天然石とマクラメアクセサリーのお店 nica |

ポジティブすぎる思考

今日はマクラメから離れて、自分の性格の変化について書いてみる。

全くのきっちり几帳面・融通の利かない性格だった20代前半までは生きていくのも苦しかった。マジで。
トゲトゲしくって(笑)自分にも厳しいが人にも大概厳しい(笑笑)
ちゃんとしなあかんってことを人にも押し付けてた感じ。あぁ今思えば周りは迷惑だったろうな(笑笑笑)

今なら、そんな何事も白黒はっきり突き詰めなくていいのになぁ~と思える。
でも残念なことに当時の自分はそんなことには気づいてないしw

で、フルタイムの仕事をやめて時間の余裕ができた時、はじめて心の余裕も生まれ始めた。
結局、時間とお金は人を変えるのね…

自分にとって心の余裕というのはやはりかなり重要で、人生においてこれに気づけて本当に良かったと思っている。

心の余裕を得た私は、次に「ポジティブ思考」を体得した。


「ポジティブ思考」ーーーーー。

お察しの通り、起きたこと全てが“良いことだった”と思考に刷り込む⁉︎こと。
怪我しても「おぉ、身体休められるラッキィ♪」
宝くじ当たらなくても「当たったら強盗合うかもしれんし⁉︎」
煮物の味付け悪くても「いっぱい食べ過ぎひんからこの方がいっか。」
とにかくいい方に考える、というかそういう思考回路に癖がついた。

だから融通の利かないイライラしっぱなしの性格だったのが今はかなりハッピーな感じになっちゃってる。

もちろん明日食べものを買うお金がなければそういう訳にはいかないだろうし、たとえば毎日仕事と育児に追われて自分の時間なんかありゃしない、なんてことになればイライラもするだろう。
でもそれは全て既に起こってることであってその事実は変えられない。
ならば心のどこかで変換スイッチを押して「いい出来事」に変えればいいじゃない❗️


そしたらまあ、毎日がやたらハッピーなのです。
何か特別なことがハッピーなんじゃなくて、毎日「今日はこうだったな」って考える心の余裕があることが幸せなのです。

いい事も悪い事も数えれば切りが無い。
でも悪い事数えてもひとつたりとも自分にとってプラスにはならない。

だから日々、幸せの数を数えられる人間でいたい。


生きてることが、まず幸せ。


ではまた

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ




Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

マクラメやめて…

【nica、マクラメやめる⁉︎】

あ~楽しかった♪
一日金属を使ったアクセサリー作りに没頭でした^ - ^





いっそマクラメやめて……

(゚o゚;;

Σ(゚д゚lll)

((((;゚Д゚)))))))




な訳ないけど、イベント用にコンテンツを増やしてます。
前も言ったかも、マクラメってまだまだ発展途上でやっぱり金属アクセサリーに普及率は及ばない。
キッカケはなんでもいい。知って貰うとこから始める。

持ってる天然石で穴がちっさくって困ってるのもあるし、ちまちまですがこういうのも作ります。

ショップにはアップしませんが、10/24.25のイベント“てしごとマーケット”にて出品しますよー☆
在庫の天然石の関係上
・ラブラドライト
・ホワイトラブラドライト
・パール
が優勢なり。

ぜひぜひ24日25日に樹空の森までお越しください♡



さー、明日は富士山の初冠雪の写真載せられるかな?
普段富士山が見られない地域の方、明日は期待しててくださーい♪




ご面倒とは思いますが、ポチッとしてくださると嬉しいです🍁

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村



マクラメランキングへ


アクセサリーランキングへ


Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

ごてんばアートクラフト&ワークショップ

本日『ごてんばアートクラフトフェア』2日目となりました。

とか言って出展してるわけやないんやけど、今年はしっかり楽しんできました⭐️
御殿場市移住4年目で初めて行ったけれど、気になるものがあり過ぎてぐるぐるくるぐる5周はしたな…。

初日に決めきれず一晩考えて決断したものも。
近くて良かった(笑)

出展者さんのクオリティにも感化され来年は応募してみようかな、と本気で思ったのであります。


母と姉へのプレゼントも含め、私的選りすぐりの5点❤︎






しかしまぁ、たまには来場者側になってみるのもいいものですね。
見る目と気持ちが変わります。
何を求めてるか、何が不必要か、どうすれば見やすいか、とか。
今までディスプレイを“見た目”だけで考えてたかも。
勉強になったわ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~


さてそんなワクワクな午前中を終えて、午後からは函南町レストランVivra Vivreさんでのワークショップでした。

初めての方向けのWS、どうすれば編み易いか、どうすれば理解できるか、毎回試行錯誤であの手この手でやってみてますが、伝えるって難しい…。
ひとつの方法で説明しても色んなみえ方があって、『まさか』という角度で捉える場合もある。
同じ説明でもあの人とこの人に同じように理解してもらえる訳じゃなく、目線を変え言葉を変えて伝える努力がいる。
そして出来栄えをどこまで求めるかも考える…

なかなか難しいものです。

準備の段階でできる限りしっかり詰めてより分かり易い方法を編み出さなくては、とまた今日も反省しきり。。。




さて、そんな函南町レストランでのワークショップ☆
10月は2種類やらせて貰います。

♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤
10月16日(金)13:30~
ステップアップのブレスレット(体験版を1度受講して頂いた方に限らせて頂きます)


♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧

10月17日(土)14:00~
体験版マクラメブレスレット(初めての方向けのワークショップです)



※ どちらも詳細は後日改めてBlogにてお伝えします。
ワークショップ情報は逐次ブログのカテゴリー“WORK SHOP”に追加していきます。

またワークショップへのご参加希望はVivra Vivreさん(電話055-979-5656 )
または
nica5115☆gmail.com(☆を@に変えてください)までご連絡ください。

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢


では今日はここまで!

オンラインショップは夜中も開店🌲
fc2blog_201505072119049f0.jpg




ありがたきことに、昨日一昨日もたくさんのポチ応援を頂くことができました!
ホントにありがとうございます~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

ごてんばアートクラフトフェア、気温情報

轟く雷鳴で起こされた未明。
遠くでイヌも鳴いてる…

おかげさまで今になって眠気が(*_*)




さて今週の土日はお待ちかね
【ごてんばアート・クラフトフェア】が開催されます!


今年は雨の心配もなく両日たっぷり楽しめそうですね^ - ^




ここで開催場所“御殿場中央公園”から徒歩10分の地に住んでいる私から(笑)気温についてのお知らせ

下界(⁉︎)でもだいぶ涼しさ先取りの9月ではありますが、この御殿場市というのは標高450m辺りに位置する高原です。
明け方は今日で16度、明日もその予想ですね。長袖シャツ1枚では無理です。

また日中について、今日太陽が出た時間は少し蒸し暑いなと感じたくらいです。
太陽が出ればTシャツ1枚でいけそう。でも陰るとダメかな。

天気予報が晴れでもなかなかスッキリ晴れてくれないのが御殿場。
今日の予報でも昼から“晴れ”だったのがほとんど曇りでした。
昼間でもやはり羽織るものはあった方がいいかも。

遠くから出展予定の方、またまさかの泊りがけでの来場の方、おせっかいですが良かったら参考にされてください。



さてそんな明日、私も御殿場4年目にして初の見学予定です。(過去3年何しとったんでしょうねぇ…)
ちょっと探したいものもあり楽しませてもらいに行きまーす❗️

いいの見つかるといいなー🎶

えっ?出展?あ~よく聞かれます。
……来年はトライしてみよっかなー…


では明日御殿場市中央公園にてお会いしましょう❤︎


ここ連日シンプルネックレス新参入のオンラインショップはこちらから↓
fc2blog_201505072119049f0.jpg



昨日も沢山の方にポチして頂きました。いつもありがとうございます(*^^*)
嬉しいデス⭐️

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback

自然災害に思うこと

ようやく体調は元に戻りつつあります。

九州では阿蘇山が大規模噴火したそうですね。
洪水、地震、噴火と新聞の一面が目まぐるしく変わる中、何を思うか…。




東日本大震災が起こってたくさんの方が犠牲になられ、それでもまだ『海抜10mの防潮堤を作る』といっている自治体の考え方。

『自然と共存する』とは、自然の猛威を跳ね返そうとするのではなくて、迫り来る危険をどれだけ個々が察知し、自ら身の安全を確保できるかということだと思う。

小さい頃から山に川に海に、自然に溶け込んで遊ぶ。そこから体感した事が物事に対する考えの元にとなる。

東日本大震災を通じて私たちが学んだ一番のことは“必ず想定を越えるものはやってくる”ということ。
想定外を想定しなければならない。


ことが過ぎたあと、必ず報道各社はこぞって特別警報はじめ避難指示や勧告、各種災害情報の正確性を検証する。
それも必要だろうがするのであれば『個々の危機管理能力の向上』のための検証をしてほしいと思う。

自分の住んでいる土地の特性を考えれば自ずと何に弱いかが見えてくるはず。

頭のはなしに戻るけれど、高い防潮堤を作れば作るほど、住民の危機察知能力が衰え事が起きた時に対応できないんじゃないかな?と疑問が残る…。
命を守るはずの防潮堤が、、本末転倒だと思う。



個々の意識としてまずはその土地に住めるのかどうか?
住んでいるならば何に気をつけなければならないか。
どういう時にいち早く危険を感じなければならないか、まずは個々で考えそこに行政の情報が合わさり始めて行動できるんだと思う。

茨城や宮城の洪水浸水被害でいろんな検証が始まってるけど、私自身も色々に目線を変えて見ていきたい。






☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

さて本題。
今日はピアスを作っていました。

こんな


京都の長岡京にあるセレクトショップへの納品です。
明日か明後日には発送予定!
浅い秋色のシンプルなものが多いです。


明日こそオンライン用を…!

オンラインショップはこちらから↓
fc2blog_201505072119049f0.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Posted by nao on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。