天然石とマクラメアクセサリーのお店 nica |

膝の痛みで接骨院へ、感激の診察

夏っていいわぁ~
野菜が豊富♡




波乗りに行きたかったのだけれど、やっぱり膝がイマイチなので断念。
ホントにこの治らん痛みは何やろか?と時間薬は効果が薄いと感じ、今日はいいと紹介して頂いた接骨院に行くことに。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

まず初めに問診と診察。
問診は普通に終わり『保険適用です』と言って頂けたのでホッと一安心。


接骨院は2件目ですが、診察から治療までとてもわかりやすく説明して貰えました。

あまりに感動してもう治った気にすらなったという…(笑)
参考までにどんなやったかご紹介します。

①まず姿勢を写真に撮り各関節が地面と水平にあるかどうかなど、身体の歪みを調べて貰います。(整体みたい)

②そしてスポーツや日常生活での動きの癖を調べ照らし合わせることで痛みの原因を発見。

③動きの矯正や緊張した筋肉を緩めるストレッチなど原因を取り除く方法を教えて貰って、今後再発しないように予防。

もちろん電気やストレッチもして貰いました。

のべ40分くらいかな?
これだけやって2000円(健康保険適用時)

何より膝や腰の痛みって今まで原因不明のことが多かった。
レントゲン撮って異常がなければ『炎症です、安静にしてください。』と言われるのがオチやった。

で、また動いたら再発して…

自分の身体やしどこがどうなってるか、どうゆう癖が痛みを引き起こしてるか、ずっと知りたかった。

動きを直すことで痛みがなくなればこれはすごい!と思う。



私の症例を簡単に説明すると

私の姿勢は膝から上が完全に前傾で、身体を支えているのは脚の前側の筋肉らしい。
さらにサーフィンでのターンで右足を内側に絞り込む形が日常生活の屈伸でも癖になっていて、そのせいで膝から上の右半身が下がってしまっていました。

歪んだ姿勢で酷使された筋肉が硬くなってしまい繋がっている膝の各パーツの動きを制限したり、血流が悪くなることで神経を圧迫して痛みを引き起こしたりしているというのが診断。

右肩が下がっているということは左肩が上がっているということ。上がっている方は筋肉が緊張するらしくどおりで左肩ばかり凝ると思っていました。

これをあるべき位置に戻すことで使いすぎていた筋肉の負担を減らすことが出来、結果痛みが無くなると。
(あぁとにかく靭帯じゃなくて良かった💦)


説明を受けて根気良く姿勢を直すことで効果がでそうだと確信しました。

ここ2ヶ月原因不明(使い痛みだとは分かっちゃいるが)の膝痛に悩まされていた私はこれでようやく合点がいったわけです(^-^)

まずは今日から身体のバランスを直す努力をしてみます❗️❗️


今日は全くマクラメから外れたブログでした。
マクラメは明日まとめてアップします♪

fc2blog_201505072119049f0.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

関連記事

Category : 未分類
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://faithful5115.blog.fc2.com/tb.php/496-d1f585be
該当の記事は見つかりませんでした。