天然石とマクラメアクセサリーのお店 nica |

エピドートネックレス、食べられる実を探して散歩

いつも夕方になると母とともに散歩へ。
あーでもないこーでもないとおしゃべりしながら、何か探す。(食べ物を。)
昨日一昨日はむかご、今日は柿。
多分クマが折った枝の先にまだ実がたわわに…
クマの上前はねて(笑)

ありがたくクマの分は残して少しだけ頂きました。





作業はというと、ちょいちょい違う手作業を織り交ぜながらも今日はひとつ、できました。

『エピドートとカットクォーツのネックレス』





近々オンラインにアップします。

明日は京都の繁華街へ、ちょいと用事を済ませてきます。
三条寺町あたり、懐かしさと共に歩いてきます。

ではまた



スローペースですが、見に来てくださってありがとうございます(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


マクラメランキングへ

アクセサリーランキングへ

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

山奥にこもると決めた

山を越え谷を越え、やってきたのは京都府北部。
ケイタイの電波もろくに届かないど田舎。


そんな実家の写真をどうぞ。























こんなところに11月半ばまで篭ると決めました。
なんなら通信手段も断ち切りたい所ですが…現実それは無理。

オンラインは出来上がったものをいつもどおりアップします。
何せ電波のある所に1日数回出掛けて通信しているのでブログはぼちぼちになりそうです…(*_*)
思い出したら時々見に来てくださいな♡

昨日は早速むかごをゴロゴロとってきたのでむかごご飯(^-^)
とろっとろの小芋もこの地域ならではの餅のような粘り。
実家の味を堪能中です(笑)


そんな昨日オンラインにアップしたものは…こちら↓




ハッキリくっきり2色のシラーと思いきや、右下の方にうっすらピンクも見えます。

ショップはこちらから

fc2blog_201505072119049f0.jpg

美味しい空気と美味しい水でパワーアップしたマクラメアクセサリー、編んでいきまーす⭐️



いつも応援してくださってありがとうございます🎶

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ



Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

てしごとマーケット終わり!そして京都へ

あ~~終わった~~‼

…と昨晩はバタリ布団に伏ス。


10/24.25『てしごとマーケット』終了と共に、私自身今年の大きなお仕事が終わりました。


御殿場に来て4年目、色んな所でお会いし関わることのできた方々が本当にたくさんお越し下さり、改めて嬉しさとありがたさを感じたことをここに記します。

御殿場市民会館のワークショップや家庭教育学級でのワークショップで出会った方々、フリーペーパー『micri』をご覧になり遠くからお越しくださった方、ファミリーでお顔見せてくれた方、果てはお世話になったヘアスタイリストさんまで…(笑)

『久しぶり~♪』って何回言うたかわからない。
「あれ?どっかで会ったような…」っても何回思ったかわからない。

告知もイマイチ出来ていなかったのに、みなさまホントにありがとうございます。

やっている事はお商売、とはいえ商売人になりきれないのでカッコ良く「アクセサリーデザイナー」とかになれない「いつまでも垢抜けない手作り職人」ですが、きっとそれが自分のいい所(自分で言う…)
今までもこれからも来てくださる方・見てくださる方・関わりを持ってくださる方に人としてしっかり関われる様に心がけていきます。

みなさんが来て下さった事が私の喜びになった様に、『ちょっと暇あるしあのマクラメ編みに会いに行こっかな』と思って頂ける様になるのが私の目標です。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。


ハタと気づいて終わり間際に撮った写真。




商品ないわー。

とボヤくことができるくらいにお客様のお家に連れて帰って頂けました。
私はマクラメの里親ですね。


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


そんな私自身も里親…じゃなくて実家に帰らせて頂きますっ!
年に一度の恒例行事、姉が外国から帰ってくるのでいつしか私も時期を合わせて帰っています。

1ヶ月くらい京都府福知山市大江町というとんでもない山の中へ篭ってきます。
その間電波の関係上ブログや商品アップ
にの頻度に支障がでると思われますが、ぼちぼちやっていこうと思っています。

またこの実家にあるカフェ『キャトルセゾン』において期間限定ワークショップを開催しておりますので、お近くのかたは是非お気軽にご連絡(コメント)ください!
詳細は『期間限定マクラメワークショップ


明朝4時前御殿場出発☆

次は京都から!


ではまた



にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


マクラメランキングへ

アクセサリーランキングへ

Category : EVENT
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

樹空の森ハンドメイドマーケット

本日明日と御殿場市『樹空の森』にてハンドメイドイベント開催中~♪

去年の今頃は外房いすみ市に住んでいたので出展できませんでした。
だから気合の入ったこのイベントは2年ぶりなのです(*^^*)

にも関わらず、『一昨年も居たねー』とお客様にはお声掛けいただき、思わず嬉しくなりました。

『マクラメのnicaが気になって』とおっしゃってくださる方までいて、有難いことこの上なかったです。

おなじみの方、久しぶりの方、みなさま遠い所までありがとうございました❗️


明日も同じく10時~16時、樹空の森建物の2階にて開催しております。
まだご予定を決められてない方、良かったら会いに来てくださいね♪

光のたくさん入る『ビジターセンター内2階のギャラリー』にてお待ちしております(^O^)/





以上、宣伝でした~(笑)


24.25日終日、在庫管理のためオンラインショップは一時閉店しております。
26日より平常どおり開店します。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ

Category : EVENT
Posted by nao on  | 1 comments  0 trackback

志高きワークショップ、そしてアンクレット完成

昨日の続きのアンクレットでーす⭐️







メインのアクアマリンがおっきめで発色がよいわ~♪
こちらオーダー完成です❤︎❤︎❤︎
nicaオンラインを始める前からお付き合いくださるオーダー主さまからのアンクレットでした(^O^)/




さてさてさてさて、今日午後からはステップアップワークショップでしたよー(*^^*)
いつも御殿場の美味しいものを連れてお越しくださるとても志の高い方です✌️

マクラメを始めたのは確か6月ですが、いま凄いスピードでスキルアップしていらっしゃいます。
巻き結びで模様を作る時の説明も楽やし(笑)、多分ご本人が編んでいて悩むというより楽しいレベルになってきてるんじゃないかなー?

やれる事が増えて説明すれば私が編むパターンそのままでも出来ちゃうし、もう後は色んな模様にどんどん挑戦するのみやなぁ、と思っています。

この調子でがんばりましょね~(^-^)
とにかく『編みたい!』が強くあるとホントに上達って早いなぁと思いました。



で、その横で私はこんなものを。



分かりにくいですが『原石チャーム』。
この原石が可愛すぎて、ピアスもあるのですが更にお手軽に選んで頂けるようにこちらを作りました。
こちら✨ワンコイン✨です🎵

これも10/24.25(土日)のイベントに持って行きます。


御殿場市、樹空の森でのイベントはこちら↓
てしごとマーケット

尚、イベント両日は適正な在庫管理のためオンラインショップを一時閉店させて頂きます。
予めご了承ください。

🎶オンライン、まだ元気に開店中🎶
fc2blog_201505072119049f0.jpg

明日は樹空の森の会場へ!ディスプレイしてきまーす🌳🌳🌳


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ


Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

オーダーマクラメ、アクアマリン

あ~、こうも毎日晴れると有り難みがなくなってくる⁉︎
ここぞとばかりに晴れ溜めですね。

おかげで富士山の雪はなくなりそうです。




さーてさてさて、今日はオーダーのマクラメを編みます。

珍しく時系列で写真を撮ってみたので、どうぞ。

マクラメやらない人から見たら異様な形態です。


片方編めたとこ。


両方だいたいのところまでいきました。


ここまでで締めてざっと3時間。

こちら出来上がりは複雑ではないのですが、目数や角度のバランスが難しい…。
最初の片方は一度編み上げその状態で角度が悪い部分(模様の動きが不自然になっているところ)を確認し、その後ほどいて修正します。
ここを適当に流すとあとあと後悔するから、納得いくまで何回でも解く!

反対側は対象に作るだけなのでそんな大変じゃないですけどね。


そんなわけでデザインものは丸一日かけて編むわけです。

自分の『うまくいくパターン』にハマってくれるとスイスイ進むのですが、毎回そうもいかないし。
6年間ほぼ毎日編んでいますが、未だ楽しさと苦悩の連続です。




さぁ昼から根詰めてやってたので一度買い物で気分転換♪

行ってきまーす(^O^)/



にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村




マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ









Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

キットも登場、慢性膝痛に光明が⁉︎

慢性痛のお膝さまのゴキゲンをとりながら、バレーに向かった昨日今日。
練習しつつ少しずつ治す方法を編み出したかも。

これまでは1週間に1回2時間でギリギリの練習量やった。
が、正直足らなさすぎる。練習参加させてもらえる環境はあるのにもったいない…

もっとやりたいよーう。
もっと走り回りたいよーう。

んで突然ひらめいた⭐️
『もしや、練習量分ければいいんちゃうん?』

そう、今の私の膝に2時間連続でプレーするだけの力がないならば、1回の練習量を1時間だけと決めて膝の限界値に達する前にやめる。

そしたら二日連続で出来ましたー!良かったぁ(^-^)ようやく光が見えてきた。
これからしばらくこの方法やな。



さてそんな今日もやはりイベント準備。頭の中はそればっかり。
作業はキット作り。


10/24.25のイベントにはこんなハンドメイドキットも持っていきます!
ハンドメイドイベントで色んなモノ見て回ったらきっと作りたくなるハズ(たぶん…)

キットの天然石とワックスコードの色は全部違います^ - ^自分で作った自分だけのブレスレットを作ってみてはいかがでしょうか?

6点限定、ご興味のある方は当日お早めにお越しくださいね~♪


イベントが楽しみなのとディスプレイの構成がうまくいってるか不安で浮き足だってマクラメ編めていませんねー(´・_・`)

今はイベント❗️

連日申し上げておりますが、下記のイベント開催期間中は在庫管理の関係上オンラインショップを一時閉店させて頂きます。
あしからずご了承ください。
2015.10/24~25(終日)

オンラインショップ、今は元気に開店中♪
fc2blog_201505072119049f0.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ

Category : 未分類
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

脱線症候群

金具入れをガサゴソしていると……

「あっこんなの持ってたんや」てなものがちょろっとでてきたので、今日はそれを作ることに。




「それ」とは、むかーし興味だけで買った【シャワーブローチ】
(えっと、先に言うと全くマクラメは関係ありません)



どんなん?というとこんなの。



ビーズをされる方はご存知かと思います。
で、ブローチなので裏はこんな



~天然石とマクラメアクセサリーのお店nica~ですので、天然石と金具ものも作ります。
ピアスもしかり。

こちらも10/24.25のイベントに持っていきます❗️
こんな具合に今度の『てしごとマーケット』ではマクラメ以外にも、色んなコンテンツを揃える予定です。




それはそうとイベント1週間前ですが、今回はあまりバタバタしていません。
それどころかイベント前になると違うことがしたくなる症候群におかされ、連日あまり編んでいません。
ちまちまとタグつけたりはしていますが、果たしてイベントは成功するのか?




ここでもう1度

10/24.25(土日)はイベント出展のため、オンラインショップは一時休業とさせて頂きます。
ご不便をお掛けいたしますが、どうぞ宜しくお願いします。

オンラインショップはこちらから↓↓↓
fc2blog_201505072119049f0.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村



マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ

Category : 未分類
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

マクラメブレスレット レインボームーンストーン

今日はいきなり!

【レインボームーンストーンブレスレット】









鉱物学的には「ホワイトラブラドライト」長石グループの石で、青のシラーが神秘的なとても人気のある石です。

ワインレッドのガーネット以外の天然石は全てレインボームーンストーンに統一しました。
思う存分ホワイトラブラドライト尽くしです。

我がショップにしては少々価格はお高めですが…お好きな方は是非♡
↓↓↓
天然石とマクラメアクセサリーのお店nica



はぁ🌲🌳🌲🌳🌲🌳🌲🌳🌲🌳🌲🌳

今日は力尽きました…
ということで
また明日。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

タッチング結びだけでできるブレスレット



この季節になると、日々富士山に変化があり眺めているだけで心満たされます。

この山が美しいと感じる『日本人のこころ』をとても誇りに感じます。




さてさてさて、今日はちょうど来週に迫ったイベントの準備でタグを作っておりました。私の外見に似合わずカワイイ感じ(笑)実物はぜひ会場で。


そして12月の『御殿場市民会館ワークショップ』も決まりました❗️

こんな↓

ちょっと金具を利用することで、こちらなんと〝タッチング結び〟しかしてません((((;゚Д゚)))))))

なので初めての方でも楽々(多分)編めます。

日程などの告知は近日中に。
またイベントやワークショップなどのお知らせはブログの左側に載せる事にしていますので、ご確認ください^ - ^


🌳🌲🌳🌲🌳🌲🌳🌲🌳🌲🌳🌲🌳



これでひとやすみ🎵



今晩はもう一踏ん張り!




オンラインショップはこちらから↓ぜひ♪
fc2blog_201505072119049f0.jpg


いつもご協力ありがとうございます❤︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村



マクラメランキングへ



アクセサリーランキングへ

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

マクラメふたつと原石のピアス

昨日のマクラメのための便利道具、早速教えてくれた方から“笑ったよ~”の連絡が(^ ^)
ネーミングはカーブ針ね、宜しくごひいきを。


では、今日は真面目にマクラメを。



【マクラメブレスレット ラブラドライト】




そして

【マクラメホルダーオーナメント ラブラドライト】



使い方の一例として…


これであなたもラブラドライトといつも一緒です。

お日柄もよく、写真がうまく撮れましたー☆

二つともオンラインにアップしてまーす☆☆☆良かったらどうぞ^ - ^

天然石とマクラメアクセサリーのお店nica







そして、ここでゆっくりはしてられない。
昼からはイベント用のピアスも!

かわいい穴あき原石が幾つも入ったので



アパタイト
シトリン
ガーネット
トルマリン

フープタイプのフックにふわっとしたカラーの原石。何だかワクワクしたのは私の中では新しいからか。

これも24.25日のイベントに持って行きまーす❗️(イベント詳細はてしごとマーケット

あ~めっちゃ作った一日やったわー。

更に今から夕飯作る~
作ってばっかり~

ではまた




4つもバナーがありますが、いつもご協力ありがとうございます❤︎
モチベーションキープに密かに重要なポチ(笑)

明日も頑張るぞー


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


マクラメランキングへ

アクセサリーランキングへ





Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

マクラメの便利な道具、車の寿命…について

連日晴れで、洗濯物も空気もよく乾きます~(*_*)お陰様で喉の調子がちょっと…

調子が悪いのは喉だけではなく、またも車が故障してしまいました。。。
愛車はセレナ。10万キロ越えのばあちゃん(⁉︎くらいかな?)

7年落ちの中古で我が家に来たにもかかわらず、潮風に吹かれダンナと私と時を雨風から守り時には京都までそしてまたある時には宮崎まで旅しました。

かつて1年3万キロの過酷な単独レースをやってのけた彼女(一応女の子)は歳のせいか「そろそろゆっくりしたいわぁ♡」と最近めっきりおしりか重くなった。
てか、10万キロでポシャったらあかんでっ!

異音のするCVT(ミッション)が寿命待ち。
最近新たにブレーキ固着。
=現在不稼働。私の膝みたい(。-_-。)

次は何かな?と、もはや驚かなくなりました。






さ、本業。今日は今週金曜日、土曜日の函南町カフェレストランでのワークショップの準備です⭐️
PC開いてレシピ作り!
あ~紙で伝えるって難しい~~~💦
これちゃんと出来上がったらオンラインショップでのキットにしちゃおうかな?





まだ空いているお席ありますので、ご興味のある方はぜひご参加ください^ - ^

詳細はこちらから↓↓↓
ワークショップ in VivraVivre



さて、そしてようやく編みに取りかかれた昼すぎ…。
以前から気にはなっていた何とも効率的な道具に、久しぶりに感動してしまいました。
えっ?マクラメ業界では常識だとかそうでもないとか…⁈

何を隠そうワークショップの生徒さんに教えてもらったんですが、この曲がった針がいい仕事してくれるんです♪



ルース包んだ後に横に紐を足す時ね、言いませんが今まではとてつもなく原始的な方法で何の疑問も持たずやっていました(笑)
あー笑えてくるわ。
こんなに便利なんかいな。
薄ら知ってはいたんやから、はよ使えば良かった。

脳みそ脱皮しました。

教えてくださった受講者さま、ありがとうございます❤︎(*^^*)❤︎

広い視野でやらないかんですね。
勉強になりました。



♪♪今日も元気に開店中♪♪
オンラインショップはこちらから↓
fc2blog_201505072119049f0.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

マクラメオンラインショップ一時閉店のお知らせ

富士山初冠雪の写真、期待しててなんて言ったのに昨日はお休みしてしまいました…(*_*)

改めて


そして夕方には



この季節がきましたね。
吹き下ろす風は冷たいけれど、やっぱり雪化粧が似合うねと私の周りは皆言います。
私は転勤族なので来年見られるかは分からない。堪能するぞ!

さてここのところもっぱらイベント準備でなかなかオンラインショップに新商品をアップできていません。
ここでお知らせです。


~オンラインショップ一時閉店のお知らせ~
期間:10/24.25(土.日)終日


☆イベント出展の在庫管理の関係上、ショップへのアクセスを上記の期間停止させて頂きます。
いつも見にきてくださるお客様にはご迷惑をおかけ致しますがどうぞご了承お願いいたします。



そんなわけで来週末の在庫がどうなるか分かりませんので、もし気になっているアクセサリーがあればお早めにぜひ^ - ^
オンラインショップはこちら⤵️
天然石とマクラメアクセサリーのお店nica




今日のイベント準備のための製作は…



こないだのイベントでも10本全部出たものです。ロングロングセラーです。

こんなラフなアクセサリーも秋冬のダークなコーディネイトに一役買ってくれるかも。
鬼ほど作って行くつもりなので、お近くの方はお越しくださーい❤️

イベントの詳細はこちらです~
↓↓↓
てしごとマーケットin樹空の森


あ~宣伝ばっかになっちゃったな~…~_~;



にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ


Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

マクラメやめて…

【nica、マクラメやめる⁉︎】

あ~楽しかった♪
一日金属を使ったアクセサリー作りに没頭でした^ - ^





いっそマクラメやめて……

(゚o゚;;

Σ(゚д゚lll)

((((;゚Д゚)))))))




な訳ないけど、イベント用にコンテンツを増やしてます。
前も言ったかも、マクラメってまだまだ発展途上でやっぱり金属アクセサリーに普及率は及ばない。
キッカケはなんでもいい。知って貰うとこから始める。

持ってる天然石で穴がちっさくって困ってるのもあるし、ちまちまですがこういうのも作ります。

ショップにはアップしませんが、10/24.25のイベント“てしごとマーケット”にて出品しますよー☆
在庫の天然石の関係上
・ラブラドライト
・ホワイトラブラドライト
・パール
が優勢なり。

ぜひぜひ24日25日に樹空の森までお越しください♡



さー、明日は富士山の初冠雪の写真載せられるかな?
普段富士山が見られない地域の方、明日は期待しててくださーい♪




ご面倒とは思いますが、ポチッとしてくださると嬉しいです🍁

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村



マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ


Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

マクラメホルダーオーナメント ジャスパーで

✴︎ピカソジャスパー マクラメホルダーオーナメント✴︎


マクラメホルダーオーナメントて何やねん…
今から説明します。。(。-_-。)


渋いルースで編んだこの“ホルダーオーナメント”は、先端にナスカンを配しアイデア次第で用途がぐんと広がる、便利アクセサリーです❗️


例えば…
・パスケース
・鍵
・ポーチ
・どうにかして携帯を取り付けることも∑(゚Д゚)


とにかくバッグの中で迷子になる物、絶対に落としてはいけないものなどをオシャレに繋げておけるものです。


…なんて自信満々に言いましたが、こないだのワークショップで“こんなん作りたい~”とおっしゃった受講者さまがいらっしゃったので、ちょいとアイデアを拝借(笑)




正直用途を考える上でデザイン的にはかなり悩みましたが、このカタチに。

ポイントはカバンに取り付ける紐の部分。

【最大に伸ばした場合】

【持ち手の太さに絞った場合】


パーツを動かす事でだらんと余分にぶら下がってしまわない様にデザインしました。
【全体像】


カバンだけでなく、アウトドア時にはジーンズのベルト通しに引っ掛けておけば、車の鍵の脱落防止に。

オンラインショップにアップ済みです。
ご興味持って頂けましたらぜひ飛んでください❤︎
🌳天然石とマクラメアクセサリーのお店nica🌳




今日は一日太陽が隠れていて少し肌寒い。この後はおうちでぬくぬくネット作業です(^.^)


ではまた


にほんブログ村と人気ブログランキングに参加中です♪
良かったらポチッとひとつ押していただき、他の方のブログもご覧になってください⭐️
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ


Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

マクラメネックレスはラベンダージェイド 自宅ワークショップも

✴︎マクラメネックレス ラベンダージェイド✴︎



今日はラベンダージェイドという柔らかい色の石でネックレスを。

最近よく登場する“四角形の石”ですが、包む時は一片の目数を揃えるよう編まなければなりません。
またしっかり芯紐を張っておかなければ隙間が見えたりと、色々気を使います。
ですが、今までのアウトラインが曲線の石とは全く出来上がりの雰囲気が違うのでお気に入りです❗️

今日もそんな四角いルース。






アシンメトリーのビーズの配置も自分の中で旬です^_−☆

オンラインショップにアップしてます♡↓↓↓
天然石とマクラメアクセサリーのお店nica



今日は自宅ワークショップの日です!
本当にマクラメがお好きで家でもどんどん練習してきてくださる、熱心な受講者さま。



時折私に美味しいスイーツのお店を伝授してくれるのもこの方です…

今日のスイーツは
『カフェオレ大福』


中身がもはや餡じゃないんや…
雪見だいふく好きな人は必ずかなり好きな味です。

見た目も富士の麓をアピールできます。
あー、ほんまに美味しかった~(^O^)

いつもホントにありがとうございます☆



今日のレクチャーはこれ!



透かし編みのモチーフです。
我が社は“受講者さまがやりたいこと”を
最優先なので、時に“何かにならないもの”になる場合があります(汗)

今日は透かし編みの練習と割り切ってーー
同じ編み方ばかり3連チャン。最後は殆どご自身にお任せして編んでもらいました。

色を足したり、紐を繋げる時に巻き結びを使う場合とタッチングを使う場合の違いを何と無く理解してもらったり、この先自分の思うデザイン編みをして頂く上で必要な事です。

ここができればさらに楽しくなるし、ここが分からないと先に進めない。
がんばってボチボチと乗り越えて欲しいなぁ。

今日も来てくださりありがとうございました❗️




では今日はここまで。

ポチッと一押し、ご協力お願いいたします(^-^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村



マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ






Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

マクラメネックレスはグリーンアメジスト コーヒー豆知識

✴︎マクラメネックレス グリーンアメジスト✴︎


今日はこちら↑“グリーンアメジスト”を編みました。
ていうか、緑なん?紫なん?て感じの名前。
鉱物学としての説明は

~ブラジルのミナス・ジェライス州、アメリカのアリゾナ州から産出したアメジストを加熱することでグリーンになったものを言います~

だそう。
へー。正真正銘アメジストなんや~
( ̄O ̄)

ぱっと見た感じはやわらかーーい石。
梅酒に氷入れた時に(もやもやって)氷が溶けるあの感じ…わからないですね💦

こんな。


緑です。


だいぶんキレイ華やかに出来ました。



留めきりタイプということで、このコードで作った輪っかにアメジストの丸玉を通すだけのカンタン付け外し。
長さは片紐29cmと少し長めです。

オンラインショップにアップしました^_−☆こちらからぜひどうぞ↓↓↓
天然石とマクラメアクセサリーのお店nica




さて
先日コナコーヒーを頂いたことから今日は少しコーヒーの豆知識(豆なだけに…笑ってっっ!)

突然ですが皆さんに問題です。

❓世界3大コーヒーの産地とは❓
(答えは最後)

ちなみに私は二つ当たりました。
ひとつはメジャーすぎる豆。
もう一つはこちらのブログにヒントが。
あと一つは…意外だった∑(゚Д゚)


私はこの10年ほど毎日必ずコーヒーをドリップするほどコーヒー好き。
なのに知識があまりに乏しくて…
少しずつでいいからこうして何か覚えようと思っています。
詳しい方、今度談義しましょう(笑)

ちなみに京都の河原町今出川にある『出町輸入食品店』の“ゴールドマウンテンブレンド”がお気に入りです。
万人受けでしょうがホントに飲みやすく、ドリップ中の豆の膨らみと香ばしい香りがその日1日を変えてくれます⭐️

お近くの方はぜひお試しを。
出町輸入食品店URL



では正解を。
・ブルーマウンテン(ジャマイカ)
・コナ(ハワイ)
・キリマンジャロ(タンザニア)
でした^_−☆

何かの役に立てばいーね✌️

ではまた


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村



マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ



Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

マクラメワークショップ 深良小学校

☆大人数ワークショップday☆


本日は待ちに待った「深良小学校家庭教育学級WORK SHOP」でした❗️
担当の方にお声をかけて頂いたのが1年半も前…
転居転居でようやく開催することができ、まずはずっと調整を続けて下さっていた担当者さまに感謝しなければなりません。

本日講座中も手が回らないところをうまくアシストしてくださり、何から何までありがとうございました!^ - ^!



さてワークショップの内容はというと、いつも通り自分の中では終わってからの“反省点…”もあるものの、全員しっかり編み終えてくれました。
初めての作品なのでキレイにいかなかった部分もあろぅことかと思いますが、それはそれ。今日完成させたことをまず喜んで欲しいです。

完成度はやはり“やった数”です。(やっぱり根性論なのね…(−_−;))
最初はうまくいかなくても、編むコツを掴めば大丈夫。そのコツを掴める様にするのが私の役目だと思っています。
そのコツを掴むタイミングは人それぞれですので、何事も人と比較せず気長にやりたいものです。

もうちょっと何か編んでみたいな、という方はご連絡くださいね♡

ここで宣伝☆笑笑
ー自宅では1~3名と少人数制でもっと細かいところまでレクチャーできますー
《個人ワークショップの一例》
700円/1時間+材料費

ペンダント(天然石ルースを包んだシンプルペンダント)の場合
約3時間+天然石ルース代+紐や細かいパーツなど=2100+1000+100=3200





さてさて
掲載許可がおりました(笑)
キレイな図工室に眩しいくらいのひかりが差し込んで絶好のワークショップ日和♪



一番ホッとしたのは私かもしれない…
全員編み上がりの図





さて、午後からは24.25のイベントに向けて編みまーす😄

良かったらおひとつどれかポチッとくださると嬉しいです🌞


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ

Category : Work Shop
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

マクラメネックレスラピスラズリにアイオライト

今日の作業は、天然石ルースをぐるっと包んだマクラメネックレス。
ルースはラピスラズリとアイオライトサンストーン。





よーーーく見ると、石を囲んだ部分がいつもと少し違います。わかるかなー?
…何事も挑戦ですね。

新たな発見でした☆

さてさて上記のネックレスはオンラインショップ“天然石とマクラメアクセサリーのお店nica”にて販売しています^_−☆
良かったらどうぞ覗いてみてください!


明日はいよいよ裾野の大人数ワークショップ!
お手伝いくださる方を頼りつつ、楽しんで貰える様にがんばってきまーす🌳

明日来てくださる方、フォローしてくださる方、宜しくお願いしマス!



昨日から“人気ブログランキング”にも参加し始めました。
良かったらどれかおひとつポチッとくださると嬉しいです(^-^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村



マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ


Twitterでは製作途中のものや計画段階のものなど、「リアルなハンドメイド事情」をつぶやきます(笑)
良かったらフォローください❤︎
Twitterは@nica5115

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

マクラメネックレス ラブラドライト

今日の作業は
〝大きめラブラドライトのシンプルマクラメネックレス〟



橙色~ピンクに近いシラーです。
天然石トップの編みから見えているルースのサイズは〝30mm×17mm(タテヨコの最大値)〟というnicaマクラメネックレスのルースとしては大きめサイズ。
首紐は調節式を採用しましたので秋冬スタイルとしてトップスの上から付けて頂けます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
天然石とマクラメアクセサリーのお店nica">天然石とマクラメアクセサリーのお店nicaにアップしてます(^-^)


ブレスレットのキットも作ってみました。


このマクラメキット
上の天然石セット中からひとつ選んで頂き、実際に編んでみると…(所要時間1時間くらいかなぁ)

↑こんな感じに。

良かったら『KIT』も合わせてご覧くださーい🌲




さてさて昨日用事があって御殿場の美味しいケーキ屋さん“アンドロワ・パレ”に行ってきました。
夏にこちらのかき氷を紹介しましたが…
アンドロワパレかき氷記事はこちら!
今度は『シュー生地のラスク』です♡

かき氷以来ちょくちょく覗き、レアな逸品がないかチェック。
真相は分かりませんが、多分ロスのでた材料を無駄にしないというコンセプトがあるのではなかろうか?
そのためお値段も優しいカンジ。



今日のティータイム、楽しみます^_−☆


ではまた


にほんブログ村のバナーと人気ブログランキングにも参加してみました!良かったらそれぞれのランキング、覗いてみてやって下さい❗️
(バナーばっかりいっぱいですみませんねぇ…)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村




マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ




Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

マクラメブレスレット キット自ら作る

~キットブレスレットを編んでみた!~


今日のマクラメ作業は天然石ビーズの簡単ブレスレット。

10月24.25日のイベント(詳細はこちら)に持って行きます。
マクラメアクセサリーはマイナーっちゃマイナーなカテゴリーなので、ルースでバリバリ編んだものが好きな方もいらっしゃれば、この位のがちょうどいいという方もいらっしゃるのではないか、と考える。





幾つかの石の色味を合わせていく作業が、実はとても好き♡
色彩感覚が標準からずれているらしいのですが、時々メガヒット級の組み合わせが出来る事があります。

ルースをがっちり、模様をひと目ずつきっちり編むのが得意ですが、色合わせもたまにはやりたい♪

こちら、私の主観により(笑)天然石の組み合わせ色々の7種類でキットとしても販売しています。
ルースを包むのはまだちょっと自信が無い…という方や、初めて編む方にオススメのキットです♬

こんな石合わせ↓↓↓ちょっと上の出来上がりブレス画像と掛け合わせて想像してみてくだサイ^ - ^


製作時間は私は15分。
よかったらこちらからどうぞ(^O^)/



今週はいよいよ小学校の家庭教育学級でのレクチャーがあります。
明日は気合を入れて準備☆


ではまた


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

マクラメネックレスはケープアメジストで

本日のマクラメ製作はケープアメジストネックレスです。



ケープアメジストの名前の由来といえば南アフリカ共和国のケープタウンですが、この南アフリカ共和国の首都に関しては面白い記述が見られましたのでご紹介。


✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
突然ですが、日本の首都は東京です。
日本の場合首都機能(行政、立法、司法)が全て東京にあるので、はっきりと〝東京〟ということになる様です。


では変わって南アフリカ共和国の場合
・行政がプレトリア(という都市。以下同じ)
・司法はブルームフォンテン
・立法をケープタウン
が担うという形態がとられているので(⁉︎)イマイチ首都はどこだとハッキリしていないようなんです。
私は学生のころ南アフリカ共和国の首都は『ケープタウン』と習った記憶かあったことからずーっとそう信じていたのですが、調べてみると不思議な事が書いてあったのでご紹介しました。

昨日のニュースを思い出し、橋下徹市長の言う東京の首都機能の一極集中を変えるとはこのことか⁉︎とリンクしたようなしなかったような…。。。


そんなわけでこちらのケープアメジストの由来は〝立法都市のケープタウン〟ということで覚えておくこととします。





はっきりと濃い紫のアメジストが好きな方もいれば、柔らかいミルキーなこちらのケープアメジストが好きな方もいらっしゃると思います。

ショップはこちらから↓
fc2blog_201505072119049f0.jpg




一日一雑学を目指して。
ご興味持って頂けたらぽちお願いしまーす♬
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

【マクラメ】ローズクォーツおっきいめ

今日はいきなりいっちゃいまーす★

♬おっきい目のローズクォーツ♬






キレイかわいい色味ですが、石がおっきいめです。


さきほどオンラインショップにアップしました↓
fc2blog_201505072119049f0.jpg


雨が降り出さないうちに買い物行ってこよー、と思っていたけどとうとう降り出した。。。☔️
今晩は荒れ狂うらしいですね。
覚悟して…{(-_-)}

特に北日本の方、どうぞお気をつけくださいね🌳





そうそう、昨日のブログで【福知山でのワークショップ】を募集しましたが、連絡先を書いていませんでした💦(なんとゆー)
ワークショップのお申し込みやご質問などマクラメに関することでしたら何でも構いません。↓↓↓↓↓
nica5115☆gmail.com(☆を@に変えてください)

ほな、ちょっとお出かけしてきまーす




こちらのバナーぽちっと押してくださるとnicaのポイントがアップすると共に「マクラメのブログランキング」、「アクセサリーのブログランキング」か見られます!ぜひ❤︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。