天然石とマクラメアクセサリーのお店 nica |

御殿場アウトレット。

朝から蝉に見舞われました。
でもこんな近くで鳴かれると正直うるさい。
ってかあんたの鳴き声が暑いわ。



お盆休みは先週で終わった我が家なもので、すっかりボケて激混みのアウトレットへ。
「はっ!」と気づいた時はもう渋滞にまかれてました…。
仕方ないので諦めて人に揉まれながら目的のモノを探しに。

普段からあまりモノを増やさないタイプだからか、衝動買いはほぼありません。
目的の物をgetしたらさっさか帰ります。

今日の目的①
短パン。→3年間ほぼ一枚でやりくりしてきましたが、あまりにもきた切りスズメでみっともないかなあと思ってもう一枚追加。
GAPで¥3900→¥840
ああ、あまりの衝撃に価格公開。




今日の目的②
フライパン。→完全にテフロンがダメになって、弁当の卵焼き作る時イライラするから。
T-falで¥3000
価格こそ衝撃ではないが、少しでもテフロンが長持ちして欲しい…(>人<;)との思いで少し元値のするものを。

最近ではコーティングを張り替えてくれるフライパンもあるらしく、本当は使えるところ(コーティング表面以外の部分)は捨ててしまいたくないけれど…。もとが高くて手が出せず。もっと一般的になってくれればいいなと思う。
色々なもの、修理して使う昔の日本の文化を取り戻したいですね。






余談になるけれど、今朝ゴミの収集があった。
よくもまあこれだけ毎週ゴミが出るものやなあと思う。
今住んでいる自治体はプラスチックも何もまぜこぜで収集するので、いつも罪悪感がある。
これホンマに全部燃すんやなあ…。
もちろん買わないでおけば出るゴミも少ないけれど、どう選んでも必ずと言っていい程プラスチックケースに入ってる日本の食品。バラ売りの野菜を買うとレジでわざわざナイロン袋に放り込まれる。
「袋いいです」というと、「レジ袋を要らない」ってのと勘違いされる。2回も3回も言い直す日々が続いてたけど最近では疲れて言わんくなっちゃった。入れたきゃ袋詰めテーブルのとこで自分で入れますよ…(-_-)そんなん要らんサービスやと思うのは私だけ!?

またある日には「粗品です」って渡してくる結局は使わない微妙なものたちをどう断るか。
「使わないから要りません」ってゆうと、「え?要らないんですか?」って顔で驚かれる。
いやいや、ただやからみんな貰うとかそんな概念捨ててちょうだいな。
物がたくさんある方が幸せ…な時代はとっくに終わったんですー。

とにかくゴミになってしまうものを貰わないのも大変な世の中です。

いや、話が横道にそれました。
とにかくゴミは減らしましょ。それには買わない、貰わないが一番早いです。
ホントに普段必要なものはごくごく少量なんです。
それに少しの物欲を満たすホントにお気に入りの物があれば私はいいと思ってます。

この世から少しでもゴミを減らすのは私たちの仕事やと思います。



で、先日野菜市で買ったバジルの葉をジェノベーゼソースにしておいたので、夕飯はパスタです。

なるべくやけど、パックになったものを避けて作れる時は作る。
ストイックになりすぎないように続けて行こうと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

Category : 未分類
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://faithful5115.blog.fc2.com/tb.php/165-2d480cea
該当の記事は見つかりませんでした。