天然石とマクラメアクセサリーのお店 nica |

集中してマクラメブレスレットふたつ!

本日は朝から『編む日』と決めて取り掛かったマクラメ製作。
まさに没頭とはこのこと。

ブレスレットふたつ完成したのは3時過ぎ。
お昼ご飯を忘れて作るのは姿はまるでアーティスト⁉︎
いや、ただいい流れの時に手を止めたくないだけ。。。

そんなこんなでまずは
【ホワイトラブラドライト】


そしておつぎは
【カーネリアン】


詳細はショップでどうぞ👇
fc2blog_201505072119049f0.jpg




さ、買い物いってこよ♪
また明日(^^)/




にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

お馬さん

富士山撮影日和。

というのは後からとってつけた。

ちょうど馬術センターの横を通る事があったので、雲に隠れかかった富士山バックにお馬さんパシャリ。





近くで見るとかなりでかい。
私×2くらいありそーー。


富士山も雪帽子、…いや、雪ジャケット。





明日は市民体育館でバレーの試合なんです。
体育館寒そう…(。-_-。)
今朝の御殿場の気温は1度だったらしい。
冬やん。



というわけで今日は早めに寝ます。

内容がなくてごめんなさい(笑)


ではまた


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ

Category : 未分類
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

クリソコラとチャロアイト、ショップも少しいじったよ

今日から旦那さんが泊まり仕事なので、淋しくそして少しのびのび夕ご飯です(笑)



さて早速今日のマクラメいきましょう

【ChrysocollaAzurite】

【Charoite】


はっきりとした色味のネックレスふたつです。
優しい色合いが多かったので、たまには気分を変えてもいいでしょう。

ふたつともショップにアップ済みです♪
fc2blog_201505072119049f0.jpg


そして本日少しだけショップのページをいじりました。
とは言っても何でも独学&我流なので、カメのように進むのが遅いのですが…。

ネットの専門的なことは何一つ知らなかったのですが、まぁ調べれば何とかなる部分も多いです。(よくネットショップ始めたよな、と我ながら思う。)
オシャレで目を引くショップとはかけ離れていますが、これもちょっとずつ勉強ですね。
でも根気の限界、お手上げになったらお金払って作ってもらうしかないなぁ~と思ってます。

そんなことでまたわずかにひとつ進歩(⁉︎)したショップ、よかったらご覧ください(*^^*)
http://nica12.shop-pro.jp





にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ




Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

ネックレスの首紐の悩みと工夫

突然の寒さ…
もぅ何もしたくない…。。。{(-_-)}❄︎


とかなんとか言いつつ、今日は編みました。

トップに少しボリュームを持たせたネックレス。

【StrawberryQuartz】



こちら、首紐を少し工夫しました。
というのは…
実は首紐にはどうしてもデザインと機能を満たす解決策が見当たらないという欠点がありました。

nicaのマクラメアクセサリーを長くご覧くださっている方はご存知かもしれません。
現在nicaのマクラメネックレスの首紐には2タイプあります。
☆留め切りタイプ
☆長さ調節タイプ


メリットデメリットとして↓
・留め切りタイプは長さを変えられない代わりに細いねじり組みでもトップが回転しない(裏返らない)。
・長さ調節タイプは長さを自由にできる代わりに細いねじり組みではトップが回転してしまう、又は回転しない編み方、4つ組みで編むと首紐がどえらく太くなってエレガントさに欠ける(あ、エレガントで売っておりますので(笑))

どうにかならんもんか、と日々考えておりますが今のところなんともなっておりません。

そこで今日は長さ調節式のネックレスでスライド部分のみ四組みにした首紐を作ってみました。
前から見たらバチカンに2本ねじり組みが2本通っている状態。



ちなみに四組みと2本ねじり組みの境目は留めてないので、金属ビーズはどこにでも動かせます。(写真ではアシンメトリーに配置してます)


文章で書くとよく分からない事かもしれませんね💦
でもま、そんな工夫をしてみました。

♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎




そしてもひとつ

【Chrysocolla】



ストロベリークォーツはショップにアップ済み♡
クリソコラは首紐編んだらアップすることとします。

fc2blog_201505072119049f0.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ





Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

12月ワークショップはタッチングだけで作るブレスレット

晴れた!と思ったらすぐ曇った…。
洗濯物干すのに天気に悩まされるわ。。。

さて、今日はまだ何も編めておりませぬ。公開できる画像もないのでこの場でワークショップの告知です。


[御殿場市民会館☆マクラメワークショップ]
とき:2015年12月15.16.17(火水木)いずれか一日のご参加
時間:13~16時
費用:2430円(材料費込)
定員:各日5名さま
場所:静岡県・御殿場市民会館
※ ご参加はどちらにお住まいの方でも構いません。
ご希望の方は御殿場市民会館0550-83-8000まで「12月のマクラメ講座に参加」とご連絡ください。


【内容】
タッチング結びで編んだベースに金具を付けてブレスレットにします。
色は2タイプを考え中(もしかするとひとつかも…)



ご自宅にこんなのが入る方はこちらもご覧ください↓



冬はてしごとの季節。
何かにはまってみませんかー?


ではまた

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ


Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

御殿場で製作再開!ローズクォーツマクラメピアス

山を越え谷を越え、帰ってきました静岡県。

正午に出発してえっちらおっちら約9時間、夜9時を過ぎて御殿場に到着。
出だしから「餃子の王将食べて帰ろ~」(こっちは殆ど無いのよ)とか呑気なことやってるから、しっかり渋滞にもハマりました。おそるべし連休💧


刈谷ですでに夕飯タイム。


そんな昨夜は爆睡も…

今朝からお弁当作り再開にてちょい眠たい午後…

しゃっきりするために作っていたローズクォーツのピアスをようやくショップにアップします。



サイズや価格など詳細はショップにて、ぜひ~♪
fc2blog_201505072119049f0.jpg


約1ヶ月留守にしてる間に随分寒くなりまして、今朝は模様替え兼ねてカーペット出しました。
夏の我が家を知っている方、ちょっとだけ変わったヨ❗️

買い物も終わったし、そろそろ日常の製作活動に入りますかねー☆

ではまた^_−☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ



Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

ローズクォーツピアス

今日は海日和!
と思ったら、一晩で波はなくなり湖のよう。


でも夜明けのドライブは格別!

波は…

ないけど、晴れたぜー☆




さて、ピアスの写真を撮ったので載せてみます。
『ローズクォーツ』





ショップには近々載せますがまだ手がつけられず。

明後日、御殿場に戻ります。
長い京都帰省がようやく終わろうとしています。

ではまた次は御殿場で。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ





Category : surfing & job
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

マクラメふたつにフランス人帰国について

ブログ執筆者不在状態の中、ショップにはお問い合わせをたくさん頂きありがたい思いでいっぱいです。

またワークショップの受講者さまやマクラメで知り合った方々からも色々ご連絡頂き、『ハタ』と立ち止まった時にこういう状況に気づけるのは嬉しいことです。
あぁーよく分かりませんが、何だか嬉しいなぁというコトです。



さてマクラメ製作、ふたつ。


優しい感じが旬のこの頃、紫の石と薄めブラウンのコードは相性バッチリのはず。

『ルチルクォーツ&アメジスト』


『フローライト』


ローズクォーツのピアスも作りましたが残念、画像を取り忘れたのでまた後日。



上のふたつは今日明日中にショップにアップします!

fc2blog_201505072119049f0.jpg




えっと、私の姉がフランス在住なことを知っている方からご心配のメールを頂いておりますのでここで。
フランスから13日帰国して来た姉はタッチの差で無事日本におります。
パリ経由のエールフランスではありましたがテロの前日出国していたので、足止めもなく今は日本におります。
向こうへ帰るのは随分後なのであまり心配はしていなさそう。

テロやシリア難民問題についても私達とはだいぶ危機感が違って色々考えさせられます。。。


そんなわけで報告まで

心配してくださった方々、ありがとうございました。



ではまたー



にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ




Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

一気に5点!

ちょっと今日は車のオイル交換に電波の繋がる所へでてきています。
なんとまぁ、4GだかLTEだかだとサクサクですわ。

昨日までの雨で気温が下がり、紅葉が進みそうですね(^-^)





さてマクラメ制作、作るには作っていたものをこちらもサクサクっとアップして行きたいと思います。


まずは母への献上品(笑)
『巨峰ネックレス』だそう。


お次はオーダーを頂いたもの
『ホワイトラブラドライトブレスレット』この石とデザインは、例のルース割ってしまった組み合わせ…
(;^_^A



そして、ショップ掲載のものはこちら



似てる(所々違う)デザインでプチなルースをネックレスに。
全てショップにアップしました★









ご興味を持って頂いた方は、どうぞこちらへ❤︎⤵︎⤵︎⤵︎

fc2blog_201505072119049f0.jpg


電波電波とやかましいですが、ネット繋がらないとどんだけ不便かがよく分かります…💧



明日は再び福知山ワークショップ♪♪

そして明後日はついに姉と義兄と犬一匹が日本へ。
私はお迎えに京都駅まで。

ではまたー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

福知山でワークショップ、たまには失敗作も(笑)

ご無沙汰しまくりです。

先週は有難いことに『イレギュラー福知山でのワークショップ』に数名お越しくださり、レクチャーさせていただきました。

関西のマクラメ事情をお聞きし、こちらではマクラメがなかなか浸透していない現状を知りました。

それでも何かで見かけ、『自分ではここまではできた。その先が知りたい❗️』と訪ねてくださる方がいらっしゃることは嬉しい事です。

なんでもそうやけど、こうして少しずつ浸透させて「マクラメ」の知名度をあげて業界を盛り上げていく。
誰に聞いても『マクラメ知ってるよ』と
言ってもらえるように…。

草の根運動。


とはいえ、作ってる方にもスランプはあるもの(苦笑)
今その真っ只中!
笑えるくらい編めません。
いや、実際編んではいるのですが全くいい感じにおさまらないのです。

今日も必死で編んだふたつは、どうもひとつがボツっぽい。



そんなこんなで田舎生活が半分ほど過ぎてます。
明日は息抜きに海…いけるかなー。。。(波無さそう、今日行きゃよかった。)

こんなお大根に会えるのも今だけ。




このごろの体たらくブログ、見にきてくださってありがとうございますー(^-^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 

ブレスレット2つにネックレスも

またまた久しぶりになってしまいました。
この間少しですがルースを仕入れられましたので、早速新たなマクラメアクセサリーを。







編みたい感メラメラなブレスレットはアマゾナイトのベルトか少し小さめ。

オンラインショップにもアップしました!
fc2blog_201505072119049f0.jpg


おととい京都市内へ行ってきました。
行楽地目的ではなく街へ買い物なのですが、リニューアルされたBALビルにロンハーマンが入ってると聞いていたので覗きに行ったり、錦市場で生麩買ったりと京都満喫❤︎

風景が変わり過ぎていて一瞬分からなくなりそうになる場所もありつつ、楽しかった⭐️

さぁ、今週は木曜土曜とワークショップが入りました❗️
楽しみにお待ちしておりまーす(^^)


ではまたー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ



Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。