天然石とマクラメアクセサリーのお店 nica |

ブログの模様替え、minneへの参加やマクラメの途中経過など

こんばんは🌙
この2日3日、PC作業に必死になっていました。
できもしないのにHTML編集とかいじってみたり、ずーっと放ったらかしていたサイトへのリンクを作ってみたり、何だかんだで触ってたらどうにかなりました…💦
閉店・閉鎖なしにやってたもんだから、タイムリーにブログやショップにお越し下さっていた方はもしかしたら途中画面表示がおかしくなったりしてたかもしれません。ごめんなさーい❗️

ともあれ少し見やすくなったであろうブログ、今後も末長くお付き合いください。(_ _)




 さてと、マクラメ。
 実は今週はあまり編めていません…
 けれど珍しく作業行程の写真を撮っているので、特に気の利いた解説はありませんが良かったらご覧ください。



 ここまではマクラメの講習会とかでよく習う、「石包みの基礎・はしご編み」。

 はしご編みに使っている「タッチング結び」は実は少し緩みやすい編み方。私はこれがマクラメの全てだと思っていて、左右に結んだ紐がしっかり緩んでこないように編めれば、他のどの模様もきれいに編めると思っています。
 なので編んでは解きを何度も繰り返して、きっちり編めるようになるのが私の思う上達のコツです。



 お次は随分とんで模様をつくっている最中。
 丸ヤスリを差し込んでる小さなパーツは金属ビーズ。こちらのビーズはやすりで少し穴を拡張しないと0.75mmの紐が入りません💧でも小さいのを使いたい時にはちまちまとこうして穴空けをします(^^;;
 マクラメって紐がそこそこ太いのでパーツ屋さんに売っているままのものでは使えないことが多いのです。
 そんな時はホームセンターに行ってどうにか自分で解消する術を見つけなくてはなりません。
 それもまた楽し、ということでマクラメされてる皆様もどうぞ足しげくホームセンターに通いましょう…

 
 というわけで何でも回数と工夫がいるのね~というお話でした。



 実はちょっと前からおなじみ手作り販売サイト「minne」にてギャラリーを設置しましたのでこちらでもご報告。
 自身のショップ運営は色々悩み考えることも多くて、この度minneでそれらの一部を解決することにしました。
 
 コンセプト(たいそう⁉︎)は「もっと気軽に気楽にマクラメを」です。
 自身のサイトでは「ちゃんとしたもの!」を掲載することにとらわれて、なかなか自由なものが出せずにおりました。
 minneではトップがルースでなかったり、半端ものや時には殆どマクラメでないもの∑(゚Д゚)まで自由気ままにやっていこうと思っています。
 また価格帯も自身のサイトに比べカジュアルに、気軽に選びやすいものを載せていくつもりです。
 良かったらブログのメニュー欄『nica Gallery of mine』より飛んでみてください☆

 自身サイトでも人気の高かった↓ラフカットのブレスレットも載せています。
 
【ラフカット☆アパタイト】





これ、必死で作ったminneへのリンクバナー↓↓↓(笑)





こちらは自身のnicaマクラメショップへのリンクバナー↓↓↓





ではまた金曜日☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村





関連記事

Category : マクラメ製作
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://faithful5115.blog.fc2.com/tb.php/720-b8946061
該当の記事は見つかりませんでした。