天然石とマクラメアクセサリーのお店 nica |

イベント出店4月2日(土)

いつものことなのですが、イベント前になると作業が止まります…(^^;;汗

そう、4/2(土)は2016年度初のイベント出店なのです☆
10時~14時と開催時間は長くはないものの、その分濃い一日にしようと準備中。


出店は全部で25店舗!
こんな感じ~(配置図引っ張ってきたー)

たのしごと詳細


角部屋ならぬ角店舗にて、ぬぁんと‼︎ブレスレットのワークショップを行いまーす♪

キットの準備も完了です。

マクラメにちょっと興味があるわというアナタ、カンタンブレス作りに来てくださいな♪♪♪
(※ 材料切れの場合、開催時間中でもワークショップを終了することがあるかもしれません)


そんなわけで慌ただしく今日準備したものは
【販売用カンタンブレス】


さらにさらに
【ピアス(イヤリングにも交換できます)】


そう、いつものしっかりマクラメアクセサリーはもちろんのこと、それ以外のコンテンツを充実させます♡

オンラインショップでのマクラメももちろん持って行きます。


しかも、現地購入ですと発送作業が無い為ショップの価格より5%OFFという…



とにかく私、いま気持ちがあっち向いてます(笑)

今のところ天気も曇り時々晴れとか。
まだ少し肌寒い御殿場、羽織れるものを持って遊びに来てくださいね(*^_^*)

コーヒー屋さん、食べ物屋さんも出るとか。そっちも楽しみ✌️

みなさま当日たのしごとの会場〝たくみの里〟にてお会いしましょう!
(たくみの里は樹空の森の隣にあります)

ではまた




にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : EVENT
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

アクアマリンお揃いアクセサリー

こんばんは
甲子園にプロ野球、週末はフィギアスケート!スポーツ三昧の春です。
今夜はサッカー、相手はシリア。
シリアかぁ…日本ももちろん負けられないけれど、シリアの選手の気持ちは強いはず。さてどうなるか。
キーパー出てくるなぁ~~






さて、今日はオーダー頂いたものの制作過程をご紹介します!(^-^)!
(編み方じゃないです)

目指すはこれ☆↓とお揃いアンクレット





トップはつるりんアクアマリン
こちらを使います。






まずは石をノーマルに包み、後から紐を足して下側の装飾を先に形作りました。





さてさてここからが勝負。
ベルトをどう横に伸ばすか…
んーー悩む。。。



(結局昨晩終わらず)


今朝続きを編みはじめたら、スススとスムーズに進みました。
悩んだらひとまずやめろ、ですね(笑)
(あかん?)





そんなこんなでオーダー主さまにパーツ選びをして頂き





完成したのがこちら!




オソロイですから並べてみる。




♡満足♡

あー良かった(o^^o)

ということでこれにて今日は終わり!

連日沢山の方にショップをご覧頂いています。
みなさまありがとうございます(^-^)


fc2blog_201505072119049f0.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

ルースアップのお知らせと途中経過を少し…

ようやく花粉がおさまってきた、と思って油断して洗濯物を外で干したら…
といれたらくしゃみの嵐。

早く終われーーー!



今日はオーダーアンクレットを編みはじめました。
先日出したアクアマリンネックレスとお揃い系のアクセサリー。
春が来たらもう、サンダルの季節ですね。



製作過程です。
最近ワークショップの受講者さまから「途中経過載せれば?」と勧められ、載せる為の写真を撮る様にしています。
(だいたい一気に編むので忘れちゃうんですけどね…)

このアクアマリンアンクレットは両ベルト部分の立ち上がりが大事。画像の続きが重要ということです。
というわけで、ひと呼吸をおいてこれから編みます。

明日には完成写真かなー。


ではまた



昨日はショップにルースを幾つかアップしました。
マクラメをされる方、トップ石探しをされている方少量ではありますがどうぞご覧くださいね♪

nica 天然石ルース


ではまた



にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

キレイな石はどう編んでもキレイ

今日電機屋さんと某携帯ショップにて、今後のインターネット環境について相談してきました。

昨今のインターネット契約内容はホントに複雑。話を聞いてもよく分からない。
これでよく月何万もの通信料がかかるインターネットが普及するなぁ…なんて、別の意味で感心。

でもネットがなきゃ仕事できんし、必死で理解するしかない💧

MacBookにするか、iPadProにするか…
まだまだ悩む日は続きます。




今日のマクラメは
【レインボームーンストーン】









ラブラドライトですが、ブルーや橙・ピンクっぽく反射する部分もあり、透過性も高い。かなりキレイなホワイトラブラドライトだと思います。
別名の〝レインボームーンストーン〟がぴったりの印象。

詳細はショップでせひ!
fc2blog_201505072119049f0.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

ガーデンクォーツ、ロードクロサイトで!

ああああ、編めていません…

何日振りかにひとつ、ショップ用です。
でも編み出したらちょこちょこ工夫したい気持ちになって、こんなんになりました。


【とっておきのガーデンクォーツ&ロードクロサイト】










ガーデンクォーツ、お好きな方はショップも覗きに来てくださいね~♪

fc2blog_201505072119049f0.jpg



今日、明日とワークショップです☆
スキルアップ組。
もっと編める様に、という方が増えてきたnicaワークショップです。
嬉しいこと。

今日は夜勤明け、遠いところお疲れさまでした!

明日の方も頑張りましょう★




にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

インカローズ、ロードクロサイト

新しいルースがまた少し入りました。
実はオーダー頂いているネックレスを作る為の石を仕入れたかったのですが、いいサイズと色の物がなく…断念。。。
ラブラドライトお待たせしているオーダー主さま、お待たせしてしまいごめんなさい💧
石の種類、色味、サイズをピンポイントで探すと難しいものです⤵️
もうちょっと粘ってみます。
さて、入った中から今日は
【ロードクロサイトネックレス】です。

どどどん。
ってくらい私にしちゃ大きめなルース。
明日写真を撮ってショップにアップしま~す☆
ロードクロサイトとは直訳して「バラ色の石」という意味だそうです。
かつてのインカ帝国が栄えた場所「アンデス山脈」から採掘されることから「インカローズ」との名前も有名です。
きれいなピンクでこのサイズ(26×19mm)なので、結構緊張しながら編みました(割らないか…という緊張)
ピンクを待って下さっていた方、明日チェックしてみてくださいね~U^ェ^U
オンラインショップは今日も元気に開店中♪
fc2blog_201505072119049f0.jpg
ではまた
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

マクラメランキングへ

アクセサリーランキングへ

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 1 comments  0 trackback

マルチラブラドライト

あいにくの雨空の今朝は寝坊気味、ゆっくりした週末を過ごしています。

ここの所またもラブラドライト中毒発症中で、今日ご紹介するのもなかなかの石。

【マルチカラーラブラドライトネックレス】






角度によりピンクっぽく見えたりブルーと橙に見えたりなので、マルチカラーとしておきます。

透かし模様の部分はいつもと少し違う(つもり)波っぽい感じ。
ヘザーブラウンというアーティストの絵が頭のどこかで主張したデザイン。

ヘザーブラウンHP

あと少し端末を仕上げたらショップにアップします!

と、その前に郵便局に行ってこなきゃ。

ショップへの掲載はTwitter(nica5115)でお知らせします。


ではまた!


オンラインショップはこちらから→→→
fc2blog_201505072119049f0.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ




Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

ピンクパープルラブラドライト、久々の海!

こんにちは
昨日はお正月振りに海に行って来ました!
膝のリハビリを始めたので筋トレ以外であまり膝周りを使わない様にしているのですが、ほんの気晴らしです♡
波乗りは笑えるくらい全然ダメでしたが、晴れてのんびりやっぱ海はいいわぁ~♪
もちろん夜明けからなので…

平日で駐車場もガラガラなので、でーんと銀シート敷いてストレッチしたり青空ランチしたり、最後には持ってた箸で夫婦二人ビーチクリーンまで(笑)
※ ビーチクリーンとは読んで字の如く、ビーチのゴミ拾いです。サーフィンの世界ではサーフショップを中心に皆が参加できる海の清掃が定期的に行われています。
海から上がってボードを持っていない空いている方の手で流れ着いたゴミをひとつ持って帰る、というやり方もメジャーです。
のんびり、やりたいことで詰まった、心が満たされた一日でした。
さて、変わってマクラメ!今日はこちら
【ピンクパープルラブラドライト✴︎アンクレット】




春に向けて…!
fc2blog_201505072119049f0.jpg
ではまた(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

マクラメランキングへ

アクセサリーランキングへ

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

WS!と、一見複雑に見える模様は…

こんにちは
寒の戻り、完全に冬の気温になってしまいました。

さて今日は今月4回目のWS✴︎dayです。
今日の受講者さまはお初の方。
ですが、遠い所からお越しでしたので、一気に沢山進めました。

編み方でいうと、
・ねじり編み
・平結び
・四つ組み
・ひとむすび(まとめ結び?)
・まき結び
・タッチング結び

なんと5時間でこれだけ!
…殆ど全部やん。

すごい吸収力の受講者さまでした。
ちょいと宿題をお出ししまして、今日やったことを忘れぬように致しました。

やり方を覚えたらあとは編むのみ。
結び目のキレイさや力加減の強弱はやっていかないと分からないです。
なんでも習うより慣れろ、なんですね。

楽しんで、がんばってください☆

編み方のお話か出てきたので、ここで普段私が作っているマクラメ編みについて、大まかに何編みを使っているかを書いてみます。

マクラメ編みをされる方へ、参考になれば。



ノーマルなネックレスは
・タッチング結び
・巻結び
・二本ねじり組み(勝手に命名しています)



ちょっとだけ模様を付けたこちらは
・タッチング結び
・巻結び
・二本ねじり組み



少し紐の数を増やしてできるこちらは
・タッチング結び
・巻結び
・四組み



わらわらわら~っと紐を放射線状に出すように編むこちらは

・タッチング結び
・巻結び
・四組み

「待てよ…、殆ど全部おんなじやん⁉︎」

と、気づかれたあなた、正解。

結局はどれも同じ

・タッチング結び
・巻結び

を組み合わせています。

きっとみなさまが憧れる4つ目の模様の複雑な「透かし編み」は
・タッチング結び
・巻結び
を使っていますので、このふたつの結び方さえ知っていれば、上記4つ目の様な模様も出来上がってしまいます。

(そして首紐の部分に二本ねじり組み、四組みのどちらか、ですね。)
模様のあるマクラメを目指している方は断然
・タッチング結び
・巻結び
を練習するのが近道です。

マクラメといえど色んな編み方がありますので、目的に合わせて編み方を学んでくださいね。

※ 4つの画像のアクセサリーは細部の細かな留めなどは上記以外の編み方で工夫しています。

ではまた

fc2blog_201505072119049f0.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

スギライト、アクアマリン、そして3.11

こんにちは

今、雪が降っています。
そして夕方には止み夜には星も見える予報です。

震災の日、被災地では星空が綺麗だったとよく聞きます。
今晩は自分が知っているあの日のことを思い出しながら、過ごすこととします。

さて今日はとてもスムーズに進み、ふたつ出来上がりました☆

【スギライトネックレス】







世界3大ヒーリングストーンとされているのですが、他の文献にて「そんなもん誰が決めてん!」と突っ込んでいました(笑)私はノーコメントですが、石を持つ意味は人それぞれなんですね。
感じるままで宜しいかと思います。

ちなみに薄いめの紫色をしたスギライトが〝癒し〟という優しい意味をもつそう。
濃い色は〝邪気払い〟の様な強い力が働くそうで、魔除けが必要な方はぜひ。


打って変わって爽やかな
【アクアマリンネックレス】







3月の誕生石とされています。
なかなか仕入れない石(今回が初めて!)なので、お探しの方はどうぞ♡
ルース在庫はありませんのであしからず。

詳細はショップでどうぞ♡
fc2blog_201505072119049f0.jpg




ではまた
(あぁ、ようやく連日書けた)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

ローズクォーツピアス

このところワークショップフィーバーのわたくし、2月は8回!
このうち殆どが募集をかけていないものですので、ありがたい事です。

自宅WSについては特に教材などを準備しておりません。
しかしせっかくお越しくださるからにはそれぞれの目的、レベルに合わせたレクチャーを出来る様に頑張りますので、一緒にがんばりましょう☆

さて、今日のマクラメは

【ローズクォーツマクラメピアス】
※ピアスはイヤリングにも交換できます






詳細はショップでぜひ♡
fc2blog_201505072119049f0.jpg

ではまた(明日も書けるかなぁ…💧)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ






Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

ラブラドライトネックレス、WSのこと

今月の御殿場市民会館でのワークショップが終わりました。

なんとっっっ
ご参加頂いた9名中6名さまがリピーター!
★☆嬉しい(*^^*)☆★
もちろん初めてがあってリピートしてくださるのでお初の方もありがたく感じていますが、一度来て下さった方が「もっかい行こ❗️」と思ってくださることが嬉しい。

今回お初の方も、もし〝マクラメ楽しいな♪〟とか〝マクラメは置いといてあのクラスの雰囲気好きだな〟と思って下さったなら、ぜひまたお越しください。

二日ともとても楽しく過ごせました。
(私はずっとおしゃべりしてましたが…)

お次のWSは4/2(土)イベントでのカンタンブレスレット~
講師は私ではありませんが、nicaのテントでやりますので遊びに来てくださいね♡
イベント〝たのしごと〟




さてさてさて、今日のマクラメは
【ラブラドライトネックレス】








形状キープ型のほっそりネックレス。

詳細はショップでどうぞ👈
fc2blog_201505072119049f0.jpg

あぁ、楽しかった♪






ではまた

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ





Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

ローズクォーツネックレス、市民会館WS

昨日、明日と市民会館でのワークショップを行っています。
昨日は顔馴染みの受講者さまが特にたくさんで、何だか私もほっこりとやらさせて頂きました。おかげで(⁉︎)ちょっと時間が掛かってしまい危なかったのですが…ありがたいなと感じたWSでした。

WSをやっていると色んな事に遭遇します。
・考えつかない間違え方
・言葉の使い方で捉え方が変わり、伝わらない
物事は多面的なんだと改めて実感。
紐の見え方も捉える人それぞれ。

どうして理解ができないかを私が理解しないと、解決しません。
それは現場での鍛錬ですが、そんな引き出しも増やしていきたいな、と思った昨日。私が柔軟にならなければ。






さて、今日のマクラメは

【ローズクォーツマクラメネックレス】









最近ちょっと編みたい症候群発症中です。
ボリューム編みですが、さらっと付けて頂ける細さ。

詳細はショップでぜひ↓↓↓
fc2blog_201505072119049f0.jpg

ではまた


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


マクラメランキングへ

アクセサリーランキングへ






Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

アクアマリンとルチル、渾身の一品

長らく編んでいなかった透かしデザインのネックレス!
冬の間気が乗らず透かしデザインのある編み方が出来ていなかったけれど、このルチルとアクアマリンを組み合わせると決めたとき、〝降りて〟きた。









アクアマリンはもちろん爽やかな石。
合わせたルチルクォーツはもっと〝強い石〟と思っていたけれど、ご覧のとおりの爽やかなやさしい仕上がり。

あ~春っぽーい(^-^)
満足♡

コーラルにアクアマリン、3月が満載です。

詳細はショップにてどうぞ↓↓↓
fc2blog_201505072119049f0.jpg

来たる3月4日、6日は市民会館にてワークショップです。
有り難きこと、金曜日は満席になりました。
日曜日は残り1席ございますのでマクラメ編みにご興味のある方は↓↓↓
ワークショップ詳細&受付け

そろそろ運動タイム。

ではまた

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

フォッシルコーラル マクラメネックレス

昨日雨が降って今日は晴天。

…ということは…

外は

!(◎_◎;)

🌲🌲🌲
花粉パラダイス
🌲🌲🌲

こんだけ晴れなら洗濯物は外に干したい。のに干せない。

唯一の救いは今年はジム通いなので屋内で運動できること。
毎年悲惨な思いをしながら歩いて買い物に行っていました…

さて、今日のマクラメはこちら

【フォッシルコーラル】





こちら珊瑚の化石だそうです。(作っておいて〝だそうです〟もないけど(笑))
調べると諸説あるのでよく分からなくなりそうでしたが、〝数万~数億年前のサンゴが石英化したもの〟でよいかと。

つるーんとした磨きも健在のこちらはショップにアップしました。
fc2blog_201505072119049f0.jpg

少し短め(23~25cm)バージョン、増産中です。

今日は乗っていたのでちょっと編み込んだものを半分まで作りました。



ルチルとアクアマリン、やさしい雰囲気のネックレスに仕上がりそう。

ではまた

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。