天然石とマクラメアクセサリーのお店 nica |

気持ちの切り替え。

今日は久々に多々戸で波乗りです。
午前中用事を済ませ、午後いちに自宅を出発し着いたのは夕方。道が混むので昼間は時間がかかる。
今日の夕方と明日の朝イチ入って帰ろうという今回の計画。

ついて速攻着替えて入水。で、波もデカすぎずいい感じのが入ってきていて気持ちよく遊べていた。
順に人も増え1時間ほど過ぎようとしていたとき、いつものローカルのおっちゃんが何やら話しかけてきた。
(ここまではいつものこと)

内容はさておき、ここでそのおっちゃんがイラっとする言葉を投げかけてきた。
実は彼はだいたい会うたびに返答のしようのないイマイチな言葉を発している、と私は認識している。
だから先入観もあってか、他の誰かが言うより余計に勘に触ってしまった。

一言で気持ちが前を向かなくなった私は、次の波で上がって帰る準備を始めた。
明日の朝までの予定が本日1時間で終了…!たった一言で…もったいない(。-_-。)

楽しむために波乗りしにきてるんだか、人に気を使う為に来てるんだか正直ここでの波乗りはよくわからなくなってきた。何よりたった一言に気分を害されてしまう自分の弱さに溜息がでる。

ローカルのリスペクト、マナーを守る、万が一何かやってしまったら誠意をもって謝る。
どれをとっても異論はないし、今日あったことはこれの何にも当てはまらない。

なのにこんな小さな事で1回の貴重なサーフィン時間を無駄にしてしまうかもしれない。

ほとなくして張本人が海からあがったので、もう一度考え直してゆっくり入水。気持ちを落ち着けて。
こんな時は怪我しやすい。

残り時間をいつもの穏やかな仲間と過ごせたので気を取り直して最後までけがなく遊ぶことが出来た。

ちょっと前まで「もう帰る!」と思ってたけど、せっかく来てるんやから気持ちを切り替えて明日の朝入ってから帰ろうと思う。

こんな時もっと早く、出来ることなら海の中で気持ちを切り替えていればいつも通り楽しむとができたかもしれない。
気分を害して損するのは自分。
あらたな気持ちで楽しめるのも自分。
周りのうだうだに影響されない気持ちをつちかう事が、今の自分に必要なこと。

今日もいっこ学びましたわ。
あのローカルおっちゃんに掛ける言葉はないけど。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

Category : Surfing
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://faithful5115.blog.fc2.com/tb.php/162-f633511b
該当の記事は見つかりませんでした。