天然石とマクラメアクセサリーのお店 nica |

宮崎食レポ

宮崎滞在記
今日は食について。

宮崎といえば余りにも東国原元知事のイメージが強いのですが、そのお陰(?)かメジャーな特産品が多い気がします。

まず地鶏。
炭火焼きの焼き鳥がフツウに精肉の鶏肉コーナーに並んでいます。
甘くない味付けで、好きです★
しかも安い…




そして、鶏のたたき!
これうまかった~^_^
鹿児島の甘いお醤油と酢のタレ(甘いポン酢な感じ)がまた絶妙にあう。
これもフツウに精肉鶏肉コーナーに。
しかもこれひとパックで300円ほど。
やす…。





さらにさらにチキン南蛮!
これは『クレイトンハウス』というレストランの4種のチキン南蛮というメニュー。
これだけでもかなりのボリューム。
さらにサラダと焦がしキャラメルのミルクティーとイチゴタルトで驚きの¥1380
‼︎Σ(・□・;)




そして、
とあるランチにお弁当屋さんで買った『鶏南蛮弁当』もかなりのボリューム。


とにかく食に関してボリュームが多すぎで値段がやたら安い。
普段ちょいと物価が高め(だと思う。)御殿場で生活してるとこれで大丈夫なのか?と思う位、安いのです。



鶏ばかりに特化してしまいましたが、宮崎は牛も有名。
そして高くて手が出なかった宮崎マンゴー…
さらに日向夏。
青島ではういろう。

お土産に困らない特産物たくさん県でしたー。


そして密かに朝ごはんのマイブームになってしまった、製パン工場のフランソワさんってのが至るスーパーに納品していて、ここのパンが美味しかった。


そんなこんなで宮崎トリップ、サーフィン三昧でダイエット作戦!は失敗(笑)

でもどっぷり宮崎三昧できましたよ✌️

明日夕方発のフェリーで帰ります。
朝の波、頼むぜー☆★☆

ではまた


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : 未分類
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

宮崎滞在記(とゆうか波乗り日記)

宮崎トリップ、早くも3日目。

day1はあいにくの風向きで入水を断念、ポイントチェックだけ。

day2は宮崎市
入り口が分からず迷った木崎浜で。
見た目より遊べた~♪
メインはセット肩とかなってたけど、セットハラ~時々胸くらい。
入ったピークはおそらくメインじゃなかったんだろう。




day3、日向市
私のアテにならない目測からするとざっと200台は停める事ができそうなデカイ駐車場の小倉ケ浜。




何だかハイテク(?)なシャワーも完備。コイン式ね。



駐車場と張る海岸のデカさ。
こりゃー向こうのピークなんか無人なんやろなー…。

遠すぎてロング運べないので一番右の割れないゾーンでセット狙いのゆるゆるサーフィン。




夕方は毎日宿の目の前の子供の国ポイントで★
ここもセットももでゆる~~~いサーフィン、ごきげん満開♪(v^_^)v

水温20℃くらいあるんじゃないか?
ジャーフル、シーガルはもちろん、スプリングもちらほら。
おそるべし宮崎県。

しかも宮崎県民はみな、とってもにこやか。
スーパーの店員さんも、コンビニのにいちゃんも、宿のおかみさんも、お弁当屋さんの列に並ぶサーファーも、とにかくニコニコと対応してくれます。
形式にとらわれないコミュニケーション能力が高いなぁーと感激。
すばらしき県民性。

暖かな気候のおかげ?
見習わなくては!


日中の空いた時間で少し作業をしました。
心にエネルギーチャージされてるので、
いいものできます!



そんな宮崎、明日は朝観光予定。
南へ向かおうか、内陸を探検か、気の向く方へ。

ではまたー




にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : Surfing
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

Surf Trip in Miyazaki!

ちょいと早めのGWを宣言して
いざ、宮崎へ!


出発は静岡県御殿場市


新東名からは茶畑を望んで



伊勢湾岸道、長島ICあたりでは強風に煽られながら




地元、京都南までは知った道。



神戸港ポートアイランドの入り口でちょっと迷いつつも
無事宮崎行きフェリーターミナルに到着!




しばしの別れよ、神戸港。
モザイクのイルミネーションがやけに寂しげ。

これから長旅だぞ、とダンナと無事ふたり夜景をあてに飲み始め



気づけば朝、到着まであと1時間。
あれ?やけに早かった?(寝てたからね…)



フェリーを降りればそこは宮崎市!
早速ポイント巡りに北上するのでありました。




そんなこんなで昨日から宮崎の旅が始まっております!

オンラインショップの発送中断などでご迷惑をお掛けしますが、この間しっかりエネルギーチャージしてまたいいもの作ろうと思ってま~す☆


ではまた!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村



Category : Surfing
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

オンラインショップお休みのお知らせ

オンラインショップの業務停止について

春のセールを無事終え、少し早めのGW休みを頂きます。

つきましてオンラインショップのメール対応及び商品発送業務を下記の要領で停止します。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

•期間 4/25~5/1
•上記の期間中ご注文は自動受付していますので、ぜひご利用ください^ - ^
•期間中の各種お手続きに関しては5/2以降、順次行います。

お客様にはご迷惑をお掛けしますが、ご了承頂ければと思います。





今日は特に気持ちの良い晴れ、です♪



だいぶ雪がまばらに。
こうして梅雨、夏に向かっていく。

マクラメ編みにとってはシーズン突入!
次の行事はプチイベント出展。

5月月間目標は編みまくる★☆
がんばろー♪(v^_^)v

オンラインショップはこちらから↓↓





いつもありがとうございます!
少し前では考えられなかった程、毎日多くの方に見にきて貰えて幸せです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : 未分類
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

デザイン編みはベースが重要

昨日のブログでは『頭の体操』だと題しておいて、内容はほぼそれについて触れなかった。肩透かし(´・Д・)(寝ながら書いていたとは、言っちゃなんねぇ。)

なので今日は私なりの頭の体操を楽にするやり方を書いてみます。

完成品を並べているとよく聞かれることに
① デザイン画って書くの?
② デザインの参考は?
とあります。

私はシンプルなモノの時はデザイン画は描きません。
でも頭の中で大体のイメージはできています。

でも複雑なものの(ネックレスで首に沿う形を作りたい)場合は、最低限アウトラインは描きます。
どうしてかというと、首に沿う形というのは「立ち上がり」が最も重要だから。

この「立ち上がり」にすべての神経を注ぐと言っても過言でないくらい大切だと思ってます。
立ち上がりでそのネックレスの成功の可否が決まる。


例えば
立ち上がりが少ない時は👉首に巻きつくような形、チョーカータイプになる
立ち上がりがきつい時は👉縦に長いフォルムになる

自分のイメージした全体像を絵に表して、実際どの角度でコードを編み上げて行けばいいかしっかり想像できていればイメージ通りの仕上がりになる、はず。。

…これが結構難しい(*_*)

描いてその通りに編んでるつもりでも、その絵に実際あてがってみると…違う…。。。。
ただでさえ難しいのに、想像上でこれをしようとすると失敗の確立がぐんとあがる。
だからアウトラインの絵を描きます。
私もいつも編んではほどき、そんなことを2ー3回続けてようやく編みたい方向にしっかりデザインを作れています。

今回のデザイン画はこう☟
左上の全体像のみ、先に描いています。
で、編みながら「どこは何目」と面倒でも描いておくと、反対側を編む時に作業が早い。(これを覚えようとしたり、後から目数を数えようとすると余計頭と時間を使う!)



実際にあてがってみると、バッチリ!

アウトライン以外の「波のような(とコメント頂きまして、納得の引用)」模様は、私の場合即席です。
あくまでアウトラインを忠実に。




人それぞれやり方はあると思いますが、複雑な編みでイマイチ思ったように出来ないよという方はお試しあれ。
絵のうまい下手ではなく、あくまで形を大事にすればきっとうまくいくはず…!!

こちらのネックレス、オンラインで確認できます★↓↓↓



で蛇足的ですが、②の「デザインの参考」はありません。
ただ昨今ネット社会において、見ようと思わなくても沢山の既存の作品を目にする機会はあり、意識しなくとも潜在的にそこから得ているインスピレーションはあると思います。

だから、と言っては何ですが時に誰かに似通ってしまうこともありうるのかな、と思います。

ただ必ず「自分が納得」のものを作っていることは確か。
一日でも早く自分カラーを確立できるように努力・進化しなくては、と思っている毎日です。


今日は今から作業☆


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

〜オンラインショップについてのお知らせ〜

私ごとで申し訳ありませんが下記の期間中「ご注文手続き及び商品の発送」を中断させていただきます。
4/25〜5/1
期間中、ご注文は通常通り承りますがそれ以外の業務を停止し、5/2以降順次対応をさせていただきます。
ご迷惑をおかけ致しますが、どうぞご理解をよろしくお願いします。

なぜって?

ちょっと早めのGW♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

マクラメ編みとは頭の体操

何だかんだでオンラインショップへのアップが今になってしまいました…💦

アマゾナイト&クォーツを組み合わせたネックレス。


朝の恒例行事『石並べてデザイン考え時間』にたまたまアマゾナイトとクォーツがこの配置になっていたため即決。
単純な理由です。

コードも青系にしようかと思っていたけれど、この色で正解★

編みのボリュームがあるのにクリアや淡い色の石を使っているので、主張し過ぎないと感じます。

ちなみに0.75mmのコードなので編み目はどちらかというと繊細です。

慣れかもしれませんが、これ級を編むとなると結構頭を使います。
目数、紐を切る長さ、バランス。
右脳と左脳をフル回転。

出来上がる頃には…煮えてます…。


そんなネックレス、アップしてます!
オンラインショップはこちらから👇どうぞ❤︎



さて、4月はいろいろバタバタして落ち着いて製作ができなかったのですが、その分5月は時間を掛けてやれそう。

お世話になっている御殿場市民会館のワークショップもおやすみなので、『何か編みたいな~♫』とお考えの方は個人レッスンにぜひおいでください🌷
それぞれのレベル、方向性に合わせてご相談させて頂きます。

ワークショップのご相談は、コメントかオンラインショップのお問い合わせからご連絡ください!


ではまた

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

初めての試み

途中で道草、脱輪、Uターン、挙句の果てに居眠り。。。
という試練を越え、1日掛けてどうにか形になりましたー。

2つ石繋げるのは実は初めて。


疲れて言葉がでません。
ということで
解説、ナシ。

しばらく複雑なん、やめとく…(O_o)





スライドのとこがまだ出来てないので、アップできるのは夜か明日かな。

Twitterで報告しまーす。
@nica5115
良かったらフォローしてくださーい♪

オンラインショップはこちらからぜひどうぞ!


昨日の大雨で富士山の雪が随分とけちゃった。
富士は雪があって始めて日本一って感じがする。


何言ってんだか。
さあ、買い物買い物!

行ってきまーす。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村



Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

新作一気にアップしてまーす♫

おかげ様で昨日をもってSpringSaleを大盛況のうちに(⁉︎)終えることができました。
アクセサリーのご注文賜りましたお客様、またその間オーダー作製を気長に待ち続けて下さったオーダー主さま、そしてブログやTwitterから興味を持ってみに来て下さった方々に感謝感謝です。
本当にありがとうございます。


今日から気分一新、またアクセサリーのグレードをあげていく努力をしていきます。
そんな新作一発目はこの5点(ちゃっかりオーダーネックレスも紹介~♫)












こちらのネックレスはオーダーですのでご紹介だけです。
が、このラピスラズリかのような碧色にしばし『私編めるんか?』と思ってしまったラブラドライト。
どうかな?大丈夫かな?
まだオーダー主さまの感想は聞いておりません…どきどき。。。






どれも詳細はオンラインショップでぜひどうぞ!



今週末から1週間、密かに本州脱出作戦
計画中ー。
だから今日もこれで終われない…💧

引き続き編みまーす


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

nicaショップ セール最終日!

現実逃避日
はい、波乗り行ってました…。

が、気づけば今日はオンラインショップのSpring Sale最終日なのです。

嫌っちゅうほど毎日ゆうてたので、もう聞き飽きたわ!と言われそうですね(^^;;

ということで今日中にご注文いただいた分は全て2割を引かせて頂きます。

オンラインショップはこちらからどうぞ♫↓↓↓



SpringSaleの間、沢山のお客様にお買い物をして頂き、感謝のひとことです。

またこの事で少しでもnicaのアクセサリーを試して頂く機会になったならば、良かったなと思います。

兎にも角にも10日間お付き合いくださいまして、ありがとうございました🌷




さて、そんなことで今日は新タグ作りを終わらせましたよ。
こんなタグを見かけたら、ちょびっと反応してくださいな~~




今日はここまで!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

新作はスペシャルな石で

いやはや、ようやく新しいのを幾つか編めました。
完成品は少ないのにやたら忙しい…。
なぜ??
(あっ、息抜きばっかりしてるから?)


そんな空気を払拭しようと密かに昨日今日とで5つ、幾つかは自分にとってスペシャルな石での作業でした。
そう、昨日今日は『やる気出たday』。
気まぐれやなぁ。。。



まず、レインボームーンストーン🌙
(ホワイトラブラドライト)
春色で編むのを楽しみにしていた石。
ようやくその気になれたので編みました。


そして、ディープカラーピンクトルマリン!
いつもあるとは限らないので見つけるとひとつは仕入れます。
包んでしまうと一見分からないけれど、何とも変わった形のルースでこちらもなかなかその気になれなかった。
今日はようやくこの石を編む気持ちが持てた日であります。

キリッと強いイメージに!





そして、編みながら手離すのがどんどん嫌になってしまったこちらは『ルビー』



実はこんなに毎日のように編んでいて、自分用はレインボームーンストーンひとつなんです(笑)

このルビー、自分用にしちゃえ♬えへへ
♪(v^_^)v



スペシャルな石を編んだ後遺症…まさにこれが石のパワーなのか、(縁起でもない⁈)えらく疲れました…(苦笑)

いや、ただ編み過ぎなだけ?




作業はさておき、今日明日でオンラインショップのSpring Saleが終わります。

nicaでのお買い物が初めての方も、マクラメアクセサリーが初めての方も、まずは小さな物を試してみてはいかがでしょうか?
例えばマクラメピアス(イヤリングやアレルギー対策パーツあります)なら1400円~とお手軽ですよー。

『ゆうちょ銀行』または『代引き』をご指定で表示価格から20%を引かせて頂きます。

明日いっぱいのご注文までは表示価格より20%オフ☆★
オンラインショップ、一度ご覧になってみてくださいね🌺




編み疲れたので今からはタグを新調します。


最近は特に沢山の方に見に来て頂いて、ブログアップも日課になりつつあります♫
いつも覗いてくれてありがとう(^-^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

実家は丸太小屋cafe

突然ですが…
実家に納品~なんていつも書いておきながら、一体実家は何屋さん?と言われるので、今日はそっちをご紹介させてください。

わたくしめの母上が、京都府福知山市大江町という、まぁとんでもΣ(゚д゚lll)な田舎で『キャトルセゾン』というカフェをやっています。


父上が建てた(という建前、屋根と床貼り私もやった…)の丸太小屋で岐阜県美濃市の陶器やオーナーの作った裂き織りバッグ、ちょこっとだけどフランス直輸入雑貨を置いてます。
そこへ私も参戦、マクラメアクセサリーコーナーを入り口付近に鎮座させています(笑)



でもねメニューが『週替わりランチ1種類』しかなく、超ワガママな我がママが気まぐれにやってるので、ワガママにお付き合い頂ける方にぜひ行ってみて欲しい。







・毎週、木金土のみオープン
・11-16時
・予約優先(空いてるか確認した方がいいのです)
・電話番号は090-1152-5350
・ランチ1000円でドリンクと少しのデザート付きです



あっ、お茶だけってのも確かいけます(笑)

運が良ければΣ(・□・;)イノシシくらいは会えるかも⁉︎

のんびーりしたい方には私が言うのも何ですが、オススメです☆
賑やかなお客さまが沢山で無い限りは静かな落ち着いたカフェです( ^ω^ )♫

春のドライブにぜひいちどいらっしゃってくださいね~!


以上、今日は何気に自慢の実家の宣伝でした(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : 未分類
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

編み目を均一に…手っ取り早い方法は

晴れた~~~
おめでとう日本列島!
ようやく雨雲が何処かへ去り、今日は待ちに待った歩きday(^O^)/


そんな今日、午前中はワークショップです。
やっぱり気分がいいのか、歩いていらっしゃったとのこと。
分かるわ~~
WALKING好き族❤︎


さて、4月の御殿場市民会館での初マクラメ編みから早くも2度目にトライしに来て下さった方。
(また完成を撮り忘れた…)
これを作りました!

巻き結びは前回やったので今回は模様違いのパーツ入れまで。



楽しくおしゃべりしながらもサクッと2時間ほどで編み、仕上げて帰られました。
聞くと前回終わってご自宅で少し編んだよーとのこと。
ちゃんと覚えてらしたので作業効率がとても良かったです。


今日出た悩みは
「編み目か不揃い、力の入れ具合がまだよくわからない」

ん~~結論は「数」なんでしょうが…
1番の解決策は

力いっぱい結んでっ!

例えば7割くらいの力でずっと、と言われてもずっと7割でいられるかは不明。
でも力の限りと言うと、そうそう握力変わらないので同じに編める⁉︎という強引論(笑)
表目裏目を間違えないように、余り「こんなもんかな」と加減をしないで硬めに編んでみてください。


柔らかく編むというのは実はデザインにおいても難しいのです。ただ緩くてだらしない!にならないようにラフに編むのは、抜きどころに技術とセンスがいります。

なので始めたばかりは余計にしっっかり結ぶことをオススメします。



さて、引き続き7月の御殿場市民会館ワークショップの内容をチラ見せ!
担当者さんから「アンクレットはどうですか?♫」と言って頂きましたが、思いつかず断念…
またもブレスレットになりました。

夏っぽい色合いで、ブレスレットをしない方にはバッグチャームなどとしてもお使い頂けるものです。


募集が始まったらまたお知らせしまーす♬




さぁ今日は長めにお出掛け~(*^^*)



いつも応援ありがとうございマス!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

マクラメ編み、コードの色に迷ったら


マクラメワークショップをやってみて、出た疑問や解決できそうなことを、私の主観で書いていきます。
専門的に合ってるかどうかは分かりませんが、参考までに。


今日のお題は

色合わせに迷ったら…

石を包む時、コードの色に迷う…

先月のワークショップであった光景です。
分かります分かります。
私なんて迷いの毎日です。

時々ある「絶対これ!」って時を除いては。

朝ごはんが終わってコーヒーいっぱいやりながら、テーブルに石とコードを展開してあーでもないこーでもないとその日
編むものを決めるのが日課。


で、いくつも失敗して気づいたのは

「同じ系統の色味を合わす」ってこと。

天然石は自然色です。だいたい複数の色が混じってると考えて良いと思います。
じゃあそれは何色系統なのか?


例えば



このラブラドライトはシラーがブルーとイエロー(グリーンイエロー)です。
複雑そうですが、2つの色系統を持っているのでラッキィです(*^^*)

基本的には上の色と同じ色系統の紐であればまず間違いありません。

この写真も3色のうちカーキ(イエロー系)、くすんだ藍色(ブルー系)は石と同系色で合わせました。




そして持っているコードの色味を把握しておくこともポイント☆

茶色であれば「黄色から出た茶色」なのか、「赤色から出た茶色」なのか。

紫であればより「青に近い紫」なのか、「赤に近い紫」なのか。

そうやって考えると、石を見たときどの紐が同系色なのかが分かります。



もちろん同系色ばかりじゃつまらない。
だから基本の色系統をひとつ押さえて2色目で遊ぶ、とか模様の無い石で全くイメージの違う色を持って来てみるとか、バラバラになり過ぎないさじ加減があればいいと思います。


石を前にコード選びに迷ったら、ためしてみてくださいな(*^_^*)





オンラインショップのSpringSale、おかげさまでだいぶ品数が淋しくなってきました。
特にネックレスに興味を持って頂いているので、今日急遽ふたつですが増やしてます。






19日日曜日まで20%オフしてまーす♫
詳細はこちらからどうぞ




マクラメのコツとか題して書いてますが、私の主観バリバリです。
斜め読みくらいでお願いできればと思います(笑)


ポチっとぉ~ねぇ~♬

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

試し編みは続く&セールに商品追加

先週末に大津の「いそせい呉服店」さんに出張していたアクセサリーが帰って(返って)きたので、オンラインショップのセールに追加します。



こちらのデザインネックレスや



シンプルなブレスレットなど。

遅ればせながら今日からSpring Sale参加です。

詳しくは↓↓↓



そして今日も新作を確立すべく、お試しです。


結局同色でのコンビネーションネックレスになりました。

2種類分離形なので、気分に合わせてどちらか一つを付けてもOK
そして他のアクセサリーに合わせて付けてもOK

全体像は





もう一つ


厚みのあるのに凝っています。


Twitterやご注文の備考欄からメッセージを頂くことが増えてきました!
やる気元気の源です🌷
アリガトウ!

ぽちっと押して頂けますとさらに応援になりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

コンビネーションネックレス思案中~

久しぶりに朝から自分の製作に取り掛かれた今日。

Spring Saleの間はこれからの春夏バージョンのデザインを考えます。
初夏~夏、じゃらじゃら着けたい気分……。



そしてせっかくコードのカラーバラエティがあるんやからと、色違いの「コンビネーションネックレス」なるものを試しました。

ラピスラズリと濃いブルーの少しハードめなイメージに、ハーキマーダイヤモンド・ラブラドライトとピンクコードの薄いイメージとがペアになったネックレス

ちなみにそれぞれ単体なのでどちらか一方でもつけられます。

何かお得な感じ?(笑)








珍しく紐の端までデザイン編みを。


もっとボリューム増やしていっかな?
コンビネーションネックレス、また試そう。




さて、オンラインショップはSpring Sale期間中♫
ブログ上はかなり突然でしたがTwitterではこういった情報を早めに公開しています。
Twitterアカウントは
@nica5115

リアルタイムマクラメ作製模様やセール・イベント情報、マクラメ以外のつぶやきもちょろっと。
よかったらフォローしてみてくださいね~( ^ω^ )


さぁセール4日目、全品20%オフは10日間限定です🌺

ご自身の装いに、プレゼントに。
簡単ではありますがプレゼント包装させて頂きます。御入用の方はご相談くださいね✨

オンラインショップ・セール詳細はこちらから↓↓




こちらの「マクラメ」「アクセサリー」のバナーをポチっと押して下さると、他のマクラメブロガーさんやアクセサリーブロガーさんが沢山見られます。
良かったら覗きに飛んでみてくださいね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村



Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

~海~&ご注文時に確認して頂きたいこと

3日間のお勤めを終え、本日は海へ来ています♫

御殿場から伊豆半島最南の下田へ
約100km
ということは、早起き。
しかも激早の午前2時半。
夜明けがどんどん早くなるからね…

薄暗い中着替えを済ませて、いざ⁉︎…って波ないわ~~~
乗れるかどうか?試してきます(*_*)







ってなことで3時間半遊んできました。

やってやれないことはない、くらい。
まったくもって波と風まかせの遊びだわ。
こんな

そしてこんな


いいくらい運動したしそろそろ、と思ったら



ん?
んんん?



それは仲睦まじいヤギさん。

まさかの海に山羊。

飼いヤギさんやったわ。
ちょい癒し系。

いやー、珍しもんみたわ。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

︎✴︎Spring Sale3日目✴︎

さて、オンラインショップは今日もセールです(*^_^*)


そこでご注文時のお客様情報入力についてご注意とお願いがあります。

ご注文の際にメールアドレスを間違って入力されますと、確定後すぐに届くはずのこちらからの「ご注文内容のご確認」というメールが届きません。

またその後のこちらからのメールはエラーになり送れませんので、お知らせしなければならないことを伝えられません。

もしご注文確定後すぐに自動配信の「ご注文内容のご確認」メールがこなければ1度お問い合わせからその旨を教えて頂きたく思います。

その後のお手続きがストップしてしまいますので、お手数ですがよろしくお願いします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


さてこのセール期間中、特にマクラメのシンプル系ネックレスを選んでくださる方が多くいらっしゃいます。嬉しいことであると共に作業が楽しくなります♫


マクラメ好き!な方も、「始めて見るわ」という方も、20%オフのこの機会にぜひお手にとってみてくださいね🌺


nicaのマクラメアクセサリーはとってもタフなのです!

時に忘れたまま海に入ってしまっても大丈夫。その後さっと潮を落とせばOK。
引っ掛けてちぎれるなんてことも、余程でない限りありません。
0.75mmのコードでとにかくしっかりきっちりと結んでいますので、石が落ちてしまったり編み目が緩んで模様がおかしくなったりすることもありません。

タフに動き回る方にも安心してバンバン付けていただけると思います。

オンラインショップはこちらからぜひどうぞ❤︎



さあ、今日は選挙ですね。
投票する権利と考える義務。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : surfing & job
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

ワークショップ最終日&オススメはピアス

✴︎御殿場市民会館 ワークショップ最終日✴︎

小雨の中最終日を迎えた4月のワークショップ。

初日二日目とマクラメを初めてやる方にとって、いきなりこの巻き結びではハードルが高かったかな…とちょっと反省(*_*)

でも、今日はなんだかサクサクの予感…。



超•集中型。
黙々とひたすら紐と闘う。
途中換気扇を消したら静寂に耐えられなくてまた付けた(笑)


てなわけでほぼ私は用無しでした。



静かだったとはいえマクラメ初めてという方も密かに心では楽しんで貰えた様で、自宅ワークショップにも興味を持って頂けました。

初級編からステップアップしたい方はどしどし自宅ワークショップにお越しくださいね☆☆☆

いつも来てくださる方も頼もしくサクサクと編み進めてられましたね。
来てくれてありがとーー!




さてさて、本日はオンラインショップのSpring Sale day2です。
少しずつsold outして頂いてますので、もし気になるのがあればどうぞお早めに(*^_^*)


ここでオススメ商品を紹介しておきますね!

写真はピアスですが、イヤリングや非金属パーツにも替えられます。

カイヤナイトマクラメピアス✨



さらにスタールビーマクラメピアス✨✨✨



今なら
カイヤナイトは2800円の20%オフで2240円Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
スタールビーは3300円の20%オフで2640円Σ(゚д゚lll)

えっ?やらしい感じて?(笑)


まぁまぁ、
サイズなど詳細はこちらからどうぞ✴︎




明日は海❤︎行って来まーす!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村







Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

セールのお知らせ&太めの紐をパーツに通す単純なコツ

☆御殿場市民会館ワークショップDAY2☆

昨日に引き続き『巻き結びのブレスレット』をやってきました!
よく笑いよくしゃべり、……あれ?ちゃんと編んだの?

編んだ編んだ!
ほれ↓↓↓


撮影拒否(笑)を除いて、お写真を頂きました。
途中ミラクルな編み方になってるときもあったけれど、最後はちゃんと形にしてくれました。
もちろん殆ど初めての方ですよ〜

今日も昨日もそれぞれに教え合ってやってくださったので、とてもとても助かりました!
ありがとうございました。


今回のブレスレットのパーツ通しについてはだいぶ難易度が高いので、時間短縮のために私が入れていましたが、自分で通したい!という方のために、私なりの方法を書いておきますね。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

太いワックスコードを細い穴のパーツに通すのは辛いもの

地味に一番肩が凝る作業です。
目から来る肩凝りが殆どらしい。


さて肩凝りはおいておきますが、ワックスコードってテグスやなんかに比べたら随分太めでパーツ選びも大変。

で、今日は少しのコツで通せるパーツを増やすというのがテーマ☆

とは言ってもとても簡単でワックスコードに触り慣れてる熟練者は無意識にされているかもしれません。

そのコツはただ一つ

『断面を丸く形づくる』



やってしまいがちですが、お裁縫の糸通しと同じ様に先をよって入れようとすると更に先が開きささくれる可能性があります。

ここはひとつ、ワックスコードならではの『蝋』を活かして、断面を丸く形づくってください。
そのとき指でコードをつまみ優しく先に向かって撫でる様に形づくると、パーツに入れるとき多少圧が掛かっても「くにゃっ」と曲がりません。



こんな小さなパーツでもまあるい断面にさえしておけば入ります。


ぜひ入らなかったパーツで試してくださいな♪

ちなみにコードによって2~3本の紐をよってできた商品もありますが、基本は同じです。よった商品の場合更に先が開きやすいので、開いてしまったら傷が浅いうちにハサミで切り落とし、新たに挑戦しましょう☆



ワークショップをやると、何を伝えればいいかということがわかってきます。

相互にプラスです。





そして、お知らせデス



✴︎オンラインショップ セールのお知らせ✴︎
Spring Sale 全商品20%オフ!
4/10〜4/19にご注文分で「ゆうちょ銀行振り込み」と「代金引換」を選択して下さった方が対象です。

マクラメってちょっと気になるんやけど…という方、この機会にぜひお試しくださいね♫

また、nicaのマクラメアクセサリーでは男性に向けたものも少しずつですが編んでいます。
夏のTシャツにカジュアルに付けて欲しい!とずっと願っています(^O^)/
そして『こんなんがいいよ』というお声もお待ちしていますので、思いついたらご連絡ください。

そんなお得期間は本日から10日間!
セールの詳細については、PC画面の方がより詳しい説明が載ってまーす

ショップはこちらからどうぞ↓↓↓



ワークショップのお陰かな?ポチをたくさん頂いております。
ありがとうございマス✨
がんばって続けていきマス(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

マクラメの巻き編み、ここを意識して〜

御殿場市民会館 ワークショップDAY1

4月は巻き結びを使ったブレスレットです🌷



巻き結び、理解ができるととても簡単。しかも応用次第でどんどんデザインも広がる。
だからマクラメをやるなら必要不可欠な編み方なのです。

偉そうなタイトルでしたが、今日まさに必須事項だと思ったので書いておきます。

さて、受講者さまの目標が『完成』ならば、私の使命はいかに分かりやすく教えることができるか…。

えっと……出だしは悪かったんですが、どうにか途中で持ち直したようで大体の方には理解して貰えた様です。
ヨカッタ。。。(*_*)。。。

今日のポイントは
☆芯の紐はどれかを常に意識する
です。

模様の出る編み方なだけに1箇所間違うと模様にならず、さらに何がしたいのか分からなくなります。
紐の絡ませ方は至って簡単なので、気をつけるべきは『芯紐』の存在。
芯紐をうっかり緩めて編むと、目が裏返ってしまうことがあります。
大概は紐の絡ませ方は合っているのに目が裏返ってしまい、おかしなことになるのです。

•芯紐は編むと見えません。
•芯紐は常に張った状態で編みます。
•芯紐の動きどおりに編み模様が浮かび上がります。



だから編み模様を色々変えたい時は、芯紐を意識すればできます。



まだ始めたばかりで巻き結びに悩まれている方や、巻き結びで自分なりのデザインを作りたい方は、芯紐を意識して、編んで見たい人の作品を見てください。きっと見え方が違うはずですよ。

※ タッチング結びを使用することも多いので一概に巻き結びだけでデザインが完成するとは限りませんので、あしからず。


やらない人にはなんのこっちゃ?な内容でしたね💦

今日の様子は御殿場市民会館さんのFacebookで紹介してくださる様です✌️
良かったらご覧になってくださいな( ^ω^ )


とか何とか言いつつ、編んでて楽しいのが一番!
今日のみなさん、楽しめましたか?
私は楽しくさせて頂きました☆★

明日はDAY2同じ内容で。
教える方も進化してきます。

ではまた

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

ワクワクの新色のコード

今日はどえらい寒いようです。(まだ外に出てないのでわかりませんが。)

東京で雪が降ったそうですが、こちら御殿場では降っていません。
山の上の方は降ってるかもしれませんが。


そんなことで今日もガンガン編んでますよー

ひとつめ
☆カイヤナイト☆

澄んだブルーをいかに見せるか…
整ったルースではないのでちょっと考えました。
新色の紐も入ったので、こんな!





ふたつめ
おなじみ、☆ラブラドライト☆



ブルーとゴールドのシラーが力強い!
そしてこちらは形が良い石で、ぷっくり前面に出たバランスの良いものです。

3色使って立体的に編む場合、こうした立ち上がりの強い石が編みやすいです。

新しいアイテムが入るとまた編むのが更に楽しいー( ^ω^ )

細かなサイズや価格などはこちらから↓




さてさて、明日は御殿場市民会館ワークショップ4月の初日です。
今月は巻き結びを使ったブレスレット作成。

これね↓



木、金、土と3日連続で行います。

土曜日はまだお席に余裕がありますので、やってみようかな…という方、一緒に手作り楽しみましょ♪♪♪

募集受付は御殿場市民会館で一括して頂いてます。

市民会館電話0550-83-8000
『カルチャー教室、マクラメ編みについて』でお尋ねください(^^)


明日は気合い入れて頑張るぞ~~

ではまた

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

シェアするという断捨離~ワックスコード編~

まずは今日の作業の成果から。

ストロベリークォーツ
留めきりタイプなのですが、その長さ選定が独りよがりになっていたことに気づき、今回は少し長めの27cm。
女性向きの下がるタイプです。


ブルーレースアゲート
こちらも同じく27cm。
ラブラドライトの青のシラーが相当な角度からで出るという特別な一品。
ラブラドライトがお好きな方にも見ていただきたいです。



***************************


さて、材料の断捨離とは?
読んで字のごとくですが、手芸・DIY・お料理など種別は問わず深くやればやるほど材料が増えてくるという不思議。
なので1.2年使わない物は思い切って手放すということも大切。

我が家に今ある断捨離対象物は
・キャンドル道具一式
・金属パーツや小さな天然石など
・羊毛フェルトのウールと叩く道具(何てゆうんだっけ?)
・そして、ワックスコード(1mm)



ワックスコードは商売道具なのですが、今使っているのはほとんどが0.75mmと細いタイプです。
理由は色々ありますが、商品に統一感が出ないため今はこちらの写真タイプは使っていません。
編むのには全く問題ないものですし、こちらを好んで使う方もいらっしゃる様なので捨てるのは良くない。

そんなことでこれ、今楽天オークションに出しています。
ちなみに4色(黒、赤茶色、ベージュ、白)
残りのgで違いますが、1つ250円〜で出品しています。
ワックスコードでとにかく数を編みたい!という方や1ロールは多いなあ…という方にはお得だと思います。

良かったら楽天オークション『ワックスコード 蝋引き紐」で検索してみてください(^ ^)


時間がある時にまた断捨離対象物出して行きます。
行くべきところに行けば、まだまだ使ってもらえるものはたくさん。
少し手間はかかるけど。
言葉のシェアはよく見かける(Twitterとかね)、でもモノは捨てれば忘れてしまう。
モノもシェアする時代じゃないかな?
オークション、フリマもいいと思う。


おっと、忘れるとこやった。今日のネックレス2点の詳細はこちらから⤵



にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

週末ワークショップとフリー雑誌micri!

今朝は旦那さんが居ませんでϵ( 'Θ' )϶
ちょっと寝坊気味に布団でゴロゴロしてたら…

晴れてるやん!
おいおい、天気予報はずっっっと曇り雨やったよ⁈

慌てて2回洗濯機を回し、布団も干し釈然としないがスッキリした朝でした。




今日の作業は週末にかけてのワークショップの準備!



私の課題は巻き結びをいかに簡単に感じてもらうか…
カラーの練習紐の準備です。
ブレスレットを作りますよ✌️



《4月ワークショップの詳細》

時期:4月9-11(木金土)
時間:各日13:00-16:00
持ち物:はさみ、使い捨てライター
受講料:¥1800(材料費、税込)

11日土曜日にお席の余裕があります。
御殿場で行いますが、誰でも参加自由ですので、ご興味のある方はぜひ!

御殿場市民会館さんのHPから細部がご覧になれます。


そうそう、このワークショップ関連で次号の地域フリーマガジン『micri』で紹介していただくことになりました!(*^o^*)!
こちらは御殿場総合サービスさんが季刊誌として発行されているもので地域の季節ごとの見所、お得情報、美味しいもんや歴史など、ありとあらゆる情報を盛り込んだものです。

そのひとコーナーにカルチャー教室を紹介するページがあり、今回そこに載せて頂きます(予定)(笑)。

新号が出たら見てくださいね♪♪♪

御殿場はハンドメイドをバックアップしてくれる町だと、改めてありがたく思います。



ぼそっとひとこと
こうして何と無く…環境が変わっていく感じ。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村




Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

ちらり御殿場アートクラフトフェアとローズクォーツ

ルンルン♪

お散歩してたらいつも通る中央公園の噴水が稼働してた!
数十回通ってるけど、初めてみたわ。

ここね、毎年御殿場アートクラフトフェアが開催される公園なのです。
出展されたことのある方もいるかな?

今年の開催は
2015.9/19-20(土日)だそうです。
ちなみに出展者募集の締め切りは5/8。

自宅から歩いて10分なのに、什器がないから今年も出展をためらう…。誰か、カンタンテント貸してー…(。-_-。)





家に着く頃にはすっかり雨は上がってちらほら青空も。




そんな週末、午前中はいつものように作業をしてました。
本日の石は《ローズクォーツ》

私の持ってる中では重量級の彼女。
なので紐は久々の1mm、シンプルにシンプルに…。



いかがかしら?

詳細はこちらから↓↓↓




さて、明日は最近よくお世話になっている御殿場市民会館でちょっとワクワクなこと、やってきます!
それはまた後日報告★☆


みなさまにお力添えいただき、上位におじゃましてます…
(旦那にビックリされたわ💦)
これをやる気に替えて頑張りま~す❤︎
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

特大レインボウとアンクレット増産中

今朝は旦那さんを職場まで送って行きました。
天気予報は雨。予報通り雨っぽいなぁ~と家を出たら、特大の虹がお出迎え!
しかも上にうっすら…ダブルレインボー⁉︎

おろしたての長靴を使える子供のように、こころが弾む朝でした❤︎





しかし心は弾んでも天気予報は変わりません。
一日雨を覚悟して、作業に没頭。


結果、アンクレット3つをショップにアップできました★



気が早いと思われそうですが、私ごと月末に宮崎にSurf Tripしてきます。
なので心の中はもう初夏(笑)

それは関係ないとして、今からが旬のロールアップジーンズにどおかなー?と思って作りました。
アンクレットってあんまりメジャーなアクセサリーじゃないけど、意外に気軽です。
ぜひ一度お試しを。



詳細はこちらをご覧ください↓↓↓


《Twitter》
製作・ショップ情報etc・きまぐれ波情報など、ブログよりもこまめにツィートします。
@nica5115
良かったらフォローしてくださいな(^_−)−☆


ではまた

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村



Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

ファミリーワークショップと今日の編みかけチラ見せ

アンクレットになるか、ブレスレットになるか、決断出来ずにいる編みかけ。

チラ見せ。


えっ?ネックレスに見えるって?
気のせいです。

この後どうなるか…今日まだ作る余裕があれば出来上がりをTwitterにアップします。
ブログに載せない事もリアルタイムでツィートしてます。
Twitterされてる方、興味があれば
@nica5115フォローしてみてくださいね☆



さて、今日はファミリーがワークショップに来てくれました。

最近は裾野市からの受講者さまがダントツに多く、今日も裾野からいらっしゃいましたが、先週もおひとり直接メールをくださり受講してくださいました。

まずは先週の方の作品を許可を頂いたのでお見せします。



こちらの方はフレーム編み以降の額付けに挑戦!
1対1だったのであれやこれやと喋りながらだったのですが、喋りながらこれだけ手が動かせる人は初めてでした。
ちゃきちゃきとやってのけ、しっかりモノにされた様子。約2時間で初めての編み方も含めトップを完成させ、帰ってからねじり編みをしてくださいました。

『たくさん練習します!』とメールを頂いたので次がとっても楽しみです★
また次にやってみたい事や謎ができたら是非おいでになってくださいね(^_−)−☆
ちなみに次はライオンをやりたいと個人的には思っています…(見てるかな?)



さて、そしていつも市民会館で受講してくださる方がファミリーで登場です!

娘さん2人、小学1年生4年生くらいかな?なかなかパワフルな娘たちです。
女4人、もはや女子会。


どうかな?と思って見ていましたが、あんなに小さくてもしっかり手が動くんやなぁ~と感心しました。
途中色んな事に興味が有りすぎて『きゃあきゃあ』してましたが、『ゆっくりきつく結ぶんだよ』と教えると、しっかりねじり編みが作れていました。しかもどんどんきれいに。

二人ともお家でやる用を持って帰りました。ちゃんと完成させて出来上がりお写真くださいね✌️

お母さんはというと、フレーム編みで一瞬止まりそうになりながら、しかしそれは未遂、しっかり包めてましたよ!
でもとてもお気遣いのあるお母さんでお子さんが一緒だったからか『前回の復習を(フレーム編み)…』って。
いやいや是非もひとつ先に進みましょうよ、ということで上の方と同じ額付けに挑戦して頂きました。
見た目に比べ意外に簡単だったでしょ?

家に帰られて一度でいいので覚えているうちにやってみて頂けると、記憶にしっかりとどまります。

がんばってくださいな!


そんなこんなできゃあきゃあと今日のワークショップが終了しました。


ご心配頂きました肋骨の痛みはようやく無くなりつつあります。
どうやら寝違い?
時々身体ちぎれるんちゃうか?てゆうような体勢で寝てる(らしい)ので、その可能性が高い。

ともあれお騒がせしました(してない?)。


4月に入りヤマト運輸のサービス変更に伴い、わがショップでも発送方法•料金を変更いたしました。

6000円以上のご注文につきレターパックライト(360円分)の送料無料としています。

細部はこちらからどうぞ↓↓↓




にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

霧中のモクレンに3wayアンクレット

只今御殿場は霧中です。

幻想的な木蓮。


車にひかれないうちに、家路を急ぐ。
(今日も歩きでお買い物)




さて、寝起きからの謎の肋骨の痛みがどんどん増してきたので、今日は作業はしません。(´Д` )マジいたいし…。

昨日編んだアンクレット、アップしたのでご紹介。



使い方たくさん!


やってみたらブレスレットでもいけました。


3wayアンクレットの詳細はこちらから
↓↓↓



霧が濃くなってきました。
御殿場方面お越しの方はどうぞお気をつけて安全速度、車間で!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。