天然石とマクラメアクセサリーのお店 nica |

絶好調

今日の御殿場は一日雨空で、午前中からもやっとしながら編んでました。
で、思い出した甲子園。
TVつけたらちょうど京都の福知山成美。
実家が福知山なので親近感があります…♡で、今日も勝ちました〜!スッキリ★☆しかしよく打つー。
今年の選抜は父親の母校の龍谷大平安と今日の福知山成美の2校が出ています。要チェックですな。

で、スッキリ〜ののち最近の力作。
大作ではありませんが色とバランスに大満足したので、速攻載せちゃう^ - ^



やっぱりトップのバチカン部分で色を使うのが得意の様で、編みだけの作品より目に良く映る。



右からルチルクォーツ、インペリアルジャスパー、水晶カット



ラブラドライト



タイガーアイ
我ながら、いいね!


さて、3月を振り返るととにかくワークショップのひと月でした。
そこで今月のワークショップで思ったことを。

私は個人的に連絡をくださった方(こちらから広告をかけていない講習)の場合、初めに何をしたいかお聞きします。
するとなんと!全員石を包みたいとおっしゃいました。
石包みって人気なんですねえ〜
で、実行。私の力量が足りる範囲でのワークショップになりますが、全員ちゃんと石を包んでペンダントトップにして帰られます。
これでワークショップ自体は成功です。

あとは…次に進もう!と思われる方は少しでもいいので家で紐に触れて欲しい。時間はなかなか取れないと思うけれど、紐に慣れるだけで出来栄えが見違えるほど違います。やり方もコツも教えられるけれど、慣れだけは教えられません。
とは言ってもお仕事されてる方も大勢いらっしゃいます。他の手仕事をされている方もいらっしゃいます。
それらを踏まえて…編みたい気持ちが勝つのならば少し頑張ってみてくださいね。


私は御殿場をしばらく離れますが今月来てくださった方、がんばって続けてください!
そして私を驚かせてくださいね〜^_^


余談です。私はこのマクラメ編み始めて4ー5年ほどですが、どこにも習いに行っていません。独学なので随分時間がかかっています。色んな回り道をしてとにかく毎日途切れることなく編み続けています。
私の技術はあんまり信用してはいけませんが(笑)色んな応用や新たなモノを組み合わせるやり方には少しばかり自信があります。
習っていない分、あまり民族の伝統的なマクラメ編みを見てきていない分、固定観念がないんでしょうね。
それが現代人が普段使いできる程度のシンプルなアクセサリーを生み出しているんだと思います。

しかしながら基本は同じ編み方です。
ここから色々に派生するんですね。
面白い!からやめられない。
やめられない、から進化する。

というわけで千葉行っても私は進化し続けま〜す(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

先日の作品を着用した写真

何だか長ったらしい題目…

先日UPしたマクラメネックレス。
新たなデザインで着用時のイメージが湧きにくいと思ったので、写真を撮ってみました。
各々の長さも少しずつ違います。







シンプルで他に見ないカタチにしてみました。
興味のある方、こちらから飛んでください!👇👇👇
Macrame Necklace

明日明後日は御殿場での最後のワークショップ★
気合い入れてっやりまっっっしょい♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

移住の準備

連休なか日の昨日、千葉まで賃貸物件探しに行ってきました!
前回は大手で全国区の仲介業者から借りましたが、今回は地元の不動産をまわって探してきました。
ネットで下調べはしたものの、実際内観を生で見るのとは大違い。なかなか「これ」といった部屋が見つからない中、3軒目の不動産でようやく気に入った物件に出会えました!
思ったより手こずって決まらんかったらどうしよう…と思っていたのでホントに良かった☆★

一通り用事を済ませホッとできたので、短い短い1Rのため太東へ。
すでに夕方4時半、でもいい気分の時は1本でも満足しますね〜♪

入水2分で顔見知りの方数人と会釈をして、それだけでテンションアップ。
あー久々の太東やあ〜〜





昨日は15分で上がったけれどまた4月からこの海にお世話になります。
3年前を思い出してまた自分にとって意味のある日々を過ごそうと思います^ - ^

ブログランキング・にほんブログ村へ

Category : 未分類
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

いい波乗っていい仕事しますよ〜

3/18の多々戸浜。例によって朝イチ自分好みのいい波に乗らせていただき、いい仲間といい感じに波乗りできました。
あがる直前海の上ですこーーーし嫌な💢ことがあったんですが、上がってからの仲間とのおしゃべりでそんなことはちっぽけなことと気づき天気も晴れで帰りの運転もるんるん♪気分、昨日今日としっかりお仕事しております。

昨日は夕方からのワークショップ。会社帰りに編みに来てくれる方、お腹も減るのにいつもありがとうございます。
楽しいお話できました!

で、今日は自分の作品を。幅広ブレスレットはマイブームです。





付けるとこんな感じ。



興味をもっていただいた方、こちらからどうぞ飛んでください
やはりヤフオクにとびます!👇👇👇
Macrame Accessory


冬の間、あーーでもないこーーでもないと編んではほどきを繰り返した成果が出てきたかな(笑)
なんとなくサマになってきた気がする。

この勢いで今週末引っ越し先の賃貸物件見にいくぞ〜🚗

全然脈絡はないのですが、皇太子様の娘さんの愛子様の卒業文集の格別という言葉のセレクトにビックリした💦
格別なんて、12歳で使いますか!?
わたしもちょっと見習わなければ…(^^;;

ブログランキング・にほんブログ村へ

Category : surfing & job
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

ワークショップの嵐!

つい先日決まった話。実はわたくし、旦那さんの仕事の都合でまたも千葉に住むことになりました。(ひゃっほい♪)
現在慌ただしくも楽しく物件&バイト探しをしています。

で、どういうわけか3月に入ってワークショップのご依頼が3倍増しになってなんと今月7回のべ16名の方にレクチャーさせていただいてます。今になって気持ちが忙しい毎日です。嬉しい悲鳴ですね。

しかしいつも思う、教えてるんだか教えられてるんだか、仮にもこの時は講師としてやらさせて頂いてるのに毎回私が子守をして頂いている感じ。いつも本当に良くしていただいて楽しく終えることができています。
そんなんでいいんかなーーー…と思いつつも、とにかく「楽しかった!」って思ってもらえるようなワークショップを目指します。

さて、受講者様が編むのをみて、私も編みたくなる…もはや病気。マクラメーズハイ。

そういや昔、軽度のランニング中毒?みたいなことになってた時期がありました。
毎日10キロ近くとにかく走らなきゃ何だか焦って寝られない毎日でした。夜10時になってから走りに出掛ける日も。
幸い身体はもってくれましたが、あれは何やったんやろう?(今は全然走ってない:笑)

編みたい病、ちょっと似てる…(苦笑)どっちにしろ身体壊すほどはやっちゃいけませんね。

今日UPのアクセサリー。
すこーーし短め、チョーカーほどではない…。
気に入ったのでしばらく定番になりそうです。







ヤフオクに飛びます!
Macrame Accessory

あと数回今月のワークショップが残っています。
せっかくきてくださる方に「もっとやりたいな」って思ってもらうことを目指します!



ブログランキング・にほんブログ村へ

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 1 comments  0 trackback

海、連チャンでした。

幸せを噛み締めながら、昨日、今日と多々戸浜へ。

まずは昨日。
満潮付近は楽しく乗れたんですけどね…
サイズがあると余計にタイドが重要。



潮が引いてきてダンパー気味になって、全く乗れなくなったら今度は寒さに耐えられなくなり断念💦


そして本日。やはり朝イチはなかなか楽しい感じ。
でもそれは2時間ほどで終了かな。
穏やかなのは良かったんですけどね〜。晴れたり曇ったりで今日もとにかく寒かった。
早くあったかくなってくれーー




帰り道、外気シャットアウトした車内はポカポカ。
しかもこの風景。



御殿場着いて車外に出たら目ん玉飛び出そうやったわ…。(寒くて)


支離滅裂なんですが、昨日作ったもの。
タイガーアイって渋いですかね?私は好きなんですが。
出来上がりも満足。



そしていつものように出品中。⇩⇩⇩良かったらチラ見してって下さい^_^
Macrame Accessory

ブログランキング・にほんブログ村へ

Category : Surfing
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

マクラメブレスレット

あんまりノリノリで編むもんで肩凝りハンパないぜ。
あれよあれよと月日が流れる今日この頃、5月末に大きなイベントが控えています。
意識してイベントに向けた作品を作ってはいるものの、各所への納品をすませると意外に残らない…。

そろそろ本気モードでやらんと、泣きを見ることになるぜ。


さて、今日の作品。
ミドル級に編んだローズクォーツのブレスレット




と、ぐるぐるとラフに巻きつけるタイプ。ターコイズとヘマタイトを主に使っています。


コツコツと(ちまちまと?)出品中です。⇩⇩⇩
Macrame Accessory

作る方もさることながら、今月はワークショップの予定がたくさんです。
まずはしっかり講師をしてから、5月のイベント用に本腰を入れる事としよう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

ワークショップ

本日、新たに2名の方がたずねてきて下さいました。
少し前に「手持ちの石を包んでネックレスにしたい!」とわざわざお電話を下さった方。

昼過ぎから3時間と少しで初のマクラメネックレスを完成されました。(写真ないの〜…💦)
お友達同志でいらっしゃったので、どこまでも和気あいあいと進めることができました。

初めてでしたがしっかりと石が落ちることのないように締まった編みができました(^_^)
なによりご自分で作られたものにとっても愛着をもっていただけたので、私としては安心しました。

差し入れまで頂いて気を使わせてしまって…ごめんなさーい(^_^;)

私はマクラメ編みを独学で始めて今だに誰かに習った経験がないので、他の講座と少し違うやり方であったり作品の雰囲気も少し違うと思います。
今日はそんなワークショップにお付き合い頂きました。

ありがとうございました🌷

ブログランキング・にほんブログ村へ


マクラメ編みを体験したい方、(御殿場まで来れる方に限ります。ごめんなさい💦)ご連絡お待ちしています
⇩⇩⇩
faithful-to-5115-soul@i.softbank.jp

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。