天然石とマクラメアクセサリーのお店 nica |

WS、そしてエッグカットも続きまーす

おはようございます!
久しぶりの曇り空になりました御殿場。

今週は二日連続の自宅ワークショップです。

【ステップアップレクチャー】
昨日はマクラメを幾つも編まれている経験者お二人さんにおいで頂きました。
編むレベルや目標に合わせてそれぞれ違う事をやりましたが、まずは楽しんでやって貰えた様子。

少しずつ模様編みを進めている方は確実に前進が見え、嬉しいかぎり。
編みの強さも前回よりかなりしっかり結べていました。
彼女は『こうやって』というと、誠実にそれに沿ってやろうと努力してくれます。それがきっと結果になって現れ始めてるんだと思います。
また努力してくれてると感じると、もっと伝えたい!とこちらも思えます。

彼女のことは学び上手と呼ぶことにします。

そしてここまでできれば…とついつい次はピアスのデザインを自分で作ってね、と宿題をだしてしまいました。

次回を楽しみにしていますね★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そしてもうひと方は遠く西の果て、浜松からわざわざお越しくださった『初対面』の方。自宅ワークショップでは初めての男性です。
結論から言うと、初対面とは思えないほど最後はまったりして帰られました(笑)

そんな彼のお題は『ライオンの無数の紐をデザインしてネックレスを作る』です。
複雑デザインのネックレスは半日やそこらじゃ出来ないので、デザインアクセサリーで一番大事と思われる「デザインのアウトライン」と「立ち上げ」、「紐の増減」に特化して幾つかアドバイスさせて頂きました。

基本的なことをやれる方だったので割とすんなり「こうしてああして」と言葉で説明しつつ、私がキモと思う箇所のみうだうだと語りました。

結果一番大事なことは
ベースの石包みを“これでもか”というくらいしっかり包まないと、ライオンで放射線状に紐を結んでいったときに緩みます。(とはいえ、石割れにはご注意を…笑えない💧)
ライオンの時は少し幅広いくらいにはしごを作って包んでみてください。

あとは慣れです!なんて言うとかなり無責任なんですが、自分パターンを作るためにもいろいろ試してやってみてください。
紐4本ならこのデザインがつくれる、5本なら…とたくさんの引き出しを作ると幅がグッと広がる気がします。

反対側、紐たくさんで大変ですががんばって~❗️❗️

《両者、無数の紐に弄ばれるの図(笑)》





【初マクラメ楽しく作るぜレクチャー】

引き続き今日はビギナーさん向けレクチャーをします。
マクラメというか紐に慣れるというものですが、実際アクセサリーとして使えるアイテムなので今まで色んな所で何度もレクチャーさせて頂いています。

何度かお越しくださった方が新たな2人と共に来てくださるという、ありがたいつながり。

今日はまず楽しく作って「またやりたい!」になれば本格マクラメに移行かな。

私のモットーは楽しくやりましょう、です。
楽しくないと続かない。
楽しめないときは一度離れる!

人生今日は一度だけ。


今日も楽しむぞ♪(v^_^)v






オンラインショップ、エッグカットの模様編みが今のイチオシで~す✨
覗いてやってみてくださいな(^-^)
fc2blog_201505072119049f0.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

関連記事

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://faithful5115.blog.fc2.com/tb.php/469-5948aab7
該当の記事は見つかりませんでした。