天然石とマクラメアクセサリーのお店 nica |

約8ヶ月でここまでできる!マクラメスピード上達

旦那がいないと少し寝坊です(笑)

朝から洗濯物をやっつけたかったけれど、今日も曇り空、諦めて2日分とベットパットまで乾燥機へ。
あぁ、スッキリ♡


🌲❄️🌲❄️🌲❄️🌲❄️🌲❄️🌲❄️🌲

なんかビジネス系のいやらしい題目かついちゃってますが(苦笑)それはこんなお話。↓

🌲❄️🌲❄️🌲❄️🌲❄️🌲❄️🌲❄️🌲


さて本日は昼からWSです。
WSといえど私はまるでお茶モード(こらこら…笑)
今日の方、去年7月から始められた受講者さまはもうマクラメマスター!
興味を持って貪欲に続けられいるので、1年も経っていないのに、このLevel
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
↓↓↓




これらすべてデザインも受講者さまのオリジナルです(すばらしくて涙)
例題を真似するのはある程度でできるけれど、マクラメはデザインが難しい。
自分で考えてバランス良く編むのはそう簡単ではないと思います。
こちらの受講者さまにも模様を幾つかやって貰ったあと、(私は鬼なので)『デザインは自分で考えてくださいね』とうるさいほど言いました。
それに見事に応えてくださったこちらの方を、“もはや受講者さまじゃないな~”と思い、4月に出展する予定のイベントでお手を貸して頂けないかお願いしました。

(イベント関係は近くお伝えします)

もうひとつ、口うるさく言う『デザインは自分で考えてくださいね』には意味があることに今日気づきました。

それは、とにかく疑問だらけになるということ。
・こうするにはどうすればいいか?
・こうなるのはなぜなのか?
だから質問が多いのです。
編める人が作ったデザインを同じように編めばうまくまとまるので「なんで思った様にならないの?」っていう悩みが出ません。
ところがこちらの受講者さまは私が?とも思わなかったところも?がつくのです。
これがスピード上達へのコツなんだなぁ~と発見しました(*^^*)

よく「わからない所が分からない」と言いますが、マクラメをよくよく理解しているからこそ出る疑問。
これからも疑問をぶつけてください。
私も答えが出せるように頑張ります。





そんなわけで私は編んでへんのかいっ!とそろそろ突っ込まれそうでこわいんですが、最近落ち着いて座れてなくって…スミマセン💦今日はWS受講者さまのお話でした(*^^*)




❄️ショップは常時OPEN❄️

fc2blog_201505072119049f0.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ







関連記事

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://faithful5115.blog.fc2.com/tb.php/626-64b4bb04
該当の記事は見つかりませんでした。