天然石とマクラメアクセサリーのお店 nica |

6月GSKワークショップ!

ちょっと見にくい写真なのですが

『そこはオレっちの部屋だと思うんだけどワン』
『そんなの気のせいだニャン』
『ワンワンワン(どいてってよ~)』
『ニャー(嫌ー)』

後ろでウサギ
『モグモグモグモグ…』

…気の利いた解説が出来なくてゴメンナサイ( ̄(工) ̄)

実はさらに奥にもう一匹ワンコが。



グッドタイミングやったわ。ワロタ。




今日は6月御殿場市民会館ワークショップの日。
『石包みペンダント』をレクチャーします。

先々月のワークショップに来てくださった方もいらっしゃって、『家で編んでるよ~』の嬉しい一言!


さて今日感じた事は、やはり『マクラメは手の慣れ』が肝心だということ。
よく結び目の強さは『握力』かな?と思ったりしていたんですが、ある程度の力は皆持っているもの。
キュッと締めるコツを知っていると大した力も使わずギュッギュッと編めてしまいます。

賛否両論というか好き嫌いはあると思いますが、私はギュッと締まった結び目の方が美しいと思うのです。
締まった結び目だと模様が崩れない。
石が取れてしまわない。



そんなことでマクラメ編みで上手く模様が出ない方は、以下の3点の事を確認してみてください。

・手が紐に慣れること
・必ず一目一目硬い結び目を作る
なるべく土台がブレないものにする。(しっっっかり固定できるものに紐を固定してください。引っ張って抜けてくるものではきっちりした模様はできません。)

実は今日、別の手芸で巻き結びに慣れた方がいらっしゃいました。
タッチングは初めてだったということですが、全くそれを感じさせない素晴らしい編み目。
やっぱりたくさん紐を結んだ経験が、あの綺麗に締まった編み目に繋がったと感じます。

そんなことでほそ~くでいいのでなが~く編むこと、そして良い(質の良い)道具を使うことが上達の必須なのですな。


明日も同じワークショップ。
また何か感じてきます。


オンラインショップはこちらから☟
fc2blog_201505072119049f0.jpg




サッカー祭りですね~♫

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

関連記事

Posted by nao on  | 1 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://faithful5115.blog.fc2.com/tb.php/462-70b4b376
該当の記事は見つかりませんでした。