天然石とマクラメアクセサリーのお店 nica |

Welcome to三十路

今宵はだんなはんのBirthday★

昨日やたらとテンションが低かったのは今日を境に三十路の仲間入りをするから、だそう。

私はとっくの2年ほど前にそんな儀式は済んだけれど、思ったより30代たのしーとか思ってます。

多分仕事を辞めて自由な時間が増えたこととか、今やってるワークが自分なりに進歩してきているのとかいっぱい理由はあると思いますが、一番はなんてったって28から始めた波乗り!

そう、28で自衛隊を辞めて波乗りの世界を知って、途中中断せざるを得ないこともあったけれど現在5年目。
5年目って年数だけで言うとまだまだ若輩者。でもこれから先もずっと続けて行くっていう想像だけでもう充分幸せ。
これからもワークと波乗りの自分の理想のバランスを変えずに続けて行こうと思う。

そんなだからきっと40になっても50になっても楽し〜って言えてる気がする!

だからダンナさんよ、30代ってきっとすごいタノシイよ〜♬
明日からもヨロピクね^ - ^



9月頭Trip予定なのに、台風遅くなり過ぎ…
ブログランキング・にほんブログ村へ

Category : 未分類
Posted by nao on  | 2 comments  0 trackback

久しぶりの多々戸浜

今日は多々戸だ、ひゃっほい♪

今月4度目の波乗り。全然行けてません…。もう、かなり干からびてます…(。-_-。)

到着は5時前。即入水。
今日は朝からただ波乗りに没頭できてて、いい感じ。
先月の気分の悪かったことも、もはや思い出。ヨシ。

そんなことで最近では全く出番の無かった短めの板をだしてきて練習日です。
私は長いロングもどき(9ないのでもどき)ばかり乗っているとパドルもテイクオフも板に頼る事が癖になってしまいます。それが証拠に今日の短い板でのパドルの不安定なこと…ほれみたことか。
たまに乗っとけば忘れないのに。

多少手こずりつつ、自分を不安に思いつつピークへ。
もちろん朝イチからなので人が居ないうちに練習できたのが救い。

何本かは納得いくテイクオフポジションで乗れたので今日の所はヨシとしよう。







海水浴の規制が掛かってエリアが分けられたので、右側のあの戦々恐々とした感じにやっぱり馴染めずロングエリア側に移動。
短い板では乗れる気がしない状況やったのでロングもどきにチェンジ。
昼前、引いちゃうとちょっと遊べない感じ。
なのでこれを書いて一寝入りして少しあげてきたらまた入ろ♪

今ですでにざっと6時間。I'm crazy...!
だいぶ身体が潤ってきたわ!

ブログランキング・にほんブログ村へ

Category : Surfing
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

kimajiさんへ今から納品

本日も変わらず何となくですがお暑うございます。というか、気温は低いのですが蒸しております。

さて、昼から御殿場にある「cafe 気ままな時間」さんへ商品を持って行きます。
上二つは新作で、今回初の納品です!
他のお店へ送るのは最低でも半月後の予定です。






以前紹介しましたこちらのブレスレットは、今まで作っていたモノを進化させています。
使用する紐の数を途中、足したり引いたり。また、着脱に容易なスライドタイプの留めです。
わたし、不器用やねん…!って方にはとてもオススメ。そして、金属アレルギーの方でも付けていただくことのできるアクセサリーです。
こちらは焦げ茶と赤茶の2色を。





そして今夏爆発的な売り上げを記録したこちらのネックレス。(ありがとうございます♪)
まだまだしつこく作ります。何なら定番商品になる勢いです。
色々ごちゃごちゃするより、この位のスッキリ感が普段使いにはいいんやと解釈しています。

マクラメというともっともっと凝っていて芸術的な作品を想像します。
ですが追求するのはあくまで一般的に手に取りやすく身につけやすいこと。
男女問わずどの年代の人にも好みさえあえば使ってもらえるようなものが理想。頑張ります。




ブログランキング・にほんブログ村へ

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

とにかく編んだ。

頭使うわ〜…。
進化するために、ちょっとずつ複雑なのに挑戦します。




ここんとこ朝晩はずいぶん涼しいです。(日中は暑いですよ)
今日は夕立が長引いて今まだ降ってます。なので寒く感じるほど。

盆を過ぎたらちょっとずつ秋を感じます。ちょっと前の日本の気候がまだここ御殿場にはあります。


さあ、台風3つ…(^_^)☆波はーー?
ブログランキング・にほんブログ村へ

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

8/16の御前崎

実はワタクシ静岡県に住みながら伊豆と伊東にしか行ったことがありませんで。
ここんとこの波なしにどうしよっかなーと迷いつつ、どうせないならと先週ダンナさんと初めて御前崎エリアに行ってきました。
この日は波には恵まれませんでしたが、昨日なんとなく再び1人で行ってきちゃいました。
人に「フットワーク軽いねえ」と半ば呆れられながら、私の波乗り熱はいつまで続くのやら…。

さてせっかく早くに入れるので(am4:45)どうせなら人のいないピークがいい。
ということで、あとひと声割れてくれれば…のピークで波待ち開始。

数分に一度のセットで腰くらいかな?張りづらいのでレールを喰われたりなかなか上手く乗れませんが、波のパワーは感じました。そう。ここ、リーフ。
いつもリーフで波乗りされてる方はそうは思わないと思いますが、なにせ自分はビーチ生まれのビーチ育ち。
ビーチの申し子!?
というかビビり性なので波がおっきくなったり、パワーがあったりにとても敏感です

少し時間が経つと波のサイズがないお陰か波質には慣れましたが、インサイド付近の水面下に見えるリーフにはやっぱりビビりっぱなしでした(笑)
ああ、ここコワイ。
でもこの押してくれる感じは好きです♡

なんだかんだ4ー5時間楽しめて、何となく行ってみた割にはいい波に巡り会えました^_^

こう見えて

意外に割れづらい波

どんどんウネリに戻りそう…

帰り道、スッコーーンと晴れた空!暑いけど、これぞ夏♪


帰りの道路事情もUターンラッシュを心配していたけれど何のその。
下道なのに140kmをスッコーンと3時間掛からずに帰れました


世界陸上、マラソンがんばれ!ブログランキング・にほんブログ村へ

Category : Surfing
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

初秋は薄めの色 秋に向けての新作

今日は変わったことはなく全く一歩も家から出ず、篭りっきりで秋のデザインを作っていました。

夏の余韻を残しつつ、確実に秋色に持っていけたひと作品。



このパターンで数点やってみようと思います。
意外に簡単な編みなので、寒くなってからのワークショップの題材にもしようかな、と。



久々にしっくりくる感じの出来でした。


しかし家から一歩も出ないってのは疲れますね。って、フツウは逆かもしれませんが、動かないと身体が固まる感じがものすごくします。
回遊魚現象です。たまに自分と同じ匂いの人を見掛けますが、サーファーはその率が圧倒的に高い気がしますねえ。

横道に逸れかけましたが、そんな自分が一日中座って作業するのの窮屈なことっ!!

あ〜〜。無い物ねだりは良くありませんが、海のそばに住みたい!朝のお勤め(波乗り♡)をしてそれからの座り仕事ならどんなに気持ちも乗る事でしょうかねえ?
って実は前に半年ほどそういう生活をしましたが、なんとも気持ちが充実していました(^_^)
もしずるずるとお勤めが昼まで、夕方までになるのならばこの生活はよしておく方が良いです。ケジメを付けられる性格ならば問題はないでしょう。

でも世の中そんなに甘くはないですねえ〜。 何をとって何を捨てるか。
ここ何年も悩みに悩んでる問題です。
今の幸せ、未来への投資、家族の幸せ、少しの義理。

こんな「ちょうどええとこ探し」な人生は少しつまらん気もしますが、まあ凡人なので人並みを目指します。

さあ、今夜も(というか、時差でいつがホンチャンかわからん)本気の勝負をTV越しに応援しましょう。

スポーツ番組もっと増やして!ブログランキング・にほんブログ村へ

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

御殿場アウトレット。

朝から蝉に見舞われました。
でもこんな近くで鳴かれると正直うるさい。
ってかあんたの鳴き声が暑いわ。



お盆休みは先週で終わった我が家なもので、すっかりボケて激混みのアウトレットへ。
「はっ!」と気づいた時はもう渋滞にまかれてました…。
仕方ないので諦めて人に揉まれながら目的のモノを探しに。

普段からあまりモノを増やさないタイプだからか、衝動買いはほぼありません。
目的の物をgetしたらさっさか帰ります。

今日の目的①
短パン。→3年間ほぼ一枚でやりくりしてきましたが、あまりにもきた切りスズメでみっともないかなあと思ってもう一枚追加。
GAPで¥3900→¥840
ああ、あまりの衝撃に価格公開。




今日の目的②
フライパン。→完全にテフロンがダメになって、弁当の卵焼き作る時イライラするから。
T-falで¥3000
価格こそ衝撃ではないが、少しでもテフロンが長持ちして欲しい…(>人<;)との思いで少し元値のするものを。

最近ではコーティングを張り替えてくれるフライパンもあるらしく、本当は使えるところ(コーティング表面以外の部分)は捨ててしまいたくないけれど…。もとが高くて手が出せず。もっと一般的になってくれればいいなと思う。
色々なもの、修理して使う昔の日本の文化を取り戻したいですね。






余談になるけれど、今朝ゴミの収集があった。
よくもまあこれだけ毎週ゴミが出るものやなあと思う。
今住んでいる自治体はプラスチックも何もまぜこぜで収集するので、いつも罪悪感がある。
これホンマに全部燃すんやなあ…。
もちろん買わないでおけば出るゴミも少ないけれど、どう選んでも必ずと言っていい程プラスチックケースに入ってる日本の食品。バラ売りの野菜を買うとレジでわざわざナイロン袋に放り込まれる。
「袋いいです」というと、「レジ袋を要らない」ってのと勘違いされる。2回も3回も言い直す日々が続いてたけど最近では疲れて言わんくなっちゃった。入れたきゃ袋詰めテーブルのとこで自分で入れますよ…(-_-)そんなん要らんサービスやと思うのは私だけ!?

またある日には「粗品です」って渡してくる結局は使わない微妙なものたちをどう断るか。
「使わないから要りません」ってゆうと、「え?要らないんですか?」って顔で驚かれる。
いやいや、ただやからみんな貰うとかそんな概念捨ててちょうだいな。
物がたくさんある方が幸せ…な時代はとっくに終わったんですー。

とにかくゴミになってしまうものを貰わないのも大変な世の中です。

いや、話が横道にそれました。
とにかくゴミは減らしましょ。それには買わない、貰わないが一番早いです。
ホントに普段必要なものはごくごく少量なんです。
それに少しの物欲を満たすホントにお気に入りの物があれば私はいいと思ってます。

この世から少しでもゴミを減らすのは私たちの仕事やと思います。



で、先日野菜市で買ったバジルの葉をジェノベーゼソースにしておいたので、夕飯はパスタです。

なるべくやけど、パックになったものを避けて作れる時は作る。
ストイックになりすぎないように続けて行こうと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Category : 未分類
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

帰省で夏実感〜…

世間よりちぃっと早目の夏休みが終わりました。
あーー何で日本の休みはこんな短いの?
どこぞのバカンス見習っても少し休み長くしたら?と思う今日この頃。

その短い夏休みに灼熱の京都に帰省してきました。

お決まりの教王護国寺「東寺の五重の塔」


そして、えんやこら山道を走り大江町に向かう。
初めて気づいた!!
R173って♪───O(≧∇≦)O────♪
波乗り人にはなんてステキな国道(笑)
でも帰省中日本海に波はなかった。。。ウソつきロードやな。



んでうちに到着。いちおう覚悟はしていたけれど暑かった…。こりゃひきこもり確定。
日中殆ど家から出ず、食事はおかんが作ってくれる。
あーーーダメ人間まっしぐら。

せめてもの気休めにお皿洗いだけは実行…σ(^_^;)
でも実家のごはーん〜♬はおいしいよ〜♪
家の横にいっぱい生えてるミョウガを乗せた万願寺とうがらしとか、
近くの野菜市で仕入れたナスとかトマトとか、
庭に生えてるブルーベリーの木にたわわになった実とか、
今あるものをシンプルに。

たまに帰ると気張って「焼肉やで〜」って用意しといてくれるんやけど、実は私はこっちの方が好き…。



田舎なもので夜になると一気に涼しくなる。しっかり花火も見てきました。
地元の極小花火大会!何発か数えられるくらい…笑
軽トラの荷台にレジャー椅子おいてーの鑑賞会。
夏満喫。




数日の実家でだらだら帰省もついに終わってしまい暑い京都を後にした。
途中寄り道して、伊勢国府の浜で波乗りをした。
ここは自分たちがサーフィンを始めた場所。
この日は(ここはいつも?)膝〜ももの小波でゆるゆるゆるゆる…とにかくゆるゆるな波乗りを楽しんだ。贅沢ゆうならもちょっとあってもよかったなσ(^_^;)
駐車場のおっちゃんも元気そうでまた来ますって約束して静岡に向けて出発。


とにかく暑さで参った夏休み、いつも涼しい御殿場で過ごしてるから痛い目見たけどなんやかんや楽しく過ごしてきました。
明日はずいぶん遅れている今月のワークショップの連絡を回します。遅くなってすんません。
さあ今月後半はしっかり仕事するぞ〜


ブログランキング・にほんブログ村へ

Category : 未分類
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

フリンジピアスなどなど

自分の特徴やと思う、賑やかな色合わせ。
これから秋に向けての作品です。
フリンジをつくってそこに水晶、そして色のある天然石を繋げました



もいっちょ、ラブラドライト祭り。
写真では表現し切れていないですが、何とも言えない青色に反射するんです!
大人のための一品でーす(^_^)



こちらのフリンジピアス・ラブラドライトのピアスは長岡京市の雑貨屋さんに近いうちに納品予定です。



さて、明朝より京都に帰ります。
おそらくまだ実家は通信状態が悪いためブログ更新、メール返信などが遅延すると思いますがご理解ください…。
さあ、灼熱の京都へ(*_*)
ああ、こわ…!

ブログランキング・にほんブログ村へ

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。