天然石とマクラメアクセサリーのお店 nica |

マクラメ石包みのQ&Aそして幅広ブレスもアップしてます!

まいどおばんですー。

今日は御殿場市民会館でワークショップだったので、ブログアップがこの時間~

今日も楽しいワークショップでしたよ(^_−)−☆
少し編んだことのある方でしたので、おしゃべりしながらの作業。
喋りながら手が動いていたことに驚きましたΣ(・□・;)




午前中は合いも変わらず編んでいたのでひとつではありますが、ショップにアップしてます。


連続でブレスばっかですが、『Wide Sparkling Bracelet』

春先7分の袖丈にお役立ちアイテムです。



詳細はこちらから⤵︎⤵︎⤵︎




今週は御殿場市民会館でのワークショップで『マクラメトップ包み』をやっています。

今日はそこででた疑問と解決をご紹介したいと思います。
まだまだ始めたばかりの方、何かの参考にしていただければ…と思います。

①はしご編みの幅が狭くなる、また結び目が緩む

両脇の芯紐と編み紐を同時に引っ張って、タッチングの結び目を作る様にしてみてください。慣れが必要ですが必ず安定した編み目になります。

②どんな石が包みやすい?

まず石の外周の厚みが均一で端になるにつれて薄く張っているものが包み易いです。

(ちょっと分かりにくいですが…💧)

③ 石が落ちそうになる…

石を包む為に芯紐を引っ張る際、前後の芯紐を徐々に何度も締めていくこと。徐々に何度も、が大事です。←締まりが違ってきます。一回ではしっかり締まりません。
締めることでタッチングの編み目を詰めるくらいの気持ちで引っ張って大丈夫です。
最初はこんなに⁉︎と思う位引っ張ってみてください。



というわけで少しのコツで出来上がりが全然違うマクラメ編み、もしマクラメの疑問や悩みがあればお気軽にご質問くださーい(^-^)
わかることだけしかお答えできませんが…(笑)

明日も市民会館でワークショップ🌺
明日も楽しんできまーす✌️



にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

関連記事

Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://faithful5115.blog.fc2.com/tb.php/390-b84145c7
該当の記事は見つかりませんでした。