天然石とマクラメアクセサリーのお店 nica |

イエローアパタイト、野菜市へGO☆

ここんとこまた、野菜市で買い物をすることが多くなった。

地元の方が作ってくれた野菜、早ければ朝採り、そうでなくても採ってから1日も経たへんうちに市に並ぶ。

夏は種類も多く、1週間分まとめて買っても1000円程度Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

今日はキュウリやナス、トマトやインゲンの他に100円でブルーベリーも買えちゃった❗️
夜ご飯をローカーボ(低炭水化物)にしているので沢山の野菜は必須。
でもトマトもプチなら洗うだけ(ズボラ~笑)キュウリも切って塩もみするだけ。
夏っていいな、田舎っていいな。


この辺では『ふじおやま』のドライブインが一番おっきいかなー。
R246沿いにあります。




さてさてそんな今日は夏向き爽やかなカラーの天然石『イエローアパタイト』です。
仕入れてから気が付いたけどかなりレインボー入ってます。反射して写真にうまく写らない…




えーっと、こちらのブレスレットは実はとても付け外しがし易いという特徴があります。
だいたいマクラメのブレスレットのスライド部分は2本の紐を互い違いに引っ張ると調整できるもの。
でもブレスって片手使えないですよね…。

そこでこのブレスの構造は片手で引っ張るだけで調整できるものにしました!



このレインボーとスライドシステム、一度お試しくださーい(^-^)/

オンラインショップに詳細載せてます♡

fc2blog_201505072119049f0.jpg

連日ご協力ありがとうございます🌻
おかげさまで休まず続けられていまーす♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

ストロベリークォーツ

ばばばん。

イチゴジュレかはたまたストロベリーキャンディか🍓



こんなん地中に穴掘って出てきたらそらもう感激ですよねー。
自分やったら原石の状態で気づくんかな?

そんな地中の奇跡ともいえる天然石をくるんでネックレスにするのに、やはりマクラメは欠かせません。

数年前までは『マクラメ職人』の道を知りもしなかった。
いまこうしてオンラインショップまで開いてるのも自然の成り行き。

人生不思議やなぁ。


『やりたい、よし絶対やろう!』と意気込んだ事は弊害があってなかなか続けられないのに、こうして何の気なしに続けてる事が頑張らなくても生活に根付いてる。

…マクラメはわたしの運命なんでしょうね。



そんなストロベリーキャンディはオンラインで確認できます❗

fc2blog_201505072119049f0.jpg


昨日は沢山のポチ、ありがとうございました(^-^)/
おかげさまで頑張るエネルギーになってまーす

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

スモーキークォーツと筋肉の使い方について

昨日に引き続き、接骨院のお話から。

本日も電気治療を受けに感動の接骨院へ。
電気治療のビリビリ感、クセになるね(笑)

一通り筋肉を柔らかくして頂いたあと、隣の部屋へ。
何やろか?と思って入るとそこにはバランスディスクが。
そう、『筋肉の正しい使い方のレクチャー』でした!

私の場合、爪先と膝の出る角度が違うから本来使いたい筋肉が使われず、もう一方の筋肉に頼り切った動きをしているらしい。
そこでハードに動かすと余計な負荷が掛かった筋肉が疲労でカチンコチンになり、次第に痛みを引き起こす要因となっているそう。
そういえば片脚だけ重だるい日々を数日過ごしてから、ハッキリとした『痛み』を自覚したっけ。

そんなわけでバレーの脚の出し方から矯正です。
今までずーっっと無意識にやっていたことなので修正に時間は掛かるであろうが、再発させないためにも必ず変えよう!
身体の重心の位置を変えると、おそらく筋肉のつき方も変わるのであろう。
自分の身体で実験です(^-^)

どう変わるか、どのくらいで変えられるか、楽しみ☆



まぁそんなんで、今日のマクラメは昼からひとつアップできました。



スモーキークォーツネックレス

最近バチカン作るの気に入ってマス♪
色味といいデザインといい、静かに輝く大人のネックレスといった感じ。

サイズや価格などは☟ぜひどうぞ❤︎
fc2blog_201505072119049f0.jpg


夏はマクラメ⁉︎お一つポチを頂けると7月にも未練はありません⁉︎(笑)
『マクラメ』をポチしてくださると他のマクラメブロガーさんのブログもご覧いただけます(^-^)/
面倒でなければ宜しくお願いします❗️

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

膝の痛みで接骨院へ、感激の診察

夏っていいわぁ~
野菜が豊富♡




波乗りに行きたかったのだけれど、やっぱり膝がイマイチなので断念。
ホントにこの治らん痛みは何やろか?と時間薬は効果が薄いと感じ、今日はいいと紹介して頂いた接骨院に行くことに。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

まず初めに問診と診察。
問診は普通に終わり『保険適用です』と言って頂けたのでホッと一安心。


接骨院は2件目ですが、診察から治療までとてもわかりやすく説明して貰えました。

あまりに感動してもう治った気にすらなったという…(笑)
参考までにどんなやったかご紹介します。

①まず姿勢を写真に撮り各関節が地面と水平にあるかどうかなど、身体の歪みを調べて貰います。(整体みたい)

②そしてスポーツや日常生活での動きの癖を調べ照らし合わせることで痛みの原因を発見。

③動きの矯正や緊張した筋肉を緩めるストレッチなど原因を取り除く方法を教えて貰って、今後再発しないように予防。

もちろん電気やストレッチもして貰いました。

のべ40分くらいかな?
これだけやって2000円(健康保険適用時)

何より膝や腰の痛みって今まで原因不明のことが多かった。
レントゲン撮って異常がなければ『炎症です、安静にしてください。』と言われるのがオチやった。

で、また動いたら再発して…

自分の身体やしどこがどうなってるか、どうゆう癖が痛みを引き起こしてるか、ずっと知りたかった。

動きを直すことで痛みがなくなればこれはすごい!と思う。



私の症例を簡単に説明すると

私の姿勢は膝から上が完全に前傾で、身体を支えているのは脚の前側の筋肉らしい。
さらにサーフィンでのターンで右足を内側に絞り込む形が日常生活の屈伸でも癖になっていて、そのせいで膝から上の右半身が下がってしまっていました。

歪んだ姿勢で酷使された筋肉が硬くなってしまい繋がっている膝の各パーツの動きを制限したり、血流が悪くなることで神経を圧迫して痛みを引き起こしたりしているというのが診断。

右肩が下がっているということは左肩が上がっているということ。上がっている方は筋肉が緊張するらしくどおりで左肩ばかり凝ると思っていました。

これをあるべき位置に戻すことで使いすぎていた筋肉の負担を減らすことが出来、結果痛みが無くなると。
(あぁとにかく靭帯じゃなくて良かった💦)


説明を受けて根気良く姿勢を直すことで効果がでそうだと確信しました。

ここ2ヶ月原因不明(使い痛みだとは分かっちゃいるが)の膝痛に悩まされていた私はこれでようやく合点がいったわけです(^-^)

まずは今日から身体のバランスを直す努力をしてみます❗️❗️


今日は全くマクラメから外れたブログでした。
マクラメは明日まとめてアップします♪

fc2blog_201505072119049f0.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : 未分類
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

甲子園まであとひとつ!そしてバッグチャームを三つ

夏といえば、甲子園⁉︎

兼ねてからスポーツネタは多いのですが、今日は我が母校『京都府立鳥羽高校』の野球について⭐️

京都大会決勝、現在試合中ですがあとひとつで甲子園!
いちいち速報が気になる…。

今年は100回記念大会だそうで例年よりアニバーサリームードが高いのですが、何を隠そう第1回大会の優勝校は我が母校なのです(当時は京都二中という学校名)
伝統のある部で私の在学中も部活の休みは『1月1日の午前中だけ』というハードさ。監督が一番大変…💧

そんな伝統と強さを今なお守り続けている野球部員や監督、コーチに拍手!


んなわけで甲子園、京都鳥羽見かけたら応援してやってくださいマシ❤︎




さて、今日は趣向を変えて『バッグチャーム』です。
アクセサリーのようにファッションに合わせる必要がなく、またアクセサリーの好みがわからない方へのプレゼントにも大丈夫。

マクラメ初めての方のトライアイテムとしても最適です。

異なるイメージの3つをアップしました。


詳細はこちらから、ぜひ🌻☟
fc2blog_201505072119049f0.jpg


さぁっ引き続き野球!(静岡じゃテレビ観戦はできない…)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

展示中商品について

なかなかの酷暑を記録した各地にならい、御殿場高原でも今年一番⁉︎の暑さになりました。
体感気温は31~32℃、日陰ならば難なく過ごせる。やはりここは高原です。

昨晩に比べ湿度が下がったので夜は涼しく寝られそう。



さてオンラインショップですが、現在静岡県東部の実店舗にてギャラリー展示(販売)中につき閑散としてしまっています。
8/11以降、また戻ってくる(ものもこないものもありますが)予定なので今しばらくお待ちください。

新作については今までどおり出来上がりと共にUPしていくつもりです。

お伝えするのが遅くなってゴメンナサイ💧

とはいえ最近のnewは残してます!
よかったら覗きにきてやってくださーい♪
fc2blog_201505072119049f0.jpg


ギャラリー展示(販売)会は下記にて⭐️
期間 7/25〜 8/9
場所 静岡県田方郡函南町カフェレストラン『VivraVivre』
展示品は同時に販売もしています。
マクラメアクセサリー、初めての方もそうでない方もぜひ一度編みの魅力をご覧になってみてください!
VivraVivreさんHPはこちらから


明日は週初め、気持ち新たにがんばるぞー🌺

ではまた

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

長い一日が終わりましたー(WSのこと!)

長い一日の終わりです…

今日は一日フルコースで満喫しました(*^_^*)
朝から下田で波乗り、昼過ぎからはカフェレストランにてワークショップ、帰ってようやく一息ついています。

海はもう海水浴の人だかりで夏真っ盛り!(南風びゅうびゅう吹いてるから水は冷たいヨ⭐️)
しっかり日焼けもしちゃったよ~



そして今日のワークショップ🌻
場所はかねてからご紹介していた函南町のカフェレストラン『VivraVivre』さん!

マクラメに興味を持ってくださった始めての方から、もう何度もレクチャーさせて頂いている方、更にはカフェスタッフさんまで、ニコニコな5名さまが参加してくださいました
♪(v^_^)v

まず私のレクチャーがいつもイマイチやけど今日は輪をかけて絶不調(日焼けのせいにした)でみなさまには『???』なことが多かったと思います。
改めてごめんなさい💦

そして最後までお付き合い頂きましてありがとうございます。

体験版ということで簡単に仕上がるものでしたが、『手作業って楽しいな♪もっと本格的にやりたいなー』と感じてくださる方が増えると嬉しいな🌺

今日のポイントは
・芯紐(両脇の2本)はずっとはったまま!
以上。

後はなるべく編み始めからずっと同じ調子で編めるようにするとキレイに上がります。

なんて口で言うのは簡単ですなm(_ _)m
気長に頑張りましょ~




さてこちらのブレスレット、VivraVivreさんで今後もなるべく毎月やらさせて貰います。御殿場から離れた場所で、新たにマクラメに出会っていただく機会を出来る限り作りたいという意思です。

来月は8/11火曜日15時から!

ご都合良い方は是非お越しください!
またブログのイベントカテゴリーにて改めてお伝えします。


また同じく今日からVivraVivreさんにてマクラメアクセサリーの展示(販売)をさせて頂いています。
詳しくはこちらから

『マクラメってどんなの?』という方はこの機会にぜひ一度ご覧くださいね❗️


マクラメアクセサリーnicaショップは
fc2blog_201505072119049f0.jpg


では…
(もうあかん、眠い(沈))

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


Category : surfing & job
Posted by nao on  | 1 comments  0 trackback

展示販売会のお知らせ

《nicaマクラメアクセサリー展示会とその展示品コソッと販売のお知らせ》

販売会なんてすると場の雰囲気に合わず語呂がやな感じなので、上の題と致しました。
やることは変わらず。




期間 2015.7/25~8/9(11~17時)
場所 カフェレストランVivra Vivre入り口のギャラリースペース
(HPはこちらから)
内容 VivraVivreさん店内にて天然石マクラメアクセサリーを実際にご覧頂く機会とします。
同時に販売も致しますので実際にお手に取りぜひ一度試着してみてください🌻




また初日7月25日15時からは、マクラメ体験として簡単なブレスレットを作るワークショップを開催します(定員8名)
まだ空いているお席があります。
一緒に夏のアクセサリー作りを楽しみませんか?
費用は2080円(材料費込、1ドリンク付)

詳細はこちらからどうぞ☟
マクラメ体験ワークショップ






そんなわけで明日、初函南町ワークショップ。
頑張ってきます!


昨日バナーおねだり(⁉︎( ̄O ̄;))したらホントに沢山の方にポチ頂きました❗️
何だかすみません…💦
嬉しかったです✨


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : EVENT
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

レインボームーンストーン


梅雨明けしたけどなかなかスッキリしないお天気です⭐️

さて今日は
『Rainbow Moonstone』
レインボームーンストーン
(ホワイトラブラドライト)
です。



ちょこっとだけ新たなデザインを取り入れたんですが、新しい事ってなかなかうまくまとまらないのです。
こうしてまた新たなものが出来上がるんだと、辛抱強くやってくしかないな。

全ては経験。

バチカン裏もみせちゃう。



オンラインで確認できます(^-^)
fc2blog_201505072119049f0.jpg







今朝の宇宙へのテイクオフ、寝ぼけながら感動しました(^ω^)
元自衛官やったって今知った(笑)

油井さんのお父さんのインタビュー『ホントに宇宙に行っちゃった』に更に感動しました。



感動をやる気に変えてまた明日からも頑張ろ~🌻

こちらのバナー、1票頂けるとウレシス♡
いつもご協力頂いてる方ありがとうございます❗️

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

道具のお話とラブラドライト製作

【🔨道具選び🔧】

「ものを作る、修理する」
いい仕事が出来たとき必ずと言っていいほど優れた工具に助けられています。

もともと修理屋自衛官だったので工具については馴染みが深い。
信頼できる相棒は『マイハンマーとマイセンターポンチ』(笑)



さておき、今マクラメ作業に使う工具はたったの数種類。始めてから6年間で随分厳選されました。
その中で重要だと思う工具とその選び方を少しご紹介します。


・ハサミ
・固定具
・千枚通し(キリ)


えっと、たったこんだけ。
スッキリしてるね。

実際もう少しありますけど重要工具はこれだけ。



・ハサミ
こちらは贅沢にしっかりしたものを持った方がいい。全ての切るという作業にて役たちます。
またしっかりとした刃物メーカーの鉄製で分解出来る形のものであれば研ぎ直す事も可能ですのでオススメです。
切ってる素材がポリエステルなので、弱い刃だとすぐ切れなくなります。

ともあれ小さい穴にコードを通す作業など、切れ方で通しやすさが全く違うのでいいものを使いましょう。



・固定具
様々な編み台が考察されていますが、私は机にクリップをガムテープで貼り付けただけのシンプルなもの。
なるたけ編む根本をしっかり抑えられるかが焦点です。
編み間違いをする間はクリップ式は難しく感じるかもしれませんが、しっかり固定するという意味では今のとこピカいち。
グリップ力が高いのはやはり大きめのクリップ。
百均でも私は十分と思いますが、ホームセンターなどで挟む所にゴムがついているものなどならば、より滑らず作品を傷つけなくていいかも。



千枚通し(キリ)
こちらは編みのときにも少し使いますが、主にはほどく時…💦
マクラメをやる人にしか分かりませんが、デザイン編みはほどく方が多いくらいホントによくほどき編み直します(*_*)それさえなけりゃ随分楽なのに…

でもそうやっていい塩梅を見つけていくんだから通る道なんですよね(u_u)
私もいまだによくほどきます(笑)

ほどく作業にはやはり先のある程度尖ったものがあると早い。
更に柄が太め(握りやすい)の千枚通しは必需品です。


いかがでしょう?
まだマクラメ始めて間もない方の道具選びの参考になれば嬉しいです。





そんな今日の一品❗️


ラブラドライトネックレス。
こちらは首紐を四つ編みにしてます。

オンラインにもアップ済み
サイズや価格はこちらからぜひ❤︎☟

fc2blog_201505072119049f0.jpg


ブログアップに少しブレーキがかかってしまいました(>人<;)
また気合いを入れ直さなくては…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

低速通信明け(*_*)のラリマー

梅雨明け宣言ありましたが、霧がかかっているせいか、イマイチ実感せず。

暑くないからいいけどたまには「スカッ」と晴れて欲しい…(u_u)



さてここ二日間Blogサボってました。
というのは携帯独特の「通信速度制限」とやらに掛かってしまい、Blogアップが事実上不可能になってしまっていたという失態💧

実のところ自宅にネット回線を引いておらずオンラインショップやBlogアップなど、スマホとタブレットのみで営業しています。

営業自体はこれで出来てしまいます(笑)すごい時代…
サイトをいろいろカスタムしていくにはもちろんPCで編集できるに越したことはないですけどね。

そんな訳で今日晴れて通信速度制限解除されたのでブログアップします🌻


今日の一品は
「ラリマー」



お久しぶりなラリマーのネックレス。
生成り色コードが映える季節です。

金色のビーズはゴールドフィールドという金属パーツに金を厚く塗膜したもの。

ラリマー好きな方、ぜひ一度ご覧ください♡
オンラインショップはこちらから☟
fc2blog_201505072119049f0.jpg


さぁ今日もいちにちがんばるぞー💪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

地道な作業、ワークショップの題材を考えるの巻

雨が上がりました。
ちらほら陽もでたり🌞


今日の作業は、ワークショップの題材をふたつ考える❗️

ワークショップって内容考えてからだいぶ経って当日を迎えるので、書いとかないと「紐何センチ」とか手順とか、すっかり忘れてる…
んなわけでいつも感覚で切る紐のサイズもメモる。
編み方も何と無く書いておく。
(作業中手を止めるのって結構めんどう(´Д` ))

で、午前中いっぱいかけてようやくふたつ出来ました⭐️


まずは
~カフェレストランVivra Vivre編~

マクラメ体験を終えて更に技術向上を目指したいという方向けの、マクラメ初級ブレスレットです。

基本の
・石包み(タッチング結び)
・ねじり編み
・2本ねじり
・パーツ通し
・焼きどめ
を学べます。







~御殿場市民会館カルチャー教室9月編~

単発のワークショップなので初めての方でもご参加いただけます。

今回は趣向を変えてプランツハンガー
できる限り簡単に出来る様考えたつもりです。



御殿場市民会館のHPに8/21辺りから掲載されます。

また募集が近くなったらカテゴリー「WorkShop」でお知らせいたします!


午後からはバタバタする予定💦
本日新アクセサリーは掲載できないかなぁ

昨日アップしたマクラメピアス、良い反応を頂いております⭐️
ぜひいちどご覧くださいまし~♪
fc2blog_201505072119049f0.jpg



こちらのバナーもぽちっとして頂けるとウレシス♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 2 comments  0 trackback

三つのマクラメピアス

昨夕🌆

夕焼けのオレンジは視覚的なものやけど、波長でゆうと遠赤外線のようなじんわりとした温かさを感じる。

なにゆうてんねん。



さて打って変わって今日は一日雨。
しかもザザ降り。
除湿機もフル稼働。
負けずに私もフル稼働。

そんな渾身⁉︎の今日の一品は

『Macrame Pierce』



もちろんオンラインにもアップ済み。



イベント告知ですが、7/25日から8/9までの間、函南町のカフェレストラン『Vivra Vivre』さんにて展示・販売をさせていただきます。

こちらの展示・販売については今のままでは作品数が足りないので、あと1週間作ることに集中し(また💦)ショップからも数点の商品を一旦引いて対応したいと思います。

とはいえ新作はまずショップにアップしていきますので、どうぞご覧ください♪

今日のピアスはこちらから☟
fc2blog_201505072119049f0.jpg




雨にも負けずー、風にも負けずー、ブログ書く。

台風被害が最小であります様に…(u_u)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

2本の紐を組むコツなど、シンプルなラブラドライトも

本日ブログのカテゴリー欄を増やしまして、
・ワークショップ Work Shop
・イベント EVENT
が参戦❗️

自分で後から『あの記事』と思っても探せなかったため…

今日早速イベント告知しております⭐️




さて、本日の本題は…
『2本ねじり』について。



茶色の紐の部分のことです。


2本ねじりについては過去、私のレクチャーでは「反時計回りに捻って、時計回りに組む」と言っていましたが、根本の事情が異なる場合があるのでそちらも含めて紙に書き出してみました。

画像アップ容量不足のため少し見にくいです💦ごめんなさい。



うまくねじれていかないという方はどうぞご覧ください♡



今日の一品はシンプルなラブラドライト💠




青いシラーに変形ルース。
パーツはシルバー。

留め切りタイプなのもお勧めポイント☆



お好みによるのでしょうが、こちらはとても付け外しがしやすい!
また着用中調節紐がぶらぶらとジャマに感じる方には絶対こちら(^人^)

サイズ調節ができないのがデメリットですが、「付けてる長さ、そういえばいつも変わらない」という方も意外に多い…。

ちなみに私は断然こちら派⭐️⭐️


と、押しまくって今日は終わり(^-^)/





今日のラブラドライト、昨日のアンクレットふたつもアップ済みです❤️

fc2blog_201505072119049f0.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Posted by nao on  | 1 comments  0 trackback

Work Shop告知

🌻マクラメ編み体験🌻

場所 カフェレストランVivra vivre
静岡県田方郡函南町平井12-1
日時 2015.7/25(土)15時~2時間程度
費用 2040円(材料費、1Drink込)

体験版としてはじめに簡単なブレスレットを作ります。
その後更にマクラメの世界へ進みたいご希望のある方は、次回以降マクラメ編みの基礎に移行していきます。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

ご参加のご連絡はビブラビブレさんまで(^-^)
電話 055-979-5656

VivravivreさんHPはこちら☟
ビブラビブレHP
⭐️Facebookにご紹介いただきました❤︎


皆様のご参加を心よりお待ちしております。
道具のいらない手芸、マクラメ編みでお気に入りのアクセサリーを作っていきましょう!

Category : Work Shop
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

きまじカフェにてブレス祭り、製作はアンクレットを

何て芸術的なイス…


そう、今日は御殿場市にあるカフェ『気ままな時間』さんへアクセサリーの入れ替えをしに行ってきました!

それが目的なのか食べるのがメインなのかは分かりませんが…もちろんしっかり食べたぜ。



ようよう木々が生い茂り、テラス席も気持ち良さそう(*^_^*)
下界は今日もかなりの暑さだそうですが、御殿場高原は心地いい涼しさ。

早くも暑さにウンザリという方はぜひ避暑地御殿場高原へお越しください❗️
ホントに涼しいからー。

とはいっても季節はすぐに夏。
ここで突然思い切ってカフェ『気ままな時間』さん限定、ブレスレット祭りを開催✴︎(^-^)

通常より3~4割価格を下げて販売しています。
夏の装いに、プレゼントに、ぜひどうぞ❤︎





さて今日の製作は

クリソコラアンクレット



グミのようなストロベリークォーツアンクレット



これから夏はアンクレットが一押しです。
前にも書いた事がありますが、アンクレットだと何かにぶつける事が少ないので石が傷つきにくいと。

ショップへは明日以降UPします★


台風のお陰で?しばらく製作に専念できます(笑)

オンラインショップはいつも通りやってます!
fc2blog_201505072119049f0.jpg


ではまた

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

WSとルチル•ターコイズのダブルネックレス

本日再びワークショップなり♪

長泉及び沼津からお越し頂いたお二人、何か言ってはずっと笑いっぱなしのニコニコタイムでした✨

マクラメ初級のネックレスをやりましたが、2時間少しで出来上がり。
『教えるのうまくなったかな?』と錯覚してしまうほどまぁ早い早い❗️

教えるのは多分うまくなってないけど、少し改善した点として

※編み上がりにもう一度手順を説明→必要ならばノートにとって頂く

ということを加えました。

今更なのですが『家に帰ったらすっかり忘れてしまってて…』とか『ここ1箇所が思い出せなくて進まない』とかよく聞く気がして。
編んでいる時はきっと編むことに夢中になるから、後で1度全体を見渡すということです。

んで作品はというと…↓


ビギナーさんで2時間ちょいでこれなら充分です(^O^)/

楽しい時間にランチまで持ってきて下さって…ありがとうございました❗️(*^_^*)




さて、今日の一品は
『ルチルクォーツ&ターコイズダブルストーンネックレス』



こちらのルチルは厚みもあり、クォーツ部分が非常にクリアなのでいい石です⭐️
夏らしく少し短めに、首紐は薄いカラー

オンラインショップにもちろんアップしてます❤︎
fc2blog_201505072119049f0.jpg



さぁここのところ少しずつ暑さを感じる様になってきました!
梅雨明けまでもう一息✨


いつもポチ、ありがとうございます❤︎
引き続きがんばりまーす(^ω^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

ルースふたつのアンクレット

今朝は頭にふっと湧いて出てきたアイデアを形にしました。

『ダブルアンクレット』
小さなルースをふたつ並べてみる。
しかも昨日届けて頂いた新しいカラーのコードが使いたくってたまらない。

やりたいこと全部やったらこんな感じ。





しかもお天気続きで写真が撮りやすい…❗️
夏は間近、アンクレット出始めてマス🌻
サイズや価格など詳細はオンラインショップでぜひどうぞ❤️
fc2blog_201505072119049f0.jpg

さあ今日はもひとついっとこ。
( ^ω^ )
天気がいいと作業もスィスィ🎵

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

カイヤナイトリバーシブルネックレス

Blogに手が回っておりませぬ…

さて、前回は函南町のカフェレストラン『vivra vivre』さんへ打ち合わせに行ったぜというお話でした。

その後7月末にワークショップがきまりましたので、そのリーフレット用の写真を撮りました。
いつも1品ずつのアクセサリー画像ばかりなので『雰囲気の見て取れるもの』というのがリクエスト。確かに…。

で、出来上がったのがこちら↓


色とりどりで気に入ってます。
私も使おう(笑)



そんな新たな試みの中、ワークショップも並行しています。
木金と御殿場市民会館での毎月恒例となったワークショップ。
サマーブレスレットというのをやりました。

今回は丸四編みに挑戦して頂きましたが、皆様にはほぼ理解していただけたよう。
といっても丸四編みはイレギュラーな紐の絡ませ方なので、機会を作ってやらなきゃ忘れてしまいそう。
このBlogを読んで下さっている今回の受講者さま、ぜひ忘れないうちに一度やってみてくだされ🎌

パーツの穴にビーズを通すのは皆様得意だった様で安心。

各日7-8人と少し多めの人数には心配していましたが、皆様のお陰で難なく終了いたしました。
皆様お疲れ様でした、そして楽しい時間をありがとうございました⭐️


なかなか新しいのが編めておりませんで、今日は急ピッチでひとつ。

✴︎カイヤナイトネックレス✴︎



首紐短めの石を極力見せた編み方。
裏と表を迷ったので、どちらでもつけられる様にリバーシブル!
特に濃いけれどクリアな青はメンズにもお勧めです❗️

ぜひ一度ご覧くださいね🎵
オンラインショップはこちら↓
fc2blog_201505072119049f0.jpg


月曜日のワークショップが終わったら、編みに集中します
⭐︎✨( ̄^ ̄)ゞ✨⭐︎


🌺いつもポチ(^-^)ありがとうございます🌺
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

波乗り後は函南町レストランで打ち合わせ!

少し予定が入ると、なかなかブログに手が回りません(。-_-。)


とかいって、昨日は朝から波乗ってきちゃったわけだけど…

いつもの多々戸浜、うねりが入り始めていてベストピークは上級者ばかりで近寄れず↓


少し外れるとワイドでテイクオフのみ。



そうこうしてるうちに、サイズアップ💦💦↓



膝の炎症でここ1ヶ月でサーフィンは2回、まだ痛みは完全には取れずイージーなテイクオフは大丈夫だったけれど少しでもシビアになれば膝が立たず、こんな日のサイズアップは恐ろしい( ;´Д`)

巻かれても他人に迷惑の掛からない端の方で『パドルとドルフィン練習か⁉︎』てゆう位の波乗りをして終了。
まともに乗ったの2本くらい(苦笑)

ま、すっきりしたからいっか



久々に入って気が済んだところで、昼から函南町のカフェレストランにお仕事の打ち合わせ。
『オープンカフェレストラン*vivra vivre』さん⭐️

静岡県東部フリーペーパー「micri」でマクラメアクセサリーnicaを知って下さったとのこと(おそるべしGSKの広報力‼︎)

色々やってみたいとお話を持ちかけてくださり、ひとまず
・ワークショップ(体験版)
・ワークショップ(継続版)
・ギャラリー期間展示(販売もします)
を計画しましょう、と一気に決めてきました。
ワークショップに関して、ステップアップversionをやれるのは私にとってとても楽しみな試み✨
気合が入ります✌️



そんなvivra vivreさんは…

大きな敷地に自然農法にて自家製の野菜や果物を育て、それを使い調理されたランチメニュー
食のルーツをしっかりと把握して提供してくださるのが魅力です。

またのどかな丘の上で爽やかな風を受けて佇むお店という立地もかなりステキ!
昨日は☔️で写真が撮れなかったけど、こんなっ↓


お店の中もドライハーブの香りで幸せ❤︎な空間です(*^_^*)
あ~見つけて貰えて嬉しい!
HPはこちらから↓
vivra vivre
Facebookもあるそうです。



昨晩、こちらで頂いたかぼちゃとレモンで「かぼちゃのレモン煮」を作りました!
シンプルでさっぱり、美味しかった(^-^)



早くガーデンも歩き回ってみたい~~♪


さぁ、今日は御殿場市民会館で7月ワークショップ🌺
☔️やけど、心配してた台風上陸はまぬがれたのでがんばっていきましょ!




✴︎函南町までのアクセスについて✴︎

御殿場から意外に早く行けたのでびっくり。伊豆縦貫道(無料区間)から近いので渋滞や信号なく行けました。

ほぼ熱函道路沿いなので熱海側や神奈川からもストレスなく行けちゃうという立地だと思います。
これからがシーズン⭐︎
自然に囲まれたい方やお近くの方は一度足を運ばれてみてください(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : surfing & job
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

ステップアップWSとインカローズ❤︎

昨日は力尽きてブログおやすみしてしまいました。

さて気持ちを引き締め火曜日が週のスタート。
今日は自宅WSです♪

先日初マクラメでペンダントを作りに来てくださった2人が、早くも次のステップへ❗️

前回がタッチング結びならば今回は巻き結び。
この編み方を駆使すればどんなデザインもスイスイなのです。

巻き結びは左右の組み合わせなので覚えてしまうと全く難しくありません。
透かし編みをめざしてるお二人なので、がんばって欲しい…!



そして今日の私の作業はこちら
『ロードクロサイト』





もう毎度おなじみになりましたね。 見てくださる方口々に「かわいい」と言ってくださるのでしつこく編みますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

もちろんオンラインにアップしてます🎵
よかったらちと覗いてやってくださいな( ^ω^ )
fc2blog_201505072119049f0.jpg

明日はななななんとっ、函南町のオープンカフェ『Vivra Vivre』さんにてワークショップの打ち合わせがあります!
ついに函南町進出⭐︎⭐︎(笑) 今までワークショップのメインは御殿場ばかりでしたので、こちらのレストランにお声を掛けて頂いた事が少しでも遠方の方にプラスになれば…と思います🌻
詳細はまた近日中にお知らせします。 想像ですがとてもステキなレストランだと思う!
楽しみやな~♪(^○^)


明日は下田で波乗ってからの函南の予定✨今晩は早く寝ます🌙 ではまた

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

効き目強力ボルタレン、ラブラドネックレス

ここのところ雨続きの御殿場市☔️




今日は地域のバレーボール大会です♪
どうにか膝は動けるまでに回復し、楽しんでこれました❗️



それもこれもこの『ジクロフェナクナトリウム』のおかげ…


フェルビナクよりも効き目のある成分でよく『ボルタレン』のCMをやってるけれど、それと同じ成分みたい。

実はここ1週間コレに頼ってました(^^;;

24時間貼りっぱなしで効き目も持つので、1枚100円と普通の湿布ほど安くはないけどどうしてもの時はとても役立ちます。
(貼って一晩、みるみる痛みが引きました)

痛い時は動かんのが一番いいけど(*_*)チームスポーツは難しい。

でもずっと頼ると効かなくなるとも言うし、試合終わって明日からは自分の治癒力で治していこうと思います。





そんなことで今日はラブラドライトの仕上げだけ。
ショップにもアップしました⭐︎



首紐は編み込んだデザインの割にはフォルムが細め。
透かし編みのデザインに興味があるけれど、ガッツリはちょっと…という方にもってこいです💠




オンラインで詳細チェックできます❤︎
fc2blog_201505072119049f0.jpg



そんな一日でちょいバテ気味なので今日はここまでー🌳


最後まで読んで下さって、ありがとうございます(^-^)/
下のバナー押してくださる方、いつもありがとうございまーす❤️
明日も頑張るつもり(⁉︎)です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

歩き靴とラブラドネックレス

最近バレーの試合に向けての練習が続いたせいか、膝痛に加えハムストリングスまで痛みが出てきた…。
普段生活では一切歩きはやめ、surfingもここ1ヶ月で1.2回という私にとってのワースト記録を更新していますが、なかなかよくなりません💦

そんな中気分転換に今日はアウトレットを覗きに行きました。
旦那と私はスポーツウェアは必須なので
アウトレットはいい調達場。
なかなか思うものがない日も多々あるけど、今日は当たり日♪

今日の一番はこれかなー
reebokのeasy toneというシューズ。
ちょっと汚れがありB級品で1900円で手に入った(笑)
まるでゴールドペプシマンのような風貌も気に入った❗️
reebokは私にとって幅が少し狭い。だから0.5cm大きめをチョイス👟


春頃から底の薄い靴で御殿場市内を歩き倒してたから、膝に余計な負担があったのかな…という反省もあり、この価格ならと迷わずレジへ。

歩くのは膝が完治してからですが、すでに楽しみ🌺
スポーツってつくづくアイテムでテンション上がるな~って再確認✌️





さて、昨日から編み始めたちょっと賑やかなネックレスはこんななってます。



スライド部分とエンドを終わらせたらショップにアップしまーす^_^

少し編んだラブラドをお探しの方は明日の動向をチェックしておいてくださいね✨

ではまた

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

7月WS定員、フローライトエッグカット

本日も☔️なり。

ふと思いたってエッグカットの石をたくさん目に仕入れ透かし編みで包んだネックレス、大変ご好評頂いております
♪(v^_^)v

ワークショップなどでお越しくださった方も『これがやってみたい…』とおっしゃって下さり、私めの自信に繋がっています❗️

というわけで今日はまずそのエッグカットから。

《フローライト》




やさしい色でまとまりました。

サイズ、価格などはオンラインショップでぜひ❤︎
fc2blog_201505072119049f0.jpg




そして7月の御殿場市民会館でのワークショップ『初級編~サマーブレスレット』が定員になりましたので、感謝の気持ちと共にお知らせいたします。

このところmicri掲載や地域新聞にも載せて頂いているようで、ありがたき『満員』を頂いております^_^



このブレスレットは遊び要素が多いので、編むばかりに偏らずデザイン重視のアクセサリーです。
マクラメってきっちり編みまくるってゆうだけでないということをお伝え出来ればな、と思います。



そして現在遊び要素の多いビーズの入ったネックレスを製作中。
とはいえマクラメもしっかり。
明日にはアップできるかな、少しお待ちくださいな🎵


ではまた明日!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

すばらしなでしこ♪♪すばらし琥珀

スポーツネタ、いきますっ!

今朝はなでしこ一色の日本列島⁉︎

×イングランド✴︎勝っちゃいましたねー。


ということで思い出話をひとつ。
今やなでしこJAPANの心臓である宮間選手が世間によく認識され始めた4年前のW杯、ちょうど私は千葉は外房の長生郡一宮町という海のそばに住んでいました。
そしてその頃訳あってよく成田方面へ車を走らせていました。

で、住んでいる一宮から成田までの道すがら『大網白里』というまちを通るんですが…

知ってる方は少ないかもしれませんが、宮間選手は千葉県の大網白里が故郷です。(チームが岡山の湯郷なのでそっちのイメージのが強いかも。)


ちょうど前回のW杯試合真っ只中、宮間選手の地元の公民館の明かりが夜中じゅうずーっとついていたことを思い出しました。

今朝もきっと同じように集まって応援してたんじゃないかな?
そして来る決勝も大盛り上がりするんやろーなー(^ω^)

スポーツってすごいですね。
地元から有力選手がでればルールすらよく知らなかったスポーツもかなりみんな詳しくなるし(笑)、何と言ってもあの一体感はたまらない。


なでしこJAPANにはあと1勝、楽しんで全部出し切って欲しい。

女性で30歳近くになって、あれだけタフに動き回れるのってホントにすごいことやと思う。(澤さんなんて私よりお姉さん‼︎)
若い頃に比べて体力の戻りとか怪我からの回復、脂肪が落ちにくいとか年々違いが出てくるはず。
身体のベースの強さと自分を自分の最高位にとどめる精神力がずば抜けてるから大舞台で決勝まで残れるんやろーなと思う。
そんな強靭な彼女たちの戦い、対アメリカ、今からワクワクです⭐︎❗️


さて、
そんな高揚感の中仕上げたアンバーもなかなかのもの(笑)便乗⁉︎



最近ブレスばかり。もはやブレス祭りです。

サイズ、価格などはオンラインショップをご覧くださいな(^-^)
fc2blog_201505072119049f0.jpg



ポチッとバナー、いつもありがとうございます!
明日のブログも頑張れそう
(笑(^ω^)笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

チャロアイトはブレスレット、お気に入りシェル切手

嵐ですな… 目の前のアパート建設現場が土壌改良工事中でして、その水はけの悪い土壌に池ができてしまいました☔️ さてそんな日はなるべく家から一歩も出たくなく、遅延しまくっていた納品をまとめることに。 ショップから8つネックレスを下げてしまいました…。また新作を楽しみにしていただけると幸いです(*_*)がんばりまーす。 しかし気分はブレスレットなので今日もブレスを増強します。

《💠チャロアイトブレスレット💠》
世界三大ヒーリングストーンのチャロアイトはポジティブな毎日を過ごしたい方にオススメなのです ♪(v^_^)v パープルがはっきりしたチャロアイトです。サイズや価格などぜひご覧ください❤️↓↓↓ fc2blog_201505072119049f0.jpg さて^o^筆不精というわけではないのですが、SNSがすっかり定着した昨今全くと言っていいほど手紙を発送することがなくなりました。 とはいえ納品など商品を発送する機会はたくさんあります。 メール便がなくなった4月からは郵便にお世話になっていて記念切手にはいつも目を光らせているのですが、こないだステキな切手を見つけたのでご紹介。 今年の夏は“🐚シェル🐚” シールタイプで貼るのもお手軽。 何と言っても爽やかじゃない? 記念切手って受け取る時も何だか嬉しい❗️ 日本の切手の柄のクオリティは格別だと思うのは私だけ…?? 細かいところやけど楽しみたいポイント、今日はお気に入り切手でした。 ではまた いつも背中を後押ししてくださる方、バナーを押してくださる方、ホントにありがとうございます🌻(^-^)🌻 にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。