天然石とマクラメアクセサリーのお店 nica |

ちいさな石ばかりのペンダント

 朝晩「寒い!」くらいの日が増えてきましたね〜♪(´ε` )いいぞいいぞ
 
 突然に…長崎に引っ越してきて思うのですが、地球が回っているので当然日の出日の入りも場所により違う訳で。
 長崎めっっっっちゃ日の出が遅い!もうすでに6時過ぎくらい?
 天気の悪い日なんか7時過ぎてもまだ暗いと感じてしまったわ。

 少し前千葉の外房に住んで波乗りしてたころ、夏至の時期は朝3時台に家をでて4時には準備OKだったなーなんて懐かしく思い出しました。
 長崎では2017年、5時12分が1年で一番早い日の出らしいのでほぼ1時間違うってことかあ〜
 へ〜!なるほど。

 日の入りはもちろんこの逆なので、千葉にいたころ11月の薄暮サーフィンは5時前だったわ。
 ほとんど波が見えないのに仲間だけで5時の音楽(御宿町の浜では「月の砂漠」が流れる。なんて選曲…‼︎)まで波乗りした記憶が蘇る…
 あ〜サーフィンして〜!
 
 あ、取り乱してしまったわ。ごめんなさい。
 今はボンがいるので波乗りはほぼおやすみです。。。がまんがまん。。。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


 はい、さて、今週のマクラメです、
 今週も着々(?)イベントに向けて編んでいました。作品、少し増えたよー
 でもって毎週そのイベント用に編んでいるものをショップに掲載してしまうという(笑)
 
 今週のもそんな感じです(⌒-⌒; )
 
 
 題して「ちいさなシリーズ」
 ちいさな石をあまりごちゃごちゃさせず編んでみました。
 かといって全くのシンプルではない。
 マクラメ独特の模様を少し取り入れたかわいいペンダントです。

 留め具はお得意の留めきりタイプで。
 ちいさな石でトップが軽い時にスライド式で後ろが重いと、ネックレス全体が後ろ側に引っ張られちゃうので私は好きではないのです。
 なので後ろも軽い留めきりタイプ。
 

IMG_0217.jpg

 
 プレナイトが2点、ルビーにクォーツにフローライト。
 価格にばらばら感がありますが、石のクオリティだと理解して頂ければと思います。

 あと少し写真が見にくいかなあ…
 焦って撮るとダメですね。。日々時間との戦いなので日常なにをするにも少し焦りがあると自覚しています。
 そんな心で作業はいけません。
 唯一、編むのはボンが寝た夜8時以降なのでこれだけは心静かにできています。

 長いこと自由に過ごさせて貰った(自由を知った)つけが今回ってきてます😅

 ま、そんなこんなのうちにまた自分の時間もできてくるでしょう。と割り切って今はがんばります。
 今週はちょいちょい愚痴っぽくなってしまったわ。ごめんなさい。
 イベントにむけてはもうラストスパート、こっちもがんばります!

 ちいさな石ペンダントはこちらから
 
 
 
 今週も読んでくれてありがとうございました( ^ω^ )

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

ビーズマクラメシリーズ、フリンジネックレス増産!

こんにちはこんにちは!

 最近うちのボン(息子)が寝返りを覚え、それが始まると(やりたい時とやりたくない時があるみたい)全く作業が進まなくなってきました:汗
 まだ寝てばっかりの頃は寝返りでもおしゃべりでも何か変化が欲しかったのに、今となってはそんな過去が懐かしいです。。。これ、みんな言ってるよなー。
 歩き出したらきっとカオス!予感だけでもおそろしー。
 でもお次のズリバイを心待ちにしているという矛盾(笑)

 子の話で申し訳ないのですが、我が息子はめちゃめちゃでかい子で、7ヶ月で10キロにもなりました。
 ふともも、ドーン!(太ももってゆーだけあって!)
 お腹、ドーン!(三段腹!!)
 ほっぺた、ドーン!(横から見たらムーミン!)
 存在、ドーン!
 って感じでまるで乳児に見えません。
 んなもんでなかなか動きだしません。もちろん寝返りも7ヶ月入ってから始めたばかり。
 「動き出したらやせるから」←よく言われますけど、まあなかなか体が重いのか興味がないのかあまり動かない。

 健康やしなんの不満もないのですが、こっちの手首がいつ潰れるか心配でたまらない。商売道具なのに…
 はよー動いてちょっとは痩せてくれ(月齢相応の体重になってくれー!)
 
 以上、子がでかいという話でした。



 
 さて、そんなボンにめげずマクラメ頑張ってます。(あ、頑張ってるって言っちゃった。え?頑張ってる?ほんとに?)

 今日はビーズシリーズネックレス5点まとめていってみます。
 つや消しタイプのビーズがいくつかはいったので、ビーズの部分も注目です。

 IMG_0196.jpg

【ラブラドライト】
IMG_0205.jpg
 すっごく味のある反射をします。(と私は思います)
 艶もバッチリ。

【レインボームーンストーン(ホワイトラブラドライト)】
IMG_0199.jpg

 青の部分と橙の部分があります。
 こちらもしっかりと艶が出るまで磨いてあります。

【クリソコラ】
IMG_0202.jpg

 この画像では分かりにくですが、つや消しタイプのビーズ多用しています。
 ショップの画像ではわかってもらえると思うので良かったらそちらもご確認ください♪
 (右のバナー(上のほう)からショップにとんでいけます)
 
【アメジスト】
IMG_0211.jpg

 濃い色アメジストなので、画像には黒っぽく写っておりますが、れっきとしたアメジストです。
 透かすと濃い紫がより見えます。
 艶はこれもばっちり。

【マラカイト】
IMG_0214.jpg

 魔除けの石です…
 アレとかソレとかいろんなものに取り憑かれている方におすすめします…
 なんちゃって(^◇^)
 マラカイトって個性的な色で正直紐の色、ビーズの色、迷いに迷いました。
 こんな感じで落ち着いたでしょうか?
 こちらのマラカイトも色艶よろしく、なかなかいいお顔をしてらっしゃいます。
 

 このビーズフリンジのネックレス、オーバーサイズのシャツやブラウスなんかではこのくらいあったら付けてる感があるのかも。
 単色紐と石の組み合わせよりも色んな色が入っているので合わせやすいです。
 紐にビーズを通すのが結構根気ものなのでちょっと価格に反映されてますが(ごめんなさい💧)

 良かったらショップ覗いてやってくださいな♡
 ↓↓↓

 nica shop 

 
 商品をお届けするとちょくちょく「ブログ楽しみにしてるよ〜」とお声掛けいただきます。
 本当に嬉しいです!☆!
 文才&語彙力なし子なので面白い文章がかける人を心から尊敬します。が、私はなれそうにありません。
 そんなブログで申し訳ないのですが、マクラメ情報だけは続けていこうと思いますので今後ともどうぞよろしくお願いいたします^ - ^

 おわり。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

マクラメキーホルダ−5点とルース少々

 こんにちは

 台風一過「秋晴れ!」と言いたいところですが、曇ってます。。
 ここのところ旅行行ったりなんだかんだ落ち着かなくて書けていませんでした💧

 台風18号、こちら佐世保で始めての直撃かとドキドキしていましたが、かなり南に逸れて思ったより風も吹かず、構えていたのが拍子抜けするほどでした。
 皆様の地域では被害はありませんでしたか?このところの台風と前線による雨量は計り知れぬ所があるようです。
 明日は我が身。他人事ではないですねm(_ _)m



 ばたばたしていたと言いつつマクラメは継続中。多少ですがショップにアップしていますのでご紹介いたします。
 よかったらご覧くださいー☆


 すでにSOLD OUTになっているものもありますが、マクラメキーホルダー❗️
 IMG_0165.jpg

IMG_0172.jpg

 10月末の方にイベントも控えているので、キーホルダーはもう少し作っていきたいと思っています。
 

 実いま石の仕入れ真っ最中です。
 なので来た石から少しずつ「ルース販売」としてショップに掲載しています。
 まずはラブラドライトとクリソコラ。

 …と言いたいところですが、クリソコラはSOLD OUTにつき、今あるラブラドライトだけご紹介。

IMG_0194.jpg
IMG_0192.jpg
IMG_0188.jpg


 次回の仕入れ分からまたいいのがあれば掲載していきますので、よかったらTwitter(@nica5115)チェックしてみてくださいね☆

 


 突然ですが、材料って同じものをずっと見ているとモヤモヤしてきます…
 多分脳内マンネリなんだと思います。
 ビーズシリーズを始めて数ヶ月経っていますが、こちらもそんな感じになってきました。
 そんなもんで気持ちも材料も刷新しようと新しい色のビーズを仕入れましたよ( ´ ▽ ` )ノ
 
 秋色もあります。(色については感性が独特だとよく言われますが…←なのでみんなが秋色と感じるかはわからないw)
 今まさに編んでいる最中ですのでこちらも完成をお楽しみに!

 



 ではまた〜♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

モチーフブレスレットとおっきな船ー!

こんにちは

今日はとっても涼しい朝でした。9月入った途端でした。

今日はこんな景色が見えるトコで書いております。きもちええ〜

IMG_0044.jpg


佐世保港。海上自衛隊と海軍基地があるので行き来する大きな船は大体がどちらかなのですが、ちょくちょく大きな客船が停泊します。
昨日はちょうどその日だったようで

IMG_0042.jpg

IMG_0043.jpg

かっこいーめの日本丸という船と中国客船の「Sky Sea Golden Era-天海新世紀-」という客船がとまっていました。
この中国客船、救難ボートがめちゃめちゃでかくてちょっと調べたら旅客定員1808人だそう!べらぼうだわw(さすが中国…)

佐世保港は佐世保5番街というショッピングモールに面しているんですが、おかげでモールも大賑わい。
昨日ここ(港に面したスタバ)はお客さんの7割が外国人という。
普段から米軍関係者が多いのですが、こんな船が来た日にゃそりゃもう多国籍!

いつもに増して日本っぽくない日でした。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。