天然石とマクラメアクセサリーのお店 nica |

大っきい石、アクアマリン

一昨日の外周250mmストーンの正体は…

「アクアマリン」!

こちらは遠く南の島からオーダー作製のためにやってきてくれた石です。

革バッグのデコレーションに、とのことでデザインはお任せしてくださり私にとってはトライのひと作品でした。

デザイン画など書いてみたりして慎重に進めた結果です!



私なりに気に入ったし、とにかくこの大物を編みきれた事が成長(?)したなと。
遠き場所からわざわざオーダーくださってありがとうございました!
そしてそんなことができるこのインターネットのネットワークに感嘆の毎日ですー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 3 comments  0 trackback

小さなものから大きなものへ

なぜか寒い8月の終わり、夜明け前からパーカー羽織って出発。この辺り最近は5時で薄明。
でも曇ってると更に遅くなる。

あー、もう秋は始まっております。淋しい…

そして、昨日セレクトミスにより悔しい思いをしたので今日はロング。
昨日より波も小さくなって更に割れづらい。
ロングで正解。

ただ、たまーーに「おおっ、目が覚めるぜ」ってなのがくるので気を抜いてると乗り損ねます。



…もちょっと欲しいね〜(*_*)



そして昨日作った小さなルースの耳飾りモチーフ。
このくらいだと労力も小さくて済むので、3つや4つはすぐです。



楽しめました✌
この石の外周が約25mm

そして今日はオーダーを手がけています。
こちらの石の外周はなんと、120mm強。
昨日とは打って変わってデカイ。
ここまでのサイズを編むのは初めてなので慎重に進めています。ジャストなう。
ライオンのたてがみが多くってやたら自分でややこしく編んじゃって頭が煮えてます。

気づいた、オーダー主さん複雑編み希望じゃなかった…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

それでも今日中にできそうな予感。
頑張って編み上げたらまた載せますー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

Category : surfing & job
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

マクラメネックレス ラブラドライト …とサーフィンダメっぷり全開。

今日も一日涼しい…というより寒かったでデスね。

東風だったため昼間珍しく海水浴規制のかかった御宿へ。
中央でセットハラムネ。なぜか岩和田に駐車してしまったためニューボード片手にてくてく歩き漁港寄りへ。
思い返せばこの辺りから冴えてなかった…(*_*)

まだ本日3回目の5.7ボード、パドルは驚くほどスムーズなんですがやっぱ波が来ると緊張?してか上手くいかず…💧
今日はいっぱい失敗しました。なかなかのダメっぷりw。
・波に置いてかれる、前に出過ぎのポジショニングの不明瞭。
・乗りこむ場所おかしい
・滑り出してるのにパッと立ち上がれない(ロングしかやってないと立ちはだかる壁!)
どれもロングなら問題ない。
7.0ならおそらく許容範囲内。
でも5.7は違った…!

…んやけど、なぜか「きっと出来るぜ」的な自信に溢れてます。どうしてか。
できそうな手応えが、実はある。
乗る前は正直もっともっとダメやと思ってた。
だから意外に何本かは乗れてしまう事にびっくり&なぜか自信がついた(笑)
ちょっと時間は掛かるかもしれんけど、絶対スムーズに乗れるようになってやるーー( ̄^ ̄)ゞ

しかも前より失敗がどうでも良くなった気がする。
前の方が周りの目を気にしてたし、何本か失敗したらそのままフェードアウトしてた様な…。
今日は「できひんで当たり前〜♪」とか思いながらの練習。
いい感じに図太くなってきた(笑)

明日も行けるかなー?


さて、こちらはオーダーを頂いたラブラドライトのネックレス。
オーダー主さんもサーファーなのでメールのやり取りも必ず海情報が入ります(笑)
余計にテンション上がってます☆





石のシラーがはっきりと出てるのでこんなにシンプルでも存在感があるように思います。

今回在庫の石をお選び頂いたので、最初にご連絡を頂いてから4日で送ることができました。
ちょうど納品が無かったので出来たことですが、何か気になるものがありましたらお気軽にご連絡くださいね。

(1/2'd made&nica )
nica5115☆gmail.com
(☆を@に変えてください)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

Category : surfing & job
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

マクラメネックレス アメジスト

今朝は風が北東に変わったから「水温上がったかなー」となめて掛かってタッパで入水。
が、寒すぎて体温急降下!わずかな太陽の光であったまった砂浜で、ひとり埋れて海眺めてました…
何しに行ったんだか(*_*)


さて、京都の長岡天神駅近くの雑貨屋「and more contents」さんに6点マクラメネックレスの追加を終わらせました。
次は実家のcafeに置いてもらう用の商品作りに着手。



この紐の色は初です。



完成。

引き続き今晩はラブラドライトのオーダーネックレスを完成させます!
では。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

ルースいっぱいで満たされてます♡

昨日の仕入れの成果♡
早くも編むのが楽しみなのが沢山入りました!

小さな粒のルースは細かく編む予定。うまくいくかな‥




少し小さめですが念願のラリマーも!
嬉しい~🌺



土日はバイトなので編むのは月曜日からかなー

頭で構想練っておきます^_^


ところで今日は一変涼しいですね(^.^)
過ごしやすくて嬉しい。

では

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 1 comments  0 trackback

マクラメネックレス ラブラドライト☆

電車に揺られて‥てかこの電車尋常じゃない揺れ方(^_^;)大丈夫か!?




して今朝留め部分を仕上げたラブラドライトのネックレス。

正面から分かる(結構斜にしないと分からないものも多い)かなりきれいな青系シラー。






ということで今から街に降り立ちます。
今日も天気いいです!(暑いとなるべく言わないようにしています‥)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

編んだ数だけ成長する!?

今日はバイトも波乗りもお休み。

朝から高校野球を聴きながら編みまくってます(^.^)
できる日にやっとかないと!で、今日も3つ編み上がりました〜
3つってすごいな‥

おそらくどれも京都府長岡京市の「and more contents」さんに納品します。(しなかったらごめんなさい)


ほなひとつめ
《フローライト》
編みから見えてる部分の縦長が3cm近くある結構でかいルースです。
なので紐も少し長く30cmちょいの下がる感じのデザインにしました。
夏はもちろん長袖の季節、厚手のニットなどにも使える万能ネックレス♪



つぎ
《水晶》
久々のキャメルカラーの紐出動。
一点の曇りもない透き通った水晶なので向こう側がよく見えます。
何ならルーペにもなるとかならないとか‥‥



そして
《ロードナイト》
シンプルとはこのこと。
石の色が個性的ですから編みはシンプルに。



最後は
《オーストラリアプレナイト》
こちらもフローライト同様かなり大きめルースです。縦長約3.5cm。
厚みもそこそこあるので重みのあるトップです。
やはり少し下がり気味に付けて頂けるような長めのつくりになっています。



お気に入りは2つの花が咲いたような、花火が上がったような石の模様。
透かすとよく見えます。




ようやく納品ラッシュが落ち着いてきたので制作がサクサク進みます。
作る数だけ色んなコツを掴むしバランスも良く編めるようになります。
不思議と編む作業は肩は凝るけど全然飽きない、幸せな仕事です(笑)


さてさて調子良く編んでたら今度は使うルースが無くなってきた。ルース仕入れに行かなくては。
ということで明日バイトがなければ行ってくるぜ東京!!

とはいうけど、、あ"ーー、暑さと人がこわーーーいーーー(*_*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 1 comments  1 trackback

心遣いを貰った朝



今朝も朝一番、波乗り!
一番乗りを狙うのは混雑が苦手なのとストレスなくいい波に乗りたいから。
私は一生ローカルにはなり得ないから常に気を使いながらの波乗りにならざるを得ない。(ローカルの中にもとても気遣いのある方も沢山居ますが)
なので誰も入っていない時間に2本でも3本でもいい波に乗れていると心に余裕が出来る。
だから朝眠くても起きられるのです♪

今日もやはり最初に3本いい波に乗っていたので人が増えた頃にはずいぶんショルダー側に外れての波待ちだった。
今日はセット間がとっっっても長く、きた波には5ー6人がパドルする状況で当然一番ピークから遠い私が乗れるはずもなく「しょうがないなー」と思いながらも次を待っていた。
それでもあまりにも乗れない時間が続いたのでちょっと余裕がなくなっていたかもしれない。

そんな時数少ないセットの波を2回連続お隣のロングボーダーが乗って行った。
もしかすると顔に出てたのかなあ~?「何回もじゃましてごめんね」と声をかけてきてくれました。
思いもよらない言葉をもらったことで次から彼がパドルする時は私はしない、逆もしかりという関係が出来上がった。

まず「おはようございます」「おじゃまします」の挨拶をするとか近くで波待ちしてる人と言葉でコミュニケーションをとることは、トラブル防止(心と心のぶつかり合い)にも繋がるし本来の波乗りの恩恵(満足感)を自分自身が受けるためにとっても必要なのことなんだと改めて思った。


笑顔でサーフィンしてる人は声を掛けやすいし見ていて気分がいい。

自分も常にそうあらなければ、と思う朝でした☆


はーー。
突然脈絡のないお話ですみません。
今朝は気遣いをもらいました、というお話でした(^-^)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

Category : Surfing
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

どんどん出てます!シンプルマクラメネックレス☆

京都の納品先に10日ほど前に10点送ったマクラメネックレス、もうあと2つだよ、と電話がありました。
ありがたいんですが、首こりでなかなか進みません💦
まいてまいて作ってます!

御殿場の納品先に送ると言っておきながら1ヶ月以上スルーしてしまっているのも早くしなきゃ💧
でも作る時間が何でか無い〜(; ̄ェ ̄)

でもブログはアップしますぜ。
最近コメントでお問い合わせを頂くことが増えてきたので下記に連絡先を書いておきます。
いつも後手後手ですみませんw。。。

昨日はなんと3つ作りました☆
何だかんだでやりゃーできる!?

シンプルタイプがよく出るそうで、いちおう納品用です。


ラブラドライト



ひさびさの水晶


そしてクリソコラアズライトマラカイト




あーだこーだ書いてないでとっとと作ることとします。
では。

《お問い合わせ》
1/2'd made & nica
nica5115@gmail.com



にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

ブルーレースカルセドニーマクラメネックレス



はえーーー、疲れたあー。

台風11号で家から出る理由もなかったので一日編んでいました。
ブルーレースカルセドニーです☆

明日は朝一行けるかな?
今回のうねりで南向きエリアの地形が変わってくれてる事を願って^ ^
でもしばらくは南風のようです。
完全防備(3フル)で行ってきます🌊

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 1 comments  0 trackback

引き続きシンプルマクラメネックレスを増産中

New board欲しいなあ…なんてうっかりネット検索に時間を掛けていたら1週間があっという間だったという失策。とりあえず編んで稼がなきゃ買えないっつうの。

つことで今週できた分、写真が撮れたのでUPします。



ラブラドライト。透かすと限りなく青系の色なのにシラーは黄色系。不思議な石です。



ロシアンアマゾナイト。鮮やかな水色です。




マラカイト。The green!色だけでインパクト大。


ローズクォーツ。石と紐の色の組み合わせがここ最近でダントツトップに気に入ってます。




ところでまたも台風は日本海に抜けそうですねm(_ _)m
被害は出ないで欲しいけど、もうちょっと進路を南海上に、東うねりが欲しい。
太東の砂かき回して!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。