天然石とマクラメアクセサリーのお店 nica |

マクラメ新作4点、初めてのピーターサイト

 こんばんは🌙
 生ぬるい風がごうごうと吹き続けた昨日から一転、今はだいぶ気温もさがってきました。
 明日はクリスマス。
 …なんて一年が早いんだろう、、、とこの時期お決まりの文句を呟きつつ今週分のご紹介です。


《ピーターサイト マクラメブレスレット》

 
 初めて手にしたピーターサイト、タイガーアイとホークスアイが細かく砕けたものがクォーツにより再結晶したものだそうで、前出の二つの石より曲線的にマーブル模様が出るのが特徴です。
 形の崩れないしっかりとしたブレスレットです。


《ロードクロサイト マクラメブレスレット》

 
 こちらはお馴染みロードクロサイトことインカローズ。
 ピンクの色味がストロベリーポッキーを思わせる…
 左右の紐の色を変えてみたり、珍しく色味で賑やかな作品とりました。


《レインボームーンストーン マクラメブレスレット》


 こちらの石は単色のシラーでなく橙や青、紫にも反射します。
 私の個人的な好みですが、この橙〜青のシラーがとっても好き♡
 この石綺麗だなあ〜と思って頂けたら嬉しい限りです。 

《マルチカラーラブラドライト マクラメブレスレット》


 こちらも同じくマルチカラーです。
 紫〜ピンク〜橙に反射するこの石もやはり通常のブルー単色や橙単色に比べると希少性があり価値の高いもの。
 ラブラド好きさんにぜひご覧いただきたいもの。

 それぞれの作品は本日ショップに掲載しました。(画像クリックでオンラインショップにリンクします)




 さあ明日クリスマスの夜、我が家は単身中のダンナさんが久々に帰ってきます☆
 もはやダンナがサンタクロース。プレゼントも期待したいところ…^_^;
 
 みなさまもいよいよお仕事は年末の締め、そして慌ただしくクリスマス準備をされているのでしょうか?
 街に出ればクリスマスソングにまばゆいイルミネーション、なんでか賑やかなイベント。大人になってもワクワクしてしまう(笑)
 暗い時間が長いからおうちではキャンドルの光で過ごすのもいいアイデアです。
 
 明日明後日のクリスマス、気象条件が悪い地域もありそうですがみなさま良い日にされてくださいねー♪

 

 ではまた。

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

連載第3回「新米マクラメ作家、手作り市デビュー」

第1回のお話  マクラメとの出会い
第2回のお話  マクラメを始めた頃、その環境

 ~前回の流れ~
 マクラメ編みというものにハマった私は”作った物がどんどん溜まっていく~”という理由で、地元の「手作り市」に出店しようと決めたのだった。

 
 ハンドメイドイベントはプロ~セミプロの出展している大きな規模のものから、初心者でも気後れなく出品できるものまで選べるほどあった。
 それはだいたい「出店料」と「人気の高さ(競争率)」で判断でき、もちろんわたしは初心者向きを選んだ。
 出店申し込みを済ませ、心はウキウキ~♪♪

 最初の出店は確か6月だったと思う。
 梅雨の始まり、まだイベント資材もままならない状況で気持ちだけは準備万端にイベント会場へ向かった。

 キャンプ用テーブルひとつと椅子代わりにクーラーボックスをひとつ、そして私以上に乗り気な母と共に到着。
 なんとなーく持って行ったテーブルクロス用の布とディスプレイ用にと準備してみたテーブルトレイなど、気の向くままに並べてみる。今では考えられないけれど、雨日差しよけのテントなどはナシ!

 これ聞いて「あっ、そんな気軽?なら私も出してみよう」と思ってもらえたらそれはそれで嬉しい…!(笑)

 結果、平日の駅前広場にて開催されたイベントは人もまばらで売り上げはようやく3000円ほど。イベントで生計を立てなければならない人ではこれはマズイ数字(苦笑:笑ってやって!)
 でも私の場合この1回目のイベントがかなり勉強になったしハンドメイド仲間もできた!背伸びして大きなイベントに出すよりも当時の私には合ってたかな、と思う。




 初めてのイベントで学んだこと3つ

 ・屋根(テント)くらいは買え

 雨の日はもちろんのこと、晴れの日だって要注意、保護のためOP袋に入れていた商品の袋の内側に結露が…!暑い時期は要注意です。
 商品はものによっては大丈夫だけれど基本的には太陽光には当てないほうが良いと実感。 

 ・イベント仲間、手作り仲間を増やせ
 
 出店お隣の方はもちろん、今まで見たことのないような作品を見せてもらうことは自分の知識になるし、手作り仲間として連絡先を交換することは次に繋がるチャンスだと思う。

 ・買ってくださったお客さまには必ず連絡先(名刺)を渡せ
 
 まだまだ未熟な作り手だった頃、買って頂いたものがすぐ破損してしまったとのご連絡が…。名刺、渡しておいて良かった´д` ;
 販売は最後まで責任を持つ!お客様には安心一番に接することを学びました。




 たいした結果は付いてこなかった初イベント、しかし必ずひとつずつ成長するもんです。
 今思えば売れた額より何より経験が大事だったかな、と感じます。
 場数を踏んで経験を積み自信をつけること。それはどんなに勉強しても身につかないもの。
 そして何より自らが始めなければ何も始まらないということ。

 この後月に1回のペースで3~4回イベントに出店しました。
 商品自体も少しずつ認められるようになってきたのか、売り上げも夏頃には1万円を超えることができるようになっていました。
 楽しみだけで出店したはずの手作り市。いつしか今の道を決める大事なきっかけになっていました。
 
 
 こうしてお客様の生の声を聞き「自分の作ったものを売る」という度胸を身につけられたことが自身の行動力に大きな影響を与えたことは間違いなかったのです。

 

 次回は第4話「見ず知らずのセレクトショップに委託販売をお願いしてみる」
 
 
 語彙力・文章組み立てに難あり…読みにくい文章でごめんなさーい💦
 そして最後まで読んでくれてありがとうございました☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

 

 

Category : マクラメ半生
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

マクラメネックレス ラピスラズリとアンバーを組み合わせてみた

 今日は朝からみぞれ、あられが降って本格的な冬を感じております。
 ああ早くタイヤ変えなきゃ…


 さて、今日は恒例の金曜日。
 ショップへの新作掲載日でございます☆

 がっっ
 💦ごめんさない、今週はひとつしか出せません!
 …山ほどある言い訳はよして、早速そのひとつをご紹介します😓


《 ラピスラズリ&アンバー マクラメネックレス 》







 珍しく表面にざらつきがないラピスラズリが手に入り、色味もはっきりとブルーなので少しテンション高めにシンプルに編みました。
 こちら表面にはパイライト(キラキラとした成分)が殆ど見えずブルー一色なのですが、裏面はパイライトがたくさん見えるという個体です。
 そしてお相手はアンバー。言わずと知れた琥珀です。
 ツヤ、透過性共に申し分ありません(^ ^)
 昨今色々な石がありますが、両者ともとても歴史のある有名どころ。 


 訳あって自分ショップ(nica オンラインショップ)とminne(nice-macrame)両方に掲載しています。ちなみに写真掲載数はmineの方が多いのでこちらがおすすめです。
 どうぞお越しくださいね☆



 さて次回はまた連載もの書いていこうと思います。
 第3回のお題は「新米マクラメ作家、手作り市デビュー」(←わたしのことね。)
 義理でもいいので(爆笑)どうぞ読みに来てくださーい♪
 
 前回までのお話はこちら〜↓
 第1話 マクラメとの出会い
 第2話 マクラメを始めた頃、その環境


 では今日はサクッとこの辺で。



 =応援ポチが励みになってます!いつもありがとうございます☆=
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

ボヘミアンなマクラメブレスレットはアメジストで

 昨晩この辺りは雨に雪が混じり、今朝起きると近くの小高い山はうっすら雪帽子をかぶっていました。
 いよいよ冬~
 気づけばあと10日でくりすます!
 どうして師走は時間が経つのが早いんでしょうね?


 さて、連載ものを連発していましたがようやく今日は新作のご紹介です。


《 アメジストマクラメブレスレット ボヘミアン調 》



 ボヘミアン調なんてシャレた名前つけて、自分で言っててちょっと恥ずかしいんですけど…(なら付けるなよ)
 「自由で格式や伝統にとらわれない」という創作にはあってしかるべき意味を持つ「ボヘミアン」。
 ならば使わない訳にいかない…!とネーミングにおことば拝借。

 いつものワックスコードのマクラメブレスレットに色味のはっきりしたガラス製ビーズをならべて、また少しカジュアル感が増したブレスレットに仕上がったと思います。
 ちなみに端末を長く仕立てていますので、春以降はアンクレットとしてもお使い頂けるという2way仕様☆

 
 こちらはねえ、minneという販売サイトにて出品中なのですよ。
 ブログでは初公開の事実なのですが、実は最近minneでも出品を始めました。
 基本的にはショップで正規に販売してるものとは少し違うものをお手頃価格にて販売しています。
 また、minneを介して商品や金銭のやりとりをするので、ネットでのお買い物が不安な方にも安心システムなのです。

 nica-macrame Gallery←こちらからniceのギャラリーに飛べまーす😀
 
 minneでは他のクリエイターさんの斬新なアイデア・緻密な作品・独創性あふれるものに出会えます。
 手作りがお好きな方はぜひ一度ご覧くださ~い♪
 (右のnica macrame Galleryもリンクしています)

 
 ではまた


 いつも応援ありがとうございマス!( ^ω^ )!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

 
 


Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

連載第2話「マクラメを始めた頃、その環境」

 昨日まで開催していたクリスマススペシャルセールにはたくさんの方にご覧いただき、感謝の気持ちでいっぱいです☆
 オンラインショップはまた平常通りとなりますが、年内まだまだ制作していきますのでどうぞ宜しくお願いします(^-^)

 では引き続きご興味があるかないかは別として、わたくしめのマクラメ人生がどんなだったか振り返ってみましょう。
 本日は第2話、「マクラメを始めた頃、その環境・道具などは?」というお題にしてみます。どうぞ~


マクラメ半生を振り返って
「マクラメを始めた頃、その環境・道具などは?」

 かくして(前回はこちら→第1話マクラメとの出会い)マクラメに興味深々のわたし、まずは書店で指南書を探しました。
 当時まだマクラメというものがほとんど世間さまに知られていない状況、選んだ本は「ヘンプアクセサリー」の手芸本。
 編みたくて仕方がないわたしは、ここに書いてある基本の結び方を片っ端から試してみます。
 もちろんスマホはない時代。インターネットもまだ今ほど普及していない世の中、私はインターネットから情報を得ることはできませんでした。
 また周りにヘンプ・マクラメをやっている人も居なかったので完全なる一人旅。
 そんなわけで私の頼るべき師匠はこの「ヘンプアクセサリー」の手芸本1冊。
 毎日拝みながらくまなく隅々まで読解・実行。

 今思えばこの頃の自分で考える事が先々の難関に役に立ったと思っています。

 「ねじり編み」「平結び」「四つ組み」「四つただみ」「つゆ結び」そしてその応用…

 どれもこれも繰り返し結ぶことで模様になっていく面白さに、また一段と心がときめいてきます。
 「なんだ~この予想外のおもしろさ!」
 昔から絵や字を描くことは好きだったのですがいわゆる手芸、「縫い物」「編み物」がめっぽう苦手な私、まさか「編み物違い」のマクラメにここまでワクワクしてしまうとは…
 (そうなんです、わたし他の手芸は全くダメなのです)

 言われた(書かれた)通りに編み進めると上手くでき、気を良くした私はアジアンショップやショッピングモールなんかにお店を構えているストーンショップに足しげく通いお気に入りの材料を買い足しては形にし、自分のお宝を増やしていったのでした。

 
 しかし一方で編み溜まっていく作品たち…
 「どんどん増やして、これどうしよう…」orz...
 
 すぐに答えは出ました。
 
 「そうや、手作り市にだしてみよう!」
 折しも時は手作り市ブームのはしり。
 京都では有名な「上賀茂神社」や「知恩寺」以外にも様々な手作り市が開催されていました。
 
 こうして退職後3ヶ月、早くも手作り作家⁈デビューを(笑)決めてしまうのでした。
 …ああ大胆。
 
 
 今日も最後までおつきあいくださりありがとうございます! 

 次回「新米マクラメ作家、手作り市デビュー」に続く。
 お楽しみに⁉︎

 


 余談ですが…

 当時どんな道具が必要なのか分からない私は、とりあえず紐を固定する為事務用クリップを机に貼り付けていました。
 私の師匠「ヘンプアクセサリー」の本にはコルクボードに虫ピンで留める方法が紹介されていましたが、どうにもやりにくく私には合わない方法だったのです。
 
 時は流れ、現在私のワークショップに来てくださる受講者のみなさまには皆クリップでやって頂いています。
 中にはすでに別の講座を受講された方がnicaのワークショップに参加してくださる事もあるのですが、最初はやはり驚かれます。(コルクボードやタ◯レロなど持参の方はそちらを使ってもらって構わないとしています)
 
 わがワークショップが他とは違う妙な道具を使うことも、実は始めた当時情報がなく自己流で考えた結果だったのです。
 
 道具、材料、そしてそもそもの編み方。どれをとっても明確に答えがなかったからこそ自由に選び、編み進めることができたのかもしれませんね。
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

 

 

Category : マクラメ半生
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

突然ですが連載モノ第1話「マクラメとの出会い」

年の瀬も近づいてきましたね。
皆さまお仕事でも私生活でも慌ただしくなってきたのではないでしょうか?

さてわたくし突然ですがこの年末、1年どころか数年分の総まとめとしてマクラメ半生について振り返ってみようと思いました。
お忙しいみなさま、お時間ある方だけこの独り言のようなブログにお付き合いください。。。

マクラメ半生を振り返って


第1話「マクラメとの出会い」


 
 …なーんてデカイお第にしてしまったけれど、そんな人生長いわけではありません。悲しいかな短くもないのですが。
 わたしがマクラメに出会ったのは約8年ほど前。
 当時まだ(自分で言うのもなんだが)バリバリの自衛官。
 てしごとの世界とは懸け離れた生活をしていました。
 
 久しぶりの余暇、実家に帰ったある日姉のMが何やら紐で遊んでいるのを目撃。なんだか規則的に結んでいる様子…
 見ているとどんどん模様が出来上がっていきます。(多分ねじり編みだった気がする)
 「うわあ~」と面白そうに眺めていると「やってみる?」との言葉。
 もちろん即答。
 そう、これが私のマクラメとの出会いだったのです。

 女3:男1の我が家、小さい頃から夕飯の後は女3人大きなダイニングテーブルの上で絵を描いたり編み物をしたり「てしごと」が普通にある家だったので、何の気負いも抵抗もなく、また新たなことを始めるという感覚すらなくこの時マクラメを始めたのでした。

 マクラメに出会ってからほどなくして9年続けていた自衛官を依願退職。
 このころすでに結婚数年が経過していたので余り次のことは考えず「しばらくゆっくりしよー」と呑気な毎日を始めました。
 こうなったら毎日趣味の時間。
 主婦ですのでもちろん家事・そして現役自衛官だった頃から続けていた毎日1~2時間ほどのランニングだけは欠かさなかったけれど、それ以外は自由時間♡
 後にも先にもあの頃ほど人生バラ色と感じたことはありません(笑)(どんだけ病んでたんやー)

 そうです、この余りある自由時間、自然に選んだのが「マクラメ」だったのです。
 こうして私はこの先どっっっぷりとマクラメの道にはまっていったのでした。


ー 次号「マクラメを始めた頃、その環境」に続くー



 そんなこんなで初めて8年弱のマクラメ、昨日に引き続き今日明日(9~11日)とクリスマスセールを行っています。
 この機会にどしどし覗きに来てやってくださーい♪下の画面をクリックで詳細にジャンプ!






かなりのマイナー自分ネタ、最後まで読んでくださってありがとうございました~💦

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村
 

Category : マクラメ半生
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

明日12月9日よりクリスマスセールのお知らせ…の追記です

こんにちはー
今朝はキーンと空気が冷えていました。その分昼間は晴れてきもち暖かな雰囲気…
実際は寒いんですけどね~
我が家もこれまではファンヒーターとエアコンでしのいでいましたが、今日いよいよ蒔ストーブの準備をしました💦
冬が始まりますね。。。ああコワ…´д` ;



さて、今日は一昨日予告していました「Chrystmas Special Sale」への補足です。



先日は詳細を告知しておりませんでしたが、今日細部を載せました。
かなり久しぶりの感謝セールということで、何と!新作からも割引きしちゃいますよー(太っ腹なのかただのおバカなのか)
ぜひこの機会にどしどしお越しくださいね~♪
セールについてはこちらから
ご確認して頂けます。

注意点としては
→ セール期間中、割引き対象の商品はショップポイントが付与されません
→ 配送方法で代金引換えをお選び頂いた場合は土日祝の発送ができませんので月曜日以降の発送になります。

以上2点、どうぞお気をつけくださいまし。

さあ明日12/9の昼13時から、STARTです♪


ではまた☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村


Category : EVENT
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

週末セールのご案内に新作ブレス4点

 こんにちは
 12月に入りいよいよ気持ちが慌ただしくなりますね。

 仕事終いにすっかり忘れていた年賀状。用事を済ませばクリスマス。
 楽しんだ後には大掃除をしてかど松の準備ができたらお正月。
 1ヶ月間、目まぐるしく過ぎ去るであろう日々…。


 なので(なのでってのもおかしいですが…)nicaでは今週末~早めのクリスマスセール開催します!
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



《 2016.12.9(金)13時 ~ 12日(日)21時 》

ルースを除く全商品が10%~30%OFFとなります☆


 * セール開催準備・終了のPC処置のため12/9 12:00-13:00及び12/11 21:00-22:00ショップを一時閉店とさせて頂きます。あらかじめご了承ください。


=================================

近々ショップでも告知いたしますので合わせてご覧ください(^ ^)

 ※ 突然の予定変更などがある場合ブログではなくTwitterでお知らせすることがありますので良かったらそちらもご覧 ください。(Twitterアカウント:@nica5115)





 さて、今週金曜はそんな訳で余裕がなさそうなので、こちらで先に商品のご紹介。

 今週はマクラメブレスレットです☆
 4つの個性的な石と主張し過ぎない編みで、シンプルかつキレイめなブレスレットを作りました。




*ローズクォーツマクラメブレスレット*


縦横の大きさの割に厚みのあるローズクォーツです。


*アンバーマクラメブレスレット*


縦長のルースが何とも言えないシックさを醸し出します。


*ルビーマクラメブレスレット*


発色のよいルビー、何ともデリシャスな石…食べちゃいそう。。。

*ターコイズマクラメブレスレット*


個性的な石ですが、やはり根強い人気があります。

 これら4点は金曜日の午前中にショップ掲載する予定です。


 セールや掲載についての変更事項などはTeitterにて行いブログアップしないことがありますので、どうぞご了承ください。
 ではまた!



 いつも「バナーぽち」や「拍手」を頂きありがとうございます^ - ^
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

新作3点と流行語大賞に思うこと

先日、今年の流行語大賞が発表されましたね。
ちょうどツイートで同じ気持ちでいた方が多かったことを知り、ここに少し。

結局は「神ってる」が大賞をとった訳だけれども、ノミネートされた言葉がひどいものだったのが印象的な今回の流行語。
私は「ポケモンgo」や「保育園落ちた、日本死ね」なんて言葉はそもそもノミネートされるべきものだとは思わないのだけれど。

なぜって、「ポケモンgo」は確かに流行った。でも一方でそれが起因して家族を失った人も居る。
それがノミネートされるのはあまりに配慮に欠けた行為だと思う。
そして本当に日本中で流行っているのか?マスコミが騒いだだけじゃなくて?そこにも疑問が強く残る。

そして「保育園…」がインパクトのある言葉であったことは確か。でも「死ね」って人が人生で1度2度も使う言葉かな?
実際に「音」に出して言わないから重みがないんだろうな。
問題定義の仕方としてインパクトのある言葉を使うのは効果があるとは思うけれど、使う言葉が本当にそれでいいのかはよく考えなければならない。あまりにも汚い感情任せの言葉にしか聞こえない。

流行語大賞、一定の選考基準にのっとっているんだろうけれど、不快な思いをさせるものは避けて欲しいものだと思った。





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、天気もいいことやし切り替えてマクラメ☆


*ラブラドライトマクラメネックレス*





とっても艶のある綺麗なラブラドライトです。
シックな色味のパープルコードで編みました( ^ω^ )
サブストーンもラブラドライト。


*アマゾナイトマクラメネックレス*


とてもはっきりとした色味のアマゾナイト、着用時はきっとネックレスがはっきりと目立ちます。



そしてシンプルなネックレス、いくつか並べてみました。






こちらはminneにて販売中のブレスレット

*ラブラドライトブレスレット*




そう、nicaオンラインショップではないようなラフでカジュアルなタイプ。

どちらもNow on Saleでございます。
右のバナーからそれぞれのショップに飛べますのでぜひご覧くださいね〜♪

来週はちょっとお得な告知があります★ぜひお見逃しなく〜
ではまた!





いつも最後までご覧下さりありがとうございます^ - ^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。