天然石とマクラメアクセサリーのお店 nica |

マクラメ 焼き留めの方法 ショップ運営に関して

〝端末の焼き方〟

について、ちょいと最近連続でご質問を頂きましたので、今日はこちらを写真とともに解説します。


まずはこちら、ビフォーアフター。
焼く前と焼いた後。
メタルパーツひとつ通して焼いてます。



ではやり方。

まずはダマを作る紐をだいたい1~2mm程度に切り落とします。
ここでは作りたいダマのサイズと切り落とす紐の本数に応じて切り落とす長さを変えます。

・焼く紐が1本だとダマが小さいので少し長めの2mm~2.5mm
・焼く紐が画像のように4本だと溶かした時のダマが大きいのであまり長くしません。だいたい1.5~2mm程度。

この差は数字を見るとあまりないようですが回数をこなすと違いが分かってくると思います。

※ 切る長さがあまり長いと焼いた時に紐に火がついて焦げてしまうので、綺麗なダマになりません。






そしてこのままライターの炎の根本(青い部分)で少しずつ焼いていきます。
いっぺんに溶かそうとせず、なるべく紐が燃えない様に溶かしていくのがポイントです。

これだとまだ焼き足りません。



このくらいまで思い切って焼きましょう。



充分溶かし切れたらしばらくほっておきます。
※ 金属パーツはとても熱くなります。ダマが冷めてもしばらく熱いので、すぐに触らないようにしましょう。

こちらが完成!




いかがでしょうか?
焼き留めのコツは〝思い切って短めに切ること〟と〝炎の青い部分で少しずつ溶かす〟ということでした。







さて、今日はラブラドライトか届きましたのでこちらも写真を。



あと少しラブラドライトが追送されるはずなので、近くルースでショップにアップする予定です。



最近少し環境が変わって、毎日ブログやショップを更新できるか分からない状態になりました。
ですのでこれからは週に一度、〝金曜日〟をショップの更新曜日とすることにします。
1週間作った新作は金曜日にまとめてアップします。

Twitterには頻繁に情報を流す様にしますので、Twitterされている方は良かったらそちらもどうぞ♡(@nica5115)

とりあえず今の所毎日編んではいるので、いつもご覧頂いている皆さま、ぜひ金曜日を楽しみにして頂ければ幸いです。

これからもnicaをどうぞ宜しくお願いいたします。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ



関連記事

Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://faithful5115.blog.fc2.com/tb.php/697-ae5c6a2b
該当の記事は見つかりませんでした。