天然石とマクラメアクセサリーのお店 nica |

連載第4回「見ず知らずのセレクトショップに委託販売をお願いしてみる」

 こんにちは
 新年の仕事始め、みなさまは良いスタートを切れましたか?
 私は少しスロースタート、マクラメ製作はようやくひとつ完成、ぼちぼち始めたところです。

 さあ、今年初めての連載更新。
 こちらは私のマクラメ半生を振り返る、誠にどうでもいい連載です。
 自分の中でここまでどうやって辿り着いたのか整理するのもいいのかなと思い書いています。
 手作りの趣味を曲がりなりにもお仕事にするために何がターニングポイントだったのか、これを書くことで気づければいいな・・・。
 

 今日は第4回「見ず知らずのセレクトショップに委託販売をお願いしてみる」です。
 ぜひ最後までお付合いください(^ ^)♡


ー☆ー前回までのお話ー☆ー
 第1回のお話  マクラメとの出会い
 第2回のお話  マクラメを始めた頃、その環境
 第3回のお話  新米マクラメ作家、手作り市デビュー





 マクラメを本格的に始めて約半年が過ぎようとしていた。
 毎日心ゆくまで製作に没頭し、出来上がった作品の数々は月に一度の手作り市で販売。
 元々仕事を辞めて一年くらいはゆっくりしようと決めていたので手作り市での売り上げが少なくても焦ることはなく、自分の中では納得の順調な滑り出し。

 ただ、毎日飽きもせず数時間かけて作るもんだから作品数がどんどん増えていくことだけは悩みだった。
 気に入らなければ当然編み直し、気に入ったものだけを手元に残すようにしてはいるもののどんどん増えていく…。
 元々ものを持つのがキライで作ったものは手元に残したくないタイプ。

 さて、どうするか…
 
  
 いろいろ考えた挙句、ちょっと勇気を出して近くのセレクトショップに置いてもらえないか交渉することにした。
 (この頃はまだインターネットを繋いでおらず、ネット販売なんて想像もつかなかった)
 おいおい、大きく出ちゃったなあー(苦笑)←今の私の心の声
 そう、お願いしてみようと思った先は特急電車の停車する大きな駅から徒歩2分、商品数もお客様の数も遊びじゃない本気のセレクトショップさんだったのです…。
 もうちょっと気軽なとこ、なかったのかな?なんてアポを取った後少し後悔したり…。
 自分の作ったもの引っさげて「これ置いて!」って言うんだもの、当時まだまだ「なんじゃこりゃ⁉︎」ってなものしか作れてなかったし、勢いで「お話させてください」とは言ったもののこの時置いてもらえる自信はなかった。


 ところがところがダメもとで数日後オーナーにお会いし交渉してみた結果、意外にもあっさりOK☆
 やり方といえば飾らず気取らず、熱意だけは込めてお願いしてみただけ。
 どう受け取られたかはわかりませんが、かくしてめでたく初めての委託販売を開始したのでありました。

 
 《委託販売のポイント》
 それぞれやり方はあると思いますが、私がやったことを箇条書きにしてみます。

 ・ アポイントを取っておく(特に忙しくされているオーナーの所はまず前もって取り合ってもらえるかを確認する)
 ・ 名刺は忘れずに持っていく(委託商品納品と同時に名刺は預けます)
 ・ 委託したい商品の現物を持っていく(実物のほうが大きさや売れる売れない、雰囲気に合う合わないを判断してもらいやすい)
 ・ そもそも委託なのか買取りなのか、委託なら何%がお店の取り分なのかを明確に示してもらう。
 ・ 商品の納期や金銭やりとりの細部(振り込みなのか手渡しなのか)を確認する。
 ・ 盗難被害についても考えを一致させる(小さいものの場合まれに盗まれることもあるそうで、その場合の処置については意見を一致させておく方がトラブルになりにくい)

 
 
 ずいぶん昔のことなので抜けているかもしれませんが、私がお願いしたときはこのほどでした。
 気合いを入れて行ったのにもかかわらず拍子抜けした覚えがあります(笑)
 
 ↑ ※ ちなみにえらそうに書いていますが、殆どショップ側がお話を進めてくれました。


 
 何だか思ったよりあっさり始まった委託販売、本当に必要なのは最初の一歩「自分で動く勇気」だけでした。
 でもこのちょっとした勇気ひとつでマクラメが趣味から仕事に変化するためのきっかけになったと思います。
 
 こちらのショップさんからは例えば値札の付け方、季節感を踏まえた商品作り(特に色)、ショップならではの販売のノウハウを教えて貰ったりとためになることがわんさか教えて貰いました。
 何より毎月商品を売り切ってくれることでやる気を継続できたのが大きかったかな。
 次々作れるから当然スキルは上がるし自信もつく。
 こうして趣味はマクラメからマクラメ作家へ、私の心は少しずつ変化していくのでした。
 

 次回のお話は、「実家にて初ワークショップ開催」。
 
 まだまだ素人ながらいろんなことに手を出し始めましたよ~
 次回乞うご期待!



 新年早々、パッとしないブログですが最後まで読んでくださりありがとうございました!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

関連記事

Category : マクラメ半生
Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://faithful5115.blog.fc2.com/tb.php/731-d3c1bab8
該当の記事は見つかりませんでした。