天然石とマクラメアクセサリーのお店 nica |

マクラメネックレスはケープアメジストで

本日のマクラメ製作はケープアメジストネックレスです。



ケープアメジストの名前の由来といえば南アフリカ共和国のケープタウンですが、この南アフリカ共和国の首都に関しては面白い記述が見られましたのでご紹介。


✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
突然ですが、日本の首都は東京です。
日本の場合首都機能(行政、立法、司法)が全て東京にあるので、はっきりと〝東京〟ということになる様です。


では変わって南アフリカ共和国の場合
・行政がプレトリア(という都市。以下同じ)
・司法はブルームフォンテン
・立法をケープタウン
が担うという形態がとられているので(⁉︎)イマイチ首都はどこだとハッキリしていないようなんです。
私は学生のころ南アフリカ共和国の首都は『ケープタウン』と習った記憶かあったことからずーっとそう信じていたのですが、調べてみると不思議な事が書いてあったのでご紹介しました。

昨日のニュースを思い出し、橋下徹市長の言う東京の首都機能の一極集中を変えるとはこのことか⁉︎とリンクしたようなしなかったような…。。。


そんなわけでこちらのケープアメジストの由来は〝立法都市のケープタウン〟ということで覚えておくこととします。





はっきりと濃い紫のアメジストが好きな方もいれば、柔らかいミルキーなこちらのケープアメジストが好きな方もいらっしゃると思います。

ショップはこちらから↓
fc2blog_201505072119049f0.jpg




一日一雑学を目指して。
ご興味持って頂けたらぽちお願いしまーす♬
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

関連記事

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://faithful5115.blog.fc2.com/tb.php/548-6b03f078
該当の記事は見つかりませんでした。