天然石とマクラメアクセサリーのお店 nica |

新作お手頃キーホルダーと活動休止のお知らせ

 こんにちは!
 寒い日が続きます。1月ですもんねー、しょうがないか。

 今週はバリバリとキーホルダー作りに精を出そうとしていたのですが、ありがたきことオーダー製作の以来を頂いたのでたくさんはできませんでした💦
 何かそんな言い訳先週にもした様な…(´Д` )


 まあ最近ペースが遅いんじゃない?なんてことは忘れて今週もいっときましょう☆


《ルチルクォーツ キーホルダー》


 少し前からこの水色の紐にハマってます。最初は使いにくい色だとおもっていましたが、そんなことはなく色んな石に合わせられた優秀な色!


《アイオライトサンストーン キーホルダー》


 密かにスミレ色の石の中央にはきらきらと煌くレピドクロサイト。
 
 どちらもオンラインショップ、minne共に掲載しております。
 もしかしたら近く、もう一つご紹介できるかもしれませんが、今日の所はこの二つ。
 
 良かったら右のnica onlineバナー、minnneバナーからご覧くださいまし^ - ^





 【オンラインショップ・minne発送一時休止のお知らせ】

 昨日予告してました通り、当方の都合で申し訳ありませんがマクラメ活動の一時休止をお知らせします。
 
 期間:2017年2月1日〜2月28日
 休止項目:① nicaオンラインショップの新作掲載及び発送業務・お問い合わせへの返信
      ② ハンドメイド販売サイトminneの販売一時停止(閲覧のみの設定といたします)
      ③ オーダー受注
      ④ ブログ更新


 ①の自社ショップについては開店状態としご注文は受け付けることができますが、発送については3月1日以降とさせて頂きます。
 
①の新作掲載、③のオーダー受注や④のブログ更新は3月以降もしばらくお休みさせて頂く可能性もありますので、その旨ご了承ください。

 この度の活動休止について、誠に勝手ではありますがご理解いただけると助かります。
 休止までの1月いっぱい、できるとこまで頑張りますのでどうぞ宜しくお願いします☆^ - ^☆

 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

連載第5回「実家にて初ワークショップ開催」


 こんにちは
 日本列島大きな寒波に見舞われ、なかなかの寒さが続きますね。
 
 そんな今日は連載第5話、自分のスキルはおいといて(⁉︎)ついにワークショップ開始です。
 早速いってみましょう!


ー☆ー前回までのお話ー☆ー
 第1回のお話  マクラメとの出会い
 第2回のお話  マクラメを始めた頃、その環境
 第3回のお話  新米マクラメ作家、手作り市デビュー
 第4回のお話 見ず知らずのセレクトショップに委託販売をお願いしてみる



 実家にて初ワークショップ開催

 マクラメを始めてどのくらいだったろうか?
 実家に帰ったある日のこと、母から「マクラメ教えて欲しい人がいるんやけど」と突然の依頼。
 教えるったって私は我流。誰かに教えるようなレベルにあるのだろうか…

 「こちらがマクラメアクセサリーというものでやんす」なんて自分の作った商品を並べて大口叩いて良いのかどうか、いや、そもそも私ちゃんとマクラメやってる?(いまさら⁉︎)
 
 そんなまだ自分が確立されていない頃。
 そりゃちょっと難しいんじゃない?って正直思った。

 いっぽう母は「でもあんたの作品見て教えて欲しいって言ってるんやから、やってることそのままを伝えたらいいんちゃうん?」って。(まったく他人事やなあ´д` ;)
 …でもまあ、そういうことか。
 別に「これがマクラメでっせ」って言わなきゃいいし。
 
 色々考えた結果、気負いなくできるように材料費とお茶代程度の費用だけ頂いて〝マクラメ編みお茶会〟的な感じでやらさせて貰うことにしました。
 
 
 初回、確か3名さま。
 何をやったかは到底忘れてしまいましたが、3名でも手が回らなかったことを思い出します(苦笑)
 確か簡単なレシピなんかも準備して、用意周到と思ってはいたのですが…
 あっちを見てたらこっちがヘルプ、こっちが終われば向こうが詰まる。
 編む人が初めてなら教える方も初めてなもんで。〝お茶会〟程度の講習で良かったですマジで。
 
 何が難しかったって『時間どおりに終わらせる』ことが難しかったですねえ。
 自分の指動かすわけじゃないから、なかなか思い通りにはいかないし。
 最近イベント会場なんかでもよく見かける「ワークショップ」、開催する方は結構大変なんじゃないかなあなんて思ったりします。どうなんやろ?
 

 そんなこんなで初めてのワークショップ、どうにかみんな最後まで作りきって完成品をお持ち帰り頂いたという記憶です。後日同じメンバーから「もう1回!」とアンコール頂いたので、成功ということでしょう。

 実家でのワークショップ、その後何度か回数を重ね最大で6名さままで受け入れることもありました。
 その間すこしずつ教えるコツみたいなことを覚え、受講者の方のヘルプも少なくなりました。
 結局理解してもらえてない教え方では「ヘルプ」が多いんですね。なるほど、自分のスキル不足でした。




 そんな新人先生がワークショップで学んだこと、ここに書いておきます。
 
 ・ 新米先生は人数は少なめで
 ・ 時間に余裕を持たせたスケジュールで
  自分が編むなら1時間、なら講習時間は2時間?いやいや、3時間は要ります!
 ・ レシピ等の紙は時に集中力を削ぐことになるかも
  レシピを渡してしまうとそれを読むことに夢中で説明を聞いていない場合もあるので、渡すタイミングを説明の後にするとか、上手に説明に耳を傾けてもらうようにしないといけない。
 ・ 自分が実践するところを見せる
  女性特有?女性はニュアンスで理解するところがあるのでしょうかね?
 ・今やっているのは全体のうちどの部分かを理解してもらう
  全体の流れがわかっているとより理解してくれる方が多い気がします。逆に部分部分しか説明しないと「?」となるこ とが多々あります。

 
 何回かやってみて、↑以上のことに気がつきました。
 これから誰かに何かを教えることになったー!という方の参考になれば幸いです。


 
 実家での十数回のワークショップを経て静岡は御殿場市に転居、そこではハンドメイド界の先輩からのお誘いを頂きカルチャー教室の講師として1~2ヶ月に1回お教室を持つことができました。
 またブログやカルチャー教室での繋がりから自宅でのワークショップも盛んになり、あの時実家での初めてのワークショップに踏み切っていて良かったなあ~m(._.)mとしみじみ実感するのでした。

 現在、短期間に転居することが多く(引越し族なもので)ワークショップはお休みしていますが、また居住地域が安定すれば自宅ワークショップも開催したいと思っています。

 ともあれどうにか教えることにも慣れて、また一歩マクラメ作家として歩みを進めるのでした。

 

 手作り市・委託納品に初めての講師、やはりどれをとっても勢いと思い切りが大切なんだと実感しています。
 もし今迷っている方がいらっしゃったら、ぜひ前に進んでもらいたい。自分で始めないと何も始まらないから。
 で、始まったら必ず終わるから(笑)
 
 

 さて、次回のお題は…と申し上げたいところなのですがわたくしごと突然ですが2017年2月、1か月間の休養期間を頂くことにいたしました。
 詳細は追って(多分明日)ご連絡いたします☆
 そのような理由でこちらの連載も5話しかないのですが💦一旦終了とさせて頂きます。

 拙い自分記録に付き合ってくださった皆様、本当にありがとうございました!



 わたしにとって人生のターニングポイントとなり得る2017年、1月いっぱいは活動しておりますので引き続きどうぞ宜しくお願いします。
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

Category : マクラメ半生
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

カットルース、レモンにアメジスト。キラキラな大人のマクラメネックレス

 ひゃーー
 今シーズン最強と言われる寒波!我が家でも雪、降ってます❄︎
 この感じ、この辺はまだ積もる雪ではなさそう。でも土曜日曜はもっと凄そうなので油断はできません。


 皆様のところはどうでしょう?

 このお仕事をしていると商品発送の際に色々なお住まいの方とのご縁があります。
 今の所お客様のご住所は手書きですが、不思議なもので一度書いたお届け先はなんとなく覚えているもので、
気象情報その他色々なニュースを聞く度に気になったりするものです。
 
 今回の寒波、北日本〜北陸・内陸の山間部の方々、慣れていらっしゃるとはいえ何事もありませんように。
 どうぞお気をつけくださいね。
 


 
 さて、では今週の新作行っときましょう。
 今週は検診などで病院用事が多く掲載数はまたまた少ないのですが、素敵な石のネックレスを二つ用意しました。

 《Remon Quartz :レモンクォーツ マクラメネックレス》



 
 全体的に浅い色味が爽やかで、キラキラとカットの入った石はダークカラーの装いに華やかさを添えてくれること間違い無し。そして全体の雰囲気からも春以降も活躍しそうなネックレスです。ルースの裏面にもカットが入っています。
 
 《Amethyst:アメジスト マクラメネックレス》




 透過性の高いこちらもカットの入ったアメジストです。裏面はフラット。
 見る角度によって紫の濃さが変わってくる、とても魅力のある石です。
 こちらはシックに一色の紐で編んでいます。

 nicaのオンラインショップ(右バナー上)、または画像クリックで細部ご覧頂けます。
 ぜひどうぞ〜♪

 ではまた。

 
 =追伸=

 さてさて雪、また一段と降り方が強くなってきて我が家の犬は大喜びです(笑)←わずかに入った北海道犬の血が騒ぐらしい。 まさに犬は庭駆け回るですね…


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

2017年、「書き初め」ならぬ「編み初め」

 こんにちは
 昨日は連載ブログでしたが今日はようやく新作の日です。

 …とはいってもお正月、単身赴任中の旦那さんが帰ってきていたのでなかなか作業は進みませんでした💧
 申し訳程度ですが、今年初の作品みてやってくださいm(_ _)m



【ラピスラズリ シンプルブレスレット】


 同じサイズのルースが手に入ったので合計6本つくったのですが、今回はそのうちの3本を掲載しました。
ごくシンプルなブレスがお好きな方に。


【インカローズ(ロードクロサイト)マクラメネックレス】




 パーツなど全体的にピンクを使用していますが、途中のアパタイトのブルーがなお柔らかい印象を出せていればいいなと思います。
 こちらワンタッチで取り外しができる留めきりタイプのネックレスです。
 また首紐は実は2色使い。こちらもヘンプカラーと柔らかピンクそれぞれ2本ずつで四つ編みをしています。
 (2枚目の画像でわかるかな?)


 nica オンラインショップ並びにminneサイト、今年も一年どうぞ宜しくお願いします☆
 
 ♪それぞれのショップは右のバナーからどうぞ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

連載第4回「見ず知らずのセレクトショップに委託販売をお願いしてみる」

 こんにちは
 新年の仕事始め、みなさまは良いスタートを切れましたか?
 私は少しスロースタート、マクラメ製作はようやくひとつ完成、ぼちぼち始めたところです。

 さあ、今年初めての連載更新。
 こちらは私のマクラメ半生を振り返る、誠にどうでもいい連載です。
 自分の中でここまでどうやって辿り着いたのか整理するのもいいのかなと思い書いています。
 手作りの趣味を曲がりなりにもお仕事にするために何がターニングポイントだったのか、これを書くことで気づければいいな・・・。
 

 今日は第4回「見ず知らずのセレクトショップに委託販売をお願いしてみる」です。
 ぜひ最後までお付合いください(^ ^)♡


ー☆ー前回までのお話ー☆ー
 第1回のお話  マクラメとの出会い
 第2回のお話  マクラメを始めた頃、その環境
 第3回のお話  新米マクラメ作家、手作り市デビュー





 マクラメを本格的に始めて約半年が過ぎようとしていた。
 毎日心ゆくまで製作に没頭し、出来上がった作品の数々は月に一度の手作り市で販売。
 元々仕事を辞めて一年くらいはゆっくりしようと決めていたので手作り市での売り上げが少なくても焦ることはなく、自分の中では納得の順調な滑り出し。

 ただ、毎日飽きもせず数時間かけて作るもんだから作品数がどんどん増えていくことだけは悩みだった。
 気に入らなければ当然編み直し、気に入ったものだけを手元に残すようにしてはいるもののどんどん増えていく…。
 元々ものを持つのがキライで作ったものは手元に残したくないタイプ。

 さて、どうするか…
 
  
 いろいろ考えた挙句、ちょっと勇気を出して近くのセレクトショップに置いてもらえないか交渉することにした。
 (この頃はまだインターネットを繋いでおらず、ネット販売なんて想像もつかなかった)
 おいおい、大きく出ちゃったなあー(苦笑)←今の私の心の声
 そう、お願いしてみようと思った先は特急電車の停車する大きな駅から徒歩2分、商品数もお客様の数も遊びじゃない本気のセレクトショップさんだったのです…。
 もうちょっと気軽なとこ、なかったのかな?なんてアポを取った後少し後悔したり…。
 自分の作ったもの引っさげて「これ置いて!」って言うんだもの、当時まだまだ「なんじゃこりゃ⁉︎」ってなものしか作れてなかったし、勢いで「お話させてください」とは言ったもののこの時置いてもらえる自信はなかった。


 ところがところがダメもとで数日後オーナーにお会いし交渉してみた結果、意外にもあっさりOK☆
 やり方といえば飾らず気取らず、熱意だけは込めてお願いしてみただけ。
 どう受け取られたかはわかりませんが、かくしてめでたく初めての委託販売を開始したのでありました。

 
 《委託販売のポイント》
 それぞれやり方はあると思いますが、私がやったことを箇条書きにしてみます。

 ・ アポイントを取っておく(特に忙しくされているオーナーの所はまず前もって取り合ってもらえるかを確認する)
 ・ 名刺は忘れずに持っていく(委託商品納品と同時に名刺は預けます)
 ・ 委託したい商品の現物を持っていく(実物のほうが大きさや売れる売れない、雰囲気に合う合わないを判断してもらいやすい)
 ・ そもそも委託なのか買取りなのか、委託なら何%がお店の取り分なのかを明確に示してもらう。
 ・ 商品の納期や金銭やりとりの細部(振り込みなのか手渡しなのか)を確認する。
 ・ 盗難被害についても考えを一致させる(小さいものの場合まれに盗まれることもあるそうで、その場合の処置については意見を一致させておく方がトラブルになりにくい)

 
 
 ずいぶん昔のことなので抜けているかもしれませんが、私がお願いしたときはこのほどでした。
 気合いを入れて行ったのにもかかわらず拍子抜けした覚えがあります(笑)
 
 ↑ ※ ちなみにえらそうに書いていますが、殆どショップ側がお話を進めてくれました。


 
 何だか思ったよりあっさり始まった委託販売、本当に必要なのは最初の一歩「自分で動く勇気」だけでした。
 でもこのちょっとした勇気ひとつでマクラメが趣味から仕事に変化するためのきっかけになったと思います。
 
 こちらのショップさんからは例えば値札の付け方、季節感を踏まえた商品作り(特に色)、ショップならではの販売のノウハウを教えて貰ったりとためになることがわんさか教えて貰いました。
 何より毎月商品を売り切ってくれることでやる気を継続できたのが大きかったかな。
 次々作れるから当然スキルは上がるし自信もつく。
 こうして趣味はマクラメからマクラメ作家へ、私の心は少しずつ変化していくのでした。
 

 次回のお話は、「実家にて初ワークショップ開催」。
 
 まだまだ素人ながらいろんなことに手を出し始めましたよ~
 次回乞うご期待!



 新年早々、パッとしないブログですが最後まで読んでくださりありがとうございました!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

Category : マクラメ半生
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

HAPPY NEW YEAR☆



↑初めてお飾り作ってみた!



明けましておめでとうございます

昨年お世話になった方も今年はじめましての方も、平成29年素晴らしい年になりますように。

今年もよろしくお願いします☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

Category : 未分類
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。