天然石とマクラメアクセサリーのお店 nica |

また次来る日まで

実家に帰るときはいつも何だかワクワクする。
私自身18で家を出てずっと離れたところで住んでいたので、31になっても帰った時は子供に戻ってしまう…(笑)

前は言わなかったけれど、最近になって私が自宅に戻る時「帰っちゃうなあー。」っておかんがつぶやく。
本人も言ってるけど、前ほど自分がエネルギッシュになれないらしい。昔は遠かった「老い」を少しずつ感じてきているらしい。たしかにずいぶん穏やかになったし、何となく動きがゆっくりになってる気がする。何をするにも気力が追いつくまでに時間がかかるようで、せかさない様にこっちが気を使うくらい。
昔は絶対の存在やった両親の老いってゆうのは何だか切ないです。



このプロティアってゆう花のドライをもらって帰りました。なんだかフサフサしてて気持ちいいんです。癒し系(笑)


帰りの浜松SAで。浜松はYAMAHAのピアノの生産地だそうです。そこらじゅうに鍵盤のアートが。
実家にあるのはYAMAHAのピアノ。親しみを感じます。ピアノ、弾けるようになるまで高い月謝を払っていてくれた両親に感謝です。


こうして色んなこと感じながら春の実家ライフがすぎていきました。
ブログ村のボタン、Pushしていただけたら嬉しいです^ ^
ブログランキング・にほんブログ村へ

Category : 未分類
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

春がきた〜!な田舎暮らし。

ここ最近気温の変化が激しくて、身体がおかしくなりそうですが、この日はまだ蒔ストーブが燃えております。
そしてこの翌日は昼間は半袖になれました。ここは砂漠?
でもストーブももうそろそろおしまいですね。



今年も沢山のクリスマスローズが咲いています。おかんの畑は花、そして果物がいっぱいです。畑ですが野菜は育てないみたいです。彼女の興味は花と自分が育ててでも食べたい果物だけのようです。
私が育てている植物たちの元気がなくなり枯れそうになった時は、実家が緊急入院先です。そうすると不思議とほぼ元気になります。「空気の湿度が違うんやできっと。」と言います。確かにぱっと見、手入れらしい手入れなんぞしてはいませんから、その言葉にも説得力があります。



春ですから…。どんだけ退屈やねん(; ̄ェ ̄)



平和ってすばらしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

Category : 未分類
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

刺繍糸のブレスレット 出品しました



この春の作品。
刺繍糸で編んだブレスレット、出品中です。
Yahooオークション「12dmade」で見れます。どうぞご覧になってみてください。

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

日本海Surfing

京都に住んでいた時は夏は太平洋、冬は日本海に毎週末出張です。
そんなんで年中うろちょろうろちょろするもんだから色んな所で波乗りすることだけは覚えて、サーフィン始めて4年にしてはポイント知りな気がします。

それぞれに思い入れがあり、我が家のような転勤族もまた悪くないなあ…、と思うこの頃です。慣れた人、場所に別れを告げるのは寂しいけどね〜

んで、こちらは我が実家から車で30分程の若狭湾の中にあるポイント。普段は波はたちませ〜ん。
でも近いと気になって見に行ってしまいます…海から近いってのも考えものですねσ(^_^;)



次、こちらは言わずと知れた京都、網野のポイント「八丁浜」。
帰省中2回良いのに当たりました〜
しかし、ショートボーダーがかわいそうになる位のロングの群れ!そして、ちょい前からじわじわブームのSUPの人数!私も限りなくロングに近いサイズの板で入ったけど、あれは……。
エリアわけ、本気で考えた方がいいかも…なんて思いました。まあ全ては長い浮力のある板に乗ってる人の意識のみなんだろうけど。
今までは多分自分の事で精一杯で気付かなかったことなんやろう。同じ長板乗りにして何だか恥ずかしく、虚しくなってしまいました(−_−;)



最後に福井の高浜エリアにある鳥居浜、というか城山。
上がった頃にはウネリすらなくなってました…(^^;;よくあることですが(笑)


京都にTripおいでやすー
いつも見てくださる方、ありがとう本日もやる気Push、お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

Category : Surfing
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

ボードケース

実家滞在中、サボってた分更新しま〜す♪

Softbankの電波!樹木希林さんがゆうように、少し繋がりやすくなったかもしれない。我が実家ではいつも車で電波のあるところへ受信しに行ってたけれど、家の前の畑で受信することが多くなってました。その調子で家まで来て〜

さて、サーフィン、レディース、御多分に漏れず(!?)ハンドメイド。
というとで生地持ちのおかんとボードケース作りをしました。
まずはメインの生地を選んで長さを確認。


次は柄を作ります。すべて9.5cm角にね。こんな感じでいいかしら。


で、縫うのは全部おかん。おかーーーん。


おもて裏どっちがどっちでもいいけれど、一日掛かりで完成しました。


こっちの方がバランスいいよね。


こんな感じで帰省の数日がスタートしました。

しばらくぶりですが読んで頂いた方、PushくださーーいU・x・U
ブログランキング・にほんブログ村へ

Category : Surfing
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

東寺 五重塔



京都に帰ってます。
この近くの高校に通っていました^_^
京都駅にダンナさんを送って行ったあと近くを通り、懐かしくってパシャリ。

この通りの街灯は五重塔の形を型どってます^ ^
いつでも風情があります。いいとこで育ててもらいました。

さて、また圏外へ。次の更新はいつになることやら…(。-_-。)

強風注意。。
ブログランキング・にほんブログ村へ

Category : 未分類
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

W.D



昨日はホワイトday。
仕事帰りにケーキ屋さんに寄って(仕事着のまま!っていうのはダンナは自衛官。ということは迷彩服!)ケーキを買ってきてくれる姿を想像すると、ありがとうの気持ちと少しの笑いがこみ上げてくる。迷彩服でケーキ屋って…。

さてここで余談。ここ御殿場はご存知の方もいらっしゃると思うけれど、自衛隊の街。5時を過ぎれば帰宅する迷彩服姿の人達がわんさかで、スーパーの列にももちろん並ぶし(迷彩服で)、普通に100均とかで見かけるし、ちょっと最初はカルチャーショックやった。
かくゆう私も元自衛官。でも私の居た京都の駐屯地は迷彩服通勤がまだ許可されてなかったので、フツウに私服通勤をしていた。御殿場にきてその人数の多さにも驚くけれど、自衛隊がこんなに街に馴染んで?るのがスゴイ!と思うし不思議であり、またありがたいとも思う。住んでみて思うけれど騒音も少しではない中、未だ嫌な顔をする人を1人も見たことがない。もちろん街と組織の関係は持ちつ持たれつではあるけれど、この環境に御殿場市・小山町の方に私からも感謝です。
京都じゃ、大きな顔どころか多少自衛官であることを隠す事もあったからね…。

まあそんな訳で昨日はケーキ片手に帰ってきてくれたわけですが、結婚して時が経つと「イベントなんぞ面倒なだけ」という家庭が多いみたいですが、例に漏れず我が家もそうでした。
でもよくよく考えてみると、イベントの力を借りてわざわざでも感謝とか大切とかゆう気持ちを思い出したり相手に伝える事をしないと、あまりに慣れ親しんだ関係では伝える方もその気持ちを受け取る方も鈍感になり過ぎて、いつしか一番大事な家族ということをどこかに忘れてきてしまうかもしれないなあー、と思った。そうなってからではもう遅い。
結婚して8年近く経った今だからこそ少しの努力が必要かも。
これから先ずーーーっと長く仲良く暮らしていくために。

つくづく、家族がいるって幸せなんやなー、って実感。
ブログランキング・にほんブログ村へ

Category : 未分類
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

ピアス



Yahooオークション「12dmade」でピアス出品しました。興味のある方、ぜひご覧ください(^ω^)

Category : 未分類
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

納品分の紹介

遅くなりましたが、cafe「気ままな時間」さんに納品した分を紹介しておきます。



上がフレンチフックのピアスで天然石をぶら下げています。
左からストロベリークォーツ、ラベンダーアメジスト、おなじみのパール、ラブラドライト。
下は春色刺繍糸のピアス。こちらは大ぶりの存在感のあるフックピアスです。


こちらはにぎやかなキーホルダー。シルバーのワイヤーでベースを作り、4mm・6mmの天然石やメタルビーズなどをワイヤーでくくりつけてます。

何度も登場していただいている御殿場のcafe「気ままな時間」さんの場所などの紹介を近々しようと思っています(^ω^)ログハウスの店内の大きな窓からは、ど〜んと富士山が☆★
お近くの方にはぜひ足を運んで頂きたいお店です!!

すっかり春の陽気です。が、毎日強風です。これではよう花粉がどっかに飛んでってくれんかのー(; ̄ェ ̄)
やる気スイッチ↓pushお願いしま〜す↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

ラブラドライトのブレスレット



こちらはラブラドライトを使ったブレスレットです。
紐の部分は本革、ゴールドに染めてあります。
サイズは調整式。
yahooオークションに出品しています。是非「12dmade」のキーワードでご覧ください

宣伝でした。。。

今年の春はピアスもブレスもシンプルなものが多いです。シンプルがゆえ、お洋服を選ばない。だから上手にファッションに取り入れてもらえたらな^ - ^と思ってます。

WBC中継中〜熱いぜっ!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

マットなビーズネックレス


今年の春の自分的ニューアイテム。マットカラーのビーズ。ペールトーンが人気の今春はマットなビーズを使ったシンプルネックレスを作りました。
長さも短めでトップにはちょこっと小さな天然石。やっと首を見せれる季節です!

この2本は京都の長岡京市の雑貨屋さんに納品予定です。

さて、本日は夕方から講習会でした。来てくれた方、今日が初参加だったのですが2時間ほどが終わる頃には普通に世間話をするほど打ち解けるのが早かった!
(Tさん、明後日もがんばりましょーねー♫)
ちょっとずつこうして私独特のアクセサリーを皆に広げていきたいなって思う。これが今の私にできることで、きっと私にしかできないことだと思うから。少しずつ、少しずつ…、でも前へ前へ。

花粉症の薬でノドがイガイガするう〜
今日も目覚めの一票を…おねがいしまっす!→ブログランキング・にほんブログ村へ

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

河津桜〜



今週末も変わらずsurfing☆
波は小さめのセットもも腰。
最近いろいろ考えて、ノーズの練習もしたいけどまずはスピードを出せるように、ドライブの効いたレールでのターンを確実にできるようにしようと思っている。
今日みたいなサイズもパワーもない波では、ただテイクオフしているだけになってしまっているのが自分でわかる。
見ているとショートの上手な人は同じ波でもフルスピードでかっ飛んでいく。あのスピードってなんなんやろーー?って今は実感として分からないけれど、あれがわかるようになるために今はスピード、レールワークを練習するぞ。



帰り道、河津桜が見える道。晴れではなかったけれど、ついに咲きました!
そして、人・人・人…。さらに車・車・車…。特にお昼頃の天城峠から河津に向かう道路の渋滞はハンパないです!
いやーー、噂には聞いていたけれど、行かれる方は朝早くか夕方遅くをオススメします^_^;

チュウハイ片手にWBC観戦中♫
ブログランキング・にほんブログ村へ

Category : Surfing
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。