天然石とマクラメアクセサリーのお店 nica |

ムーンストーンリングとショップ運営について

雪ですな。



今のところまだ10cmくらいかな?
今は湿雪なので積もらず降ってるだけ。
昨日の天気予報で随分脅され(⁉︎)たから、買い物も昨日のうちにまとめ買い。
今日はずっと編んでられます✌️


今朝はまず、ムーンストーンのリングを作りました。



小さなルースで以前作ったプチネックレスとお揃い^_^


ショップ出してます。良かったら覗きに来て下さいな↓↓↓





さて、ここ最近ネットショップ運営について納得のブログを見つけたので少しご紹介。
これはネットショップオーナーの心得的なものが書かれていました。
たくさんのカテゴリーの中、一番納得だったのが返品について。

今、星の数ほどのネットショップの中で『気に入らなかったら返品可』のお店ってどのくらいあるのかな?

例えばこの間買ったプリンタインクのお店は『認識しなければ交換します』だった。
安心やけどこれは不良品交換なわけ。

よくよく考えたら私の場合購入ボタン押す時、『イメージ違ったらどおしよー』って悩むことがあります。
で、実際届いて『あちゃ…』と思うことも、たまーにあります。

納得のブログに書かれていたのは、買う時点でお客さんはすでに実際に商品を見られないというリスクを負っている、ということ。
ならばお店側もそのリスクを多少持ってもいいんじゃない?と。

商品によっては内容が分かり切ってるものもあるし、食品関係にそれは難しい。
一概に言えないけれど、ハンドメイドのお店の私⁉︎にはまさしくピッタリ当てはまるわけです。

こちらで撮影した写真と多少の説明文だけで購入を決意してくださったお客様に対して『お客様都合の返品は受け付けておりません』ってのは確かに不親切でぶっきらぼう…。
オークションに慣れてしまっているからか『返品不可』に免疫が付いてしまっていけない(>_<)

商品が届いて万が一『うーん、写真と感じが違うー』と思った時に何かフォローがあればきっとお客さまは安心ですよね。
確かにお買い物しやすい。。。
お客さま目線、自分に置き換えれば簡単なことでした。


ということで単純ですが我がショップでも返品可を導入します。
そして今後深刻な問題がない限り続けていこうと思います。


ということでマクラメ編み午後の部開始(^-^)


『ほぉ~』と思ってくれた方、ポチッとお願いしまーす☆

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村


関連記事

Category : 未分類
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://faithful5115.blog.fc2.com/tb.php/357-1af1b3e0
該当の記事は見つかりませんでした。