天然石とマクラメアクセサリーのお店 nica |

ネックレスの首紐の悩みと工夫

突然の寒さ…
もぅ何もしたくない…。。。{(-_-)}❄︎


とかなんとか言いつつ、今日は編みました。

トップに少しボリュームを持たせたネックレス。

【StrawberryQuartz】



こちら、首紐を少し工夫しました。
というのは…
実は首紐にはどうしてもデザインと機能を満たす解決策が見当たらないという欠点がありました。

nicaのマクラメアクセサリーを長くご覧くださっている方はご存知かもしれません。
現在nicaのマクラメネックレスの首紐には2タイプあります。
☆留め切りタイプ
☆長さ調節タイプ


メリットデメリットとして↓
・留め切りタイプは長さを変えられない代わりに細いねじり組みでもトップが回転しない(裏返らない)。
・長さ調節タイプは長さを自由にできる代わりに細いねじり組みではトップが回転してしまう、又は回転しない編み方、4つ組みで編むと首紐がどえらく太くなってエレガントさに欠ける(あ、エレガントで売っておりますので(笑))

どうにかならんもんか、と日々考えておりますが今のところなんともなっておりません。

そこで今日は長さ調節式のネックレスでスライド部分のみ四組みにした首紐を作ってみました。
前から見たらバチカンに2本ねじり組みが2本通っている状態。



ちなみに四組みと2本ねじり組みの境目は留めてないので、金属ビーズはどこにでも動かせます。(写真ではアシンメトリーに配置してます)


文章で書くとよく分からない事かもしれませんね💦
でもま、そんな工夫をしてみました。

♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎




そしてもひとつ

【Chrysocolla】



ストロベリークォーツはショップにアップ済み♡
クリソコラは首紐編んだらアップすることとします。

fc2blog_201505072119049f0.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ





関連記事

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://faithful5115.blog.fc2.com/tb.php/578-7fd191b9
該当の記事は見つかりませんでした。