天然石とマクラメアクセサリーのお店 nica |

レインボームーンストーンとマクラメQ&A

今日は朝から快晴
作業も快調♪

早くもひとつボリュームマクラメ、オンラインにアップです。

ここんとここの感じで攻めてます



決してごっつくないんですが、写真にすると迫力あるねぇ…

実物はこんなんの割には華奢に思う。

詳細はこちらから⤵︎





さて、昨日でワークショップが一区切りと言っていましたが、マクラメQ&Aとして今日は『焼きどめ』についてひとつだけ。

➡︎《どのくらいに切り落として焼けばいいの?》

まず焼くコードの最後の結び目をもう一度しっかり引っ張ります。
結び目から2mmほど(結構短く)のところで切り落とし、ライターの炎の根本(青い部分)にちょんちょんと近づけて
焼いてみてください。

切り落とす長さは時と場合によるのですが、あまり長く取るとダマが大きくなるだけでなく、なかなか溶かしきれずコードが燃え上がるだけなので上の要領でいい長さを見つけ出してください。

炎の先端は1番温度が高いので、やはり溶けるどころかコードに火がつくことがあります(ロウソクの様に)。
息ですぐ消せますが、黒く焦げるのでオススメしません。
炎の根元で時間を掛けて溶かすとキレイに焼けます。

そして何より言いたいのは『小さなだまでほどけない』ということ。
経験上よほどのことがない限りほどけた事はありません。
思い切って短めに切って小さいダマにしてしまいましょう。

※負荷がかかる箇所は大きめのダマにするなど、時と場合で変えてくださいね




ではまた


やる気ポチ⤵︎でマクラメランキング、アクセサリーランキングに飛んでいきまーす★
ぜひご協力を、、、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

関連記事

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://faithful5115.blog.fc2.com/tb.php/392-2a8e8ff1
該当の記事は見つかりませんでした。