天然石とマクラメアクセサリーのお店 nica |

編み目を均一に…手っ取り早い方法は

晴れた~~~
おめでとう日本列島!
ようやく雨雲が何処かへ去り、今日は待ちに待った歩きday(^O^)/


そんな今日、午前中はワークショップです。
やっぱり気分がいいのか、歩いていらっしゃったとのこと。
分かるわ~~
WALKING好き族❤︎


さて、4月の御殿場市民会館での初マクラメ編みから早くも2度目にトライしに来て下さった方。
(また完成を撮り忘れた…)
これを作りました!

巻き結びは前回やったので今回は模様違いのパーツ入れまで。



楽しくおしゃべりしながらもサクッと2時間ほどで編み、仕上げて帰られました。
聞くと前回終わってご自宅で少し編んだよーとのこと。
ちゃんと覚えてらしたので作業効率がとても良かったです。


今日出た悩みは
「編み目か不揃い、力の入れ具合がまだよくわからない」

ん~~結論は「数」なんでしょうが…
1番の解決策は

力いっぱい結んでっ!

例えば7割くらいの力でずっと、と言われてもずっと7割でいられるかは不明。
でも力の限りと言うと、そうそう握力変わらないので同じに編める⁉︎という強引論(笑)
表目裏目を間違えないように、余り「こんなもんかな」と加減をしないで硬めに編んでみてください。


柔らかく編むというのは実はデザインにおいても難しいのです。ただ緩くてだらしない!にならないようにラフに編むのは、抜きどころに技術とセンスがいります。

なので始めたばかりは余計にしっっかり結ぶことをオススメします。



さて、引き続き7月の御殿場市民会館ワークショップの内容をチラ見せ!
担当者さんから「アンクレットはどうですか?♫」と言って頂きましたが、思いつかず断念…
またもブレスレットになりました。

夏っぽい色合いで、ブレスレットをしない方にはバッグチャームなどとしてもお使い頂けるものです。


募集が始まったらまたお知らせしまーす♬




さぁ今日は長めにお出掛け~(*^^*)



いつも応援ありがとうございマス!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。