天然石とマクラメアクセサリーのお店 nica |

1年ぶりの日本海!

ご無沙汰しまくっています。
実家に帰省していますが例のごとくネット環境が悪く、ブログアップが滞っています。
12月中旬までのんびりアップです、ごめんなさい(; ̄ェ ̄)


で、波乗りは2日前の高浜エリア、波情報にはNo surfと書かれてましたが、無理矢理やりました…!
やれましたよ^_^;かろうじて…。。。笑




商品はといえば、今は姉のお店(南仏でセレクトショップをしています)で置くためのネックレスを作っています。
こんな感じ

とか、こんなものも。




今週はめっちゃ寒くなるようなので風邪には気をつけましょう🍁

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

Category : surfing & job
Posted by nao on  | 

天然石マクラメブレスレット 水晶とレモンクォーツ

打って変わって曇りのち雨の御殿場です。はい。

明日から京都に帰るので荷物まとめてまーす^ - ^
やる気がでません、全っ然✴︎☆✴︎。

やっぱ🌞てくれなきゃなぁ〜。


てなわけで今日は水晶マクラメブレスレット。

アンシンメトリーデザインがマイ旬。(マイブーム)



あんまり使わない濃緑の紐、単色で。



レモンクォーツとフローライト。




もうちょい荷物まとめ、頑張るぞ〜‥(。-_-。)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

天然石ネックレス マクラメ編みのラブラドライト

こんにちは
連日太陽がご機嫌なのでありがたいです。

天気の間にボードリペアを進めます。数箇所まとめて連日やっていますが今日は最終段階のホットコート。
出来は‥‥なかなか上手になりませんが、しぶとく自分でやりますよ!
やらんとうまくならんからね。


そして今日はラブラドライトのマクラメネックレス。



青くシラーが出る角度。



透き通ってピンクっぽく見える角度。



そう、透かすと淡いピンク色。
つくづく不思議な石。
上のボタンカットもホワイトラブラドライト。



留め具もやはりシンプルに。
冬用に長さを長く、トップ付け根から留め具まで約30cmです。



明日は京都への帰省準備!☆!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

富士五湖めぐり&京都へ納品の作品

週末は良い天気で珍しく観光に出かけました(^-^)
向かったのは御殿場から峠を越えた富士五湖。
我が家から車で40分ほどで着きます。
(手軽な距離にありますなー)

いい天気ですがもう気温は下がってます。山中湖は昼でも6℃‥。

まずは山中湖1周。
対岸から撮れたのは裾までくっきりの富士山〜♪



さらに河口湖からも一枚。



富士山写真ばかりでごめんなさいな。
やっぱ富士山は日本一🎌!!




さて、気持ち入れ替え今日は京都府長岡京市にあるセレクトショップへの納品です。
ピアスを17点、ネックレスを7点送りました。

ネックレスの写真載せておきます。
今回のはシンプル中のシンプル。
服の上から付けられる様に大体30cm(トップ付け根から留め具まで)と長めサイズ。









✴︎納品先✴︎
『and more contents』さん
京都府長岡京市天神1-7-1
阪急 長岡天神駅西口から徒歩3分

お近くにお住まいの方、ぜひ覗きに行ってやってくださーい^ - ^



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

コメントの返信について



秋深まる御殿場でございます。
ここ数日は終日晴れで気持ちのいい毎日✴︎✴︎✴︎
思わずひとり近所の公園まで散歩に出掛けました。



さて、最近ブログにコメントを頂くことが多くなり、ありがたい気持ちでいっぱいです(^-^)
ブログを書く側としてはやはり記事内容がどう伝わるか心配をするもの。
頂いたお言葉で安心とやる気をチャージします☆

色んな目でお言葉を掛けてくださる方に直接ありがとう!を言いたいのですが、コメント欄でやりとりをすることに少し違和感があるので、メールアドレスが分かる場合はメールに返信させて頂いています。
メールアドレスが分からなくてコメント自体に『管理者のみ閲覧可能の設定』がされていない場合は、コメント欄で返信させて頂きます。

閲覧制限設定がされている場合はコメント欄に返信を書かない様にいたしますが、もちろんホクホクしながら読ませて頂いております。
どうぞお気を悪くされません様に‥という気持ちで記事にしました。

また、fc2ブログには『拍手コメント』と『記事コメント』の二つがあり、『記事コメント』の方ですとメールアドレスを入れる欄がありますのでご活用ください(^-^)

いつも見に来てくださる方へ、本当に力になります。
また、時につまらん事をボヤく時もありますがこれからもどうぞよろしくお願いいたします!
ありがとうございます( ^ω^ )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Category : 未分類
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

今朝の富士山とアメジスト

今朝は『夜宴会やから送って~♪』と頼まれ標高約1000mにあるダンナの職場までひとっ走り。

どんどん近くなる富士山頂を眺めながらいい一日の始まり✴︎(^-^)✴︎
また少し雪が積もったような‥
これから4月位までは厚化粧の富士山。







して、昨日作ったアメジストのネックレス。



キレイに包めたな‥なんて自画自賛‥(笑)
カレンシルバーとペリドット。




バチカン部分は見た目に分からない、ちょっと変わった作りにしてみた^ ^

そう、このフローライトに紐を2本とおしています。
最近石の穴を拡張することを覚え、今まで使えなかった穴の小さな石に夢と希望が与えられたってこと。
作品の幅が広がる広がる!
フローライトは柔らかいので簡単に拡張出来たけど、ラブラドライトなんかは結構硬い‥
石の勉強にもなるね⭐︎




シンプルな留めは最近少しグレードアップしたこちら。



これで取れないってゆーんやから、驚きやわ。
ってよく言われる。
うん、なんでかね、取れません。多少のコツは要りますが。

透かすとこんな感じ。他の写真じゃあまるでアメジストには見えませんからね。




ほなまた

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

ラリマーとクリソコラ

なかなかup出来てませんが一応毎日編んでます(^_^;)

今日はクリソコラマクラメアンクレット
そしてラリマーマクラメネックレスを。

季節はずれで恐縮ですが
まずアンクレット



ではぐるり1周いきます!









そして暗調でレインボームーンストーン



アンシンメトリーで楽しんで編みました(笑)✌️



お次はネックレス



清水の舞台から飛び降りたつもりがどうやら落っこちた様で気がついたら購入したというラリマー。



向きを変えただけでかなり新鮮なネックレス。
密やかにカレンシルバーも。

ドミニカとタイを勝手にコラボレーション♪

もし作品についてご質問などありましたらお気軽にご連絡をください(^-^)
また、ワークショップも随時承っております。

↓↓↓
《1/2d' made & nica》
nica5115@gmail.com
又はブログにコメントを残して頂いてもかまいません

ほなまた









Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

10日ぶりの海〜♪

土曜日に故障中やった車のオルタネータassy交換をダンナが済ませてくれて、ようやく動ける身になったセレナ。

私の父親は車の修理屋で私も小さい頃よく職場に着いて行き、お父さんの仕事が終わるのを大人しく待っていた。
車を修理することが身近やったため、できればやれることは自分でやりたい。

そしてダンナもたまたま?公務員ながら少しの間車を直すという部署にいたので、多少の事は自分でやってくれます。
車は知識がないと本当に金食い虫やから、この辺はホントありがたい。
今回のセレナのオルタネータ、ディーラーで見積もりして貰ったら『¥78000です』(リビルド品、工賃込み。)

ぎゃあ!と思った私を尻目にダンナ『部品調べたらありそうやし、自分でやるー』とのこと。
えっ?そんなん、できんの?
いや、やってくれるならありがたいありがたい。
で、結局掛かったのは部品代、『¥28000』のみ。
ありがと〜〜〜♪(^O^)/♪

乗りつぶすつもりの車なら多少メンテナンスができる人が居れば安心です。
なんかおかしい?と思っても理由を説明してもらえると安心するしね。
車屋さんで故障箇所の特定と見積もりを出して貰って、出来ることは自分でやる。

‥さて、次は何がダメになるかな(^_^;)

かく言う私はタイヤ履き替えるくらいしかできないけど‥(*_*)
ま、ダンナもオトンもいるからいっか。


んなことで、昨日は半年ぶりの伊豆の海へ!
地形は少し深いところが気になったけれど、幾つかのピークのうちレフトに綺麗に割れる波が1番楽しめた!

バックサイドのノーズ、いつもは躊躇するのに勝手に足が出るくらい、掘れもせず緩慢にもならず。
ミニボードにはダラダラ過ぎてイマイチの波でしたが、ロングなら楽しめました!

久々に入って感じたのはロングのエリア規制が前よりもシビアになっているということ。
前からロングは左側というルールがあります。以前は波いかんでそのラインが曖昧な場合も見かけましたがどうもそれが結構厳しくなってるみたい。もちろんルールを守ればどうってことないんですが、時々『ロングはこっちくるな!』と物凄い剣幕で怒鳴ってるのを聞くので、やはりそのポイントの特徴を調べることや雰囲気を掴むことは大事ですね。

そもそもショートしか入ってないところへロングでピークに向かうこと自体が『?』なことだとは思うけれど。
長いのも短いのも出来るようになると、どこへ行っても楽しめる。だから出来るひとは両方やれば1番いいんじゃないかな?とよく思います。



そんなこんなで夫婦揃って2R(我が家にしては珍しい!)、クタクタに楽しんだ日曜日でした✴︎

おかげで今朝起きるのが辛かった〜(苦笑)

にしても海が遠いとツライー!

Category : Surfing
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

マクラメネックレス プレナイト

御殿場に帰ってきてようやく1週間が経ちます。
この波乗りナシの1週間はとても長く感じました‥(*_*)

いすみを経つ日の朝までサーフィンしてたのに、もう随分前の事のよう。

ま、車が故障中なので時間があろうともどのみち行けへんのやけど。

そう、みんなに『電気自動車~?』って言われるくらいの異音が、もはや電気自動車では済まされない騒音に。
バッテリーの電圧を確認しつついすみ↔︎御殿場には帰れたものの、マジでとまったらシャレならんのでもう乗ってません。(オルタネータのベアリング不良です)
週末ダンナが部品交換してくれます。

だからここんとこ歩いてお買い物!いい運動~♪



さて、季節ハズレの台風は各地いい波になったのかな~?東日本太平洋側にはいい進路やったかも、ですね。


ところ変わって月末からは1ヶ月ほど実家に帰ります。
となると今度は関西日本海の波も気になってきました✴︎✴︎✴︎
下道1時間足らずで高浜エリア、1時間ちょいで丹後エリアといい場所に帰れまーす(笑)
どこ行っても結局波乗りか‥



そのため⁉︎にも今はしっかり編まなきゃ~
本日ひとつ目



オーストラリアプレナイトのマクラメネックレス



カレンシルバー





インカローズのちょうどいいサイズのを。
昭和のウルトラマンが逆さまになった感じ、、、







派手ですかね?
賑やかと言って‥

自分でも思いますが、この色使いが自分だともおもってます。


では河童の皿が干からびないうちに海に行けるように( ; ; )編み、頑張ります!








Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

マクラメブレスレット ラブラドライト&ヒマラヤ水晶

ブレスレット、すっかりはまってます。

ちょいとシラーの加減が強めなラブラドライト






そう、一緒におるのはホワイトラブラドライト。
端にも。





もひとつはヒマラヤ水晶



個性的な色の紐なので心配しながら編みましたが、炙ると馴染みました。

レモンクォーツの優しい黄色が使いやすい事に気づく。

そしてこちらもホワイトラブラドライトと。



端も。





Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

マクラメブレスレット ファイヤーアゲート

さてさてさてさて
昨日に引き続きブレスレットのご紹介です。

こちらは『ファイヤーアゲート』のマクラメブレスレット✴︎



少し小ぶりな天然石はネックレストップにすると留め部分の重さに負けてしまい随分上に上がってしまったりします。
なので、ピアスやブレスになることが多いのです。

ラブラドライトの穴を拡張して前にも後ろにも使ってみた。






そしてブロンズルチル



肝心のファイヤーアゲートを透かすと‥
スバラシ模様が‥!




季節ハズレの台風が気になってしゃあないんやけど‥

はい、今日もがんばってこー(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

マクラメブレスレット イエロースモーキークオーツ

ようやく荷物を片し、生活が落ち着きました!
プチ引越しついでに断捨離しちまえ、ともともと少ない荷物からさらにゴミ袋5袋の不用品を処分しました。
あ~
スッキリ⭐︎


さてさて、最近全然編んでいなかったので正直うずうずしていたところ。
早速イメージの出来上がっていたイエロースモーキークォーツのブレスレットをば。



カレンシルバーのビーズを。



反対側はフローライト。



んで端のポイントはホワイトラブラドライト。



調節できる紐を折り返してビーズに通しているので端のホワイトラブラドライト部分を引っ張るとずるずるずる~、と調整できます(^-^)

今日はもいっちょいっとこ~🌞

葛飾北斎の富士山のような雪の脈。
今日のMt.FUJI♥︎





にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

引越し完了!御殿場でも全力で。

昨日ついに千葉のお家を退居して御殿場に帰ってきました!
長いようで短かった約半年間、本当に幸せいっぱいな毎日でした。
切れ間なく海の音を聞いて過ごした日々は、今後忘れることのない時間であったことは間違いなく仕事も波乗りも全力で出来た貴重な期間でした。
千葉で毎週付き合ってくれた仲間に感謝です。

自分の中で何が変わったかはこれから分かること。
これからまた御殿場式に生活を戻す中で、何が出来たかこれから何をしていくべきか、またしっかり全力で生きて行きたいと思います。

まずは半年間のわがままを聞いてくれた旦那さんにしっかり恩返しをしようと思います(*^_^*)




さて、しばらく制作げ出来なかったのですが、その中で作っていたひとつをご紹介。
オーダーピアスです。まだフックなしですが‥




これからオンラインで販売していく方向を本気で考えています。
これから冬にかけてはそのための商品つくりをメインにやっていこうと思っています。


さあ、御殿場生活もたのしむぞ~🎵


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村


にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。