天然石とマクラメアクセサリーのお店 nica |

極シンプルデザインと酷似デザイン話

おサボりが過ぎましたね…

いたって普通の毎日でしたがブログ更新を怠っておりました💦


気を引き締めて今日は、“極シンプルブレスレット”をご紹介したいと思います🌺

ここのところマクラメオーダーを続けて頂いたので有難く作製させて頂いています。
そんな中、私史上初の極シンプルなブレスレットのご依頼。
やってみるしかないぜ。

極シンプルって編みのキレイさが一目で分かるというコワイもの。
あ、でも編みの丁寧・キレイさは少しばかり自信があるので、これは得意分野かも。
いざっ!



付けてみるとこのシンプルさにハマり、ショップ用にも作り足しました。

ここのところだいぶ凝ったブレスレットしかなかったから、お客さまの「石に集中するため編みはシンプルに」という言葉にハッとした今日。

マクラメの編み模様を主張するのもひとつ。
石の引き立て役になる編みもひとつ。

つくづくデザインというのは深いなぁーと感じました。





デザイン、ね。
今日は少し感情をぶつけます。

オリンピックエンブレム問題からどんどんリンクして考えること。
(。-_-。)
デザインが時として似てしまうというのは理解できます。
自分に入ってきた情報を足したり引いたり掛けたりして新しいデザインを作るのが殆どの人間やと思うから。(天才と言われる人を除いては。)


でもね、作ってみて『あれ?どっかで見たことあるな?』『やべーあれに似てる!』と思ったら表には出すべきではないなと思います。
自分自身、無意識に似せてしまったことがあるし、好きなタイプの編み手さんにはどうしても似てしまう気がするし。

問題はそれを商売で使ってしまうこと、売ってしまうこと。

事細かに規制できない部分やからこそ、道徳心が問われること。


実は先日他のサイトで数ヶ月前に自分の作ったものに酷似してるものを見つけてしまいました。
そんなこともあってこの話題に触れています。

どうしても同じ雰囲気になりやすいのは仕方がないと思う。でも殆ど変わらないんじゃない?というのは露骨過ぎます。
編んだ人間はわかります。自分の編んだものはそうそう忘れません。

そんな事でオリンピックエンブレムの二の舞にならない様に、自分もデザインについて気をつけなければと思うのでありました。


オンラインショップはこちらから☟
fc2blog_201505072119049f0.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

関連記事

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://faithful5115.blog.fc2.com/tb.php/523-c3c9cc94
該当の記事は見つかりませんでした。