天然石とマクラメアクセサリーのお店 nica |

趣味の手作りから仕事に変わる(変える)

実は今月の19日でnicaオンラインショップは1周年になります。

ここでひとつ、私のこれまでのマクラメ人生についてオンラインショップに至った経緯を含めて話します。
これからハンドメイドで何かをやろうと思っている方の参考になれば幸いです…。



きっかけは家族。
姉がやってたのが全ての始まりです。
ちょっと材料を拝借やってみたら、なんとまあ面白いこと!しかもちゃんと模様になっとるー。
その日からくる日も来る日もねじり編みを続けました(笑)
でもそれだけではさすがにちょっと飽きてくる。
すると今度は本屋さんで麻ひものアクセサリーという本を見つけ、やはり片っ端からやり尽くす。

そう、私の師匠は本なのだ。



昔からものぐさで『習うってめんどくさい』という理由から、カメの如くノロノロとした遅さでひとりきりで6年掛けてマクラメを習得。




ーここで、長く続けられた理由をひとつー
私はマクラメ始めて半年ほどという割と早い段階で、近くの雑貨屋さんに納品させて貰っていた。
身の程知らずではあるが、『ここに置いて欲しい』と思ったからダメもとで即座にお願いした。
そして見事合格⁉︎
これは今でも本当にありがたいと思っている。

するとここに納品することで予想以上に勉強できることとなる。
お世話になっている雑貨屋さんのオーナーは販売のプロフェッショナルで、例えば見栄えするディスプレイをする為のコツやタグの付ける位置まで教わった。
納品させて貰ったものは(数や種類は私任せでも)殆ど必ず売り切ってくれる。

こんなプロの元へ毎月納品させて貰ったことで、「販売するという意識」と「気に入って買ってくれるという喜び」は養われたと思う。

マクラメ技量はノロノロとした進歩ではあったけれど、こうして毎月納品させて貰って『来月はもっと頑張ろ!』と思えたことが長く続けられたコツのひとつだということは間違いない。



かくしてこのペースで続けるのには物足りなさを感じていた去年、一念発起し我がショップを設立したのである。

私にとってオンラインショップには幾つかのメリットがある。
まずは大きな問題である「転勤族」。
そう、今は御殿場にいるけれどいつ何時どこに行くことになるか分からないのでネットでお仕事というのはとても魅力的。
転勤だけでなく何なら帰省先でも旅行先でもお仕事できちゃう。

次、サーファー。おっと、いきなり軟派な感じになるけれど、波のいい日は海行きたいし…。人生において時間の融通はとても大事です。(昨日のブログと重なります)

そして最後に、日本全国に発送できる喜び。
「えっ?何?」とか思ったでしょ。
いやいや私にとってこれはロマン。行った事のない場所、地図で指すことしかできない土地に自分の作ったものを届けられる嬉しさ!毎回住所書きながらニヤニヤしてマス。


そんなわけでパソコンのパの字もアヤシイ私がオンラインショップを開いたのは1年前。
最初は色んな意味でどうなるのかと思っていましたが、どうにか続けそして進化できています。
マクラメだってパソコン操作だって調べればちょっとずつ前に進める。


そんな私が今思うこと。


ハンドメイドって例えば手作りイベントに出展させて貰うという方法があったり、どこかに委託納品させてもらったりまたは自分でギャラリーを開くってのも手だと思う。
今の時代スマホ1台で無料で出品できたり、自分の手作りサイトを作ったりもできる。(しかも日本語が分かれば操作もカンタン)
手作りしてる方はもっと長く続ける為に色んな方法でアウトプットして欲しいなぁ。
そうすれば作ったものはきっともっと沢山の意味を持つことになると思う。





さぁ、今日も持論ネタ。

で・も・ね

今日はちゃんと作ってまーす




オンラインショップにアップしてまーす
fc2blog_201505072119049f0.jpg


ではまた

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ








関連記事

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://faithful5115.blog.fc2.com/tb.php/585-28c1622c
該当の記事は見つかりませんでした。