天然石とマクラメアクセサリーのお店 nica |

オーダー品で見えた、画期的…かもしれない編み方

世間ではゴールデンウィーク最終日。
ようやく調子が戻ってきた私のマクラメ
作業。
一足先にゴールデンウィークを終わってんのに、スタートラインは同じかよ。
(−_−;)



そんな今日の計画はこれ↓



えっ?さっぱりわからんって?

えぇ自分でも…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
この絵ではねぇ…


そう、今日は『オーダー』の日でーす♪
落ち着いてからやらせてください 、と
わがまま言って待って貰っていたブレスレットを完成させました!

しかもちょっと新しいことに挑戦しています。




レインボームーンストーンのご希望も密かにチラリン♪



恐縮ながら私が先に着けてしまいました💦( ̄(工) ̄)💦



ボリュームがありながらも隙間を多くとることで、涼しげな透かし編みにした、つもり。


んで、何が新しい挑戦かって?
マクラメビギナーさんや編まれない方にはチンプンカンプンなお話ですが…


これ、ブレスの細い方(端末側)から編んでみました。
様は最後に包んだ石と合体させたということ。

全てが逆順

なぜか。
この方がコードのロスを減らせると思ったからです。

例えば石を包む時、ライオン編みで全てのコードを長くとると、デザインによっては膨大に無駄なコードがでてしまう。
無駄なコードがでない様にするため、計算してから編もうとするととてもややこしい上時間がかかる。
だから編んでる過程でコードを「減らす」ではなく「増やす」策にでました。


これにはデザイン上の制約があるので全てに通用するわけではありませんが、今後も試していこうと思います。

全部のデザインに通用すれば画期的!!



というわけで、今日はいいひらめきのあった作業でした✨

オンラインショップはこちらから↓



ぽちを押すと…
私が頑張るという仕組み(笑)
いらねぇ!という方は(ほとんどそう⁈)スルーしてくださぃぃぃ。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


関連記事

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://faithful5115.blog.fc2.com/tb.php/428-607bbfcd
該当の記事は見つかりませんでした。