天然石とマクラメアクセサリーのお店 nica |

本日の仕事



このところのマイブーム、刺繍糸。ワックスコードに比べて細かい編み目になるからして手間は掛かるけれど、同じことしてるのに随分複雑に見えちゃうから何だかラッキー!?
もう少しデザイン諸々改良して春頃には出していけるようにがんばります。



こちらは母から頼まれもの。手作りのカバンの留めにしたいんだそう。どないなるか、取り付けられたらまた要紹介ですね。
今は定番デザイン考えたり、商品化しないものを作る結構ゆったりの期間。また春になったらシーズン到来です。サーフィンも手作りも、春からが本番です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

in 多々戸



今日は朝一行けたぞ〜v(^_^v)♪
まだ夜が明けぬうちから月明かりで波チェック!今日は満月だっけか、まんまるお月さんがいつもの多々戸ビーチを照らしてくれた。
暗いからよくわからんけど、セット胸くらい…?面はちょっとみだれててGood Waveとはいかないけれど、とにかく久しぶりに早くから波乗りできるんやから着替えなくちゃ!今朝の下田は冷え込んでるので車の中でウェットスーツにきがえーの、ブーツ履きーの準備よし♪

左側のピークで久々の一番乗り。いつもよりデカいのとそのせいでカレントが発生していたので(流される流される、ボーッとしてたらテトラの奥まで流されるよ〜)しばらくポジションを掴めなかったけど、乗ればセットでカタサイズ。もしかしたら今までで一番大っきいのに乗ったかも…。満潮なのもありテイクオフしやすい波で、短い方の板で充分波のパワーをもらいながらターン+αできたことはこのところサーフィンの成長を感じることができなかった自分には収穫でした何だか嬉しかった。
こんな日は3ー4時間で満足。というかサイズと人の多さで少し気が張ってたからでしょうが…f^_^;
普段はもちょっとメローな方が好きやけど、たまにこんなんで自分の今を知るのもいいかもしれない。
よしっまたがんばろーU^ェ^U

Category : Surfing
Posted by nao on  | 2 comments  0 trackback

in 多々戸



昨日の多々戸浜。この季節朝イチがいいと分かっていても、道路状況により重役出勤となってしまう。
それでも入ってすぐの2ー3本は端っこの方でいいのいただきました。
しばらくすると近所のレディースサーファーが集まり出して波待ちタイムはおしゃべりで盛り上がり、気づけば伊豆に馴染んでる自分がいて、ようやく静岡でのホームポイントができたなあ…って感じた。
しかししゃべってばっかで波乗りしてなかった気もする(笑)

風が合わなくなったので昨日は昼に終了。帰りがけに見えた白浜の波、良かったよー( ^_^)/~~~

ブログランキング・にほんブログ村へ

Category : Surfing
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

本日の仕事



先日納品先のお店に『次の納品はパールもいれておいてね』といわれ一瞬キョトンとしてしまった。
あっ、卒業式!入学式!なるほど…。私はまだまだ素人です。
ちゃんとしたジュエリーでは重たすぎる、でもウソものは恥ずかしい…。そうそう、そんな時に役立ててください!
形がいびつだったり、ハンパものだったりで手に入れたものが多いから、おおかた形は…↓(汗)…でも素材は本物です。いびつさをどう長所にもっていくかが私の仕事。
なわけで、シンプルなパールのピアス、写真にはないけどイヤリング、そしてネックレス。どうか手にとってくれた方のお役にたってきてください。



もうひとつ、定番のnatural stoneをトップにしたワックスコードのネックレス。
これはムーンストーンにペリドットをチョイス。
組み合わせの意味は「穏やかな心」。

さて、またも助けを得てオークション商品が更新されました。
興味を持っていただいてる方、モバイルオークションにて「nok handmade」で検索してみてください( ^ω^ )
おまちしてまーす★☆

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

in 多々戸



肩が痛い…。というのは、波乗りの時グローブをつけているせいのよう。
そりゃもちろんグローブ付けてりゃ多少手がおっきくなりますよね、だからいつもより水がかけて結果普段以上の力が肩に腕にかかってしまう。で、私の場合は肩。昨日までシップ貼って様子見て、今日は波乗り1ー2時間の予定でしたが、試しに付けずにはいったら全然いたくならなかった。まだ慢性化していなくてとりあえず安心。
パドル早くはなるんやけど
筋トレしてるわけじゃないから必要最低限の筋肉しかついてないんやねー(^_^;)自重でトレーニングってこのことや。まあ普段はそれで痛くならんから問題ないんやけど、こうも違うものなのか〜。。。へえーー、よくできてる!?って感心。

Category : Surfing
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

本日の仕事


刺繍糸にビーズを編み込み、先端に天然石を下げたピアス

天然石はぶら下がっている2つ。グリーンはアベンチュリン、ワインレッドはガーネット

こちらの天然石はベージュがマザーオブパール、ワインレッドは同じくガーネット

ゆらゆら揺れるピアスです。

少しずつですがお仕事にも調子が出てきましたー( b^ェ^)b

面倒でなければおねがいします^ ^ブログランキング・にほんブログ村へ

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

本日の仕事



写真撮る前に袋詰めしちゃった。見にくい写真がよけい見にくいね…。

ワイヤーを曲げたり伸ばしたりねじったり、思うままに形にしたピアス。
もちろんピアスやからセットで成り立つわけで、両方おんなじに作る事の難しいこと難しいこと…(; ̄ェ ̄)
日が暮れました。
でも出来栄えは上場♪冬場は首も手首もあまり出さないから、耳でおしゃれしましょな〜♪ヾ|。・∀・。|ノ"

よろしくですブログランキング・にほんブログ村へ

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 1 comments  0 trackback

in 多々戸



下田のビーチはここしばらく極スモールだったそうな。冬、ということでしょうな。
波の大きさも風の向きもそれぞれの場所でそれぞれの季節の特徴がある。ここ伊豆は伊勢のように波が全くなくなることはないけれど、それでもサイズは小さめになるよう。
でも気温・水温に恵まれた状況なので、今年の冬は目的を持ったサーフィンで何かひとつでもステップアップしたいと思う。
今、8'8"と7'0"というロングでもショートでもない板を使ってサーフィンをしている。目標はオールラウンダー、つまりノーズもマニューバもそつなくできるようになりたい。自分でゆうのも何だけれど、もともとスポーツにおいては飛び抜けて何かができるタイプではないけれど何でもこなす体質の様だからきっと出来るようになるはず(笑)
で、板の性能としてのメリットデメリットは置いておいて、なぜ今この中途半端な数値の板を使うかをここで弁解。(「中途半端だねえ」とよく言われるため。いいじゃない。)
まず長い方のファンボードは私にとってのロングボード。現在マニューバ志向の自分にとっては重いログよりもこちらの方が操作性に優れていて楽しい。純粋に楽しむためのボード。テイクオフもロングレングスとそう変わらないので小波のショボショボでも一応何らかのサーフィンが出来る。巻きの板よりは不安定やけどもちろんノーズの練習もできる。(到達はしてないけれど…)
で、もいっちょの短い方のファンボード、これは多々戸のロング禁止エリアでサーフィンできる板(^_^;)
多々戸は意外な所がシビアで、波の向きによってはロングエリアが全くできないに等しい日がある。そんな時の練習用板。7やから、皆がいく波にはパドルしないけれど、ピークから乗るとか自分でスピードをつける動きとか、ロングやと板が助けてくれる部分の修正のために乗っている。決してショートボーダーになりたい訳ではない。もちろん板が短い分テイクオフは遅いけれどこのファンボードだってロングに比べたら驚きの動きのよさでそれはそれで楽しいし、まずテイクオフのスピード感が違う。
今年の冬はこの短い方の板で、スピードにのった動きに近づくことが目標!長い方はひたすらノーズを目指すぞ〜!
こうして図らずもいろんな板に乗ってみたり更に色んな所で入ってみたりすることで、サーフィンの幅を広げていきたいな^_^

さて、ついにブログ村に参加しました。よければpushしてくださいね!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Category : Surfing
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

本日の仕事



ブレスレットです。素材は蝋引きコード。英訳でワックスコードじゃないかと思うけれど、商品名はそれぞれこう書かれている…。
シンプルです。冬で手首は隠れてることが多いので服を着る時のジャマにならないように。
長さも調節でき、サイズ・デザイン共にユニセックス。
長岡と御殿場のお店に納品予定です

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

本日の仕事


最近めっきりアイデアが出てこなくなった。まったくもって困った話。ようはスランプ。

色々考えた結果、今回は素材そのものを変えることに。テグスにプラスチックビーズという石油製品に抵抗はある。今までナチュラル素材のコードにこだわってきて、それを編むことこそ自分らしさと自覚してきた。…でもそれも時と場合によるのかもしれない…。今は作品を作りだすことが優先。
デザイン勝負は正直自信はないけれど、殻を割るのには必要なことなのかもしれない。
このままブレて外れていくのか、キャパシティを広げられるのか。どこまでが許容範囲なのか深く考える、今年はそういう年になるかもしれない。

でも…深く考えてるようで、コレ作ってる時はやっぱり単純に楽しかった(笑)

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

in 多々戸

新年あけまして初乗りです!
…が事もあろうに写真を撮り忘れてしまいました(ノロ≦*)あちゃ。
なもんで私の文章力では伝わるかわからんですが、以下、報告。

今朝は伊豆でも雪がチラついていてここ2年で最も寒い朝だったそう。海で会う面々もみんな「さむいねーーっ!」の連発。私はほぼ北陸の気候の実家に帰っていたので正直外気温はそう寒く感じなかったけれど、水温は下がったと実感。グローブはまだなくてもいいけど、ブーツは履いといた方がよさそう。でもまだ履いてない人もたくさんいた。やっぱし脅威的にあったかいぜ、伊豆。
肝心の波もそこそこアリ。まだお正月休みの人が多いせいか駐車場もいっぱい、海もいっぱい。久々の混雑海になかなか納得いく1本に乗れず、結局この日も5時間サーフ…f^_^;)
あとで気づいたけどこの季節の連続5時間はやっぱ無謀で、まだまだいけるっと思ってても身体は冷えていて、テイクオフ後のうごきのぎこちなさが自分でも笑えるくらい身体がガチガチになっていた。何ですぐワイプアウトするんやろー?ってしばらく考えてたマヌケな自分。寒いとヒザをはじめ関節がゆうことをきかなくなるんやね、これじゃすぐこけるよ。寒さはガマンできても身体は正直でした。
これからしばらく時間限定サーフィンになるんか〜…(u_u)はやく春になあれ。

Category : Surfing
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

アート



両親の知り合いで喫茶店をされてる方の趣味(って言い張る)を見学。

これは普通の合板に半田ごての先端で焦げ目を付けて絵を描くアート。ちなみにもちろん普通のハンダの先端ではなく、彫刻刀のように色んな形のニードルを付け替えてそれで描いている。にしてもめちゃめちゃ細かくてめちゃめちゃリアルで正確な絵でした。
もうひとつ、興味深かったのはバードウォッチング用に三脚に据えてある双眼鏡。昔仕事で光学系の修理もかじっていたので覗かせてもらう。ちゃんとした眼鏡で複視もでていなくレンズもキレイで、自分自身かなり久々に触った双眼鏡だったのでこっちもワクワクでした。

日本人はホントに繊細な仕事ができる人種ですね。

Category : 未分類
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

in 日本海



しばらくぶりの更新です。
お正月は京都の実家に帰省しました。前に述べたとおり、もちろんまだ電波は通ってなく圏外。よって事後更新です

ずーーっと前、確かサーフィンを始めるよりも前に1度見かけた実家から近いサーフポイントが気になり、今回初めて行ってきました(^人^)
そこは京都の宮津湾にあるどちらかというと海水浴の為のビーチ。低気圧でもなけりゃ波はたたんだろうなーと思って見に行ったら、意外や意外、かろうじてロングならできそうな波がありました!
目の前に知り合いの家があったこともあり、すぐに温水を調達して入水。ほんっっっとに割れづらい波ではあったけれど日本海とは思えないメローな雰囲気で夫婦2人で貸切サーフィンできました!

いままで実家は山の中にあって海とは無縁の場所にあると思い込んでたけれど、たった20分でたどり着けるサーフポイントがあるなんて!!(^_^)☆めちゃめちゃ嬉しい発見でした。

…ただし、日本海なので冬限定…(笑)

Category : Surfing
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。