天然石とマクラメアクセサリーのお店 nica |

スマホのカメラが大活躍

「実はショップの画像、スマホで撮ってるんです…」ってここ二日連続で驚かれた話。
ありがたい事に「めっちゃいい感じに撮れてますよね~」とお褒めの言葉を頂きました。
ありとあらゆる姑息な手を使った甲斐がありました(うそです)。

何のことかというと、読んだまんまですけど…何を隠そうわたし、オンラインショップの商品写真はスマホオンリーで

す。(怒られそう⁉︎)

一眼レフとか使いこなせる気がせんし、デジカメあるけど深い訳があり画像がアップできません。
そうなるとスマホしかないー。

意外に知られてないカメラの使い方、細かい話はよくわからないので専門家に任せて、気をつけている3つのことだけ書いてみます。

〔スマホで写真を撮る時、調整する3点〕
・色彩(赤寄りか青寄りか)
・焦点距離(撮りたい物に焦点を合わせる)
・明度(撮りたい画像の明度にロックする)

ー色彩ー
スマホって便利すぎて、勝手に色味を変えてくれるんですね。例えば青いバインダーにカメラを向けたら青色が極度に出ない様に全体を暖色に設定します。
ここで画面をロック(画面を長押し)して赤い物にカメラを向け直すと赤い物が極端に赤くうつってしまいます。
逆もしかり。

この性質を使って撮りたい色味にロックしたあと撮影するという方法です。

ー焦点距離ー
近くのものに焦点を当てて遠くの物をぼやかすのは、単純に近くのものが中央に来る様にカメラを向けて一旦画面をロック(画面を長押し)し、あとは好きな角度や構成(撮りたい物を真ん中に配置するとは限らないので)でシャッターを押すという方法。

ー明度ー
一番重要かも…
スマホカメラやデジカメオートモードは勝手に明度を変えます。
なのでこれもロックします。
少し暗めのところでスマホ画面は「明るく写さなきゃ」と勝手に明るめに設定します。ここで画面をロックしさっきより少し明るめの所に撮りたい物を置きカメラを向けると、明るい画面のままシャッターを切ることができるという方法です。

※ この3つは同時にロックしてしまう機能なので色彩、焦点距離、明度が撮りたい物にあった状態でロックして撮影することが必要です。

※ PCなど大きな画面で再生すると荒い画像になる可能性があります。

※ 専門家の方、専門用語抜きの見苦しい文書でごめんなさい。

そんなスマホで撮った今日の写真はこちら👇




食後にショップにアップしまーす💦

fc2blog_201505072119049f0.jpg

今日は書きたいこと書いちゃいました。
ご静聴ありがとうございました…

ではまた

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ

関連記事

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://faithful5115.blog.fc2.com/tb.php/615-7373a493
該当の記事は見つかりませんでした。