶ経ってしまったけれど、12/17月曜日は千葉の太東メンバーがTripにきていた。
朝一、河津で温泉をくんで多々戸で入水。朝一こそ波もなかったけれど引いてくるにつれ遊べる波になってきた!一番いい時セットハラくらいかな〜。アウト出るのも全然楽チンで、いつもこうならいいのに〜と思ってしまう。
何よりも外気が寒くなったせいかNobody…ではないけどかなり人が少ない。おまけにまだ水温もそう下がってないので海でも陸でもぬくぬく。こうなれば私はエンドレスサーフィン。結局この日は7時間半(笑)クレイジーや。

メローな一日でしたV(^_^)V
Tripの皆さん、遠いところまでお疲れ様でした。そしていい波持ってきてくれてありがとう。また来てね☆

Category : Surfing
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

cafe 気ままな時間さん


以前にも外観を紹介しました。本日は写真が撮れたので中から。窓辺のカウンター席は富士山をみる特等席!


冬のメニューだそうです。「バナナパイ」めっちゃでかくて味がわからんくらい出来たてアツアツで出してくれます。他に「アップルパイ」も。


お店のStaffさんは色んなものを作られます。生地の選び方ひとつでスタイリッシュなうさぎ??に。


店内入って正面にはハンドメイドの作品が。とても見やすく並べてくれてます。現在私を含め4名の作家の作品が出品中です。

Category : 未分類
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

モンステラ



よっっっっこいせ〜 p(*≧ω≦)/てなかんじ。

Category : 未分類
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

本日の仕事 デジカメホルダー



キャメルカラーのが私の私物です。首から下げるタイプのカメラホルダー。基本的に「携帯ストラップの取り付け口」のあるものなら何にでもつきます。例えばスマホならカバーにこの穴か施してあるものが多いみたいですね。
だいぶ前に自分用で作って「時間かかるから商品化はやめとこ」なんて思ってたけど、その後色んな手仕事を見てきて「このくらいはまだまだ甘いな〜f^_^;)」って思い直し冬の間の地道な作業にすることに。なるべく数色作って春のイベントで出品します。

こげ茶色は今日作ったもの。4本のコットンワックスコードを途中で繋ぐことなく編んでるので自分でゆうのもなんですが丈夫です。近々オークションでも出してもらおうと思ってます。

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 1 comments  0 trackback

本日の仕事 キット作製


12月分のキットを作ってます。
今までの半年余、自分なりに試行錯誤してきたつもりですが、御殿場で講習にきてくださる方、京都からキットを頼んでくださる方にちゃんと理解できるものが作れているのかが疑問でした。
なのでここ数ヶ月私の仕事を影で支えてくれている人物にまたも協力を願い、より明解なレシピを作製していってるところです。
そんなことで今月はワイヤー作業の小物、写真にあるピアスorイヤリングとストラップです。
紐で編むのもいいけど、こうして色々な素材をmixさせていくことで作品が広がります。
やってみたいと思われる方は一度下記までご連絡ください♩
faithful-to-5115-soul@i.softbank.jp
キット価格→ピアス1色+ストラップの2つセットで800円と送料80円
(作製にはヤットコという道具が必要です。)

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

作家さん


今日までキルト作家の「サ・シェイ」さんのイベントで委託で出品していただいていた。
その撤収に行った帰り、知り合いの知り合いでたまたま接することになった「タイル職人」(でいいのかな?)さん。
この看板、素敵やないですか〜?色使い、作品の完成度、この道を知らない私ですが素敵な仕事をされてるなと思った。
こういうふうに知らない領域のものを見ると、例えば自分が作ったものをお客さんがどう見てるかというひとつの目線に気づくことが出来る。
いつも思う共通のことは、いい仕事と私が思うのはやっぱりキッチリ仕上げてあるもの。アーティスト的なユルさは時として必要なのかもしれないけれど、きっちりとした手作業は日本人の誇り。基礎ができてこその芸術=アートなんだと思う。
自分の考えるデザインがブレないようにする為にはここが大事!と今日また勉強しました。

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

モンステラ



我が家のモンステラ。毎日見てるときた時とずーーーっと姿が変わらない気がする。そんなこやつに変化が!
新芽がでてきた〜♪
がんばれがんばれ(^ ^)この折れ曲がった新芽がぴいんとなる瞬間、見れるかな??

Category : 未分類
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

ユーカリの香り



愛想のない今時の白い壁紙に、最近は何やらかんやら貼ったり貼ったり。我が家、コンクリートにそのまま壁紙が貼ってあるので画鋲が刺さらん。だからマスキングテープでいろんなものを貼る。何だか壁にいろんなものを貼るのがマイブーム。

今までは「いかにモノを少なく」そして「掃除がらく」なように自分の心を向けていた。が、なんやろー最近はちょっとずつ飾るスペースが増えてきた。そしてそれに比例してモノが増えてきた…。
んなわけで、今日はこないだ作ったユーカリボールをご紹介。
これはユーカリの生葉を一枚一枚糸を通して作ったもの。ドライハーブのようなものなのでよく香ります。先日のイベントでも一番の売れ行きだったように思います。個人的には白色のものとよく合うと思って、またもアスティエの包装紙と一緒にしばらく賑やかしになってくれます。手作り、楽しい!(^_^)!

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

in 伊豆



今朝の多々戸はちょっとデカめで波情報はセット肩。(写真は昼過ぎ。サイズはハラまでさがった頃。)
でも左のロングエリアは多分ハラ位のグーフィーがいい感じに切れていて楽しくできそう。しかしもうすでにピークにはグーフィーフッターが2人、よっていつものように出来るだけ無理やりホレホレのレギュラー側へ。軽い板バンザイな瞬間。
このところ早朝は凍て付く心配があるのでもう下田へ向かう天城峠を越えるには冬タイヤが必要。我が車はまだ履き替えてないので今朝は出発を遅らせた。

今年の冬はこんな感じでのんびり出発昼間のサーフィンかなあ〜



サボテンならぬアロエの花。寒いのに満開!しかしあななたち今の時期であってるんかいな?

Category : Surfing
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

イベント最終日


よく晴れた今朝。赤らんだ富士山も少しずつ厚化粧になる。
まだ今日は晴天と信じて疑わない。…その後御殿場は雪が降ったとか…(; ̄ェ ̄)


壁のタペストリーをみて心に誓った。「絶対キルトには手、ださん」。だって、何十日かかる!?根気に脱帽です。


今回少し興味を持ったのがこれ。アートフラワーというそう。(素人です、はい。)
染めして切って成型して、…これもハンパないな
私のって何て単純なんやろーーー(>人<;)他を見て回るもの勉強になります。
みなさんお疲れ様でしたー★☆

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。