天然石とマクラメアクセサリーのお店 nica |

ブログの模様替え、minneへの参加やマクラメの途中経過など

こんばんは🌙
この2日3日、PC作業に必死になっていました。
できもしないのにHTML編集とかいじってみたり、ずーっと放ったらかしていたサイトへのリンクを作ってみたり、何だかんだで触ってたらどうにかなりました…💦
閉店・閉鎖なしにやってたもんだから、タイムリーにブログやショップにお越し下さっていた方はもしかしたら途中画面表示がおかしくなったりしてたかもしれません。ごめんなさーい❗️

ともあれ少し見やすくなったであろうブログ、今後も末長くお付き合いください。(_ _)




 さてと、マクラメ。
 実は今週はあまり編めていません…
 けれど珍しく作業行程の写真を撮っているので、特に気の利いた解説はありませんが良かったらご覧ください。



 ここまではマクラメの講習会とかでよく習う、「石包みの基礎・はしご編み」。

 はしご編みに使っている「タッチング結び」は実は少し緩みやすい編み方。私はこれがマクラメの全てだと思っていて、左右に結んだ紐がしっかり緩んでこないように編めれば、他のどの模様もきれいに編めると思っています。
 なので編んでは解きを何度も繰り返して、きっちり編めるようになるのが私の思う上達のコツです。



 お次は随分とんで模様をつくっている最中。
 丸ヤスリを差し込んでる小さなパーツは金属ビーズ。こちらのビーズはやすりで少し穴を拡張しないと0.75mmの紐が入りません💧でも小さいのを使いたい時にはちまちまとこうして穴空けをします(^^;;
 マクラメって紐がそこそこ太いのでパーツ屋さんに売っているままのものでは使えないことが多いのです。
 そんな時はホームセンターに行ってどうにか自分で解消する術を見つけなくてはなりません。
 それもまた楽し、ということでマクラメされてる皆様もどうぞ足しげくホームセンターに通いましょう…

 
 というわけで何でも回数と工夫がいるのね~というお話でした。



 実はちょっと前からおなじみ手作り販売サイト「minne」にてギャラリーを設置しましたのでこちらでもご報告。
 自身のショップ運営は色々悩み考えることも多くて、この度minneでそれらの一部を解決することにしました。
 
 コンセプト(たいそう⁉︎)は「もっと気軽に気楽にマクラメを」です。
 自身のサイトでは「ちゃんとしたもの!」を掲載することにとらわれて、なかなか自由なものが出せずにおりました。
 minneではトップがルースでなかったり、半端ものや時には殆どマクラメでないもの∑(゚Д゚)まで自由気ままにやっていこうと思っています。
 また価格帯も自身のサイトに比べカジュアルに、気軽に選びやすいものを載せていくつもりです。
 良かったらブログのメニュー欄『nica Gallery of mine』より飛んでみてください☆

 自身サイトでも人気の高かった↓ラフカットのブレスレットも載せています。
 
【ラフカット☆アパタイト】





これ、必死で作ったminneへのリンクバナー↓↓↓(笑)





こちらは自身のnicaマクラメショップへのリンクバナー↓↓↓





ではまた金曜日☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村





Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

ボリュームネックレス掲載、そしてそば茶にハマるの巻

こんにちは〜
突然ですがわたくし最近そば茶にハマってます。
香ばしい香りがたまらんっ!

前までかなりのコーヒー党だったのに最近めっきり豆の香りがダメになり違うものを探していたのですが、麦茶は体を冷やすし紅茶はカフェインがきつく夜飲むには厳しい。
デカフェの紅茶もありますがうちの近所のスーパーには私のあまり得意ではない「アールグレイ」のみ。ダージリンなら問題ないのになあ…

(さらに余談ですが、自分の店で紅茶も取り扱ってる私の姉曰くフランス人は断然アールグレイ派だそうです)
実は日本人もアールグレイ派が多いのかもしれませんね〜。

そんな訳でもっと飲みやすいものを探した結果、「そば茶」に行き着きました!^ - ^
麦茶の葉に比べればちょっとお高いかしら…なーんて思っていたけど喫茶店で飲むに比べればかわいいもんやし思い切って今はそば茶にしてみています。
毎日飲むもの、美味しいものが見つかるとウキウキしますね☆




さて、マクラメ。一昨日告知してました通り、本日4点のネックレスを掲載しました☆


【インカローズボリュームネックレス】












【ガーデンクォーツ&アマゾナイトボリュームネックレス】









【レインボームーンストーンネックレス】






【ムーンストーンネックレス】






※ バックの色で石や紐の色味が違って見えるのですが、どちらかというと白地の方が本物に近いかもしれません。
目の錯覚で周辺色が違うと異色だと脳が判断するらしいので、両方のパターンを載せることにしました。ややこしいかもしれませんがご了承ください。



ショップはこちらから↓↓↓
fc2blog_201505072119049f0.jpg


今年は本当に大雪かもしれませんね。
我が父はスタッドレスの空気圧測っていつでも交換できるようにしてくれています。
降ってからでは遅いもの、今年は早めに交換かなあ〜

寒くなるのも日本の四季。とはいえ心構えが必要ですね〜…
突然の寒さに体調崩さぬように、皆様もお気をつけください。

ではまた



いつもありがとうございますー(^ ^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

新作ネックレス4点、気合い入れて編んでます

昨日の地震はやはりびっくりしました。

東北関東の太平洋沿岸部にお住まいの方、少し気持ちは落ち着かれましたでしょうか?
地殻変動は予防はできませんが、気持ち穏やかに過ごすことができますようにどうかなるべく起きないで欲しいものです…

とは言っても日本中どこに行ってもそれは避けられないこと、できることといえば備えしかないですね。



そして今日から明日にかけて寒波がやって来るとのこと。
今日も外気はどんどん気温が下がって今現在7度。
関東では積雪の恐れとか。この時期首都圏でスタッドレスタイヤ履いてる人はそうそういないだろうから、ちょっと心配ですね…

とにもかくにもあまりひどい降り方になりませんように。
合わせてインフルエンザにはみなさんもお気をつけくださいね。


さて、今週はネックレスばかり4本ほどこしらえました。
しかもかなり久々に凝ったネックレスなんかも。
ちらっとこちらでご紹介してショップ掲載は今週金曜日です。

左から《インカローズ》
《ガーデンクォーツ&アマゾナイト》
《レインボームーンストーン》
《ムーンストーン》



以前は凝ったもの一つ完成させると激しく疲弊していたのですが、今回はなぜかするする楽しく編めました。
その楽しさごと伝わればいいなあー。

そんな訳で金曜日またお目にかかります。
ではまた( ^ω^ )



いつもありがとうございまーす☆♪(´ε` )☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

新作4点とうだうだ話

こんにちは
今朝はついに4度までさがり、いっそう紅葉が進む大江山。
秋晴れもいつまで続くかな…
ここらは冬になるとどんよりと曇り空かみぞれ混じりの雨しか降らないような天気なので、今の間に光合成が必要なんです。北陸、東北も日本海側に住んでいる人はみんな同じこと思ってるんかなあ…

なんて今から心配なんかしたりして。




さて、今週はキーホルダー三昧なんです。
まとめて(ズボラ⁉︎)撮影、そしてご紹介。

《 マクラメキーホルダー 》



自分にしては色とりどりにできた…つもり。
クリスマスシーズンに向けてプレゼントとして選んでいただきやすいもの、と思い作りました。

※ アマゾナイトは新作ではありませんがショップでは画像を差し替えてみました。


つぎー
《 ラブラドライト ブレスレット 》





反射の加減で紅葉が写り込んだり…(笑)


なかなかハッキリした色のラブラドレッセンスが魅力のブレスレットです。

☆全5点掲載済みです☆
    ↓↓↓

fc2blog_201505072119049f0.jpg



今週は久しぶりに用事があり京都市内へお出かけをしました。
私のもと職場がある桂周辺はイオンモールができ、高層マンションが立ち並び、元の風景がどんなだったか少しの間思い出せないくらい開発されていました。
私が仕事を始めたころは田んぼばっかりだったのに…。(って20年も前の話じゃないよ)
便利と同時に淋しい気持ちになってしまったのでした。

街中の土地開発とはうらはらに今住んでいる田舎は休耕田が目立ってきています。
ほんの数年前まではどの田んぼも畑もされていたのに、世代交代とともに手入れをしなくなると1年で雑草が伸び、3年で漆なんかの強い木が勢力を増し、5年で薮と化します。
実家が田舎に移り住んだ15年前は鹿やいのししの被害はまれだったのに、今や農家でない我が家でさえ木々の新芽や家庭菜園を守るため土地をぐるりとフェンスで囲っています。
おそらく手入れがされなくなった田んぼや畑が新たな動物の住処になり、人間と動物の距離が近くなったんだろうな。

狭いところにどんどん人が移り住んで、一方広々とした田舎は過疎化するって…。
私は京都市生まれで町のど真ん中で育ったけれど、不思議なことに今帰ってきてホッとするのはこの田舎だなあ。
たまには町でお買い物もいいけどねー。
こんないい景色の田舎、私の故郷ではないけれどこの風景が錆びれてほしくないとここに来るといつも思います。

なんてかなりマイナーなお話で今日は終わります。

ではまた☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

おっきめルースのネックレス他、全5点!

秋が深まってきましたね。
一昨日は本当に「冬が来た!」と思うくらいの冷たい風でした。
今年は大雪かも…なんてうちら界隈ではちらほら噂されるようになってきましたが…

ー「冬はそれなりに寒くないといけない」ー
真相はわからないのですがうちの親曰く、今年の夏は草ダニが異常発生だったそうで痛い目みたそうな。
去年の冬に全く雪が積もらない暖冬だったのが原因で害虫の卵も越冬してしまったんではないか、と。
夏は暑く冬は寒く、なんでもそこそこがいいんですねー。

とは言え大雪はかなんなあ…。



さて今週はちょっと違うことに精を出してしまってましたが💦マクラメもしっかり編んでいましたよ。

まずはオーダー頂いたものから。
ショップに出ている石を使ってニアお揃い(お揃いに近い)のアイテムを。


【マルチカラーラブラドライトオーナメント&キーホルダー】



コードの色と石、パーツを揃えることで編みがこれだけ違っても完全にペア感がでました。
なんて…全てオーダー主さまの意向のまま作らせて頂いただけなんですけどね(笑)

これからの季節プレゼント用になんてお考えの方も多いかも。
プレゼントに選びやすいキーホルダー系は増産しなければ、ですね。


お次はローズクォーツマクラメネックレス



この下に続きますが、トップの下にちょっとだけ模様を入れるバージョン続きます。
突然のマイブーム到来です😁
ちなみにこちらはありがたきことにsold outなのでご紹介のみ。



ー以下3点は本日ショップに掲載していますー

今週の3点はビッグなルースを選びました。
サイズはショップの商品詳細に掲載していますのでぜひご覧くださいな。

【ターコイズマクラメネックレス】




【アマゾナイトマクラメネックレス】




【レモンクォーツマクラメネックレス】






こちらレモンクォーツネックレスは久々の横側に模様があるタイプ!
石の裏面に凹みがあるのが玉に瑕なのですが…表からはそう目立たないかなあ。

楽しんで編んだので良かったら見に来てくださーい☆

  ショップはこちら↓↓↓


fc2blog_201505072119049f0.jpg







にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村



Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

贅沢なネックレスなど4点のご紹介

秋の風がピューっと吹いて一気に木々が色づき始めました。
さて、皆様秋の味覚味わってますか?
私は今年、栗に始まりあけび、りんご、むかご、柿、柚子、そしてついこの間しいたけが収穫できました。
ちょっと出たなあ…と思って3日ほっておいたらこの有様…
巨大児は手のひらサイズ以上!
椎茸は手は離しても目離すな。ですね…。







さて今週もなかなか順調に編めておりましたので、恒例金曜日の掲載品をご紹介いたします。
…と言いたかったのですが、昨日自宅カフェにて売れてしまったのでこちらは掲載できませんが、まずは1点ご紹介のみさせてください(´Д` )

【ターコイズ&インカローズ マクラメネックレス】


私の好みのまま編んだのでなかなか爽やかで全く秋らしくないのですが、無事に主に巡り会えました。ヨカッタ。。



         ー以下、本日(11月4日)掲載しましたー

【トリプルマクラメネックレス】

なんと贅沢に「ルビー」「アクアマリン」「ローズクォーツ」を連ねてみました。
個性的なルビーに負けないくらいアクアマリンの色味もなかなか濃いめのブルーです。
価格もnicaショップにしては贅沢なものになってしまいましたが、手持ちのお洋服と合わせてみると縦長フォルムが飾り気のないワンピースなどにぴったりでした。





【ムーンストーンマクラメネックレス】

打って変わってとっっってもシンプルなネックレス。
ムーンストーンは約1cmと厚みがあります。
小粒のガーネットがいっそう大人っぽくさせている気がします。





【アマゾナイトキーホルダー】

ボルドー、秋色ではありますが今年は特に至るところで目にします。
そんなボルドーカラーの紐とスッキリしたアマゾナイトを合わせてみました。
コントラストバッチリ、小物なので目立つものもいいなあと思い作ってみました。
模様編みがお好きな方もぜひ!な一品。






結局のところ3点ショップに掲載しました。
↓↓↓

fc2blog_201505072119049f0.jpg

いい調子で来週もご紹介できるようがんばりまーす♫



☆いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。