天然石とマクラメアクセサリーのお店 nica |

気持ちの切り替え。

今日は久々に多々戸で波乗りです。
午前中用事を済ませ、午後いちに自宅を出発し着いたのは夕方。道が混むので昼間は時間がかかる。
今日の夕方と明日の朝イチ入って帰ろうという今回の計画。

ついて速攻着替えて入水。で、波もデカすぎずいい感じのが入ってきていて気持ちよく遊べていた。
順に人も増え1時間ほど過ぎようとしていたとき、いつものローカルのおっちゃんが何やら話しかけてきた。
(ここまではいつものこと)

内容はさておき、ここでそのおっちゃんがイラっとする言葉を投げかけてきた。
実は彼はだいたい会うたびに返答のしようのないイマイチな言葉を発している、と私は認識している。
だから先入観もあってか、他の誰かが言うより余計に勘に触ってしまった。

一言で気持ちが前を向かなくなった私は、次の波で上がって帰る準備を始めた。
明日の朝までの予定が本日1時間で終了…!たった一言で…もったいない(。-_-。)

楽しむために波乗りしにきてるんだか、人に気を使う為に来てるんだか正直ここでの波乗りはよくわからなくなってきた。何よりたった一言に気分を害されてしまう自分の弱さに溜息がでる。

ローカルのリスペクト、マナーを守る、万が一何かやってしまったら誠意をもって謝る。
どれをとっても異論はないし、今日あったことはこれの何にも当てはまらない。

なのにこんな小さな事で1回の貴重なサーフィン時間を無駄にしてしまうかもしれない。

ほとなくして張本人が海からあがったので、もう一度考え直してゆっくり入水。気持ちを落ち着けて。
こんな時は怪我しやすい。

残り時間をいつもの穏やかな仲間と過ごせたので気を取り直して最後までけがなく遊ぶことが出来た。

ちょっと前まで「もう帰る!」と思ってたけど、せっかく来てるんやから気持ちを切り替えて明日の朝入ってから帰ろうと思う。

こんな時もっと早く、出来ることなら海の中で気持ちを切り替えていればいつも通り楽しむとができたかもしれない。
気分を害して損するのは自分。
あらたな気持ちで楽しめるのも自分。
周りのうだうだに影響されない気持ちをつちかう事が、今の自分に必要なこと。

今日もいっこ学びましたわ。
あのローカルおっちゃんに掛ける言葉はないけど。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Category : Surfing
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

ミサンガ10本!!

波乗り仲間からのオーダーいただきましてミサンガ10本作りました〜



最初ご本人の分を作らせて頂いたところとっても気に入っていただけたみたいで「お店にも!」ということでご愛顧いただいています。
袋詰めが終わったのでいつでも送れますよ〜♪



お店は千葉県茂原市にあります「キャベツ屋」さんという広島風お好み焼き屋さん。
キャベツ比率めっちゃ高い(広島風なので粉が混ざらないんですね)とってもヘルシーなお好み焼きで、味もとてもシンプル。
でもトッピングも豊富でソース、マヨネーズなどは後から自分で足せるので濃いめが好きな方でも大丈夫。
九十九里で波乗りされた後にどおですか〜?
店主のお母さん、サーファーです(^_^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  1 trackback

クリエイター会議

ランチ名目に会議…なのか、会議名目にランチ…なのかよく分かりませんが、いつも色々お誘い頂くクリエイターの先輩とこれからの事をお話させて貰いました。
ここでは冬にとても弱い私の作品達を見兼ねての提案もあったり、何より「よしっ、いっちょやったるか!」的な気分にさせられたことが一番の収穫です。
そんなことで今秋、冬には作品に何かしら変化が見られると思います。
で、来年の春のイベントでは確実に幅を広げたいと思っています。

ちょいと注目していてください^^;
いつも美味い。キマジさん♡


で、気づいたらオーダーが溜まってる〜(こんなたてこんでたっけ?)
で、とりあえず京都の雑貨屋さんに追加納品分。
こんだけ送るのもなあ…と思いながら、でもひとつずつはいていかなきゃ!で発送。



次、波乗り仲間のオーダーブレスレット。
これラップブレスなんですが、石を通している紐が市販の一般的なものよりしっかりしているので切れる事がありません。なんなら、一生切れません。願い事も叶いません。あっハナからそういうものじゃないけど。



明日は同じく波乗り仲間のオーダーのミサンガ10本…!! (パンチ効いてるでっ)
が終わればサンゴのピアスやらなんやらかんやら…
遊んでる場合じゃなかった…(苦笑)
また明日、頑張ります。
おやすみなさい

ブログランキング・にほんブログ村へ

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

Chiba3日目は南下。

3日目24日の朝、予想どおり更にウネリは弱くなった。
さて、東浪見辺りで手を打つか南下してみるか。

で、

海の青さをとって南下に決定。
風、昼までもって!

鴨川到着。シーサイドの雰囲気は好きやけどこの日はウネリすら見当たらず、マルキで入水決定。
波の割に人が居たけど、少し遊ばせてもらいました。
実は初マルキ。ちょっと緊張しながら、辺りを見まわしながらの波乗り。
知った顔なし、一切おしゃべりなしのこんなんもたまには新鮮です。
小一時間ほどで引きすぎて終わり。
マルキ、おじゃましました。またお願いします。





そして潮が引いてきたので割れてくるであろう部原にむけ出発。
風、まだ吹かないで…!!

到着!おおっ予想的中♪
ロングならできそうな波が割れてる〜
そしてロングしかいない…笑:ここでもこんなことがあるのね(^^;;
再び辺りを見回しながらの緊張サーフィン。
でもここもこの日は波が穏やかで自分の気分とその日の雰囲気があっていたのでいい緊張の波乗りでした^_^

部原、おじゃましました〜



たまに新しい場所に自分ひとりで入ってみると感覚が敏感になる。
普段の慣れた環境、知った顔ばかりやと気づかずスルーしてしまうことに気づくことができる。
だからたまには緊張サーフィンも必要です。歳とともにこころ豊かに大きくなるためにねー。

また次回を楽しみに、1ヶ月にがんばろーー^ - ^☆★

ブログランキング・にほんブログ村へ

Category : Surfing
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

月イチの楽しみ、Chiba。

月に一度の恒例Trip in Taito

ここへ来る仲間はたとえ隣のBeachの波の方が良くてもここに集まる気心知れた変人ばかり。
決まった曜日には駐車場の一角を占拠(!?)し、海にはいれば知った顔ばかり…。
最初ここで入り始めた時は「入りづら〜」と思ってたけど今では完全に毒されてしまったわ

波乗りはさておき、今回もあ〜〜笑った!(^ ^)
いつも思うこと、ここでみんなとニコニコ波乗りして大笑いしたら「また帰ってもがんばろ!」ってなる。
だからここは自分をリセットする場所で自分の心を充電する場所。

波乗りする前なら考えられへんかったこんな時間の過ごし方に感謝しながら、また次ここに来ようと思う。
こんな楽しみに出会えたなんてホンマにHappyな人生です。ハイ。

さてと今日の夕方、仲間は殆ど帰ったので明日は少し違う所で入って帰路につきます。

波、無いのにここへ来るんよね〜…^^;



この雰囲気も好きな理由のひとつ!
南国ムード全開な植物とオレンジの瓦。


明日は東風。どこいこ!?

ブログランキング・にほんブログ村へ

Category : Surfing
Posted by nao on  | 1 comments  0 trackback

ランプシェード

今日はWorkShop。初めてマクラメ編みをされるお客さんがこられました。
私を含め3人ともダンナさんが同業者ということで阿吽の呼吸で会話が進みます。
それと同時に編みの作業も着々と進み、お二人ともすんなりと終わらせていらっしゃいました(^_^)
そして初めてと思えないくらいの出来でしたよ。

楽しくお話できました^ ^ありがとうございました〜


そして横浜のイベントで不発だった私はといえば、躍起になってイベントに持って行ってた商品をさっさと京都のお店に納品し、心新たに違うものを作り始めました。

で、何かというと「ランプシェード」
アクセサリー以外に新たな戦力になるものを探すべく、いろんな意見を聞きこれと思ったモノを作ってみます。
だからしばらくは浮気性宣言。

一応秋にはいくつか商品化する予定。

写真は途中のもの。


枠はワイヤー。ペンチで曲げます。アホみたいな私の握力、人生初めて役に立ちました。が、手のひらが痛いです…(´Д` )

あとはひたすらビーズを繋げます。一転細かい作業で指先がプルプルしてきます。
だれか代わりにお願い…(。-_-。)



でも新しいことは楽しい♬
しばらくはこんな作業で息抜きしま〜す。

ブログランキング・にほんブログ村へ
来週は千葉Trip♪

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

日常

今朝の空。
少し雲の多い一日となって暑さもひと休み。



一日中イベント準備をしていたので夕方に近くの公園の駐車場でスケートで運動。
夕立が降ったこともあって公園はがらがら。駐車場も車がなく貸切練習場

波乗りの時に板が短くなるとバックサイドで手と足がバラバラになるような感覚がある。
これを克服するためのスケートでの感覚の練習。
一本長い線に沿って斜面をイメージしてどう身体を動かせばいいか。
おととしであれば毎日波乗りできる環境にあったけれど、今は多くて週2回。
当時に比べると正直上達はずいぶん緩やかな曲線になったと思う
でもまだまだ上手くなりたいし、いつかはどんな板でも楽しめるって言いたい。
だから夜はなるべくストレッチをしたり運動できない日が続くと走りに行ったり、海がないところでもできることをやろうと思う
まずは動ける身体を維持すること!
そういや自衛隊入ってから月間走行距離120kmを9年以上続けてきたのに去年足首を怪我してから殆ど走ってない…。ここでやめたらもったいない!あーー走り始めなきゃ…~_~;

とか言ってイマイチ乗り気になれないんですよね。特に夏は…。
同じことぼやくことがありません様に(苦笑)

誰か、私の走るスイッチ押して下さーい☆

ブログのやる気スイッチはこちらです→ブログランキング・にほんブログ村へ

最後まで読んでくれてありがとう♡

Category : 未分類
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

ターコイズ

本日もお変わりなく暑い一日です。
さて、私といえば7/15の青空個展市に向けて着々と準備中です。
今日はこれぞ「夏!!」な天然石、ターコイズをつかったアクセサリーを作りました^ - ^

日本では12月の誕生石ですが、この色・質感からもっとも夏に活躍している石ですね。

パワーストーンとしての意味は「危険から身を守る」「やる気を起こす」などだそうです。
石のパワーを信じるかファッションとしてのアクセサリーかは持った方の気持ちひとつだと思いますが、気持ちが落ち込み何かに頼りたくなった時はひとつ信じてみるのもいいかもしれません。

ターコイズとコーラル(サンゴ)と水晶のブレスレットです。
サンゴにも護るという意味があるそうなので、このブレスレットはお守りのような組み合わせです。



ネックレスはターコイズとコーラル(サンゴ)をそれぞれ単独に繋げたものです。



ターコイズはひとつ、自分用にしちゃお♪

7/15の市が終わり次第、ヤフオクにupの予定です

今日は飲み会〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
最後まで読んでくれてありがとう^_^

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 1 comments  0 trackback

笠雲富士山

今日は久々に霧が晴れましたー。今はまだ気温はそれほどあがってなく爽やかな風〜♪
洗濯洗濯♪洗濯日和♬

箱根も富士山もバッチリ見えます^ - ^

しかし7/1山開きを皮切りに御殿場市の国道はだだ込み。今日は初の日曜日なので出かける前からオソロシイ…。
登山者多いんやろなあ〜。。…買い物いつ行く?

ちなみに富士駐屯地では記念式典があるそうで須走方面の道は大混雑の予想。

そんなこんなでここも夏が始まりました。



ブログランキング・にほんブログ村へ

Category : 未分類
Posted by nao on  | 1 comments  0 trackback

濃霧からの脱出。

ここ3日間ここ御殿場は濃霧に包まれています。
なもんで今日関東は梅雨明けとか言ってたけど、家は寒い…(。-_-。)
でもって光量がハンパなく少ないのでなんだかやる気がでない〜


そんな状況を打開すべく、今週も下田に波乗り〜

…なんですが、こちらも冴えず。
強めの南西風で面がガタつき、入水したはいいけど目の前でテイクオフを試みたロングボーダーがパーリングして板が吹っ飛んできたり、自分は自分で波待ちで既に気持ちがあがらない。
こんな日は無理に入ってると怪我する!(か怪我させる。)
そう思ったので、今日の波乗りはこれで終了。



ここからは初の西伊豆ドライブですd(^_^o)
運転はダンナにまかせて横でぺちゃくちゃおしゃべり(というかもはや独り言…)しながらくねくね道を進む。
道の脇に群生する紫陽花はじめ、やたら絵になる風景が続く。
空気がみずみずしい。いい土地です。



途中干潮時にのみ渡れる道が出現するという堂ヶ島という島に渡ったり、南アルプスの望める高台に寄ったり、なんだかんだ観光を満喫。
写真の道の両脇にわずかながら波が立ってるけど(おそらく玉砂利なので波乗りは無理そう)、近づくと左側がオンショアで面が悪く、道を挟んで右側がオフショアで面が整っていた。不思議な感じ。
こんなことって波乗りしてるから気づく、というか気になる事なんやなあ〜



でもそろそろサイズ腰で良いのでいい波乗りたいーー

やる気スイッチ、押していただけると嬉しいです〜↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Category : 未分類
Posted by nao on  | 2 comments  0 trackback

ピアス、イヤリング upしました

〝夏〟なピアスorイヤリング出品しました。

刺繍糸でビーズを編み込んだもの。マザーオブパールをぶら下げています。




変わった形で、メインの表側からピアスのキャッチに繋げたもの。キャッチのみを失くすことがありません^_^





ロードクロサイトのピンクとターコイズの青緑のコントラスト。
この配色、評判いいです。

そしてこんな台紙を使って梱包します。



各々、ヤフオクを開いていただいて「12dmade」で検索していただければ出てきます。

そして、7/15(海の日)に横浜の伊勢佐木町で催される「てづくり市」に出店するとになりました!
ブースなど細部は決まり次第またupしまーす(^^)

ここ御殿場、今日もめちゃ涼しいです。
京都にいた頃の去年までの暑さが少し恋しいです…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。