天然石とマクラメアクセサリーのお店 nica |

ラブラドライトルースやアンクレット

ここの所〝ローズヒップ&ハイビスカスフラワーティー〟というのにハマってる。



なんか効きそうでしょ?(笑)
とにかくビタミンCが豊富だそうです。
ちょっと酸味が強いのが夏に合うスッキリ味。





さて、マクラメ。
今週金曜日はラブラドライトのルースを5点、アンクレットを少々アップする予定です。





そしてまだ作りかけのアンクレット


ここからーの

これ。

そして既にムーンストーンのアンクレットも出来上がってます。


私事で生活スタイルが変化しつつあるのでなかなかブログも更新できておりませんが、どうぞ気長にお付き合い頂ければ…と思います。



ではまた金曜日…かな(^_^)☆


オンラインショップは元気に開店中☆
今の所発送も当日又は翌日です。
良ければご覧くださいね~♪
↓↓↓
fc2blog_201505072119049f0.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ






Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

新作4点アップ!アンクレットなど

こんにちは
(^_^)

昨日お知らせしておりますが、今日は週に1度の商品アップの日です!

ということで早速いってみましょう♪

【マクラメアンクレットsi】




石などは入れず6本の紐で長く編んでみました。
ひたすら編む編む編む…の繰り返し。。。



ハイ、お次!
【ラブラドライトアンクレット】




真ん中にシェルを付けてみたり。
こちらの小さなシェルは丸カンで付けているので取りはずせます。


またスライド部分は足を傷つけないように紐で編んでます。
スライド部分が2箇所あると端末がパタパタしなくて良い。


石違いはこちら
【ホワイトアゲート】






梅雨が明ければいよいよ夏!
密かに足元のおしゃれを楽しんでくださいね~




そして最後にネックレス
【チャロアイトネックレス】








すべてショップにアップ済みです。

fc2blog_201505072119049f0.jpg


また1週間がんばります!
ではまた~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

マクラメ 焼き留めの方法 ショップ運営に関して

〝端末の焼き方〟

について、ちょいと最近連続でご質問を頂きましたので、今日はこちらを写真とともに解説します。


まずはこちら、ビフォーアフター。
焼く前と焼いた後。
メタルパーツひとつ通して焼いてます。



ではやり方。

まずはダマを作る紐をだいたい1~2mm程度に切り落とします。
ここでは作りたいダマのサイズと切り落とす紐の本数に応じて切り落とす長さを変えます。

・焼く紐が1本だとダマが小さいので少し長めの2mm~2.5mm
・焼く紐が画像のように4本だと溶かした時のダマが大きいのであまり長くしません。だいたい1.5~2mm程度。

この差は数字を見るとあまりないようですが回数をこなすと違いが分かってくると思います。

※ 切る長さがあまり長いと焼いた時に紐に火がついて焦げてしまうので、綺麗なダマになりません。






そしてこのままライターの炎の根本(青い部分)で少しずつ焼いていきます。
いっぺんに溶かそうとせず、なるべく紐が燃えない様に溶かしていくのがポイントです。

これだとまだ焼き足りません。



このくらいまで思い切って焼きましょう。



充分溶かし切れたらしばらくほっておきます。
※ 金属パーツはとても熱くなります。ダマが冷めてもしばらく熱いので、すぐに触らないようにしましょう。

こちらが完成!




いかがでしょうか?
焼き留めのコツは〝思い切って短めに切ること〟と〝炎の青い部分で少しずつ溶かす〟ということでした。







さて、今日はラブラドライトか届きましたのでこちらも写真を。



あと少しラブラドライトが追送されるはずなので、近くルースでショップにアップする予定です。



最近少し環境が変わって、毎日ブログやショップを更新できるか分からない状態になりました。
ですのでこれからは週に一度、〝金曜日〟をショップの更新曜日とすることにします。
1週間作った新作は金曜日にまとめてアップします。

Twitterには頻繁に情報を流す様にしますので、Twitterされている方は良かったらそちらもどうぞ♡(@nica5115)

とりあえず今の所毎日編んではいるので、いつもご覧頂いている皆さま、ぜひ金曜日を楽しみにして頂ければ幸いです。

これからもnicaをどうぞ宜しくお願いいたします。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ



Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

マクラメブレスレットのキット

ちょっと訳あって色々止まってしまってマス…。

が、昨日今日で進めたことを。

【Macrame Bracelet Kit】








キットの購入をご依頼頂いて、好きに作らさせて頂きました(*^_^*)



今年は京都の実家に長く居候することになりそうです。。



ではまた


fc2blog_201505072119049f0.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

ターコイズ&クォーツマクラメネックレス

各地で暑い日になったようですね。

今日は旦那の実家から荷物が届きました。
掘ったばかりのじゃがいもにさくらんぼ、ももやスイカまで。
今、部屋の中は初夏の香りがしています。

なかなか暑くならなかった御殿場でも、夏を感じるおくり物に感謝です。



さて、気持ちは夏!
ということで、今日は浅いカラーのコードとターコイズそしてクリアなクォーツで今年大活躍の白シャツにピッタリのネックレスを作ってみました。

まずはそれぞれを別に包み…


それをくっつける


【ターコイズ&クォーツマクラメネックレス】










午後に撮影したので色味がおかしい…
うまく撮れていないところがありますが、ご愛嬌でf^_^;

こちらから↓↓どうぞ🌳
fc2blog_201505072119049f0.jpg


ではまた


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

アクアマリンやルビーなどブレスレットふたつ

こんにちはこんにちは。
今日はWSデイ。
今来てくださっている殆どの方が結構複雑な模様編みに挑戦~習得中です。
↓↓↓このパターンを使いました



これは
・巻き結びとタッチング結びの合体
・紐の足し方、引き方
を学べます。

あとは…きっと頭がこんがらがります(笑)


学びに来てくださってる方は独学に比べて絶対的に一段飛ばしなので、こういう時は少々大変ではあると思いますが頑張って~🏁






さて、昨日作ったブレスレットですがブログにあげていなかったので今日ご紹介します。

【クォーツ&アクアマリンマクラメブレスレット】







特に濃い色目のアクアマリンにカットの入った水晶が爽やかな夏仕様のブレスレットです^ - ^



【レインボームーンストーン&ルビーマクラメブレスレット】







ラフカットのレインボームーンストーンをざっくり包んで一方の濃い色ルビーでぎゅっと引き締めた、乾いたキャメル色のブレスレットです。

今日のはまだ在庫有りですよ~
オンラインショップでどうぞ♡

fc2blog_201505072119049f0.jpg



ではまた!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

カーネリアンマクラメリング

今年は少しイベント年にしたいななんて言っていましたが気づけば4月の1回のみ…
いかんいかん!と最近になって思い切って二つ申し込みをしました。
この所のハンドメイドイベントは出展希望も多いようで、申し込みをしたからといって必ず出展出来るわけではないけれど、まずは行動から。

出られます様に…!
どちらも可否は6月中に分かります。



さて、今日は
【カーネリアンマクラメリング】





こちら、オーダーを頂いたアクセサリーです。

カーネリアンのオレンジに合わす紐色に悩むのは私だけ…?
いつもカーネリアンを始める時は止まります(苦笑)

今回は夏仕様のベージュとキャメルっぽい色。
ベージュはだいたいどの石でも大丈夫。
キャメルは一か八か⁉︎

オーダー主さまにはOKして頂けました~

色もデザインも好みは人それぞれなので、オーダー品の完成をご確認頂く瞬間がいつも一番緊張する。。。

今回のオーダーはうまくいった様です(^_^)

いつもありがとうございます♡


ショップはこちらから↓
fc2blog_201505072119049f0.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

ぬふふ、密かな楽しみ…と、モスアゲートキーホルダー

昨日のブログ訪問者数。



❗️❗️❗️

初の44名さま♡
そして



創作日記(下)のカテゴリーで45位♪

日々作ったものを挙げるだけという何のひねりもないブログ(これならインスタでえーんとちゃうかと思う)、石につまずいては転び、雨に降られては雨宿りしながら何年も続けていた甲斐がありました。



とまぁ
小さいことに一喜一憂してます(笑)




さぁ、今日はキーホルダーですよー
【モスアゲートマクラメキーホルダー】













モスアゲート、ショップにお目見えするのは初めてですね。
よかったらご覧ください(^_^)


fc2blog_201505072119049f0.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

ラブラドライトのブレスと再販ネックレス

今日も細めコードで編んでいます。

【ラブラドライトマクラメブレスレット】
~Thin Cord Version~










こちらは0.5mmのコードを使用して編みました。
着用した状態を画像にしています。
0.5mmというのがどのくらいの太さか伝わりますでしょうか?

近く0.75mm、0.5mm、0.25mmを並べて画像にするつもりです。

とまあ細いコードにハマったので一人で盛り上がってますが、大きめの石はいつも通りに編んでいます。



さて、とある事情⁉︎があり再販しているネックレスがあるのでこちらに。

【ラブラドライトマクラメネックレス】







一度ご注文頂いたのらですが、ご縁がなかったようで発送に至りませんでした。
(もちろんネックレスに問題はありません)
私のもとで静かに出発する日を待っています…

もしショップのカテゴリーSOLD OUTにて気にかけて頂いていた方がいらっしゃればと思い、こちらでご紹介させて頂きました。
こちらのネックレス、ショップでの詳細はこちらからご覧ください♡
↓↓↓
ラブラドライトネックレス



そしてオンラインショップトップページはこちらから!

fc2blog_201505072119049f0.jpg



ではまた


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

ルビー、細い紐で繊細なブレスレット

出来たー!
\(^o^)/


【ルビーマクラメブレスレット】
~細いコードで模様編み~









3枚目の画像で気づいて頂けますでしょうか?
最近目覚めた〝0.25mmコード編み〟で模様を作りました。
今までのnicaのデザインのあるブレスやネックレスの細かさは比ではありません…!

紐が細すぎて編みがフラフラしやすい。
編みにくい~いうのが正直な感想(^^;;
でもハマりそう(笑)

より繊細さを求める方に、是非ご覧頂きたいです。

ショップに詳細載せてます。
↓↓↓
fc2blog_201505072119049f0.jpg


ではまた新作がんばります🌺

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

アクアマリンマクラメブレスレット

買い物歩き、今日も敢行。
歩くと気づきがいっぱいある。

最近では雨季を迎え瑞々しくなった植物。
思わず画像に残したくなりました。

つつじのじゅうたん。


ピンぼけのすずかけ。


これは何?


だいすきな蓮の花。



歩くことはちょっとしたウキウキ感が得られる大事な時間。
昔から9年間走っていましたがここ数年気力が続かず歩きに変えて、歩きという事に楽しさを見出す事ができました。
今日も満足!




さて、マクラメ。

昨日届いたアクアマリンを使って。

【アクアマリンマクラメブレスレット】

青が綺麗に出た小さめのアクアマリン。
編みには初めての試みも。




矢印のとこ、少し紐が細いんですよー。

普段私は0.75mmのコードを使います。
でもこの矢印部分は0.75mmを3つに割って0.25mmとし、それで編んでます(^^)
出来上がりは…言われないと分からない…?(笑)
一度やってみたかったんです。
細いコードバージョン、進化しますよ!


ちなみにこのアクアマリン、どれくらいプチかというとこれ位↓

んー、ちょっと小さめ、程度ですね。


良かったらショップもご覧くださいな♡
fc2blog_201505072119049f0.jpg

ではまた

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

ルチルクォーツオーナメントホルダー

あぁぁ、傘忘れてきた…


今日も調子よく歩いて買い物へ。

実はここ2日3日で知り合い何人かに「こないだ歩いてるの見たよ」って声かけられました(笑)

そりゃそうだ。
週4.5回歩いてるんやもん。どっかで会うわ。
しかも御殿場歩いてる人極少ないからよう目立つし。

お近くの方、歩いてたら声掛けてね(*^_^*)


で、今日は出先に傘忘れてきたという…(汗)




さて、今日のマクラメはオーダー品です。

【ルチルクォーツオーナメントホルダー】










ガーネットとアパタイトの石合わせを気に入って下さってこちらに至りました。

もうすぐ送りますよ~♪♪


オーナメントホルダーとしてはチャロアイトで編んだものがひとつあります。
もし良かったらご覧くださいね~↓↓↓

オーナメントホルダー



ではまた


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

マルチカラーラブラドライト

何だか晴れてきました。
こんな事が嬉しい…

昨日は〝御殿場は湿度がすごい〟という話(ぼやき?)でしたが、今日は気温のお話。

御殿場は標高400~500mほどの高原です。
夏でも気温30度前後、高くても32、3度にしかならないので、ほぼ「暑い」と思う事がないのです。
私、京都出身で盆地特有のムッとした暑さで育ったので正直御殿場でクーラーは必要ありません。

梅雨も湿度を除いては過ごしやすい。
なんせ気温が上がらないので梅雨って何か寒い…。
(こないだカーペットしまったとこ。)


そんな訳でこれから先暑くてたまらんっ!となった方はぜひ御殿場に遊びに来てくださいねー。夏はとにかく過ごしやすい土地ですよ。




さて今日は魅力的なラブラドライトです。

【マルチカラーラブラドライトネックレス】







かなりステキな石です♡


こちらの色々はオンラインショップでどうぞ^ - ^

fc2blog_201505072119049f0.jpg


ではまた

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

ストロベリークォーツブレスレット

梅雨、湿気、カビ…
ここ御殿場は尋常じゃないほどカビの生えやすい土地柄のようで、各家庭除湿機は必須(加湿器なんてもってのほか!)それでも気づけばカビとご対面。
突如衣装ケースの蓋とかにカビが生えるんですよ……ホラーや。

今日からは各部屋で除湿機ローテします。
(ー ー;)



さて、今日はオーダーブレスレットをひとつ。

【ストロベリークォーツブレスレット】





端末紐1本タイプでぷらぷらしにくいというメリット。
いつもありがとうございます!

明日の予定も製作のみ。
がんばろう☆


ではまた


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

街へお出かけ 仕入れ

いよいよ梅雨ですね。

昨日義妹の結婚式で渋谷まで行ってきましたが、ホテルの入り口でもこの紫陽花。



考えてみれば花にとっては湿度が高い方がみずみずしくいられる、最高の季節なのかも。



結婚式が終わった後、帰りのバスの時間まで大忙しで少しだけ仕入れに行きました。



小さめのポイント用石を幾つか。
また明日から編み、リスタートです。


かなり久々のトウキョウ。人の多さにはいつも疲弊してしまいますが、確かに感度の高い街ですね。
たまには出掛けないといけないのかな。。。

人の多さに酔いそうになる私に〝慣れじゃない?〟とはダンナ。
ほんまかいな?と思いつつ渋谷を後にしたのでした。



ではまた


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ

Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

プレナイトマクラメネックレス

本日、WSDay。
おしゃべりが過ぎましたが(汗)、今回も楽しく過ごせました。

今来て下さっている受講者さま、殆どは模様編みをやっています。
模様に翻弄されたり、模様のアイデアが出なかったり…でも続けていれば必ず一段上がる瞬間が分かるもんだと思います。

諦めずあまり突き詰めず、頑張ってくださいね^ - ^
私も頑張りまーす。


さてそんな今日は私も横で編みました。
(手は治ったみたい)

シンプルネックレスですが、お気に入りの色合わせ。

【オーストラリアプレナイトネックレス】








ん~、もんすごシンプルですね。



詳細はオンラインショップで!

fc2blog_201505072119049f0.jpg


ではまた~★


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

ルース8つショップへ

なんだか右手を握ると痛みが…。
(−_−#)??
尋常じゃない力で⁉︎(笑)紐を引っ張る私の作業はひとまず中断、明日様子をみて再開です。

多分すぐ治るのでしょうが、そんな訳で今日も新作はなし。
違う作業を進めます。


今日はショップへLOOSEをアップしています。






ご案内が遅くすでにSOLD OUTもあり申し訳ないのですが、これを含め8つあげてます。

小さめルース及びアシンメトリールースが多めですので、価格も抑えめです。

ルースお探しの方、選択肢のひとつとされてください。

fc2blog_201505072119049f0.jpg





ほこほこ歩いてジムに向かうと良いもの見られました。
道端の草むらから〝ガサガサ〟音が…
ん?と思って振り返ると

至近距離にキジ~!




うわぁ~お❣️と思いつつジムに到着したら今度は玄関上に

かわいい四つ子♡



なんやら今日は鳥ディでしたとさ。


ではまた

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。