天然石とマクラメアクセサリーのお店 nica |

マクラメの巻き編み、ここを意識して〜

御殿場市民会館 ワークショップDAY1

4月は巻き結びを使ったブレスレットです🌷



巻き結び、理解ができるととても簡単。しかも応用次第でどんどんデザインも広がる。
だからマクラメをやるなら必要不可欠な編み方なのです。

偉そうなタイトルでしたが、今日まさに必須事項だと思ったので書いておきます。

さて、受講者さまの目標が『完成』ならば、私の使命はいかに分かりやすく教えることができるか…。

えっと……出だしは悪かったんですが、どうにか途中で持ち直したようで大体の方には理解して貰えた様です。
ヨカッタ。。。(*_*)。。。

今日のポイントは
☆芯の紐はどれかを常に意識する
です。

模様の出る編み方なだけに1箇所間違うと模様にならず、さらに何がしたいのか分からなくなります。
紐の絡ませ方は至って簡単なので、気をつけるべきは『芯紐』の存在。
芯紐をうっかり緩めて編むと、目が裏返ってしまうことがあります。
大概は紐の絡ませ方は合っているのに目が裏返ってしまい、おかしなことになるのです。

•芯紐は編むと見えません。
•芯紐は常に張った状態で編みます。
•芯紐の動きどおりに編み模様が浮かび上がります。



だから編み模様を色々変えたい時は、芯紐を意識すればできます。



まだ始めたばかりで巻き結びに悩まれている方や、巻き結びで自分なりのデザインを作りたい方は、芯紐を意識して、編んで見たい人の作品を見てください。きっと見え方が違うはずですよ。

※ タッチング結びを使用することも多いので一概に巻き結びだけでデザインが完成するとは限りませんので、あしからず。


やらない人にはなんのこっちゃ?な内容でしたね💦

今日の様子は御殿場市民会館さんのFacebookで紹介してくださる様です✌️
良かったらご覧になってくださいな( ^ω^ )


とか何とか言いつつ、編んでて楽しいのが一番!
今日のみなさん、楽しめましたか?
私は楽しくさせて頂きました☆★

明日はDAY2同じ内容で。
教える方も進化してきます。

ではまた

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

関連記事

Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://faithful5115.blog.fc2.com/tb.php/406-78315cff
該当の記事は見つかりませんでした。