天然石とマクラメアクセサリーのお店 nica |

台風18号の被害。

発生当初そんなに大きくないと思ってましたが、被害がでてますね。

私の地元、京都市南区も桂川が氾濫してしまいました。
普段は大きな川幅にチョロチョロとしか流れてないんですが、周りを山に囲まれた盆地なので雨が降れば一気に限られた川に大量の水が流れ込みます。
そして、今回は上流の日吉ダムの放水量が多いことから雨が収まったこれからも警戒は必要とのこと。
とはいっても記憶の限りでは桂川が氾濫したことはありません。
相当量の降雨があったのは想像できます。

元職場も災害派遣の要請を待っている様子。
一踏ん張りしなければならない状況ですね。みんな、ガンバって!


一方、今両親が住んでいる福知山市の由良川もやばいことになってます。
こちらはよく氾濫する川なのですが…、やはりいつも通り冠水する場所は冠水して現在うちの実家は陸の孤島中。
父は村に呼ばれ昨晩から自宅に帰ってきていないそう。ちょっとただ事ではないですね(−_−;)

今回は自分のよく知る地域の被害なので余計に気になります。


猛威を振るった自然はホントにコワイです。
たとえどんなにやらなくてはならないことがあっても海や川に近づいたり、風があるうちに外仕事をしたりはやめてほしい。ニュースで人が流されたり屋根から落下したなんて聞くといつも思います。
命を守る行動を。
波乗りに関してもやはり、命を守る波乗りを。何かあれば救助隊が危険を侵して救出しなければならないということを理解していればモラルのある行動を取れるはず。救助に当たってくれる方の事を考えましょう、と思います。

何よりも、生きててなんぼです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

Category : 未分類
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://faithful5115.blog.fc2.com/tb.php/175-fac64bd3
該当の記事は見つかりませんでした。