天然石とマクラメアクセサリーのお店 nica |

【マクラメ】クリソコラ、福知山でワークショップ

何か突然風が強く吹いてきた。
明日は北日本中心に爆弾低気圧がいらっしゃるとか…

気づけば空にはこんな雲。

秋ですねー。

北海道の旭岳で初冠雪があったそうですね。
ビュンと飛んで✈︎今日の沖縄の予想最高気温は34度!
日本ってつくづく縦に長いな(笑)



さて、10月24.25(土日)のイベント(詳細はコチラ★)が終わって京都の実家に帰省する日が大体決まりました。

そこで!


京都府福知山市にある実家にてワークショップを行いたいと考えています🌺

【福知山でのマクラメワークショップ予定】

期間 2015.10/29(木)-11/11(水)の間でご都合の良い日
時間 11:00~16:00
費用 700円/1時間(1名)+材料費
連絡先 nica5115☆gmail.com(☆を@に変えてください)

内容は受講者さまのご希望を優先してご相談させて頂きます。

マクラメ編みに興味がある方、ワークショップをお探しの方、お気軽にご連絡ください❤︎

初めての方にトライして頂ける例として







(天然石・ワックスコードは幾つかの中からお選び頂きます)



夜の長い時期だからこそ、マクラメ編みを始めてみませんか?


★★★★★★★★★★★★★★★★★★

そんなわけで(どんなわけ⁈)

🌲今日の石は「クリソコラ」🌳





いつもブレスレットにしてしまうクリソコラマラカイト、、、ようやくネックレス登場です(^-^)

もちろんショップにアップしとります。

fc2blog_201505072119049f0.jpg


さ、買い物行ってこ。


ではまた



いつもご覧頂きありがとうございます♠︎♠︎♠︎
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

【イベント】第4回手仕事のマーケット in樹空の森

第4回手仕事のマーケット2015
第20回サ・シェイ パッチワークキルト作品展


日時 2015.10月24,25(土日)
時間 10:00~16:00
場所 富士山樹空の森 ビジターセンター内2階(屋内です!)

パッチワークキルトのサ・シェイさんが主催されている展示会・手仕事マーケット。
屋内での開催であることから天候気候に左右されず、ゆったりとした気持ちでご覧頂けるのがポイントです。

ゆったりと流れる時間を楽しみにぜひいらっしゃってください(^-^)



✴︎出展者紹介✴︎


*SC.クローバー(リネンウエア、革)
*はんず(帽子、和小物)
*工房ぶれんど(流木)
*金木犀(織物、リバティ、器、アクセサリー)
*tama-oonne(犬服)
*nica(マクラメアクセサリー)
*工房odamaki(畳のへり)


オンラインショップはこちらから
fc2blog_201505072119049f0.jpg




いつもご協力ありがとうございます♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


Category : EVENT
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

マクラメネックレス コーラル

今日の製作は

☆マクラメネックレス コーラル☆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日のBlogが“にほんブログ村”の更新に反映されてないようですー。


今日はどおかな?



さて久しぶりに晴れ間が見え、暑さも感じた今日。
一年で一番月が大きく見える〝スーパームーン〟の夜でもあるそうです。

雲間から見えるといいねー。

ちなみに月が低い位置にある時に赤く見えるのは、自分から月を見たとき光が“大気圏を長く通過する”ことから、青色の波長が通過できず赤色波長の比率か多くなることからだそう。

虹の原理も光の屈折ですが、ちょっと知ると世の中楽しい事が増えます(*^^*)




さて、今日は再びコーラルです!



今度はブラウンの濃い色で編みました。
今日中にショップにアップしま~す。

ちなみにすでにショップで販売中の薄いブラウンはこんな。



さぁ、夕飯つーくろ🍝



オンラインショップはこちらからどうぞ♡↓
fc2blog_201505072119049f0.jpg



めんどうでなければおひとつポチッとお願いします(^人^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

10月Vivra Vivreワークショップ予定

ステップアップワークショップ



時期 2015.10.16(金)
時間 13:30~(約3時間)
場所 静岡県田方郡函南町カフェレストラン“VivraVivre”さん店内
受講料 ¥3040(1ドリンク、材料費込み)
対象 体験ワークショップを1度以上受講された方
募集人数 最大6名さま
持ち物 ハサミ、定規、あればバインダーまたは下敷き






🌳🌲🌳🌲🌳🌲🌳🌲🌳🌲🌳🌲🌳🌲

体験ワークショップ


時期 2015.10.17
時間 14:00~(約2時間)
場所 静岡県田方郡函南町カフェレストラン“VivraVivre”さん店内
受講料 ¥2240(1ドリンク、材料費込み)
対象 経験問わずどなたでもご参加頂けます
募集人数 最大6名さま
持ち物 ハサミ、定規、あればバインダーか下敷き







(^-^)秋の夜長にマクラメ編みを始めてみませんか?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : Work Shop
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

マクラメキット作製日和




赤富士に見えてきた…(困った目や)

チョイでかアポロにハマる3○歳。

角度を変えると



♡型。
食べてしまえばただのチョコ。
しかしこういう細かい芸が何とも日本製。

イチゴの味がだいぶ濃かったよ、アポロ。



✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

さて本題。

本日の作業は“キット作り”。
初めての方に易しいキットを作り直してました。
いつも不可解なレシピ、写真を多くパッと見で分かる様にしたつもり。



同じ種類の天然石が揃えられないので、図らずも色んな石のキットが出来る予定。
キットとしてショップにアップする他、静岡県田方郡函南町での10月のワークショップでもこちらを利用します。

どんな種類が出るかは数日後のお楽しみで。
ちなみに
・“ねじり編み”
・“三つ編み”
だけで作れてしまいます。

🌳DIY→Do it yourself🌳
秋の夜長にハンドメイド❤︎



nicaマクラメアクセサリーのオンラインショップはこちらから


fc2blog_201505072119049f0.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

【マクラメブレス】チャロアイト&パイライト

膝の痛みが強かった昨晩の練習、かばって動いてるから膝が上がらず思わぬところで足首がグリンと返ってしまい捻挫……。久々に頭の中で『あーーーやってもたーー』という感触~_~;

「筋肉が落ちるからできる動きは続けてたほうがいい」という先生の言葉どおり7割くらいの力でやってはいたけど、これはだめだな、と諦めた瞬間でした。
膝も一向に良くなる気がしないし、それが元で別の怪我してるんじゃいつまで経っても全力ででプレーできひん。

これから2ヶ月ほどバレー&サーフィンは休眠します(>_<)
今年はほんっっっとにサーフィンできんなぁ…⤵️



…サーフィン、オリンピック種目になりましたね。
それにしてもウェイブプールって…
ウェイブプールでのサーフィンと海でのサーフィンは全く別物と思う。
風、波を読む技量、沖に出る力、自然界のあらゆる事象をシャットアウトした屋内の人口波での競技って、今あるサーフィンの概念とは掛け離れたものになるんやろうなぁと漠然と思う。

サーフィン環境はどうなるか?
サーフィン人口は急増するのか?

色んな事が気になります。







さて、本日はふたーつ

✴︎アイスゴールドパイライト✴︎



男性にも選んでいただけるよう、シンプルに。

もひとつ
✴︎チャロアイト✴︎






オンラインにはアップ済みです♠️ぜひ!
fc2blog_201505072119049f0.jpg



筋トレに励みます。

🌳いつもご協力、ありがとうございます🌳

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

秋色マクラメはコーラル!と不法侵入…

【マクラメネックレス】
秋色全開でいきまーす

✴︎コーラル✴︎




鉱物でも植物でもなく、動物だという。
色のバリエーションは赤、ピンク、白にブラックまで(‼︎知らなんだ。)

海から分けて貰ったサンゴ、あとひとつ裸石がありますが大事にしなきゃねー。



✴︎エピドート✴︎




こちらは大地からの贈り物。
いらぬ装飾一切なしの3色編みネックレス。
首紐はいつもよりわずかに太め。
メンズにもご覧頂きたいもの。


ふたつオンラインにアップしてます。
オンラインショップはこちらから↓
fc2blog_201505072119049f0.jpg




話変わって昨晩から我が家に不法滞在者が…


彼は暗調の部屋の隅に居心地のいいソファを見つけたらしく、そこから一歩も動かず。
おかげでこっちは掃除機をかけるにも気を使わなければならない。
唯一の救いは食べ物を要求してこないこと。

浅い緑の全身タイツ(⁈)に身を包み、つぶらな瞳でこっちを見つめ……


って、カエルやし。



我が家のトイレ、立ち入り時はお気をつけください。

ちょっと危ない気もするけど、まぁおりたいだけおったらえーわ。
彼が面白いことしたらまた報告します。


ではまた


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

お出掛けモーニング&ランチ

SW最終日、ようやく混雑ともおさらばか。

今日は少し寝坊して、モ~ニング🎵を食べに出かけました!
ってゆってもモーニングなんかやってるオシャレなごはん屋さんがそうあるわけでなく、思いついた“コメダ珈琲”。
でもおいしいコーヒーにサンドイッチが食べたかったんだもの…。。。


ダンナさんを叩き起こし⁉︎(それはウソ)掃除や洗濯を済ませ、いざ出発☆

実は初コメダ珈琲☕️
入ったのは11時過ぎなのでまだお客さんはまばら。

もはやモーニングではなくランチサイズのプレートをお願いし、朝ごはんにしては特大のサンドイッチで、まったりゆっくりおしゃべりを楽しみながらのモーニング&ランチタイムでした(*^^*)

コーヒーもさらっとして酸味がないタイプで飲みやすく、飲み物のカップが結露しないよう二重になっているものを使っていたり、おしぼりが使い捨てではないものなど、細かな事にこだわりを感じました。
あ~美味しかった♡
たまにはこんな朝もいいな♬

出る頃には店内満員で待ちが出るほどの大盛況。

あっ、ケータイ持って行ってなかったので写真なしです…






さてさて、午後からはバレー最終戦を観戦しながらWSの準備をしてました。



この大量の材料は“家庭教育学級”でのワークショップ用のもの。
実は来たる10月、裾野市にある小学校での家庭教育学級に保護者の方からご依頼を頂きレクチャーさせて貰いに行きます。
10名越えの受講者さまをどうやってレクチャーするか…
作戦を練っているところ( ̄^ ̄)

楽しんで貰えるようにまだまだ考えるところが沢山あるような気がします。

頑張ります⭐️⭐️⭐️


今日はここまで!
また明日ー(^O^)/


オンラインショップはこちらから↓
fc2blog_201505072119049f0.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


Category : 未分類
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

【マクラメブレス】ダブル仕様、エピドートのトップ

シルバーウィーク、オソロシイ(*_*)

なんて思ったのは私だけかしら?
どこもかしこも混雑&渋滞、予測しきれず痛い目にあった人も多いのでは。
今までの感覚で『ただの連休』と思わぬ方が良さそう。
SW、よく覚えておこう…。




世間一般そんなおやすみの中、私はフツウの生活です。
なわけで今日もいっときましょう。

✴︎Double Rool Bracelet✴︎
~二重ブレスレット~




WSでやってたら私も久々に編みたくなった。
本日夜にはオンラインにアップします。
(オンラインアップやブログアップなどの情報はTwitterにてぜひ❤︎アカウントは@nica5115

そしてうぐいす餡柄のエピドート

こちらは未完成につきオンラインアップはまだです。



作業しながらWSで使える道具や手順の確認をしています。
効率よく、それでいてややこしくなく理解しやすい方法…。

マクラメ編みは基本的に『道具なしでできる』のがメリットのひとつですが、唯一要るのが“固定具”。
その固定具を編むものによって変えることで、キレイにしっかり分かりやすく作業ができることを目指しています。

名付けて→バインダー法…

いかにどこにでもあるモノを使ってできるか。。。
まだまだ改良は続きます。
詳細はまた今度。


ではまた


オンラインショップはこちらから↓

fc2blog_201505072119049f0.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村



Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

ごてんばアートクラフト&ワークショップ

本日『ごてんばアートクラフトフェア』2日目となりました。

とか言って出展してるわけやないんやけど、今年はしっかり楽しんできました⭐️
御殿場市移住4年目で初めて行ったけれど、気になるものがあり過ぎてぐるぐるくるぐる5周はしたな…。

初日に決めきれず一晩考えて決断したものも。
近くて良かった(笑)

出展者さんのクオリティにも感化され来年は応募してみようかな、と本気で思ったのであります。


母と姉へのプレゼントも含め、私的選りすぐりの5点❤︎






しかしまぁ、たまには来場者側になってみるのもいいものですね。
見る目と気持ちが変わります。
何を求めてるか、何が不必要か、どうすれば見やすいか、とか。
今までディスプレイを“見た目”だけで考えてたかも。
勉強になったわ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~


さてそんなワクワクな午前中を終えて、午後からは函南町レストランVivra Vivreさんでのワークショップでした。

初めての方向けのWS、どうすれば編み易いか、どうすれば理解できるか、毎回試行錯誤であの手この手でやってみてますが、伝えるって難しい…。
ひとつの方法で説明しても色んなみえ方があって、『まさか』という角度で捉える場合もある。
同じ説明でもあの人とこの人に同じように理解してもらえる訳じゃなく、目線を変え言葉を変えて伝える努力がいる。
そして出来栄えをどこまで求めるかも考える…

なかなか難しいものです。

準備の段階でできる限りしっかり詰めてより分かり易い方法を編み出さなくては、とまた今日も反省しきり。。。




さて、そんな函南町レストランでのワークショップ☆
10月は2種類やらせて貰います。

♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤
10月16日(金)13:30~
ステップアップのブレスレット(体験版を1度受講して頂いた方に限らせて頂きます)


♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧

10月17日(土)14:00~
体験版マクラメブレスレット(初めての方向けのワークショップです)



※ どちらも詳細は後日改めてBlogにてお伝えします。
ワークショップ情報は逐次ブログのカテゴリー“WORK SHOP”に追加していきます。

またワークショップへのご参加希望はVivra Vivreさん(電話055-979-5656 )
または
nica5115☆gmail.com(☆を@に変えてください)までご連絡ください。

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢


では今日はここまで!

オンラインショップは夜中も開店🌲
fc2blog_201505072119049f0.jpg




ありがたきことに、昨日一昨日もたくさんのポチ応援を頂くことができました!
ホントにありがとうございます~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

ごてんばアートクラフトフェア、気温情報

轟く雷鳴で起こされた未明。
遠くでイヌも鳴いてる…

おかげさまで今になって眠気が(*_*)




さて今週の土日はお待ちかね
【ごてんばアート・クラフトフェア】が開催されます!


今年は雨の心配もなく両日たっぷり楽しめそうですね^ - ^




ここで開催場所“御殿場中央公園”から徒歩10分の地に住んでいる私から(笑)気温についてのお知らせ

下界(⁉︎)でもだいぶ涼しさ先取りの9月ではありますが、この御殿場市というのは標高450m辺りに位置する高原です。
明け方は今日で16度、明日もその予想ですね。長袖シャツ1枚では無理です。

また日中について、今日太陽が出た時間は少し蒸し暑いなと感じたくらいです。
太陽が出ればTシャツ1枚でいけそう。でも陰るとダメかな。

天気予報が晴れでもなかなかスッキリ晴れてくれないのが御殿場。
今日の予報でも昼から“晴れ”だったのがほとんど曇りでした。
昼間でもやはり羽織るものはあった方がいいかも。

遠くから出展予定の方、またまさかの泊りがけでの来場の方、おせっかいですが良かったら参考にされてください。



さてそんな明日、私も御殿場4年目にして初の見学予定です。(過去3年何しとったんでしょうねぇ…)
ちょっと探したいものもあり楽しませてもらいに行きまーす❗️

いいの見つかるといいなー🎶

えっ?出展?あ~よく聞かれます。
……来年はトライしてみよっかなー…


では明日御殿場市中央公園にてお会いしましょう❤︎


ここ連日シンプルネックレス新参入のオンラインショップはこちらから↓
fc2blog_201505072119049f0.jpg



昨日も沢山の方にポチして頂きました。いつもありがとうございます(*^^*)
嬉しいデス⭐️

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

【マクラメネックレス】オパールカルセドニーインクォーツって…

今日もマクラメネックレスですよ~
・ラブラドライト

・オパールカルセドニーインクォーツ
(…って長いな、このネーミング)




ではいっこめ

☆✴︎★ラブラドライト★✴︎☆




大き過ぎず小さすぎず、表面の磨きもキレイでシラーは画像のとおり。
石の良さがあるのであくまで編みはシンプルに。


続いてふたつめ

☆✴︎★オパールカルセドニーインクォーツ★✴︎☆




この天然石は“ホワイトオパール”と“オレンジカルセドニー”が合わさり石英化したもの、とされています。

こちらも表面の磨きはとてもキレイです。ホワイトオパールよりオレンジカルセドニーが強くでた個体だと思います。



こういうのをみると地中にはまだまだ誰も見たことのない複合系の石がいっぱい存在するんだろうな、と夢を見られます。

たのしいな🎵

オンラインショップは↓
fc2blog_201505072119049f0.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~

国会また国会周辺ではバタバタごたごたした状況が続いていますね。
必ずしも発言する必要はないけれど、自分なりの意見は持ちたいものです。



さて今夜も男子バレー❗️
正直男子バレーにこんな楽しませて貰えるとは思わなかった(笑)
今夜も応援🎌



チリでまたも大きな地震ですね…
明日未明には日本にも津波が到達する予定だそう。
海に入る人はよく状況を確認して警報解除がされてからにしましょう。

ではまた



毎日のありがたいポチに感謝しています!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村



Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

マクラメネックレスはケープアメジストとエピドート

『マクラメネックレス』
☆ケープアメジスト
☆エピドート


久々に販売用のマクラメアクセサリーをアップできます(汗)💦


しかもずっとブレスレットばかりだったので、ネックレス作りが新鮮で楽しかった(笑)


いっときましょー











シンプルに、かつ首紐は27cmと夏場の商品より少し長め。
服の上から付ける感じに。
だいたいみぞおちからこぶし1コ分上くらい。

楽しく編みました。

オンラインショップは↓
fc2blog_201505072119049f0.jpg

♠︎❤︎♦︎♣︎♠︎❤︎♦︎♣︎♠︎❤︎♦︎♣︎♠︎❤︎♦︎♣︎♠︎❤︎♦︎♣︎♠︎❤︎♦︎♣︎

さて

ちょっとまだ体調が戻りきらない…

身体の不調の出方に変化を感じる今年(ちょっとした風邪をよく引く💧(*_*))。
今までの『滅多に引かへんけど引く時は引く(一気に39度‼︎)』とは違う。

女性は7の倍数の年に身体が変化するという考え。
今までのゴリ押し生活を考える時なのかもしれません。


ではまた


ポチっと押してくださると嬉しいです!
いつもありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

自然災害に思うこと

ようやく体調は元に戻りつつあります。

九州では阿蘇山が大規模噴火したそうですね。
洪水、地震、噴火と新聞の一面が目まぐるしく変わる中、何を思うか…。




東日本大震災が起こってたくさんの方が犠牲になられ、それでもまだ『海抜10mの防潮堤を作る』といっている自治体の考え方。

『自然と共存する』とは、自然の猛威を跳ね返そうとするのではなくて、迫り来る危険をどれだけ個々が察知し、自ら身の安全を確保できるかということだと思う。

小さい頃から山に川に海に、自然に溶け込んで遊ぶ。そこから体感した事が物事に対する考えの元にとなる。

東日本大震災を通じて私たちが学んだ一番のことは“必ず想定を越えるものはやってくる”ということ。
想定外を想定しなければならない。


ことが過ぎたあと、必ず報道各社はこぞって特別警報はじめ避難指示や勧告、各種災害情報の正確性を検証する。
それも必要だろうがするのであれば『個々の危機管理能力の向上』のための検証をしてほしいと思う。

自分の住んでいる土地の特性を考えれば自ずと何に弱いかが見えてくるはず。

頭のはなしに戻るけれど、高い防潮堤を作れば作るほど、住民の危機察知能力が衰え事が起きた時に対応できないんじゃないかな?と疑問が残る…。
命を守るはずの防潮堤が、、本末転倒だと思う。



個々の意識としてまずはその土地に住めるのかどうか?
住んでいるならば何に気をつけなければならないか。
どういう時にいち早く危険を感じなければならないか、まずは個々で考えそこに行政の情報が合わさり始めて行動できるんだと思う。

茨城や宮城の洪水浸水被害でいろんな検証が始まってるけど、私自身も色々に目線を変えて見ていきたい。






☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

さて本題。
今日はピアスを作っていました。

こんな


京都の長岡京にあるセレクトショップへの納品です。
明日か明後日には発送予定!
浅い秋色のシンプルなものが多いです。


明日こそオンライン用を…!

オンラインショップはこちらから↓
fc2blog_201505072119049f0.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

マクラメブレスレットレインボームーンストーンとピンクラブラドライト

(風邪をひき)まだ身体がふわふわしております…



~ふたつのルースをひとつのブレスレットに~というオーダーを頂いておりました。
デザインを考えるも、編んでみないと分からないー(´Д` )といういつもの流れで大まかに作ったデザイン画に沿って編み始める。



デザイン画になってませぬが…
ね。



編み始めると意外にスイスイ進み、(とはいえ体調みながら2日~)出来上がったのがこちら☟

『ホワイトラブラドライトとピンクラブラドライトのマクラメブレスレット』



ピンクのシラーがしっくり。


ホワイトラブラドライトも澄んだブルー


オーダー主さまも『おもしろい!』とおっしゃってくださり、あぁぁぁ良かった~~~(o^^o)

ひとつまた前に進めたかしら…?


オンラインショップ
各種ラブラドライトのネックレスやブレスレット、充実中♡

fc2blog_201505072119049f0.jpg


明日からはまた日常を取り戻すべく、今日中に体調を戻すぞー。

ではまた

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村



Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

ワークショップ、マクラメブレスレットレインボームーンストーン

ちょっと身体がスッキリ爽快に動かない感じが続いています…。
今も布団の中からブログアップーーー


さてプランツハンガーのワークショップが昨日で最終日でした。
初めてお会いする方と2回、3回とお目に掛かっている方とちょうど半々くらい。
楽しく、また穏やか(⁉︎)に作業を進めて頂きました。

皆様の理解と手を動かす早さのおかげでやはり3時までに全員完成した為、まる四つだたみというオプションをつけてみました。



来月、来来月は市民会館のワークショップはありません。
次の予定はまたこのブログにてご案内いたします。





✴✴︎✴︎✴︎︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴

ホワイトラブラドライト、オーダーで作らさせて頂きました。



実はもうひとつ、この石にてオーダーを頂いており製作中です。
人気石です。



そんな作品集…もとい、オンラインショップはこちらから☟
Simple Braceletあります♡

fc2blog_201505072119049f0.jpg


ではまた




にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

サファイアとラブラドブレス、ワークショップもね

本日は無事、ワークショップを開催しました!
まずはお越し下さった皆様、ありがとうございます(^O^)


今日の題材は《プランツハンガー》
アクセサリーではなくいつもと違う内容でしたので、私自身も新しい発見ばかりでした。
位置決め用にクリップを使ったりガムテープを貼る位置を変えたりするだけで、作業がぐっとスムーズになりました。

一緒に試行錯誤してくれた受講者の皆様、本当にありがとうございます☆
&頼りなくてごめんなさーい💦


明日は今日の倍人数ですので今日の発見をしっかり活用して参ります。

そして時間があまりに余ったので、急遽座談会(笑)
情報交換や世間話など、いつもとはまた違う雰囲気で最後まで楽しくできました。



………そしていつものごとく写真忘れた…。





さて!気を取り直して、本日アップするブレスレットはこちら☟

キラキラ感半端ない【ラブラドライト】


激しくシラー


そしてお次は(まだあるよん✌️)
ななななんと!【サファイア】



ひとりで盛り上がりましたが、バランスや色味がよくお気に入りなので許して下さい。

そういやサファイアって9月の誕生石ですね。
ちょうど同じ9月の誕生石ラピスラズリもふたつアップされていますので、大切なお友達への誕生日プレゼントにおひとついかがですか~?


ああ、キレイ…。


オンラインショップはこちらから☟
fc2blog_201505072119049f0.jpg




いつも応援ありがとうございます♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


Category : Work Shop
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

ラブラドライトマクラメブレスとタイフーンとハリケーンの違い

今年は台風にやられています。

台風といえば日本語ですが、ここで豆知識。


✴︎✴︎✴︎wikiより引用✴︎✴︎✴︎
《台風》
台風とは「東経180度より西の北西太平洋および南シナ海に存在する熱帯低気圧のうち、最大風速が約17m/s以上になったもの」をいう。

《ハリケーン》
ハリケーンとは「北大西洋、カリブ海、メキシコ湾および西経180度より東の北東太平洋に存在する熱帯低気圧のうち、最大風速が約33m/s以上になったもの」をいう。

《サイクロン》
サイクロンとは「ベンガル湾やアラビア海などの北インド洋に存在する熱帯低気圧のうち、最大風速が約17m/s以上になったもの」をいう。
ただし、「サイクロン」は熱帯低気圧と温帯低気圧の区別なく広く低気圧一般を意味することもある。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎


要は場所によって呼び方が変わるということです。
ハリケーンの方が聞こえが強烈ですが、タイフーンと一緒なんですねー。
更にサイクロンなんか、もうダイソンの掃除機しか思い浮かばない…。




さて、そんな今日の午後はワークショップだったはずですが、台風の影響でキャンセルが相次ぎ中止となりました。

律儀に材料を全部準備してなくて良かったわ。。。

また明日明後日と頑張るつもりです。


でもそのお陰で少し作業を進められました。
結構いい感じ、力作!
《☆ラブラドライトマクラメブレスレット☆》



というか石のおかげでどう編んでも上手く見える的な…。


もうひとつと共に近々オンラインにアップしまーす♪

fc2blog_201505072119049f0.jpg

なかなか晴れなかった空もようやく青になりました。

ではまた

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

ワークショップ☆プランツハンガー準備中


準備中~


9/9.10.11(水木金)
13時より、御殿場市民会館にてワークショップを行います!



残席ありますので、ご興味ある方はぜひご一緒に編みましょう(^-^)

お問い合わせは 0550-83-8000
御殿場市民会館HPでも詳細がみられます♪

ではまた(^O^)/

fc2blog_201505072119049f0.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : Work Shop
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

ラピスラズリ、ルチルクォーツマクラメブレスレット

ヘイホー♪
あぁ、最近だいぶ砕けてきているブログです。


本日はまたまたシンプルブレスレット。
昨日雨の中の野外イベントにて、手慰めに編んだふたつ。

いっこめ☟
《Rutile Quartz✴︎ルチルクォーツ》



ふたつめ☟
《Lapis Lazuli✴︎ラピスラズリ》



シンプル好きな方に。
(オーダーで初めて編むことになったデザイン。オーダー主さまに感謝☆)

天然石平たく大きめ、ボコっと出ないタイプです。

オンラインショップはこちらから☟
fc2blog_201505072119049f0.jpg


さぁ、今週はついに『プランツハンガー』のワークショップです!
御殿場市民会館にて、9/9.10.11(水木金)開催予定。

今日から慌ただしく準備に入りました。
まず、手書きの(描いた者にしか分からぬ)レシピ作製。
材料調達。(直前まで人数が分からないのでいつもこの時期はバタバタ)
道具準備。
レクチャー予行など。

ー準備は続く。ー

ではまた



こちら各マークではなく灰色の『にほんブログ村』を、押して頂けるとうれしゅうございます…。☟

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村



Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

イベント出展と発送のための小物

今日のお天気はギリギリのせめぎ合い。
一週間前からほぼほぼ変わらない天気予報とにらめっこしながら迎えた今朝。

なぜって?

イベントだものー🎵

あぁそうか、告知が殆ど出来てなかったから『何の話?』ですよね。

今日は御殿場市樹空の森にて色んなものの融合したイベントがあったのです。

雨なのに沢山のお客さまがおみえになって、ステージショーから屋台、フリマまで満喫されたようです。
もちろんハンドメイド作品の並ぶ『たのしごと』にも色んなお客さまに来て頂きました。

ひたすらに『ブログ読んでね~』とお声掛けさせて頂いたので、もしかしたらいま読んでくれてる方がいるかも、なんて思いながらの執筆。

そんな中、少しだけ材料を持って行っていたので作業してみたら、意外にサクサク進んで『ひとり青空(曇り空)教室』をやってました。
外で編むのもいいなー♪






さてさて昨日は小田原に旦那のスーツを買いに行ってきました。
私はオマケ。
でもただでは着いてかない。

従ってGETしたものは以下のステーショナリー☟


今後の発送にはもれなく(?)シュールなパンダがついていきまマス。

と言うことで、支離滅裂ですが今後とも宜しくお願いします。



バナー(グレー文字の日本ブログ村)をポチしていただけると、とっても嬉しいです!(^O^)/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


Category : EVENT
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

シンプルマクラメ、人気上昇♪



極シンプルブレスレット、早くもひとつ親愛なるお客さまのもとへ旅だって行きました。
今晩あたりきっと東名高速で首都圏へ向かうことでしょう。(リアル過ぎ?)


サヨウナラ。

おいおいと悲しんではいられない。
たくさん作らねば。


そんな極シンプルブレスレットはお問い合わせを頂いたり、『いいんじゃな~い』をたくさん頂いたので、今後増やしていきます!


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日はオーダー頂いたのもあり、初心に戻ってシングルロールブレスレットを。

色とりどりの粒天然石をふんだんに使えることも魅力デス❗️



ビーズ天然石はルースより比較的準備しやすいので、自分でやってみるのもOK。
色次第で印象の変わるこちら、なんと、1200円という破格!

また気が向いたら出すかも…。


そんなショップはこちらから☟

fc2blog_201505072119049f0.jpg



バナー、ポチッと押して私の背中も押してくださると嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

極シンプルブレスレットと人間観察…

今、旬なもの、
極シンプルなデザインのブレスレットです。

包むのが地味に難しい四角いルース。
上下左右同じ目数をルース角に合わせ、入れ込む事で石が抜け落ちることを防ぎます。



あぁまだしずくの方が断然にカンタン…



当初オーダーで作った極シンプルデザインですが、気に入って作り足した所さらにリクエストを頂きました。

まずはこちら二つから。
まだいい石見つけて作ります❗️

オンラインショップはこちらから☟
fc2blog_201505072119049f0.jpg

朝ちょっとだけアウトレットに出掛けてました。
そこでふと思いつき、密かにすれ違う人々のファッションチェックを。

するとアクセサリー付けない人多いなぁ~~~‼︎という悲しき結果。

今日見た感じでは流行りのものをバシバシ取り入れてる人ほど、あまりアクセサリーを付けてないなぁという気がしました。
自己流スタイルが確立されていて流行りは追わないという人ほど、アクセサリーを取り入れ使いこなしてる感じがする。

まぁひとそれぞれ、興味がある人もない人もいるものね。

自分はファッションにはあまり興味が無い方やし人の事は言えません。

そんな観察もたまには面白かったよ☆という話でした。


ではまたー




にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

極シンプルデザインと酷似デザイン話

おサボりが過ぎましたね…

いたって普通の毎日でしたがブログ更新を怠っておりました💦


気を引き締めて今日は、“極シンプルブレスレット”をご紹介したいと思います🌺

ここのところマクラメオーダーを続けて頂いたので有難く作製させて頂いています。
そんな中、私史上初の極シンプルなブレスレットのご依頼。
やってみるしかないぜ。

極シンプルって編みのキレイさが一目で分かるというコワイもの。
あ、でも編みの丁寧・キレイさは少しばかり自信があるので、これは得意分野かも。
いざっ!



付けてみるとこのシンプルさにハマり、ショップ用にも作り足しました。

ここのところだいぶ凝ったブレスレットしかなかったから、お客さまの「石に集中するため編みはシンプルに」という言葉にハッとした今日。

マクラメの編み模様を主張するのもひとつ。
石の引き立て役になる編みもひとつ。

つくづくデザインというのは深いなぁーと感じました。





デザイン、ね。
今日は少し感情をぶつけます。

オリンピックエンブレム問題からどんどんリンクして考えること。
(。-_-。)
デザインが時として似てしまうというのは理解できます。
自分に入ってきた情報を足したり引いたり掛けたりして新しいデザインを作るのが殆どの人間やと思うから。(天才と言われる人を除いては。)


でもね、作ってみて『あれ?どっかで見たことあるな?』『やべーあれに似てる!』と思ったら表には出すべきではないなと思います。
自分自身、無意識に似せてしまったことがあるし、好きなタイプの編み手さんにはどうしても似てしまう気がするし。

問題はそれを商売で使ってしまうこと、売ってしまうこと。

事細かに規制できない部分やからこそ、道徳心が問われること。


実は先日他のサイトで数ヶ月前に自分の作ったものに酷似してるものを見つけてしまいました。
そんなこともあってこの話題に触れています。

どうしても同じ雰囲気になりやすいのは仕方がないと思う。でも殆ど変わらないんじゃない?というのは露骨過ぎます。
編んだ人間はわかります。自分の編んだものはそうそう忘れません。

そんな事でオリンピックエンブレムの二の舞にならない様に、自分もデザインについて気をつけなければと思うのでありました。


オンラインショップはこちらから☟
fc2blog_201505072119049f0.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。