天然石とマクラメアクセサリーのお店 nica |

年に一度の検診、今日のエッグはクリソコラ

本日は子宮がん検診日。
今住んでいる町御殿場では誕生月に検診を受けるということになっていて、結局月末ギリギリになってしまいましたが😓行ってきました。

自分に合う先生に出会うために今年も違う婦人科さんへ。
今日は大✴︎大ベテランの先生でした。

最新設備こそないものの、のんびり空気が流れていて疑問にも丁寧に答えて頂き好印象🌺
また先生が現役バリバリでないからか待ち時間が全然ないのもいい⏰
清潔で安心できる雰囲気でした。

行く前は面倒に感じてしまうけど行ってしまえば5分で終わる。
誕生月に毎年やる、を習慣にしなければ(T ^ T)


✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎


さて、今日の一品は“クリソコラ”

毎度おなじみエッグカットで申し訳ないですf^_^;)





サイズや価格はショップからどうぞ❤︎
↓↓↓
fc2blog_201505072119049f0.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

少しお得な発送方法とインカローズ、WSも!

いきなりのおっと、知らなかった❗️な話。
知ってる方はスル~してくだされ。



《荷物を送る編》
昨日旦那さんが教えてくれた、ヤマト運輸の割引発送。

前々にヤマト運輸勤務のトモダチから頼まれ「クロネコメンバーズ」に登録しメンバーズカードは持っていたものの、イマイチメリットが分かりづらく使った事がありませんでした。

しかし、なんとこれっ!

発送料金から10%offなんだそう
Σ(゚д゚)
※ 全ての発送方法に適用するかはわかりませんのであしからず…

だいたい1000円前後の荷物を送るならば持ち込み割引と合わせて200円位引いてくれる計算。

メンバーズカードはクレジット機能は任意なので、カードの管理にあまり神経を使わなくても大丈夫。

荷物発送の多い方にはお勧めです。
サービスの詳しくは↓↓↓

クロネコメンバーズ
ちなみに10%オフはなぜか書いてない…‼︎

ちなみにワタシ、ヤマト運輸とは何の関係もありませんで🌟






さてさて今日はブレスひとつをご紹介。

「インカローズブレスレッド」

雫型を包むのに色んなことを考えた結果、横向きのアンシンメトリーに。
(繋ぎ目のこととか強度とか実は色々あるのです…(*_*))

情熱の石というだけあって特異なピンクが印象的な石ですよね☆





だんだんとスムーズに細くする事を最近の得意技とし、上手くできたこちらはなかなかお気に入りになりました❤︎

甘い雰囲気の天然石に対し、紐やパーツはなるべく甘さを抑えたつもり。

良かったらショップにも覗きにきてやってくださ~い🎵

fc2blog_201505072119049f0.jpg






さて、引き続き今日のワークショップ
♪(^_^)♪

いつも来てくださる受講者さまのご紹介で、にこにこのお二人が来てくださいました!
理解も作業も早いお二人で、ぜひ少しずつでいいので長ーく続けて欲しいと思いました★
包むのは天然石でなくてもいいので覚えている間にもう一度やってみて欲しいな…❗️


💠初作品はこんな💠


結び目をもう少し強く結べると、見違えるほどきれいな出来上がりになるはずです。
また幅を保つのには他にも方法があるのですが、「結び目をしっかり強く」をモットーとする我が講座ではコルク版や木枠などは使いません。
強い結び目はとても重要です。
デザイン編みになればその効果はてきめんです。
後々必要な紐への慣れ、強い結び目を最初から意識してやって欲しいと思います。

ちょっと強行ですが…「慣れ」でカバーしましょう。

他の色んな気づきのためにも慣れは大事です。




マクラメだけでなく全ての事象に近道はないと思うのです。

せっかく目の前に階段があるのにエレベーター使ってしまったら、見える景色も出会える人も全部気づかぬまま過ぎてしまう。
我が講座は階段で色んな気づきを楽しみつつ昇っていきましょ、的なワークショップです。

今来てくださってる受講者さまもこれからやってみようと考えてらっしゃる方も、すみませんが💦こんな感じでよろしくお願いします(^^;;




今月のワークショップはこれにて終了。
遠くから来てくださった方もいらっしゃいました。
皆さん、楽しい時間をありがとうございました(^O^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

インカローズのブレスは製作途中ー

こんばんは🌙
いよいよ雪は無くなる寸前、すっぴん富士山は迫力がないなぁ…。
もはや富士山に見えん。
きっと雪が積もってないと富士山と気づかへん人もいるんとちゃう⁉︎

と雪が無くなるのを淋しく思う今日この頃(*_*)






そんな気候が気持ちのいい梅雨の晴れ間、今日はマクラメブレスに着手。

インカローズの形が雫で厚みが充分だったので、色々考えた結果アンシンメトリーのデザインに。




この後どうしたものか…




いい感じに上がる気がしなかったので少し解いて違うデザインに。

おっ、解いてよかった。
なかなかうまくいった。
なんて自画自賛するも画像がないので説得力ないね。

夜は商品用写真を撮らない方針なもんで出来上がりは明日撮影。

明日中にショップにもアップできるかなー。



明日は今月最後の自宅ワークショップ。
今月は自宅ワークショップかとっっっても多い★ありがたきご依頼です(^-^)

ステップアップの方、よければまたいらっしゃってくださいな♫


夏に向けてのアクセサリー、マクラメnicaのオンラインショップはこちらから↓
fc2blog_201505072119049f0.jpg



こちらのバナークリックでマクラメランキングが見られます。
マクラメお好きな方、他の作り手さんのもご覧になってみてくださいな🌟

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村


こちらはアクセサリーランキング。
おしゃれ上手なブロガーさんが毎日のファッションスタイルや気になる夏のアクセサリーを載せていらっしゃいます。
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

サーフィンからの根強い人気のブレス

本日の夕方は各地で素晴らしき夕焼けが見られたようですね☆
買い物出掛けた時にわたしも見られましたがカメラが無かった…



今日は夜明けから半月振りのサーフィンでした♪(v^_^)v
波はというと小さめから時間と共にサイズアップして、ロングもミニもやれました。







しめて4時間、いつもの自分なら少ない方ですが今はこれで膝が限界…

ホントは大人しくしとかんと、やけどサーフィンだけは我慢できませんでした(>人<;)

来週のバレーの試合が終わったら本気で治さなければ。。。

この時期は朝4時頃から入水できるので4時間入っても8時、ゆっくり帰っても御殿場到着は昼過ぎ。

なもんでもう一仕事、今日はロングセラーのブレスを三つ。




簡単なのでリーズナブルなのもありますが、自宅ワークショップの題材としても人気があります。

石を組み合わせるのが意外に密かな楽しみ❤︎
10本ほど作って委託納品先に送ります。


エッグカットストーンが推しのオンラインショップはこちらから↓

fc2blog_201505072119049f0.jpg


スイッチ👇オンしてくださると嬉しいです❗️踊っちゃうかも🎵

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : surfing & job
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

WS、そしてエッグカットも続きまーす

おはようございます!
久しぶりの曇り空になりました御殿場。

今週は二日連続の自宅ワークショップです。

【ステップアップレクチャー】
昨日はマクラメを幾つも編まれている経験者お二人さんにおいで頂きました。
編むレベルや目標に合わせてそれぞれ違う事をやりましたが、まずは楽しんでやって貰えた様子。

少しずつ模様編みを進めている方は確実に前進が見え、嬉しいかぎり。
編みの強さも前回よりかなりしっかり結べていました。
彼女は『こうやって』というと、誠実にそれに沿ってやろうと努力してくれます。それがきっと結果になって現れ始めてるんだと思います。
また努力してくれてると感じると、もっと伝えたい!とこちらも思えます。

彼女のことは学び上手と呼ぶことにします。

そしてここまでできれば…とついつい次はピアスのデザインを自分で作ってね、と宿題をだしてしまいました。

次回を楽しみにしていますね★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そしてもうひと方は遠く西の果て、浜松からわざわざお越しくださった『初対面』の方。自宅ワークショップでは初めての男性です。
結論から言うと、初対面とは思えないほど最後はまったりして帰られました(笑)

そんな彼のお題は『ライオンの無数の紐をデザインしてネックレスを作る』です。
複雑デザインのネックレスは半日やそこらじゃ出来ないので、デザインアクセサリーで一番大事と思われる「デザインのアウトライン」と「立ち上げ」、「紐の増減」に特化して幾つかアドバイスさせて頂きました。

基本的なことをやれる方だったので割とすんなり「こうしてああして」と言葉で説明しつつ、私がキモと思う箇所のみうだうだと語りました。

結果一番大事なことは
ベースの石包みを“これでもか”というくらいしっかり包まないと、ライオンで放射線状に紐を結んでいったときに緩みます。(とはいえ、石割れにはご注意を…笑えない💧)
ライオンの時は少し幅広いくらいにはしごを作って包んでみてください。

あとは慣れです!なんて言うとかなり無責任なんですが、自分パターンを作るためにもいろいろ試してやってみてください。
紐4本ならこのデザインがつくれる、5本なら…とたくさんの引き出しを作ると幅がグッと広がる気がします。

反対側、紐たくさんで大変ですががんばって~❗️❗️

《両者、無数の紐に弄ばれるの図(笑)》





【初マクラメ楽しく作るぜレクチャー】

引き続き今日はビギナーさん向けレクチャーをします。
マクラメというか紐に慣れるというものですが、実際アクセサリーとして使えるアイテムなので今まで色んな所で何度もレクチャーさせて頂いています。

何度かお越しくださった方が新たな2人と共に来てくださるという、ありがたいつながり。

今日はまず楽しく作って「またやりたい!」になれば本格マクラメに移行かな。

私のモットーは楽しくやりましょう、です。
楽しくないと続かない。
楽しめないときは一度離れる!

人生今日は一度だけ。


今日も楽しむぞ♪(v^_^)v






オンラインショップ、エッグカットの模様編みが今のイチオシで~す✨
覗いてやってみてくださいな(^-^)
fc2blog_201505072119049f0.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

ステップアップWSとグリーンフローライト

★増産★
そう、昨日紹介したエッグカットを包んだネックレス、早くもひとつお客さまのもとへ巣立ちました。
おちおちしてらんねー( ̄。 ̄)

てことで今日は他の用事をしながら、ひとつ編み上げました。

紐の持っていき方とかちょっとずつ要領よくなってきた。

グリーンフローライトはカーネリアンと合わせて柔らかい中にも芯がある、というイメージで。



少しパープルも混じる。





◉ワークショップ◉

さてさて、明日と明後日は自宅ワークショップの日です。
明日は経験者さんなので模様を作るステップアップコースです。
やりたい事としてショップのブレスの模様を挙げて頂いたので技術的に使うパターンを作りました。



まずはこれをマスターして頂きます。
キレイに目が揃うように…
ファイト✨




一変明後日は初マクラメの方。
ワックスコードで何かやってみましょ、という楽しさ重視のワークショップ!
ここから『やりたい❗️』に繋がればいいね👍


オンラインショップはこちらから☟
fc2blog_201505072119049f0.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

ネックレスふたつ~

すんなり編めてしまいました。
今日のふたつはこちら!



サイドに模様を入れたネックレス★

天然石はハイクラスな品質ではありませんが“マクラメアクセサリーがはじめて”の方にも手にとって頂き易い価格にしました。

もちろんちょっとしたプレゼントにも!∧( 'Θ' )∧


形・サイズや色は奇抜にせず標準仕様ですが、マクラメの醍醐味である『透かし編み』はしっかり入ったデザインです♪♪♪


オレンジカルセドニー


ゴールドカルサイト


ショップにもアップ済みで~す^_^

昨日のインディアンデザインも含め、この夏マクラメを試したい方、ぜひ一度ご覧くださいね~❗️

fc2blog_201505072119049f0.jpg


おとつい日曜日のバレーの試合、膝はどうにか持ちまして、ラストゲームはフルセットの熱戦!
久々に楽しくバレーができました~
が、聞けばそれで地区を勝ち上がったそうで2週間後に次の試合。
その為の練習がなんと、来週は毎日っΣ(゚д゚lll)
ひぇ~~💦気合い入ってるなー

つうか膝は持つんか?
つうかサーフィン行けてないんやけど?来週もおあずけみたい。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

ようやくショップにニューフェイス

随分の間、何もアップ出来ていなかったオンラインショップ。
変わり映えのしないサイトなのにたくさん覗きにきて下さり、むしろ焦っていました…。
もちょっとドンと構えねば…(そっち⁉︎)

でも今日はようやく新作を出せまーす☆
パッと見自分も『?』やったけど、つけた感じがスゴく良いのです♪我ながらギャップにビックリ。

そしてこのビーズ!悩み抜き、この配色☆彡大いに納得。



インディアンに失礼かもしれませんが、この名称はイメージです。何か付けないとややこしいし…ね。







全体のイメージは



気に入ったので3つ同時にリリース☆
詳細はこちらから↓↓↓
fc2blog_201505072119049f0.jpg



ウキウキしながら作ったものの、恒例ビーズ通し作業でめっさ肩が凝っとります。。。

膝治して早くウォーキングしなくちゃ…~_~;


今季『micri』でまた素敵なご縁がありました❤︎
形になればまた詳しく載せたいと思います(^-^)
GSKさん、委託先のオーナーさん、そしてワークショップの受講者さま、色んな方に広めて頂いて頑張れています。
いつも同じ言葉ですが、ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村






Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

インディアン?とオーダー規定を設けました

これでエネルギーチャージされた後は…




こんなんできました☆




自分自身は斬新で「いいなー」と思ってるけど、もちょっと冷静になって見たら「⁉︎」かもね(笑)



今日はマクラメアクセサリーのオーダーメイドについて、オンラインショップに『オーダー規定』を載せました。
今までなぁなぁになっていた事やトラブルの元をなるたけ無くす為に、本日以降はこちらを基に受け賜らせて頂くことをご報告致します。

特に今までよくして頂いた方には大変申し訳ありませんが、大きなトラブルに発展してしまうとなるととても私には対処できませんので、申し訳ありませんがご了承下さい。


そのオーダー規定はこちらからご覧になれます。(字ばかりで読みにくくてごめんなさい💦)☟☟☟

オーダー規定


オンラインショップはいつも通り開業中です♪
fc2blog_201505072119049f0.jpg


明日はバレーの試合…
膝大丈夫かな…?
やれるとこまでやってきます…!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村



Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

ホワイトラブラドライトアンクレット

また風邪ひいてました…
今年3度目の38度越え、どうかしてるわ。。。(−_−;)

でもスッと治った。咳もでないし鼻も詰まらない。熱が出た分頭が少しクラクラする位。

んーー、少し寝不足が続いたかな(。-_-。)少し前まではへっちゃらやったのに。


で、家で大人しく久々にちゃんとマクラメを編んでいました。
ここのとこイベントやワークショップで全くと言っていいほど編めていなかったので、手だけはウズウズしてた!


ホワイトラブラドライトのアンクレット
こちらはオーダー品です。
ここのとこのゴタゴタですっかりお待たせしてしまいました…💦



ホワイトラブラドライトと合わせるのにいつもピンク紐を選んでしまう私に、新たな風を送り込んでくれました。
オーダー主さんのご希望で薄いブラウンの紐、ガーネットと水晶。
ハマりましたな。
差し色に濃い目の色も締まっていいね♪




気に入って貰えるかなぁ…?



6月は忙しいと覚悟していたけど、こんなに編めないとは(>人<;)
なかなかオンラインに新商品が出せなくてごめんなさーい💦

オンラインショップはこちらから☟
fc2blog_201505072119049f0.jpg



いつもポチ、ありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

work shop day2!そして思いっきり夏仕様ネックレスは…

本日御殿場市民会館ワークショップday2☆

おなじみシンプルなペンダントを作りました。
本日の生徒さまはとても静か…静かだと自然とペースも上がる(集中力!)

昨日は賑やかで冗談ばかり言っておしゃべりしていたので少し時間は押しましたが、楽しいのもひとつ。

どちらにせよ一生懸命編んでくださると嬉しいですね(^-^)



そんな今日思ったことは…

やっぱり『強く結ぶ』のが重要ってこと。(昨日の記事で触れています)

そして強く結びつつ一定の幅で編んでいくことの難しさ。

手先が特別器用でなければ、どちらも最初は難しいはず…。
編み紐と芯紐、更にもう1本の3本を上手く引っ張って!とだけしか言えなかったのですが、どう説明したものか。。。
イヤミのつもりではないのですが、幅を保つことについて、自分がイマイチ悩まなかったから考えた事がなかった。

もうねー、回数こなして紐に慣れて結びに慣れてくださいとしか言えないです。
でも慣れたら出来るってのも事実。

『どうやったらそんなに目が揃うの?』
という問いには『回数です…』と答えることにしますf^_^;)




さて、ワークショップやイベント準備などで全く編めていなかった分の反動で無性に編みたくなり、軽くひとつ自分用に作りました。

原石『セレスタイト』
買うときから妄想は始まっていました…

かる~く夏らしく。
また清楚(⁉︎)に!

久しぶりにスッキリしました。



ザックリ編み、裏。
ちょっとだけボロボロする💦


横はザックリ。
これが夏らしい。




さ、明日からはまたショップにアップ出来る様なものを作っていきたいと思います!

今日はここまで。夕飯にします☆

ショップはこちらから☟
fc2blog_201505072119049f0.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

6月GSKワークショップ!

ちょっと見にくい写真なのですが

『そこはオレっちの部屋だと思うんだけどワン』
『そんなの気のせいだニャン』
『ワンワンワン(どいてってよ~)』
『ニャー(嫌ー)』

後ろでウサギ
『モグモグモグモグ…』

…気の利いた解説が出来なくてゴメンナサイ( ̄(工) ̄)

実はさらに奥にもう一匹ワンコが。



グッドタイミングやったわ。ワロタ。




今日は6月御殿場市民会館ワークショップの日。
『石包みペンダント』をレクチャーします。

先々月のワークショップに来てくださった方もいらっしゃって、『家で編んでるよ~』の嬉しい一言!


さて今日感じた事は、やはり『マクラメは手の慣れ』が肝心だということ。
よく結び目の強さは『握力』かな?と思ったりしていたんですが、ある程度の力は皆持っているもの。
キュッと締めるコツを知っていると大した力も使わずギュッギュッと編めてしまいます。

賛否両論というか好き嫌いはあると思いますが、私はギュッと締まった結び目の方が美しいと思うのです。
締まった結び目だと模様が崩れない。
石が取れてしまわない。



そんなことでマクラメ編みで上手く模様が出ない方は、以下の3点の事を確認してみてください。

・手が紐に慣れること
・必ず一目一目硬い結び目を作る
なるべく土台がブレないものにする。(しっっっかり固定できるものに紐を固定してください。引っ張って抜けてくるものではきっちりした模様はできません。)

実は今日、別の手芸で巻き結びに慣れた方がいらっしゃいました。
タッチングは初めてだったということですが、全くそれを感じさせない素晴らしい編み目。
やっぱりたくさん紐を結んだ経験が、あの綺麗に締まった編み目に繋がったと感じます。

そんなことでほそ~くでいいのでなが~く編むこと、そして良い(質の良い)道具を使うことが上達の必須なのですな。


明日も同じワークショップ。
また何か感じてきます。


オンラインショップはこちらから☟
fc2blog_201505072119049f0.jpg




サッカー祭りですね~♫

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Posted by nao on  | 1 comments  0 trackback

WS準備と納品用ターコイズ

晴れると一気に気分が上がります。
昨日までかなりどよーんとしていた気持ちが一新、今朝は3回も洗濯機を回し部屋じゅう掃除をしてスッキリ!

明日はまたグズついた天候だそうですが、明日明後日のワークショップも今日みたく笑顔で過ごしたいと思います。


そう明日明後日は毎月恒例、御殿場市民会館でのワークショップです。
今月は16.17日とも定員5名の所を増員して6名にするも、ありがたいことに満員となりました。
夏になるというのも手伝ってるのでしょうが、参加してくださる皆様ありがとうございます☆
是が非でも楽しいWSにします。

ということで今日はまず明日の準備をしなくては。



比較的リーズナブルな石を揃え、そこから石と紐を選びペンダントを作る。
編み方は簡単、気をつけるべきは石が落ちない様にしっかり包む事。

うまくできるかな?明日のお楽しみ!





そして、夏といえばターコイズ(⁉︎)
こちらも迫る納品日に向けてのネックレスです。さざれ石を使ってのなんちゃってマクラメなので、価格設定は低いのです。
こちらは京都府長岡京市のand more contentsさんへ。



更にこれから真っ赤な染め珊瑚のピアスを増産、夏モード全開の納品となりそう。

ここ御殿場では今日ですら室内は超快適温度、多分盆地や都会は暑いであろう。
ということは、もう夏解禁しちゃっていいよね⁉︎

そんなこんなの毎月恒例が続いていて、なかなか腰を落ち着けマクラメの製作ができていません。
また新作がオンラインにアップ出来ていないことも気になっています(−_−;)
が、編むのはやることやってから!
ここはガマンガマン…。



ここのとこ業務的なことしかアップできていませんが、みなさんちょこちょこ覗きにきてくれてありがとうございます★☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 1 comments  0 trackback

イベント雨天中止!(◎_◎;)

御殿場ふろしき市、雨天の為中止となりました!
楽しみにしてくださっていた方、申し訳ありません…
天候には勝てませんでした💦

また次回を楽しみにしていてくださると嬉しく思います。

従ってオンラインショップの停止も中止いたします。





なお、今回イベント用に作ったアクセサリー諸々は御殿場市にある『cafe気ままな時間』さん、京都府長岡京市の雑貨店『and more contents』さん、そして10年来のお付き合いのある元職場の後輩住む和歌山へそれぞれ納品します。

それぞれお近くの方はお時間のあるときにでもお立ち寄りくださいね🎶

今日はその納品をまとめる日になりそうです…f^_^;)

発送できたらまたここで詳しくをご案内いたします。




ではまた


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

オンライン一時停止とオーダー作製について

オンラインショップ一時停止のお知らせ

6/14(日)8時~15時
イベント出展で出品商品の殆どが被るため、一時的にオンラインショップを停止状態にします。

いつもご覧頂いているお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞご理解をお願いいたします。

気になるものはお早めにどうぞ❤︎
fc2blog_201505072119049f0.jpg



さてイベントですがどうにか天気も持ちそうです☁️
結局マクラメだけでなく雑貨や古着も増え、なんやかんやと沢山持って行けそうなのでお時間のある方は是非お越しくださいね🌺


御殿場ふろしき市

明日6/14(日) 9~13時
御殿場中央公園にて

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎


お知らせばかりで恐縮ですが、オーダー作製について少し。

ありがたいことに春頃からオーダーでのマクラメ作成を頂くことが多くなりました。

今のところオーダー主さまのご協力のもと大きなトラブルもなく納品させて頂いておりますが、一度しっかりとオーダー作製の規定を作りたいと思います。

トラブルを出来る限り避ける為だけでなく、明確にすることで双方の不安を避けることも目的です。

1週間ほどで新たにご案内しようと考えていますので、新たなオーダーを考えてくださっているお客様は申し訳ありませんが少しお待ちくださいますでしょうか…。
また現在承っておりますオーダーは今まで通り作製しますので、ご心配されませんようお願いいたします。



まずは明日のイベント、火水のワークショップを無事に終えたいと思います。


五月病ならぬ梅雨鬱病かな?
ちょっと気持ちが落ちてます(*_*)

今夜はスッキリ寝て明日は元気に登場するぞ!
明日楽しい記事をアップできるようにします☆

では早いけど、おやすみなさい🌙



にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

キーネックレスという新作

キーネックレス

本日はオーダー品にて新たな試みをさせて頂きました。

日常用途のあるアクセサリー。

いかに実用部分を目立たなくするか、そして長く使ってもらうためになるべく金属部品を使わない…
更に小柄な方と聞いているのでネックレスの縦長をなるべく短くするには⁉︎

色々な考えを投入するとかなり悩む結果に。

で、出来上がったのが☟こちら






我ながらうまくまとまったーU^ェ^U
ほっとしたわ。。。

少しシンプルやったかな?
(いやいや、また編みたい病が出てしまってる)

いつもですが、オーダー主さまか出来上がりをどう感じるか、緊張の瞬間です。

I’m nervous...Just now!

夏を目前にブレスレットがよく出始めてます!
オンラインショップはこちらから☟
fc2blog_201505072119049f0.jpg






さて今週末の小さなイベント
『御殿場ふろしき市』は曇り時々晴れ予報(🌞🌞🌞!)に変わってきました
\(^o^)/

何だかんだでカンタンテント買っちゃったんで、8月もイベント出展申し込んだ(笑)
準備万端、楽しむ気満々です。


さて、その肝心のイベントはとっっても短い4時間という短期戦なので、遊びに行こうかなーという方はぜひ朝イチを狙ってほしい。

赤い屋根のテントでまっております。
オンラインショップに出していないリーズナブルなモノもマクラメで無いものも、我が家のリサイクル品も(笑)待ってます☆


梅雨の晴れ間にぜひどうぞ❤︎

✴︎イベント情報✴︎

場所 御殿場中央公園
日時 6/14(日)9~13時
フリマ形式のイベントですが、私は手作り品を主に持っていきます。
公園は散策にもってこいの環境なので、お弁当持って出掛けるのにベスト♫

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

午後からはイベント出展準備。
すでに楽しみスイッチ入りました✌️

ではまた~




膝の調子が思わしくなく、泣く泣くしばらく歩きは断念(´Д` )


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村



Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 1 comments  0 trackback

ターコイズアンクレットと膝痛…

古傷が…

もともとランニングで痛めていた膝の裏が、最近のバレー練習でひねったらしい…

普段でもひねりの動作がはいると、無意識に抜いて動いていたのが、ついにやってはいけない角度で力が入ったらしい。

とにかく曲げも伸ばしも時間をかければ大丈夫、でも屈伸が膝がむくんでる感じがして曲げ切らない伸ばしきらない(*_*)

あぁー久しぶりにやっちまった系。


試合までは大人しくしとかななぁ~
m(_ _)mあれだけ『怪我だけは』と言われてたのに。。すみません。。



さてオーダーですが、先日上がったターコイズアンクレット。
小さめの石ですがとてもバランス良く仕上がった(と思う)お気に入り作。




季節は進みます。
アンクレットの季節ですよー

オンラインショップのアンクレットはこちらから☟

anklet



明日は出張ワークショップの打ち合わせ!
がんばるぞーい


いつも覗きに来てくださってありがとうございます🌺

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

6月WS定員到達!とルース販売してまっせ、な話

梅雨らしい雨空。
霧まで出てきました。




✴︎ さて、先週ご案内していました
『御殿場市民会館カルチャー教室』
とてもありがたい事に、6月のクラスが定員に達しました。
ご参加のみなさま、ありがとうございます❤︎

当日はしっかり作り切って帰って頂けるよう、私も頑張ります^_^

6/16.17を楽しみにしておきましょう♪



☆ そして6月はイベントも控えています。
6/14日(日)、御殿場中央公園にて『ふろしき市』が催されます。
フリマ形式ですが、私は割と本気でハンドメイド持って行きますので、ぜひみなさま遊びに来てくださいね(^O^)/


とはいえ開催時間に注意が必要です…。
開催時間は9~13時
しかも撤収時間(13時10分‼︎)も厳守なので、時間前から片付け始める事になりそうです。

じっくり回りたいという方は少し早めの動きだしが必要かもしれません。




★ そんな今日はルース販売について

nicaでは少し前から多少の天然石ルースを扱うようになりました。
まだまだ知られていないと思うのでご紹介いたします。



《Whiteラブラドライト》


《ラリマー》


《ラブラドライト》


《ラブラドライト》


まだ掲載は4つで子供も騙せない程度ですが…(¬_¬)


このルース販売の目的は
『ワークショップ後、気軽にご自身で続ける手助けになる』ということ。

マクラメ教室を受講された方の3~4割の方がそれぞれのペースでマクラメを続けられている中、材料入手、特にルース購入に苦労されていることから始めました。

もちろん値の張るものも載せていますが、編みやすいシンメトリーな形を中心に少しずつ数を増やしていこうと思っています✌️

ルースを探されている方、今後の動向も要チェックでお願いします♪♪

オンラインショップのルース販売は
nica Loose


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

オーダー作製してます

中央公園、ツツジが満開です。
もう少し晴れていたら眩しいくらいのピンクだったに違いない。





さて、Order's Dayが続いています。

いつもよくしてくださるオーダー主さまはラブラドライトのブレスレッドを。

今までも何度かオーダー頂き出来上がりをどうするかディスカッションして何となくお好みはわかっていたはずなのに、今回は大暴走してしまった…。

そう、編み過ぎた。
シンプルなものを好まれるのはわかっていたはずなのに…
バシバシ編み込んでしまった。。

その後あれやこれやありまして、少し手直しして完成です。
お手数をお掛けしました(>人<;)




ライオン包みで何本も紐が出てると、思わずどんどん編んでしまう…(*_*)妙な癖。

図面通り編むのは意外に苦手でした。。。


さてなんと今月はバレーの試合があるので週2で練習中です。
今宵も2時間半みっちりボールと戯れます(笑)

サーフィンや歩きとは全く違う筋肉を使うので、明日は身体が痛いはずΣ(・□・;)

でも運動は一番の息抜き、行ってきます★


♤お知らせ♤
オンラインショップの商品ですが、ご注文が被るといけないので週末のイベント時には幾つか掲載をストップします。
ご了承ください。

オンラインショップはこちらから☟
fc2blog_201505072119049f0.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

ようやくの完成、ラリマーブレスレット

実のところ今日は海で遊び呆けていたので昨日ですが、出来上がりました。

『Larimar Macrame Bracelet』
ドミニカ共和国でしか採掘されない、年々希少になっていくという天然石です。
お好きな方も多いはず。



乳白色系なのに何層にも色が重なって見える…
とにかく模様が特異なんです。
海面かのような、鮮やかな水色。



そんなわけで昨日からオンラインに出してます♪
fc2blog_201505072119049f0.jpg



そしてようやく自分も手に入れましたが、今季の“micri”

カルチャースタイルというコーナーに載せて頂いてます!
御殿場市及び周辺市町の施設、スーパー、量販店などランダムですがおいてあるそうです。
もし見つけたら手にとってみてください。

『マクラメとはなんぞやー』という根っこの部分を簡単に載せてもらっています。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

はぁー、好きでやってるとはいえこの時期の波乗りは早起きが大変…。
夜明けに間に合わせるのに今朝は1時半起き、2時出発。
もはや寝てないし…

朝早いおかげでとてつもなく一日が長く有意義ではあるけれど、とにかく眠い(*_*)
というわけで今から少しお昼寝します。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村




Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

肩こりの原因は…

今日は一段と肩こりが酷い…
実はいつもと変わらぬ日常の作業にも肩凝り度合いに変化があります。




そう
最近ようやく気付いた。

もう常に何かが乗ってる(目玉の親父の逆襲か⁉︎)感じの重だる~い肩凝りは…

『ビーズ作業』のせいかも(*_*)


私の場合マクラメだけ普通にやってても全然大丈夫なのですね。

ところが昨日今日みたいに天然石ビーズでピアス作ったりテグスに通したりしていると、かなりきます。

今日は半日でノックアウト(;´Д`A

ビーズ作業はいっぺんに進めず、1日1時間までですね。


しかしつらいわ。


そんな状況下での渾身の作を。(繋げただけやけどw…)




もちろんイベントに持っていきます!
肩凝りはあるけれどテグスもたまにやるのは楽しい。
あれもこれも~って、…だから凝るのか。


肩凝りは目からもくるので、今日はここまで★



ではまた



オンラインショップは『マクラメブレスレット増強運動中』


こちらからどうぞ♪
fc2blog_201505072119049f0.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

鬼ほどピアス

昨日初めてクリックポスト(ヤマトの新サービスですね)が我が家に。
差出人はずっと仲良くしてる元職場の後輩から


中にはお手紙と…天然石が…!!

色んなカットの天然石ビーズが、それはそれはたくさん入っていました。

彼女も石やヘンプ素材を扱う作り手さん。
自分のもの、そして幾人かの作家作品を持ってイベントを中心に活動しています。
もちろん私のマクラメも定期的に預けています。

彼女の活動は関西圏。私は静岡県から東エリアなのでちょうど良い。

何やら8月に関西でも指折りの大きいイベントに出展の模様。
またこちらでもお伝えします。


さて、届けて貰った天然石で突如ひらめき、今日はピアスdayとします。
(ラリマーはまたの機会で)


実は金属パーツで繋げた“マクラメ”でない商品も作ります。

夏はキレイな色が映える♪











何がいいって、そりゃ作る速度が違い過ぎ。
思いつきで始めた割に、今日10個以上作った⁉︎



私が金属パーツを繋げるアクセサリーを作り始めたキッカケは『片耳ピアスの種類が無い』から。
ピアスホールが左耳にしかない私はペアである必要がなく、むしろペアは無駄なのです。
自分で作れば好きなもの付けられるし、なくしたってまた作ればいい。


そんな単純な動機ですが、単価1000円前後の安価なものが多いので納品先ではよくでます。


そんなわけでこちらのピアスもふろしき市に持っていきます!


ではまた


マクラメオンラインショップはこちらから☟
fc2blog_201505072119049f0.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

ムーンストーンとオンライン半年経って

なんとまぁ!

近畿までが梅雨入りしたと、
気象庁、まさかの発表…。
確かに6月になったけど早過ぎじゃね?

いい季節は過ぎるのが早いm(_ _)m



気を取り直して、今日はこちら★
“MoonStone Macrame Bracelet”

ぽわんとオレンジというかクリームがかった、それでいて艶のあるムーンストーン。



コードは濃いパープル。
特に女性の悩みの解決をそっとサポートしてくれるという。
6月の誕生石でも有名です。

実は私は6月生まれ。
そっと付けてみる…

自分用にしたい。。。
キリないから出すけど。。。




デザインが気に入ったので同じ感じでコレいってみま~す!★!
ラリマーさん♪



出来上がりは明日かな。


ムーンストーンの詳細はこちらから☟

fc2blog_201505072119049f0.jpg







さて先月くらいからですが、オンラインショップへのご来店人数がぐぐぐっと増えてきています。
またお問い合わせやオーダーなども、ありがたいことに頂いております。

オンラインショップを始めた当初は余りにも閑古鳥がぴぃぴぃと鳴くものだから(ぴぃぴぃ鳴くっけ?)、この先どうなることかと心配の毎日で、居ても立ってもいられず御殿場市内のみなさまのお家にポスティングさせて頂いていました。
(入ってたよ、という方いるかも(笑))


ありがたいことにいつしかその時間が取れなくなり今は製作に専念しています。

何でも自分なりに試行錯誤で精一杯やってみるもんですねf^_^;)
まだまだ一人前にはほど遠いですが、ブログもショップも毎日の積み重ね。

そりゃ広告うった方がはるかに効率はいいかもしれない。
でも、自分にはなんとなーく合わないんだなぁ。。。

今は自分でできる目に見える地道な努力を続けてみます。

以上、半年を振り返ってみた。
あー更に半年後、どうなっとるやろか?

楽しみと恐怖のコラボレーションや。



ではまた



ということで、いつも応援してくれてる方にはホントに感謝です。
時折コメント頂いたり、メール下さったり、感謝感謝!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

カットクォーツのオーナメント


昨日のストーン破壊のショックからどうにか立ち直り、今日も編んでます。


今日はカットクォーツのオーナメント。
これで4つ、ショップにも出していますがあと2週間後に迫ったプチイベントにも持っていくつもり。



オンラインショップはこちらから☟
fc2blog_201505072119049f0.jpg





ところで何か早くも梅雨⁈
今年は台風も早かったし、思えば冬の入りも早かった。
とにかくイベントが雨になりませぬ様に…。

イベント用に『カンタンテント(折りたたみ出来る屋根?)』買っちゃおうかなぁー、どうしよっかなー。

そんな頭の中イベント一色のこの頃。

告知します★


『御殿場ふろしき市』
時 6/14(日)
場所 御殿場中央公園
時間 9~13時


フリマ形式のイベントなので、我が家もダンナと共に古着なども持っていきます。
公園は広く、お子様が走り回って遊べるような場所です。
御殿場やお近くの方、ぜひワイワイやりに来て下さいね~♪
とにかく晴れろーい🌞


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村






Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

割・れ・た(泣)ブルームーンストーン

こんにちは
今日はちょっとショックなことがありました……

(−_−;)


いつものとおり朝の家事を済ませ、ブレスレット製作を始めました。
サクッと石を包み装飾を始める時…



人生初、石が割れてしまいました…(◎_◎;)

しかもクオリティの高い「ブルームーンストーン」

あああああーーー!!!

しばし考える。。☞
とりあえず編み続ける。。☞
しかも結構いい感じに編めてるし。。




編みながら自分用にしようかどうしようか考えていましたが、「天然石には変わりないよなあ」という結論に至り販売することとします。

というのは、もし私がカットや磨きの作業が出来たら??
この石はまた二つのルースとして輝けるはず。
石としての性質は変わらないのならば、石を処分してしまうような事はしたくないな、と。

もちろん欠陥品であることは間違いないので、割れてしまった分価格を下げて販売します。
異論他論あるとは思いますが、上記の事をご理解くださる方がいらっしゃれば救われます。


とはいってもひとつのブルームーンストーンという石、ひとつのマクラメブレスレットなのでご紹介しておきます。
比較的クリアなベースにシラーがハッキリと浮かび上がります。
ちなみにルース割れによる装着上の問題はありません。
しっかり包んでおりますので、コードのなかで石が動いてしまったり取れてしまうこともありません。



透かし編みのデザインはこちらです。






そんなブレスレット、見てくださる方がいらっしゃれば嬉しいです!
サイズや価格はこちらからどうぞ⇩

fc2blog_201505072119049f0.jpg




いつもポチッとありがとうございます。
力をもらってルース割るほど元気になってしまいました…(苦笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。