天然石とマクラメアクセサリーのお店 nica |

マクラメ編み、コードの色に迷ったら


マクラメワークショップをやってみて、出た疑問や解決できそうなことを、私の主観で書いていきます。
専門的に合ってるかどうかは分かりませんが、参考までに。


今日のお題は

色合わせに迷ったら…

石を包む時、コードの色に迷う…

先月のワークショップであった光景です。
分かります分かります。
私なんて迷いの毎日です。

時々ある「絶対これ!」って時を除いては。

朝ごはんが終わってコーヒーいっぱいやりながら、テーブルに石とコードを展開してあーでもないこーでもないとその日
編むものを決めるのが日課。


で、いくつも失敗して気づいたのは

「同じ系統の色味を合わす」ってこと。

天然石は自然色です。だいたい複数の色が混じってると考えて良いと思います。
じゃあそれは何色系統なのか?


例えば



このラブラドライトはシラーがブルーとイエロー(グリーンイエロー)です。
複雑そうですが、2つの色系統を持っているのでラッキィです(*^^*)

基本的には上の色と同じ色系統の紐であればまず間違いありません。

この写真も3色のうちカーキ(イエロー系)、くすんだ藍色(ブルー系)は石と同系色で合わせました。




そして持っているコードの色味を把握しておくこともポイント☆

茶色であれば「黄色から出た茶色」なのか、「赤色から出た茶色」なのか。

紫であればより「青に近い紫」なのか、「赤に近い紫」なのか。

そうやって考えると、石を見たときどの紐が同系色なのかが分かります。



もちろん同系色ばかりじゃつまらない。
だから基本の色系統をひとつ押さえて2色目で遊ぶ、とか模様の無い石で全くイメージの違う色を持って来てみるとか、バラバラになり過ぎないさじ加減があればいいと思います。


石を前にコード選びに迷ったら、ためしてみてくださいな(*^_^*)





オンラインショップのSpringSale、おかげさまでだいぶ品数が淋しくなってきました。
特にネックレスに興味を持って頂いているので、今日急遽ふたつですが増やしてます。






19日日曜日まで20%オフしてまーす♫
詳細はこちらからどうぞ




マクラメのコツとか題して書いてますが、私の主観バリバリです。
斜め読みくらいでお願いできればと思います(笑)


ポチっとぉ~ねぇ~♬

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。