天然石とマクラメアクセサリーのお店 nica |

宇良関、実は!…今日掲載のネックレスはレインボームーンストーン

 大相撲夏場所、白鵬関おめでとうございます、ですね。
 将棋界といい、とてつもない記録でもいつかは更新されるものなんですねー。
 ポジティブなニュースで盛り上がれるのはとってもいいことです。

 大相撲、密かに人気の宇良くん、実は高校の後輩なのです…!毎回面白い取り組みを見せてくれるしかわいい(⁉︎)し、きっちり受け答えするし、同じ高校としては嬉しい限り。どうも足の調子が良くないみたいで心配ですがm(_ _)m
 稀勢の里もだけれど怪我をおして取り組みを続けることが多い気がする角界。
 痛みに耐えてというところだろうけれど、関取といえいちアスリートなので全力を出せる万全の状態にしてからまた取り組みを始めて欲しいと思うのは私だけでしょうか?
 とにかくまだまだこれからの宇良くん、無理はしないで!




さてさてマクラメ、今週は二つ目のネックレス、ご紹介です。

《レインボームーンストーン(ホワイトラブラドライト)ネックレス》

IMG_0082.jpg
IMG_0086.jpg
IMG_0087.jpg

 紐の色はパープルです。
 ゴールドのカラービーズをふんだんに使い、夏らしいキラキラした感じをプラスしました。
 とは言ってもポイントで使っているのでそんなに目立たないという感想です(笑)

 メインのトップはとても透過性の高い表面の磨きもしっかりしたルースです。
 シラー(反射)の色は基本はブルーなのですが、左下方向から透かすように斜めに見ると紫がかった反射が確認できます。ラブラドライトってほんまに面白いなあ…☆人気なわけだ。

 今朝ショップに掲載しました。
 首の空いた軽装の胸元を賑やかにしてくれます♪
 ぜひ前回のピーターサイト&プレナイトと一緒にご覧くださいな❤︎
 
 nica ONLINE SHOP

 今日も暑くなりそうな。
 みなさまご自愛くださいね〜


 お時間急がれていない方、ポチっとお願いします〜( ^ω^ )
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

ピーターサイト&プレナイトの賑やかネックレス

 こんにちは
 十分暑い日が続いていましたが、ついに梅雨が明けそうな九州北部です。
 去年までいた御殿場(静岡県)では一夏に使うエアコンは一度か二度ほどだったのですが、今年はもう毎日ないと無理です。
 御殿場在住時は「暑さに強くなったのかしら?」なんて思ってたけれど、全然違いました。いやむしろ弱くなってるし。
 年々北海道も暑くなってきてるようですし、やっぱり避暑には高原がいいですね。夏の御殿場、帰りたーいm(_ _)m笑



 さて、オーダーをひとまず休憩させて頂き自分の作品を作っています。

 今回は賑やかなのを。
 しばらくオーダーでしっかりしたのを編んでたら、脳みそが「複雑なの編みたいモード」って。
 頭がそっち向いてるうちに作ってしまおうということで、今回は二つルースのネックレス。

 
 ☆ピーターサイトとプレナイトのネックレス☆

 IMG_0079.jpg
IMG_0080.jpg
IMG_0081.jpg

 はっきりした色みのカラービーズを使ったタイプです。(カラービーズの素材はガラスだそうです)
 ワックスコードでは蝋が付いている分独特な濡れ感?のある発色になります。
 私はもう少し色をはっきり出したかったのでビーズを使うことを覚えました。

 掲載日と決めている金曜日ではありませんが、nicaオンラインショップにアップしました。
 右のリンクから飛んでゆけます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 よかったら覗きに来てやってくださーい♪
 
ではまた!☆!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

オパールetc...石に圧倒、オーダー品

こんにちは

梅雨!という曇天時々雨が続いています。(長崎はあまり降っていません)

今日はとても素敵で希少なルースを使ったオーダーアクセサリーをご紹介したいと思います。
あまりに綺麗な石なのでTwitterではしつこいぐらい何度もツイートしてしまいました(^^;;


今までの自分の枠からはみ出まくった製作です。
違う編み方をするのは自分の中にデータが無い分頭は疲れるけれど、今回は「楽しい!」のひとことです。
正直同じように初めての編み方だと疲れるだけの時もあるのですが、なんの違いでしょうか…?気の持ちよう?


では張り切ってご紹介♪いい石に癒されてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

IMG_0067.jpg
IMG_0068.jpg

 まず色味がいいですね。ブルー系でまとめて清涼感があります。
 季節はこれから夏!なので、あえて金色のビーズで囲って賑やかさを+してみました。
 フローライトはソーダ水のようなクリアなブルー、ラピスラズリとソーラークォーツが混ざれば…なるほど水色なわけですね。合わないわけがない。
 ネックレスのデザインはアウトラインをオーダー主さまに書き出していただき、模様は私が思うように作らせて頂きました。豪華なチョーカータイプの個性派ネックレス。



お次はこれ!

 IMG_0063.jpg
IMG_0064.jpg

 ぷっくりのガーデンクォーツに濁りの非常に少ない琥珀。
 大きめの石同士、バランスよくできたと思います。
 こちらもアウトラインと紐色はご指定頂いて、細かい模様は私が勝手に編まさせて頂きました。
 そして今回、石の周りに『渦巻き』、ええ、トルネードをと頂きましたので挑戦してみました。
 最初は「どうくっつけるー?そもそもうず巻けるのか?」と思っていましたが、意外や意外うまいこといきました。
 何事もやってみなけりゃ分からない、ですね。
 ここのところ無難な方無難な方に流れていた気がする自分を反省…m(_ _)m

 はい、こちらもチョーカータイプのネックレスですね。



最後はこちら☆

 IMG_0070.jpg
 こんな配置で…

IMG_0073.jpg
 おお、逆。

IMG_0072.jpg
 上下反転どちらでもいけます。

 オパール、恥ずかしながら初めて編む石です。
 手にしたいと思いながら、なかなか現実化しなかった。
 今回編まさせて頂いて、やっぱり自分用に仕入れるぞ!(自分用かいっっ)と決心しました。
 ※ 今回の石は全て持ち込みです

 あまり小粒だと紐の太さとのバランスが悪いので、ちょうど良いサイズのオパールでした。

 この特殊(?)な輝きと合わせる紐色に悩みましたが、自分のなかでは上出来上出来♬
 
 最初はもっともっと時間が掛かると思っていたけれど、やってみると約1週間。
 乗ってる時はさらっと編めてしまう不思議。
 納期に関してはいつも凄く安パイで設定するのですが、せっかちな性格なので大体早めに仕上がります:笑

 てことで素敵石での3つ完成。

 でもね、じつはこれからまだまだ素敵石でのオーダーがあるのですよ…❗️ 
 
 出来上がったらまたここで。
 今日はここまで。



 最後まで読んでいただきありがとうございました♪( ´▽`)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

夏・マクラメ。そして楽しげなオーダー

こんにちは
梅雨時期の多雨で今年も大きな災害となってしまいました。
福岡・大分・熊本、そしてここ長崎でも…
被災された方が早く安心して毎日が送れる日になりますように…!
捜索活動も含め支援のため現在最大級の人員・物資の投入ということですが、まだ雨空が続くことは間違いないのでそれぞれにお気をつけて…

佐世保では昨日今日と明け方もの凄い降り方をしましたが、雨が上がっている時間の方が多く我が家は全く大丈夫です。
心配してくださった方々、お気遣いありがとうございました。

この仕事柄全国の方と知り合うことができ、特に台風や地震・災害が起こった時にはその地域の方のことがとても気になります。
その分今回のように私自身を気にしてくださることもとても多く、その心遣いに本当に嬉しくなります。
これからもそうやってお客様として、いち人間として良い関係でいられるよう皆様の優しさを私の努力に変えなければ。

がんばります。




さて今週もありがたきことにオーダーを作製させて頂いていますのでショップはひとつのみ。

夏らしい「石をより見せた包みかた」です。

《Rainbow Moonstone Macrame Necklace レインボームーンストーン》

IMG_0056.jpg
IMG_0059.jpg

ビーズが軽い色で留めがシンプルな留めきりタイプ。(留めの石はサンストーンです)
シンプルに着けて頂けるネックレスです。
ビーズはガラス製、このビーズ意外に穴が大きくて金属ビーズ2mmに通すより紐が通りやすい。
ビーズを少し使うだけではっきりした印象になるのでとても気に入っています☆


こちらオンラインショップに掲載してまーす。
nica Online Shop

カイヤナイトのシンプルネックレスもご一緒に!
IMG_0048.jpg
nica Online Top



今頂いているオーダーはとても面白いもの!
私ではなかなか思いつかない石の配列や部品の使い方を希望されたので、「是非とも❗️」と挑戦中。
石もスペシャルなものばかりでうまくいくかドキドキと素敵な石群にワクワクの毎日です(笑)

少しだけ…チラリ
IMG_0054.jpg

石の周りをビーズで賑やかに縁取る手法、商品化したいと思います(^^;;


ではまた〜




にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。