天然石とマクラメアクセサリーのお店 nica |

新作4点とうだうだ話

こんにちは
今朝はついに4度までさがり、いっそう紅葉が進む大江山。
秋晴れもいつまで続くかな…
ここらは冬になるとどんよりと曇り空かみぞれ混じりの雨しか降らないような天気なので、今の間に光合成が必要なんです。北陸、東北も日本海側に住んでいる人はみんな同じこと思ってるんかなあ…

なんて今から心配なんかしたりして。




さて、今週はキーホルダー三昧なんです。
まとめて(ズボラ⁉︎)撮影、そしてご紹介。

《 マクラメキーホルダー 》



自分にしては色とりどりにできた…つもり。
クリスマスシーズンに向けてプレゼントとして選んでいただきやすいもの、と思い作りました。

※ アマゾナイトは新作ではありませんがショップでは画像を差し替えてみました。


つぎー
《 ラブラドライト ブレスレット 》





反射の加減で紅葉が写り込んだり…(笑)


なかなかハッキリした色のラブラドレッセンスが魅力のブレスレットです。

☆全5点掲載済みです☆
    ↓↓↓

fc2blog_201505072119049f0.jpg



今週は久しぶりに用事があり京都市内へお出かけをしました。
私のもと職場がある桂周辺はイオンモールができ、高層マンションが立ち並び、元の風景がどんなだったか少しの間思い出せないくらい開発されていました。
私が仕事を始めたころは田んぼばっかりだったのに…。(って20年も前の話じゃないよ)
便利と同時に淋しい気持ちになってしまったのでした。

街中の土地開発とはうらはらに今住んでいる田舎は休耕田が目立ってきています。
ほんの数年前まではどの田んぼも畑もされていたのに、世代交代とともに手入れをしなくなると1年で雑草が伸び、3年で漆なんかの強い木が勢力を増し、5年で薮と化します。
実家が田舎に移り住んだ15年前は鹿やいのししの被害はまれだったのに、今や農家でない我が家でさえ木々の新芽や家庭菜園を守るため土地をぐるりとフェンスで囲っています。
おそらく手入れがされなくなった田んぼや畑が新たな動物の住処になり、人間と動物の距離が近くなったんだろうな。

狭いところにどんどん人が移り住んで、一方広々とした田舎は過疎化するって…。
私は京都市生まれで町のど真ん中で育ったけれど、不思議なことに今帰ってきてホッとするのはこの田舎だなあ。
たまには町でお買い物もいいけどねー。
こんないい景色の田舎、私の故郷ではないけれどこの風景が錆びれてほしくないとここに来るといつも思います。

なんてかなりマイナーなお話で今日は終わります。

ではまた☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

関連記事

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://faithful5115.blog.fc2.com/tb.php/717-2b9e5c1f
該当の記事は見つかりませんでした。